SSブログ

篤姫第37話「友情と決別」 [ドラマ「篤姫」]

篤姫.jpg

今週の37話もいつにも増して、見所が満載でしたね。
わたしなど、一切よそ見せずに見終えましたが、皆さんはいかがでしたか?
そして、そんな充実した45分間の中でも特に、
小松帯刀を演じる瑛太くん登場のシーンが強く印象に残ったのですが・・・

まず、遅々として進まない勅使と幕府との話し合いで、
苛立った久光の命により大久保は力付くで承諾させようとします。
それに従うしかない帯刀は、心に疑問を抱きながら襖に手をあて・・・

あ~こんなやり方は絶対良くない!
でも、犠牲となり死んでいった友のためにも無駄にはできず、[ふらふら]
どうにかして承諾させなきゃ!と・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな心の中の葛藤を落着かない目の動きだけで表していました。
天璋院になりきっているあおいちゃん同様、
瑛太くんもなんとも武士らしい所作で帯刀になりきっているようですね。

そんな善からぬ話が耳に入り、
薩摩の動きが気になる天璋院は久光の真意を知るために会見するのですが、
両者の考えは相容れない事を思い知らされます。
そして、その時に控えている帯刀に気付き・・・

この二人の会話のない、目と目だけのシーンも良かったですね~[ぴかぴか(新しい)]
帯刀はきっと、天璋院のこの言葉

薩摩にだけは間違った道に進んでは欲しくなかった

が、胸にグサリと突き刺さり、さぞ痛かったことでしょう。
そして、かたや天璋院も、かつての友がそんな企ての片棒を担いだと知り、
情けなくも寂しい思いで久光同様に決別を誓ったのでしょうね・・・[失恋]
「なんであなたが!?」と言いたげに見下ろす天璋院の顔を見上げ、
その後に見せる瑛太くんの後悔に苛まれる表情がとても印象に残りました・・・

そんな出来事のあと、もう二度と天璋院には会うことはないと覚悟した帯刀は、
久しぶりに再会した松平春嶽の屋敷で、勝麟太郎を紹介されます。

力付くで強引に押し進めた薩摩のやり方を「下の下」とキッパリと否定する勝、
それを聞いた帯刀も素直に、納得がいってないと答えます。
そして、それならどうすべきだったか?
ここからの勝のセリフがイイですね~[ぴかぴか(新しい)]

上等な人間とは力で人は動かさず、心で動かすもんですよ

この言葉、帯刀同様にこのわたしも胸にしみました~[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、あれじゃ、一方的に押さえ付けるだけで相手は納得してません。
ということは、相手は根に持ち恨むのが普通でしょう!?
ほら、それじゃあ桜田門外で散った井伊大老と同じです。
大久保も鬼になるのはいいけど、やはりイイ死に方はしなさそう・・・[ふらふら]
勝としても意外な答えを返す薩摩藩士に驚いたようですが、
どうも好感を持ったようで、これからも付き合いが続きそうです。
あっ、きっと春嶽は彼ら二人を引き合わせたかったのでしょうね!

まあ、そんな帯刀との辛い7年ぶりの再会で終わるのかと思いきや・・・
良かったですね~和宮と家茂のおかげで無事に会う事ができました!

久々に碁盤を挟んだ二人・・・
昔のように尚五郎さんと呼びかけながら、近況を尋ねます。
そんな時帯刀は、老中達を脅すようなやり方は間違っていたと本心を明かすのです。
そして、尚五郎が篤姫から3度目の勝利をもぎ取った時、
真っ直ぐに帯刀の目を見て、力強く天璋院は言うのでした・・・

私はこの大奥で徳川を守ります。
でもあなたは、私の愛する故郷の薩摩を守ってください。

またいつか、必ず会いましょうと言い合う二人の目が光っていて、
見てるこちらもついついウルウルしたのは言うまでもありません。
あっ、それと~瑛太くんの裃姿が思いの外、凛々しく似合ってて~[ぴかぴか(新しい)]
なかなかエエやん~~[揺れるハート]と思ったのはわたしだけ?

それから、先週あたりから登場していたのでしょうか?
先週はライブで1度だけの視聴だったもので、ハッキリとはしないのですが、
勅使との話し合いの場にいた老中のひとりに見覚えが!

襖の向こうで、ガチャと刀の鞘を抜く音が聞こえた時、
「待たれよ!」と言った脇坂安宅役の方・・・
ナント!柔道一直線ではありませんか~~[がく~(落胆した顔)]
まあ、ちょっとふっくらなさり、叔父様然となられた櫻木健一さんでありました。
これからも出番があるのか?ないのか?は分かりませんが、
皆さん、頑張ってらっしゃるのね~と、ふと懐かしく思いました・・・

さて、生麦事件のその後はどうなりますやら?

あしあと(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 7

コメント 14

たいちさん

このドラマと野球を二画面で観ていました。もちろん、音声はドラマの方ですが、気は半々でしたね。瑛太君が、だんだん良くなってきましたね。
by たいちさん (2008-09-17 15:22) 

collet

日曜は広島戦で負けたんですね~(>_<)
もう、阪神も本当に「必死のパッチ」で勝利をもぎ取らねば!
あっ、瑛太くん、あおいちゃん同様にどんどん良くなってますね~(^^♪
by collet (2008-09-17 17:17) 

雀翁

宮崎あおいちゃんに何だか親近感を感じるなと思って、よく観察(?)すると、あおいちゃん、目と目の間が広いめなんですね(という気がしました)。昔から、私はその点をよく友人に指摘され(からかわれ)てきたので、その観察結果が気になって仕方ありません。あおいちゃんは我が同胞や否や? ドラマの筋は二の次で、各出演者のそれとあおいちゃんのそれを比較検討し、やはり、あおいちゃんは我が同胞であると結論が出ました。めでたしめでたし...

大久保さあのあのやり方はよくないですね。瑛太くんでなくても、腹が立ってきました。あの鯉口を切ったのは、後に陸軍少将桐野利秋となった中村(人切り)半次郎だったのでしょうか?

地獄車の桜木健一、気がつきませんでした。できたら吉沢京子も出して欲しいものです。

by 雀翁 (2008-09-17 18:43) 

わか

昨年、上野寛永寺の徳川墓所特別拝観に
参加する機会がありました。
江戸城開場で市中が混乱している中、
墓荒らしも頻発していたようです。
それを見た勝海舟は、
急いで墓所周辺に石垣を築いたため
荒らされずに残っていると僧侶から伺いました。
勝さんと西郷さん、私のお気に入りです。

増上寺にも徳川墓所があり、
毎年4月に一般公開されています。
東京タワーの真下、
あのプリンスホテルが建っている辺りは
すべて徳川の墓所だった場所ですから、
大空襲で消失しなければ、日光東照宮にも劣らない、
世界遺産だっただろうと思うと、とても残念です。
残っているのは御成門だけですからね~
by わか (2008-09-17 20:58) 

hirohiro

今回は帯刀の出番がたくさんでしたね!
ちょっと眉毛が太くなったと思いませんか?

あの囲碁のシーンはよかったです。
天璋院と帯刀が一瞬おかつと尚吾郎さんに
戻ったようで・・・。

何かと殺伐とした時代の幕開けの中で
少し心が洗われるようでした。
実際にはあんな出来事ないのでしょうけど・・・。

勝海舟との出会いのシーンもよかったですね!
さすが、北大路欣也さん、迫力ありました。

「心で動かす・・・」北大路・勝海舟が言うと
なお心に残るような・・・(笑)。

それにしても玉木龍馬は来週やっと出てくるんですね。
なかなかじらされますわ!



by hirohiro (2008-09-17 22:09) 

collet

★雀翁さんへ
雀翁さん、あおいちゃんが同胞とのこと!
おめでとうございます~~<(_ _)>
うん?何がめでたいんやろ?まあ、ええわ・・・

で、あおいちゃんはおっしゃるように、目と目の間が少々広めですね。
ですから、童顔に見え天璋院となった時、どうなるかと心配していたのです。
それがメイクのお陰もあり、雰囲気もそれなりで安心しました。
おっと、ということは雀翁さんも童顔ですね~~
それまたリーさんといいコンビ!?(^^♪

あっ、そうだ!半次郎もいた!中村半次郎も薩摩でしたね!
さて、このドラマにも登場するでしょうか?
まあ、有名どころだから出てくるかも?ですね。

それから吉沢京子ね~、彼女なら京方のお付にでも良かったですね~(~o~)


★わかさんへ
まあ、墓荒らしがあったのですか~(@_@;)
お墓の中の金品が狙いだったのでしょうが、
やはりあの当時は誰もが混乱していたのでしょうね。
でも、考えたら近年でもありませんでしたか?
それで和宮の遺骨が違うとかナントか??
あっ、その和宮だけなんですよね?寛永寺で眠る御台所は!?

ところで、上野寛永寺と芝増上寺は将軍が亡くなるたびに、
熾烈な争いをしたそうですよ。
わたしは東京の土地勘がないので、サッパリ分からないのですが、
どちらも立派な墓所だったのでしょうね・・・
by collet (2008-09-18 11:30) 

collet

★さちこさん、ポチッとありがとうございます~~^^;


★hirohiroさんへ
そうですね~、今回の主役は瑛太くんでしたね~~
でも、眉の太さは分かりませんでした~(>_<)

>あの囲碁のシーンはよかったです
はい、良かったですね~絵になりましたね~~(*^^)v
あの「尚五郎さん」という響きもいいでしょ!
とにかく、幼馴染というだけではなく、
お揃いのお守りを持ってる仲ですからね~それ以上の縁を感じる二人ですよね。
それと、わたしは↑にも書いておりますが・・・
帯刀の裃姿が気に入っておりまして~~(~_~;)
あの衣装をチョイスした方を褒めて差し上げたい!

>勝海舟との出会いのシーンもよかったですね
北大路さん、お年を召して声がハスキーになられましたね。
それで、今の勝には少し年寄りすぎるように思うのですが、
べらんめぇ調の台詞などお上手ですね~
これから帯刀との付き合いも増え、出番が多くなりますよきっと!

あっ、玉木龍馬もね!(~_~;)
by collet (2008-09-18 11:54) 

虹子

colletさん、日曜日旅行だったのでまだ観てません涙
録画はしているのですが・・・。
colletさんの記事も皆さんのコメントも見ないようにして
これを書いています(ネタバレ嫌い^^;)
もう明日は金曜ですね!汗
一人で出遅れますが、見たらコメント入れま~す!
by 虹子 (2008-09-18 21:52) 

降龍十八掌

柔道一直線でしたねぇ~。『先生、弟子にしてください!』
あと、『母さん、辞令だ。刑事になったよ!』ってのも懐かしいぃ~。
だけど・・・
いったい、誰の役をやっていたんでしょう???
by 降龍十八掌 (2008-09-19 08:54) 

collet

★虹子さんへ
はい、ごゆっくりご覧くださいね!
でも、日曜までには観た方がいいですよ。
この回は見過ごすにはモッタイナイですからね~
いつでもコメント、どうぞ~~(*^^)v


★降龍さんへ
降龍さん、そんな台詞よく覚えてますね~~(@_@;)
じつはわたしは、ドラマの内容はサッパリ分かりません・・・
それで、主役の名前も覚えておりません・・・
でも、主役ですよ~主役!
多分、そのセリフを言った本人でしょう(~_~;)
by collet (2008-09-19 13:07) 

虹子

colletさん、観ました観ました!本当に見どころ満載!
でもやっぱり帯刀との囲碁のシーンですよね。
私も最後は涙が・・・・。
裃姿、りりしいと私も思いましたよ^^
そして眉毛も太くなったと思いました!
最近たくましくなってきた帯刀ですが、
篤姫の前に出ると昔のままの
尚五郎さんの表情になるように感じました。
この時のあおいちゃんの着物がまた素敵でしたね~。

勝海舟とっても良いけど、やっぱり一人でちょっと老けてるよね^^;
こちらで皆さんのお話聞いてから海舟の後ろに白い犬が見えて
困りますわ~~~。

和宮の言動や、篤姫と久光、帯刀との対面など
あり得ないのかもしれないけれど、原作にはないスカッと感があります。
(そう、これを見たかったの~~っていう)
宮尾さんも許されるなら、
もっと色々書きたかったのではないでしょうか。

長くなるけど、もう一言。
実は前にコメントした時、中身は観ないようにしたのですが
「桜木健一」っていうタグだけ目に入ってきて・・・
「???」って思っていたんですよ。
でも納得でした笑 

で・・・来週はいよいよ・・・♡・・です!!
by 虹子 (2008-09-19 18:54) 

collet

★虹子さんへ
良かったでしょう~~、この回!
わたしもこの37話はちょっと忘れられなさそうです~(*^^)v
で、瑛太帯刀の眉はやはり太くなってましたか!
男らしく精悍さを出すために太めにメイクしたのかもですね。
そして、その男らしくで?裃の下の着物も黒にしたのかしら?
とにかく、黒っぽい衣装で洗練された大人の男を醸し出してましたでしょ、
それから、あおいちゃんの衣装も黒地に刺繍のうちかけでしたね。
あのうちかけの下の着物は篤姫の時の夏場の振袖だったように思うのですが~
衣装さん、お袖を短くしたのかしら??

>やっぱり一人でちょっと老けてるよね^^;
そうなのよね~いくらみんなの師匠格とはいえね・・・
あっ、白い犬家族、何やら受賞なさいましたが
北大路さんのお名前は出てませんでした~(~_~;)

ドラマでは帯刀が幼馴染として登場してますが、事実はどうなんでしょう?
きっと、ドラマ用にアレンジしてるんだと思うのですが・・・
でも、だからこそ面白いですよね!

櫻木健一、お気づきになりましたか?
あっ、でも柔道一直線はご存知ないのでは??

それから、いよいよですよ~~お楽しみに!(^_-)-☆
by collet (2008-09-20 11:25) 

シェルティ

遅れてきたので
この回で印象に残ったのは
皆様と同じで、老中達のと交渉中に鯉口を切る音に戸惑いながらも
襖の脇へと移動する帯刀でした。
目の動きが、彼の動揺、決意を上手く表現していましたね。
それと、天璋院と囲碁を挟んでの会見中
帯刀が妻帯したのかを聞かれ「妻はお近です」と言ったとき。
やはり、於一、尚五郎の頃に遥かに年上だった人を
「妻」にしたと言う気恥ずかしさと、家長(夫)としての決意の様なモノが
感じられて良いシーンでした。
by シェルティ (2008-09-23 22:07) 

collet

いえいえ、出遅れ結構!(*^^)v
この回では、やはり瑛太帯刀に注目でしたよね。
膝を曲げての後ずさりにしても、
完璧にこなして若いのにやるな~と、感心しました。

>遥かに年上だった人を
「妻」にしたと言う気恥ずかしさと、家長(夫)としての決意
そうそう!わたしもそれを感じました。
何とも微妙な心持を上手く表現してました。
そして、彼が大人の男らしく見え、頼もしかったです。

>鯉口を切る音
ところで、この「鯉口」が出てこなくて~~(>_<)
なんか言葉があったはずだけど??って、考えたのよ。
あ~、サスガ剣道部!!メールして聞けばよかったわ~~(~_~;)
by collet (2008-09-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。