SSブログ

ツバメ日記その5 [ツバメ日記]

前回、まだもう少し先のようだと言っておりました“おとなりさん”
あの時にはすでに孵化が始まっていたようで、
あの二日後には4羽の小さなヒナの頭だけが見えました。
そして、いよいよ親達が交代に、引っ切り無しにエサを与え始め・・・

CIMG4951.JPG

でね、まだヒナ達も可愛い鳴き声で、
まるでヒグラシ蝉のように聞こえていたのですが、
ヒナの成長と共にその鳴き声もシッカリとし、
やたら賑やかになり・・・

そして今朝、いつものように見上げてみれば・・・
いない!?[がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)]

巣の中には1羽しかおらず・・・
えっ、どこ?どこいった~!?

と、ジックリ目を凝らすと・・・[目]
いました!いました!![ひらめき]

巣の下の電線に2羽!そして向かいのテントの桟に1羽!

CIMG4969.JPG
ポチッとしていただいたら大きくなります~

CIMG4971.JPG

いやぁ~、かわいい!![ぴかぴか(新しい)]
まだ親のようには燕尾がないのでよく分かります!

CIMG4975.JPG

ちょうどこの写真を撮った時がまさしくひとり立ちする時だったようで、
わたしがお店の掃除を終えた頃には、もう少し離れた電線に、
仲良く3羽、付かず離れずで佇んでおりました。
最早、あんなに遠くに飛ぶなら、わたしの心配も無用です~[わーい(嬉しい顔)]
あ~、よかった!と、一安心![ハートたち(複数ハート)]

あっ、それで悲しきかな・・・
ひとり取り残された残りの1羽はといいますと、
まだ親がエサを運んでおりますが、
なんとなく、侘しげにうなだれてるように見えるのは、
わたしの思い過ごしでしょうか・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG41963.JPG

タグ:ツバメ
あしあと(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 6

コメント 8

songoku

コメントありがとうございました。
このツバメ達のように、あっという間に子供たちも巣立っていってしまうんですね。
う~ん、せつないなぁ~・・・・・・
今日はしんみり冷酒飲みます。
by songoku (2008-07-02 16:40) 

collet

そうですね、今のうちですよ~
お嬢ちゃん、今度の大会で、
少しでも上位に食い込めるようお祈りしてますね!
今日も蒸し暑いから冷酒、きっと美味しいですよ~(*^^)v
by collet (2008-07-02 17:09) 

雀翁

ツバメも声変わりするんですね。まさk、15歳の男の子のような声にはならないでしょうが。そして電線にとまるのは、すずめだけじゃないんですね。猟師にいたれませんように...
by 雀翁 (2008-07-02 18:44) 

虹子

つばめちゃんにも出来不出来があるんですね。
うちも比べちゃいけない、比べちゃいけない、と思いつつ・・・^^;
by 虹子 (2008-07-02 19:09) 

collet

★froroさん、はじめまして!
niceをポチッとありがとうございます~^^;


★雀翁さんへ
そうなんです~声変わり、分かりましたよ!
初めのうちは本当にか細く聞こえたのですが、大きくなるにつれ!
まあ、15歳の男の子みたいにはなりませんでしたが・・・
あっ、鉄砲担いだおっちゃんには気をつけるように伝えときます!(~o~)


★虹子さんへ
人間に限らず、生き物にはみんな出来不出来は付き物でしょう。
でもまた、それも可愛くて・・・
ましてや、自分の子供だったら~余計に愛しいものでしょう~(^_-)-☆
by collet (2008-07-03 11:14) 

collet

★みなりんさん、こちらにもポチッとniceをありがとうございます~^^;
by collet (2008-07-04 11:44) 

たいちさん

四羽とも無事に巣立つよう祈っています。
by たいちさん (2008-07-04 16:01) 

collet

残りの1羽、今朝もまだダメなんです・・・
もう2日も遅れてます。
大丈夫かな~心配になってきました・・・(ーー;)
by collet (2008-07-04 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。