SSブログ

車いすでも・・・ [スポーツ]

今月はじめ、パリのローランギャロスで開催されていた全仏オープン
車いすの部で国枝慎吾選手が男子シングルスで昨年に続き、2連覇を!
そして、オランダのシェファーズ選手と組んだダブルスでも優勝!!と、
単複優勝との嬉しいニュースがありました・・・[ぴかぴか(新しい)]

m6269566.jpg

この屈託のない笑顔が何とも素敵な、当年24歳の国枝選手を初めて知ったのは、
昨年の7月に放送されたTV「情熱大陸」でした。
小学4年の時に脊髄腫瘍で両足が不自由になったそうで、
車いすテニスは小学6年から始め、
2004年アテネパラリンピックではダブルスで金メダルを、
そして昨年、2007年には史上初となる車いすテニスの
4大大会で優勝するというグランドスラムを成し遂げたのです[ぴかぴか(新しい)]
そんな凄い選手が日本にいるなんて、それまでは全く知らず・・・
もっと、ニュースでも報道してくれればいいのにと思ったものです。

そしてもう一人、今年の4月「情熱大陸」に登場したのが、
香川県高松市をホームタウンとする、
四国社会人リーグで闘うカマタマーレ讃岐の現監督、
羽中田昌(ハチュウダ マサシ)さんです。

cap002.JPG

わたしが彼を初めて知ったのは、
現在は清水エスパルス所属の西澤明訓選手がスペインリーグにいた頃、
あれは2000年頃でしょうか・・・
エスパニョールで活躍する西澤選手を追ったTV番組があり、
西澤選手と歓談する羽中田さんの姿が映ったのです。
もう、その映像を見た瞬間、
西澤選手の様子より、車いすに座る彼の方が気にかかり、
ええ~~、あの人は誰?
あの体でスペインへサッカー留学!?と、
車いすでもサッカー指導者を目指してスペインに渡ったという彼に注目したのです。

羽中田監督は元々、将来を有望視されたサッカー選手でした。
それが19歳の時バイク事故で、下半身不随となり、
一時はサッカーから離れ、サッカーを忘れようと県庁勤めをしたそうです。
ところが、1993年のJリーグ開幕でのかつてのライバル達の活躍を見て・・・
また、高校の同級生だった奥様の
「諦めなければ目標は逃げないから」の言葉に後押しされ、
自分ももう1度サッカーの世界へと、
指導者となるためにスペインへと渡ったそうです。
そして5年の研修で車いすでも監督ができるとの自信を得、
帰国後は実践を重ねながら、身体障害者としては初の
Jリーグの監督に必要な日本サッカー協会S級ライセンスを取得したのです。
スペインからの帰国後、スカパー[TV]のサッカー解説などで彼を見かけ、
陰ながらずっと応援していたわたしとしては、
2004年にU-18日本代表のコーチに名を連ねたのを知り、
本当に良かったと、大変嬉しく思ったのです・・・[ぴかぴか(新しい)]

cap003.JPG

そんな羽中田監督が率いるカマタマーレ[サッカー]
ただ今、7勝1引き分けと負けなしの1位をキープしています。
今シーズンのリーグ優勝とワンランク上のJFAリーグ入りを願い、
また、それに続いて羽中田監督の選手への言葉
「Jリーガーになろうぜ」が夢ではなく現実となり、
ぜひとも、Jリーグのピッチでの監督の勇姿を見たいと応援しています。

なかなか、世間一般には知られることは少ないと思いますが、
ここにもこんな素敵なスポーツ選手がいるのだと[ひらめき]
教えてくれた「情熱大陸」に感謝し、
もっと、たくさんの方に知っていただけたらと願うわたしです・・・
国枝選手も羽中田監督も頑張って~~

なお、ブルーの文字をポチッとしていただくと、
それぞれのサイトへと飛んで行けます[手(チョキ)]
ご興味がおありの方はぜひどうぞ~

あしあと(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 5

コメント 8

sarahe

colletさん、私もこの監督さん知っています。
たぶんTVで見たと思うのですが・・・

車いすの不自由な生活ながら、サッカーチームの監督されていることに驚きましたし、夢を夢として留めずに現実のものにする努力や執念に素晴らしさを感じました。
と同時に、自分の夢も現実のものにする努力を果たして精一杯しているか・・・それを考えると、自分が情けなくなったんですね。

妻も応援してくれるとはいえ、やはり自分が努力しないことには、夢は「夢」で終わってしまうよね^^;

がんばろう!!!

by sarahe (2008-06-15 13:32) 

collet

そうですよ~sarahe さん!
目指せ!わが夢を~~\(~o~)/

羽中田監督を見てると、夢を持つっていいなァ~と思います。
そんな夢をsarahe さんだってお持ちですもの~
ましてや、限りなく現実に近そうだし!
早期退職いいんじゃないですか~あと3年!?
3年なんてアッという間ですよ!
その間は新しい部署で頑張って下さいね~!(^^)!
by collet (2008-06-15 15:57) 

maki

何事にも前向きに立ち向かっていくこの精神力が素晴しいですよね^^
さらにそれを支えている周りの人たちも!
by maki (2008-06-15 23:28) 

たいちさん

羽中田さんは、知りませんでしたが、国枝さんは自分がテニスをしますので、知っています。優勝して嬉しいですね。仰せの通り報道が小さいですよね。
by たいちさん (2008-06-16 11:23) 

hirohiro

サッカーはあまり見ないのですが・・・。
この羽中田監督の話はとても胸が熱くなりました。
いいお話しを教えていただきました。
by hirohiro (2008-06-16 12:06) 

collet

★makiちゃんへ
そうです!一人ではありません!!
結局は人間、一人じゃダメですね~
たくさんの人に支えられてこそ!ですね~(*^^)v


★たいちさんへ
国枝選手、素晴らしいですよね!
昨年のグランドスラムなど、もっとマスコミで取り上げて欲しかったです。
今年も調子が良さそうなので、楽しみです!


★hirohiro さんへ
羽中田監督の奥様も素敵なのよ!
車いすのご主人を支えて、
鍼灸師としてご自分もカマタマーレに帯同してらっしゃいます。
ご主人のために免許を取得したのが今は選手達のために役立ってるそうです。
いつかきっと、Jリーグでのお姿を拝見できると思いますので、
どうぞ、お見知りおきを・・・(*^^)v
by collet (2008-06-16 12:53) 

雀翁

がんばってる人は美しいですね。
それを支える人たちも。

「どうしてできないかを説明するんじゃなくて、どうやったら出来るかを考えよう」。私の好きな言葉の1つが思い浮かびました。
国枝さんも羽中田さんも、言い訳なんてしないんだと思います。拍手。
by 雀翁 (2008-06-16 19:02) 

collet

雀翁さんのお好きな言葉・・・
わたしも学生時代に先生から聞いた覚えがあります。
イイ言葉ですね~
とにかく、このお二人、どちらも笑顔がステキです!
この世の中、ステキな笑顔でイッパイになったらいいですね~~(*^^)v

by collet (2008-06-18 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。