SSブログ

2008年韓流仲間の昼食会とジブリ・レイアウト展 [旅の思い出]

毎年、この時期になると東京へ出掛けます。
もう、夏の恒例行事として定着しつつあるようです。
1年に1回、七夕さまのような韓流仲間との昼食会です。
      思い起こせば、昨年も同じ時期に記事をアップしています。こちら

そして今回は、昨年に続きまたあのゴシレです。
まだ1度も行ったことがない友人からのリクエストがあり、
わたしは3度目の訪問となりました・・・

CIMG5124.JPG

タムドクとチュンサンのお出迎え?
一目見るなり、暑そうだな~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]なんて思ったのはワタシだけ!?
それにしても、どうしてクマなんでしょう???

そして肝心のお料理は昨年の海鮮石焼ビビンパにかわり、
参鶏湯をメインとした薬膳料理でした。

CIMG5125.JPG

夏バテ気味で夏ヤセしていたわたしには、ちょうどいい料理でしたね。
ただ、量が多く食べ切れませんでしたが・・・
それと、せっかくのお鍋が熱くなかったのが気になりました。
だって、湯気もたってなかったし~[むかっ(怒り)]
あと、デザートもなかったし~[もうやだ~(悲しい顔)]

なお、ゴシレやお料理についてはmakiのチョアチョアをご参考に!
食通makiちゃんが的を得て真摯に語ってくれてます。

そしてその後はいつものように韓流のメッカ新大久保へ
ただ、最近の俳優についてはチンプンカンプンなワタシ・・・
いつものように、付いて回るだけでしたが
贔屓の俳優のグッズを品定めする友を見てるのもまた楽し~[るんるん]

おっと、誰だ~贔屓俳優のグッズを片手に、
コレ、まだ売れてないわ![ちっ(怒った顔)]こんな写真使うからよ!![パンチ]
な~んて1年前と同じこと言ってたのは~~

そしてあくる日です・・・
わたしのリクエストで東京都現代美術館で開催中の
スタジオジブリ・レイアウト展
   実を言えば、本当は三鷹の森のジブリ美術館へ行きたかったのですが、
チケットが予定枚数取れずに断念・・・
それで、その代わりにと出掛けた次第です。

ところで、レイアウトとは・・・
そのカットの背景や物の位置関係、動き、カメラワークの有無やスピードなどを
一枚の紙に描いたもので、映画の設計図だそうです。
ですから、1,5ミリとか数字が書かれたり、
「男鹿様お願いします」とかメモ書きのようなのまでありました。
詳しくはこちら

CIMG5131.JPG
ポチしていただけば大きくなります
CIMG5132.JPG

それにしても、日曜ということでか沢山の人で~
並んで見ていったのですが、遅々として進みません!
とにかく、約1300点もあるというのです。
わたしとしては帰りの飛行機の時間も気になります。
それで、入り口で借りた音声ガイド中心に観て回る事にしたのですが・・・

ただね、その音声ガイドも専門家2人の対話形式になっており、
言葉が初めて聞くようなので、素人としては少し分かりにくく残念でした。
それと、やはりゆっくりと観られなかったのも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、宮崎監督直筆のも多々あり、緻密な仕事ぶりが垣間見られ、
今更ながらに「さすがジブリ!」との思いは抱かされました・・・[ぴかぴか(新しい)]

それから、ショップでも大変な人で~~[あせあせ(飛び散る汗)]
レジをするのにも長蛇の列!
おかげで並ぶのが嫌なわたしは何も買わずにすみましたけど・・・[わーい(嬉しい顔)]

CIMG5133.JPG

いつものように、急ぎ足での二日間でしたが、
今年もまた、美味しい食事をしながらのお喋りで、楽しい時を過ごせました。
さて、来年は何をいただきましょう?

な~んて、今だからすまし顔で言ってますが・・・
じつはね、帰りの飛行機の搭乗時間ギリギリになってしまい、[がく~(落胆した顔)]
アセッタ!アセッタ!!!
なんでそんな事になったかというと、わたしが悪いのです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

わたしはいつも京急空港線[電車]を利用しています。
それがこの時は浜松町からあまり乗らないモノレールに乗ったのです。
それでS○Y[飛行機]で帰るのに降りるべき駅を間違えてしまい!
気が付いた時には出発30分前!
あっちゃ~~[がく~(落胆した顔)]と、一変に冷や汗が~~[たらーっ(汗)]
でもね、こういう時に心強い友がいるんですよね。
いつも韓流スターのお出迎えで羽田空港の隅から隅まで知り尽くす彼女![ぴかぴか(新しい)]
その彼女の誘導で無事に一駅ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]してどうにか乗れた次第です~
あ~、今考えても恐ろしい・・・よくぞ見送りに来てくれたと!
感謝!感謝!!のおんにだよ~~~コマウォ~~[揺れるハート]

あしあと(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 6

コメント 14

虹子

盛りだくさんな2泊でしたね。
涼しかったでしょ?東京は^^

まず、韓流昼食会♪^^
ヨン様のお店ってこういう所だったんですね~。
宮廷料理はまだ1度も食べたことがないです。
だんだんメニューが減ってるみたいですが^^;
1度は行ってみたいですね。
平日ももう1000円安ければなぁ~。
夜は残念ながらちょっと手が出ません・・・(/_;)
向こうの方ってテディベア好きなのかしら。
「宮」でも「ニューハート」というのでも小道具に出てきました。

ジブリ展のほうはすごいボリュームだったようですね。
この「映画の設計図」は「プロフェッショナル」でも
やっていましたね。
宮崎氏の頭の中を見させてもらっている感じですね。

飛行機間に合ってよかったです。
お出迎え常連のチングのお陰ですね~^^(受けました!)

しばらく新大久保にも行ってないなぁ。
最近はスターのグッズより食材の方に関心が出てきました。
by 虹子 (2008-08-27 16:31) 

collet

そうなの~涼しくて~~
でも、じつはわたしたちが集まる日はいつも涼しいんです。
昨年もその日だけが涼しくて、
新潟から来た友人が東京の方が涼しいと言ってたんですよ~(*^^)v

ゴシレはね、はじめの方が良心的でしたね。
量もそこそこで、もちろんお値段も!
まあヨンファンでない限り、リピーターは難しいですね。
テディベアは人気があるんですね~

このレイアウト展には宮崎さんと高畑さんのが出展されてましたが、
二人の性格の違いがレイアウトにも現れてるそうですよ。
あっ、わたしにはあまり分かりませんでしたが・・・(ーー;)
それと、このレイアウト展を見て、背景担当の男鹿さんに興味を持ちました。
とにかく、ジブリは超一流のアーティストの集まりですね。

>お出迎え常連のチングのお陰ですね~
そうなの~~(~o~)
わたしが間違えて、どう行けばいいか尋ねて、
聞き終わるかいなかで「分かりました!こっちよ!」って~
もう頼もしい事!!本当に助かりました~\(~o~)/

わたし達の新大久保ショッピングのコースにもちゃんとスーパーが入ってますよ。
昨年は店頭でチャメの味見をさせてもらったのだけど、
今年はなかったわ・・・
それでみんな、のりやとうもろこし茶を買ってましたよ~
虹子さんも同じようなものでは?(~_~;)
by collet (2008-08-27 18:11) 

わか

レイアウト展は予約制なんですね~
まだチケット有るかな~
予定が付けば行ってみたいと思います。
by わか (2008-08-27 18:16) 

collet

わかさん、いらっしゃいませ^^;
そうなんです。予約制ですよ~
ローソンで買えますよ。ぜひ、どうぞ!
夏休みが終わった平日なら見やすいかも?
とにかく、見応えがあり目がチト疲れました~~(~_~;)
by collet (2008-08-27 18:29) 

たいちさん

いい仲間との交流をお持ちですね。
makiさんのブログも拝見させていただきましたよ。
by たいちさん (2008-08-28 12:43) 

sarahe

makiさんたちと一緒だったのですね。suzukoさんも一緒だったのでしょうか?

私もゴシレへは行ったことがありません。話しを伺っていると、最近どうも人気に胡坐をかいているような気がしますが・・・どうなんでしょうか?
サムゲタンが湯気も立っていない状態で出てくるなんて、考えられないですよね^^;

いっぺんに行く気が失せました。

新大久保はまだ沢山の人で賑わっていましたか?
韓流グッズ・・・売れているんだろうな~~!


by sarahe (2008-08-28 13:15) 

collet

★たいちさんへ
あちらもご覧いただいたんですね、ありがとうございます。^^;
そうなんです。いい仲間に巡り合い喜んでいます。
毎年、夏のイベントとして楽しみにしています。
それと、ご馳走を!(~_~;)


★saraheさんへ
はい、もちろんみんな一緒でしたよ。
ワイワイ楽しんできました~^^;

ここだけの話・・・ゴシレ自体は人気はないと思いますよ。
人気がないから何だかだと新しい考えを打ち出しているのでは?
とにかく、やはり行くのはファンの方だけでしょうし・・・
最近はそんなファンのためにイベントも組んでるようですよ。
saraheさんなら、高いお金を出してわざわざゴシレに行かずとも
現地でもっと美味しいのをご存知でしょうし!

サムゲタン、本当に湯気が立ってなくてアチィ~~なんてなかったんですよ。
信じられませんでしょ~

新大久保もタムドク人気でまた盛り返したように聞きましたが、
どうなんでしょうね?
まあ、一時の賑わいはなくなっているのでは?
by collet (2008-08-28 14:58) 

maki

ジブリ展、やはり迫力がありましたね。
私はパブロフの犬状態で「ほたるの墓」と聞いただけで涙がこみ上げてくるのですが、震災前の三宮の光景など、思わずおんにがじっくり観ているのを横目で確認しちゃいました(笑)

それにしても飛行機は間一髪でしたね~ ̄0 ̄;
本当にヒヤヒヤ
suzukoさんと別れて帰るとき、羽田にイリーやよーじや(!)カフェを発見したんですよ~
次回は早めに切り上げてお茶しましょう^^
by maki (2008-08-28 22:00) 

takanobu

ジブリ・レイアウト展、やっぱりすごい混雑してるんですね。
夏休みも終盤ですし。
観に行くんだったら、9月になってから行こうかな。

飛行機に間に合って良かったですね(笑
by takanobu (2008-08-29 02:35) 

collet

★makiちゃんへ
そうね~あの数といい、さすがでしたね~~
で、ナニ~横目で確認したって~(~o~)
いえね、あの三宮駅の図が震災前と今とじゃどう違うのか一瞬気付かなくて~
それでジックリ見て思い出していたのです。
ああ、そうだった!ってね(~_~;)

空港では足が痛いのに走らせてしまいごめんなさい!<(_ _)>
アレでひどくなったのでは?
でも、無事に乗れてヤレヤレでした~
ハイ、今度はそこのカフェでお茶しましょうね~(*^^)v


★takanobuさんへ
レイアウト展はtakanobuさんもご予定ですか~^^;
とにかく、夏休みで日曜だったもので人だらけでした。
でも、お子さんは少なかったですよ。
そうですね、9月の平日ならOKだと思いますよ(*^^)v

飛行機、一瞬、目の前が・・・(>_<)
by collet (2008-08-29 14:26) 

みなりん

参鶏湯、、、実においしそうです!
最近食べていないから久し振りに食べたくなりましたね。
ジブリ展、行きたいけれど凄そう~
by みなりん (2008-08-29 22:11) 

collet

みなりんさんは韓国料理がお好きなのよね!?
先日もね・・・^^;
あっ、そうそう韓国料理でオススメのお店はありませんか?
来年のために、ただ今リサーチ中です(~_~;)
ジブリ展は夏休みが終われば大丈夫では?ぜひ、どうぞ~
by collet (2008-08-30 13:08) 

よしあき・ギャラリー

何時でも行けると思うと、行かないものです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-12-14 06:21) 

collet

★よしあきさんへ
そうですね~近いとなかなかね・・・
わたしもそういう所がありますわ~(~o~)
by collet (2010-12-15 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。