SSブログ

やすらぎの町、城端 [旅の思い出]

先週末、家族で年1回の墓参旅行に出掛けました。

場所は富山県南砺市城端町です。

      

ちょうどこの時期には、越中八尾のおわら風の盆もあり、

北陸自動車道は観光バスが多いのですが、わたし達はそれから外れて少し南を目指します。

この日は、前日までの暑さが不思議なほどに涼しくなり、快適なドライブ日和となりました。

そして、砺波平野の散居村の風景が見える頃にはいつも通り、

亡き父の思い出を語るわたし達です・・・

      

この風景は、いまや生まれ育った父だけでなく、

わたし達家族にもやすらぎをあたえてくれるようになりました。

そして決まって、老後はみんなでここへ移住しようかと話すのです。

       城端駅

確かに何もない田舎の町ですが、

広々とした田園風景や6月には蛍が見れる澄んだ水の小川など、

妙に心が落ち着くわたし達です・・・

                          

そして、いとこの家でわたし達を出迎えてくれた、

いとこ手彫りのお地蔵様と高山植物のレンゲショウマ

このレンゲショウマは、9月4日生まれの姉の誕生日花だそうで、

庭に咲いた一枝を飾ってくれたそうです・・・

そんないとこのやさしさに、ますますこの町が好きになるわたし達です・・・

 

                               


あしあと(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 2

コメント 2

よしあき・ギャラリー

城端、懐かしいです。
子供の頃、金沢から小旅行で何度か行きました。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-11-10 14:13) 

collet

おお~よしあきさんこんな所にまで!
と、久しぶりに開けてみたら・・・
Bonheurさんまでお立寄りいただいていたのですね!
どうもすみません!気が付かなくて~~(>_<)

で、よしあきさんは城端をご存知でしたか!
春には素敵な曳山祭りもありますので、
またお出掛け下さいませ~~(^^ゞ
by collet (2010-11-10 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。