SSブログ

篤姫第33話「皇女和宮」 [ドラマ「篤姫」]

さて、桜田門外の変が終わり、いよいよ皇女和宮の登場です。
あっ、でもその前に、今話でわたしがとても印象に残ったシーンのお話を・・・

薩摩では、桜田門外の変に関わった有村雄助が帰還していました。
彼は弟、次左衛門と共に、殿の許しなく突出していたのです。
そして、次左衛門は井伊直弼の首をとり、すでに切腹し果てていました。
そんな雄助と誠忠会の面々はよくやった!と喜びの盃を交わしていたのですが、
小松帯刀の登場でその場のムードは一変します。
殿より雄助にも切腹が言い渡されたのです。
それを聞き、幕府の機嫌取りだと不服を唱える有馬ら・・・
でも二人の兄である有村俊斎はハッキリと言うのです。

雄助も次左衛門も突出するなという殿の命に背いた者です。
だから、弟に切腹させてやりたい。

と、兄だからあえて言うのだと言い、また弟の雄助も真っ直ぐに前を向き、

自分ははじめからその覚悟だった。と・・・

このシーン、名前を知ってるのは有馬新七役の的場浩司だけでしたが、
俊斎役の俳優も雄助役の俳優もなんとも真摯な演技で胸を打たれ・・・
瑛太帯刀の潤んだ目を見てついついこちらもヤラレテしまい・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
とても印象に残ったシーンとなりました。
それにしても、自分の命を差し出してまでも国のことを思う男達、
これも「自分の役目を果たしたまで」のことなのでしょうか・・・

そして、こちらにも役目を課された女性が・・・
公武合体という名目で許婚がいるにも関わらず、江戸へ下ることになった和宮です。

この和宮役で堀北真希ちゃんの初登場でしたが、初々しい宮様で似合ってましたね。
そして、似合ってたというとこの方も!
岩倉具視を演じる片岡鶴太郎さん、
心の中の真意は何か?ナントも胡散臭い岩倉にピッタリで楽しみです。[手(チョキ)]
あっ、楽しみといえばこの方も!
初登場での第一声は「ヒツコイ!」の庭田嗣子役の中村メイコさん~[わーい(嬉しい顔)]
嗣子も江戸に共に下るとのことですから、
きっと大奥では滝山の手強い相手になりそうですね。

そんな和宮を迎える事になった江戸城では天璋院を薩摩に帰そうと老中達が企てます。
天皇の妹を嫁に迎えるにあたり、姑が武家の出では位が違い過ぎるとの理由で・・・
きっと、井伊大老生前の頃からの約束事だったのかもですね。
これに便乗して、煩い大御台所を追い出そうとの!
でも、真相を知った天璋院は、
そんな小賢しい考えを持った老中の安藤対馬守信正にキッパリと言い渡すのです。

わたしは亡き上様と交わした約束、徳川将軍家を守り抜く、
対馬守、幕府の人間としての誇りを持て!それを忘れたらおしまいぞ!!

この天璋院の気迫に満ちた言葉に安藤対馬守も恐れ入りましたとの体で~[パンチ]
あ~~、気持ち良かった!!
きっと安藤も井伊直弼同様に、天璋院の見方を変えたのでしょうね。
あっ、それでねこの後は表の動きの報告などを頻繁に伝えに来たそうですよ。

いつの世もおなごはまつりごとの道具に使われる・・・

自分と同じ境遇の和宮を憐れに思い、少しでも住みやすいようにと気を揉む天璋院
そんな天璋院の和宮への気遣いは届くのでしょうか?
あ~、でも御所風のままでと言ってたし、あの葵の御紋の立派なお道具類・・・
モッタイナイことにならなきゃいいけど~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG5083.JPG

あしあと(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 8

コメント 15

シェルティ

こんばんは!
>和宮を迎える事になった江戸城では天璋院を薩摩に帰そうと老中達が企てます。
>対馬守、幕府の人間としての誇りを持て!それを忘れたらおしまいぞ!!
確かに、我々天璋院派としては「スッキリ」ですが
「大御台所様」は、和宮派にとっては「姑」、その上若い
目の上のタンコブを、排除したい気持ちは、よっく分かります(笑)
この騒ぎで、老中達にとっても天璋院がいかに目障りだったか(力が有ったか)が分りますね~

和宮を迎える為、幕府の威信を掛けてそろえるお道具
きっと、これでもひと騒動有るのでしょうね。。。(涙)
>金子に糸目をつけるな(でしたっけ?)
幕府の懐を心配してしまいました。

NHKは、篤姫終了後、着物やら、お道具を集めて「大篤姫展」を開くでしょうね。楽しみ~

by シェルティ (2008-08-20 18:48) 

虹子

colletさん、今回も熱が入ってますね!
あまり無理しないでくださいね。
ゴンゾウとかけ持ちじゃそりゃちょっと大変です。

そうそう、脇役に至るまで、熱演ですね。
のってる!って感じです。
あとから入る役者さんにはプレッシャーかなと心配でしたが
堀北真希ちゃんはいい感じでした。
後半の準主役ですからね、これから楽しみです!

「それを忘れたらおしまいぞ」、迫力でした!
表もタジタジですね。
この意地ともいえる気迫が篤姫の魅力です^^

中村メイコも似合いすぎですね。
実際は滝山ともっと年が近かったのかしら・・・?


by 虹子 (2008-08-20 23:19) 

takanobu

堀北真希ちゃんの和宮も登場しましたし
またまた面白い展開になりそうですね。


by takanobu (2008-08-21 02:28) 

sarahe

私も久しぶりに見ました。
なかなかよかったですね~。近年にない傑作大河ドラマとなるでしょうね!

篤姫の言葉「幕府の人間としての誇りを持て。それを忘れたらおしまいぞ!」・・・いい言葉でした。上にオモネク役人や企業サラリーマンに聞かせてあげたい。

自分の仕事に誇りを持つことは大切。そして自分の価値観に自信を持つこと。上から言われると自信なさげに主張の勢いがトーンダウンしてしまうことはままあります。そのときにこの言葉はグサリと胸に刺さりますね。

このドラマを見ていて感じるのは、言葉の選び方がすごく上手だということ。
最後まで目が離せませんね。。。
by sarahe (2008-08-21 11:13) 

collet

★シェルティさんへ
>若い目の上のタンコブを、排除したい気持ちは、よっく分かります
エッ、何々~ソレってご自分の日頃の思いも入ってるのかな~
“美人OL”としては~(~o~)(~o~)(~o~)

そうなんですよね!
大奥だけに限らず、天璋院の存在は表にも脅威だったんでしょうね。
でも、今回の件で何かあると天璋院にご意見伺いに来たそうですよ。

>幕府の懐を心配してしまいました
この縁組に関しては、井伊の指図ですでに莫大な金子が費やされていました。
でね、それを心配した寺社奉行の板倉が井伊に進言した日にゃ~
即刻、お役ご免になったそうです。(>_<)
とにかく井伊としては、和宮降嫁で朝廷を丸め込めたかったんでしょうね。

>「大篤姫展」を開くでしょうね
あ~~ん、見たい見たい!!
実現したら何処へでも見に行く!!!
あっ、そういえば今回は天璋院のお着物も少しだけ華やかでしたね~
その中でも白地に大輪の花を刺繍したのがあったのですが、
あれ、ジックリ見たかったです~


★虹子さんへ
どうも、ご心配ありがとうございます~<(_ _)>
まあ、自分のできる範囲でやっとりますので~マイペースで!

じつは堀北真希ちゃんって、初めてだったのですが・・・
15歳の和宮にはピッタリでしたね~(*^^)v
これから楽しみに見せていただきます~
でも我が姪は、「あの眉に唖然だった~」と申しておりました(~_~;)

あの力のこもった「それを忘れたらおしまいぞ」は良かったですね~
もう、老中といえどもひれ伏すしかないですよね~
そうそう、篤姫の魅力です~!!(*^^)v

>実際は滝山ともっと年が近かったのかしら・・・?
そうですね、このドラマでの滝山はいずみちゃんだから若いですよね。
でも実際の滝山は結構なお年のようですね。
ただ、庭田嗣子の方が上でしょうが・・・^^;


★takanobuさんへ
ハイ、和宮登場で新しいお話に入りますね。
宮崎あおいちゃんと堀北真希ちゃんは3歳違いだそうで、
二人の息も合い、高視聴率を維持してほしいですよね~(*^^)v
by collet (2008-08-21 11:19) 

collet

★saraheさんへ
>上にオモネク役人や企業サラリーマンに聞かせてあげたい
もう、そのお気持ちヒシヒシと伝わりますね~(~o~)
このシーンを見て同じ事を思った方も数知れずではないでしょうか~

>言葉の選び方がすごく上手
そうですね、台詞がとてもいいんですよね~(*^^)v
じつは原作を読んだ時にはこのシーンの会話はさほど心に残らなかったのです。
ところがドラマではとてもインパクトがありましたでしょ、
そこなんですよね~
始めの頃は、台詞が現代的すぎるとの意見もあったようですが、
とても見てる者の心を掴むのが上手いなあと思います。
これからも楽しみで~~す(^^♪
by collet (2008-08-21 11:43) 

maki

ますます天璋院の存在感が増してきましたね^^

ただ、私は今回ちょっと学芸会みたいに感じちゃいました。
セリフが現代調なのは、ここしばらく大河ドラマの傾向なので、まぁ良いのですが、地方に関係なく方言と標準語が入り乱れているところが何だか・・ ̄_ ̄;
せめて薩摩の人は薩摩弁、朝廷の人は都言葉、江戸は江戸弁と、せめてその程度の区分けはして欲しいものです。

それにしても東○秀樹さんの台詞回しには鳥肌立ちっぱなし・・^^;
by maki (2008-08-21 14:52) 

collet

★makiちゃんへ
>方言と標準語が入り乱れているところが何だか・・
おや、言葉は言葉でもそちらの方ね!
でも、これまたじつはですが・・・わたしも感じた箇所があり(~_~;)
和宮が母である観行院に対して「おかあさん」と言ったシーンがあったでしょ、
アレはちょっと違和感を持ちましたね~
宮様がそんな言葉を使うわけがナイ!
ただ、後のシーンではちゃんと「おたあさま」と言っていたけどね・・・

まあ、今のご時世、方言もあってないような時代だけど、
場面を区別化する意味でもハッキリさせた方がいい時はあるよね。

それと、東○秀樹さんの台詞回しは天皇さんだからあんなのでいいのでは!?
わたしはそれより、その後の彼の演奏会の方が??だったけど~(~o~)
by collet (2008-08-21 17:23) 

雀翁

一回見過ごしましたが、Colletさんのブログですっかり追いついた気がします。岩倉具視が片岡鶴太郎ですか、なるほど、性格的にはあってるでしょうが、年齢的にちょっと行き過ぎのゆな気も...

>また弟の雄助も真っ直ぐに前を向き、自分ははじめからその覚悟だった。

いやあ、いいですね。特に、「まっすぐに前を向き」という描写が、今回見逃した私にも、画面を思い起こさせてくれます。言うだけで何も責任を取らない今の政治家(与党、野党ともに)に見習ってもらいものです。

ずっと前、東京の会社の事務所の近くにロシア大使館があって、いつ行っても右翼の宣伝車(?)が複数来てて、スピ-カ-の音量を大きくしてがなっていました。それに出くわすたびに、「あんたら、それ、日本人に迷惑になってるだけや。そんなに言うなら、ここじゃなくて、クレムリンに決死の突撃でもしたらどうや」、と思っていた自分を思い出しました。薩摩出身の人がいなかったんでしょう。

by 雀翁 (2008-08-21 19:25) 

hirohiro

>わたしは亡き上様と交わした約束、徳川将軍家を守り抜く、
対馬守、幕府の人間としての誇りを持て!それを忘れたらおしまいぞ!!

これこれ、このセリフ!わたしもすかーっとしました。
さすが宮崎篤姫!という感じです。

それにしても鶴ちゃん、岩倉具視が似合ってますね。
ひとくせもふたくせもありそうで・・・
なにせ迷っていた孝明天皇を動かしたのですから・・・。

これからしばらくは嫁姑の衝突があるのでしょうね。
私は姑になったことないけど、やっぱり今は天璋院サイドかな。

by hirohiro (2008-08-21 23:27) 

collet

★みなりんさん、ポチッとありがとうございます~


★雀翁さんへ
こんなので見た気になっていただけましたでしょうか~
それにしても、初っ端から笑ってしまいましたよ~~(~o~)
岩倉具視と片岡鶴太郎は性格が合ってるんですか~
あっ、スミマセン!
そう言うわたしもそんな気がしたもので・・・↑(>_<)

薩摩での男達のシーン、良かったですよ~~
口数は少ないけど、目と目で語り合い・・・ええわ~~(*^^)v
今の政治家にはこんな気骨のある人はいませんね!

>あんたら、それ、日本人に迷惑になってるだけや
そうそう!同感!!今でも時々見かけますが、
あんなの聞かされて、はいそうですね~なんて、言う人はいませんよ!
それにしてもどうして鶴田浩二なんでしょう・・・(・・?


★hirohiroさんへ
あっ、hirohiroさんもやっぱり~!
鶴ちゃん、ピッタリよね!!(~o~)

それにしても、孝明天皇は岩倉の何処を買っていたんでしょうね?
まあ確かに頭のいい人ではありますが・・・

こちらの嫁姑は元々、位が違いすぎるので厄介ですね。
ましてや、回りには煩いのがいっぱい付いてるし~(>_<)
で、わたしもやはり天璋院サイドになりますね~
だって、天璋院は間違ったことは言いませんもんね~!
by collet (2008-08-22 13:50) 

たいちさん

毎週楽しみに観ています。
by たいちさん (2008-08-22 14:11) 

collet

たいちさん、どうもありがとうございます。
次回からは嫁姑の問題が出そうです。
やはり、今も昔も難しいようで・・・(~_~;)
by collet (2008-08-22 14:32) 

降龍十八掌

鉄腕アトムのような『いい御髪』がちょっと・・・
せっかくの美人が台無しになったような気がします。
なんか・・・雅子さまに似ていた。
因みに大奥では安達裕美でしたが、違和感はありませんでした。

そういえば、今日はNHK教育で大奥特集があったようですね。篤姫で使った着物のファッションショーみたいな番組だと思います。
by 降龍十八掌 (2008-08-27 22:14) 

collet

降龍さん、鉄腕アトムですか~~(~o~)(~o~)(~o~)
いやぁ~、た、たしかに・・・
でも、真希ちゃんの和宮はわたしは気に入ってますよ。
品もあるし、とても初々しくて~

それから、その教育TVの番組、録画済みです!
ただ昨夜は別件で立て込んでおりましてまだ見てません(>_<)
今夜、ジックリと見るつもりで~す!
どうもお知らせありがとうございました~~^^;
by collet (2008-08-28 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。