SSブログ

土曜ドラマ「上海タイフーン」3話までを観て [ドラマ「上海タイフーン」]

bg12.jpg

9月から始まりました新番組で、
NHKの土曜ドラマ上海タイフーンをご覧の方はいらっしゃいませんか?
たったの6話完結で、もう半分の3話までが終わっちゃったのですが、
このドラマも今年のNHKのテーマ!?“頑張る女のサクセスストーリー”
・・・って、わたしが勝手に思ってます~[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、春にあった同じ土曜ドラマの「トップセールス」の久子さんしかり、
「篤姫」しかり・・・みんな、そうですものね!

そんな、頑張る女が大好きなわたしとしては、
作がこれまた!わたしの好きな福田靖さんという事もあり、毎週楽しみにしています。
ちなみにこの福田靖さんはキムタクの一連の人気ドラマである、
「HERO」や「CHANGE」などの脚本を手がけた方で、
当代きっての人気脚本家であり、
再来年のNHK大河ドラマの脚本担当も決定しているそうですよ。

それで、ドラマの舞台はといいますと、
タイトルにありますように、今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの熱い街、上海です・・・

ヒロインの美鈴は出張先の上海で失敗をし、
10年間勤めた会社を反省もなく辞めてしまいます。
そして、簡単に見つかると思っていた新しい就職先も見つからず、
追い討ちをかけるように長年の恋人にまでフラレ、八方塞の状態でした。
そんな時、1冊の雑誌に載っていた、上海で成功した女性の記事を読み、
世界で1番嫌いな街だと言っていた上海へ、
リベンジを賭け、企業家になるとの夢を携えやって来たのです。
ところが、それでなくても文化や習慣の違う外国で、戸惑う事ばかり!
ましてや、元々が傲慢な性格で、他人の気持ちなど分かろうともしません。
そんな彼女ですが、七転八倒しながらも、
ようやく人間としても成長していくというストーリーのようです・・・

あっ、ようです・・・としたのは、まだ3話が終わったところでして、
3話でようやく、今までの傲慢さが抜けたんですよね。
それで、これから何をするのか?どうなるのか?は観てのお楽しみ~[揺れるハート]

それと、美鈴には10年前に上海に来たまま、帰って来ない父がおりまして、
その父と4話では10年ぶりに再会するようです。
まあ、わたしとしては父の帰国しなかった理由も気になるし・・・
何かと美鈴を気にしてそうな、中国人のイケメン投資家の曹飛の存在も気になるしで、
これからの展開に注目しているのですが・・・

出演はヒロインの美鈴に木村多江
多江さんはわたしのお気に入りの女優のひとりですが、
今まではシットリとした落着いた役柄が多かったですね。
でも今回は、ヒロインの美鈴を元気イッパイに演じています。
ただ、その元気は演技上だけのものだったようで、
実際には40度近い猛暑の中での撮影のため、食欲をなくし大変だったそうです。
それに、上海ロケの終了後、妊娠が発覚したそうで、
そのせいでの体調不良もあったのかもですね。

そして、美鈴をどうも好きそうな?
中国人の曹飛には台湾の人気俳優のピーター・ホー
彼は日本への留学経験がある役柄なので、時々日本語を話します。
それと、オープニングの中国語での「上海潮」は彼が発しているのだとか・・・
あの赤いドラゴンが現れた時ですね~どうぞ、お聞き逃しなく!
ただ、シャンハイは分かるのですが、そのあとの発音が分からなくて~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ここは・・・わが友makiちゃん、教えてチョ~ダイ!

その他には上海で成功した?日本人女性の三井香に松下由樹
上海から戻って来ない父に古谷一行、そんな父でも信じて待つ母に原日出子
また、美鈴が無理矢理転がり込んだルームメイト麻里にMEGUMI・・・
あら!今、気が付きました~~
MEGUMIちゃん、ご主人のお父様との共演ですね!
あっ、でもこの撮影中の時はまだですね・・・[わーい(嬉しい顔)]

とまあ、こんなドラマで明日の4話を楽しみにしているのですが、
いかがです?ご覧になってます?

あしあと(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 6

コメント 12

たいちさん

残念ながら、このドラマは一度も見ていません。
NHK大河ドラマの再来年分が、すでに決定しているとは、驚きです。早くから準備するのですね。
by たいちさん (2008-10-03 12:57) 

collet

たいちさんはこの時間は野球か「ふしぎ発見」ですね~(~_~;)
再来年のは脚本担当が決まってるだけで、内容はまだのようです。
何をするのか楽しみですね。
by collet (2008-10-03 16:03) 

maki

再放送に期待してるんですけど~、、
どうしてもテレビは好きな時間帯(深夜)に観たい私。
9時はちょっとね~
録画してあったら、今度貸してくださ~い^^

「潮」の発音はchao(2声)です。
タイトルと照らし合わせるとタイフーン=潮のようですが、
"台風"のことではなくて、"騒動"の意味です。
"潮"という字はあまり良い意味では使われないようです^^

by maki (2008-10-03 16:22) 

collet

録画は貸せない~
もうね、他のとゴッチャにしてしまったの~~(>_<)

それから、ありがとう~~さすがmakiちゃん!
答えがちゃんと返ってきたわ~!(^^)!
でね、このタイトルの潮の意味・・・“騒動”というのは美鈴にピッタリ!
ひとりで上海に乗り込んできて、騒動を起こしてるの!
という事は、このタイトルは彼女のことを指しているのでしょうね。
それから、美鈴達の住まいが、
租界時代にイギリス人が作ったという里弄(リーロン)なんだけど、
なかなかいい雰囲気ですよ~~(*^^)v
by collet (2008-10-03 17:41) 

hirohiro

NHKの番宣で、何回か見て、「面白そうー」と
思いつつ、初回と2回目を見損ねたので
すかっり挫折していました。(3回目はちょびっと見た・・)

・・・でも!!ここで大体の流れが分かったので
明日の放送はばっちし予約録画します!
なんといってもあの、福田靖さん脚本と聞いちゃあ
見ないわけにはいきません。
キムタクシリーズだけでなく好きだった「救命病棟24時」や
「ガリレオ」も福田さんですものね!

木村多江さん、「救命病棟」や「アンフェア」「白い巨塔」などで
出演されてたときは、colletさんのおっしゃるとおり、落ち着いた役や
薄幸の役が多い人だと思ってましたが、今回は元気いっぱいですね。
その違いを楽しむのも面白そうです。
by hirohiro (2008-10-03 18:45) 

sarahe

最近のNHKの番組って、当りが多い感じがします^^
「これは・・・残念^^;」というのは朝ドラくらいかな。クローズアップ現代も好きな番組ですし。
この番組は見ていません。
わたし好みの可愛い女性、出てますか?
(またまた・・・厭らしいって思っているでしょう!)
saraheには透視術があるんです(笑)
by sarahe (2008-10-04 09:12) 

collet

★hirohiroさんへ
あら~、観てませんでしたか・・・
わたしはhirohiroさんならご覧かと思ってました~(~o~)
でも、3話をチラ見ならこれで大丈夫ですね!
今夜の4話をご覧下さいね~

福田靖さんの脚本は面白いわね!
hirohiroさんがあげてくれたのも勿論、そうですよ。
その他にもイッパイ人気ドラマがありますよね~

多江さんはドラマでの主役は、あまりないんですよね。
それで、今までは気になる脇役女優のひとりだったんです。
でも今回は主役ですし、これまでの雰囲気とはガラッと違い楽しいですよ。
まるで違う人みたいに感じることもありますよ~~(*^^)v


★saraheさんへ
>最近のNHKの番組って、当りが多い感じがします^^
そうですね、わたしは藤原竜也くんのスポーツ大陸が好きです。
彼の話し方には少々、違和感がありますが・・・(ーー;)

それから、男ならイイんじゃないですか~(^^♪
こちらのドラマでのイチオシ可愛いコね、いますよ~
美鈴と仲良くなる中国人の女の子で林丹丹が演じています。
ただ、saraheさんのお好みかどうかは分かりません!
あっ、大丈夫かしら~だって、saraheさんは心が広いですもんね~(*^^)v


★わかさん、お立ち寄りありがとうございます~~^^
by collet (2008-10-04 12:18) 

雀翁

見てまっせ~。

ピ-タ-・ホ-台湾の人だったんですね。いやあ、あの人男の目から見るとかっこいいです。ビジネスで割り切ったように見えて、深いところで、「心」も持っている(ように見える)。前回のお話では、「金」か「プライド」かと、上海のうさんくさい成金のおっさんたちに迫られたとき、「プライドだ」と言って、テ-ブルの上海蟹をかじりもせず部屋を出て行きました。

ちょっと太り気味ですが、原日出子さん、とても好きです(役柄に関係なく)。



by 雀翁 (2008-10-06 18:01) 

hirohiro

見ました!4回目。面白かったです!
でもいきなり再開発で有無を言わさず店を
つぶされるなんて、日本じゃ考えられないですねー。

10年ぶりに会ったお父さんの失踪のわけも
分かったし・・・。とがった美鈴の心が溶けてい
くシーンには私も涙・・・。
あのイケメン投資家の曹飛もなかなか「男」じゃないですか!
青臭いといわれても、プライドを大事にした彼は魅力的でした。
来週は恋の予感?
by hirohiro (2008-10-06 22:55) 

collet

★雀翁さんへ
あ~~、見てはりまっか~~\(~o~)/

そうです~~カッコイイ男です~~心もちゃんとお持ちですよ。
彼も北京ではなく地方出身だから美鈴達と同じ思いなんでしょうね。

>テ-ブルの上海蟹をかじりもせず部屋を出て行きました
うふふふ・・雀翁さん、そこんとこはシッカリご覧のようで~(~o~)

原日出子さん、確かに中年特有の体型になられたみたい・・・
でも、母親役には持って来い!で、この所お忙しそうですよ~


★hirohiroさんへ
良かったですね!4話!!
今までで1番良かったです~\(~o~)/

とにかく、中国では何が起こるか分からない!というのが、
身に沁みて感じましたね。
これは、実際でも言えることのようです・・・(ーー;)

お父さんの失踪の真実がわかり、スッとしました。
そして、その父を信じていた母の偉大さも!よかった~~

それから、1人になった曹飛はどうやら美鈴と一緒に仕事をしそうですね。
あっ、それと恋もね!(^_-)-☆
by collet (2008-10-08 13:51) 

ひろりん

はじめまして♪
「上海タイフーン」で検索しているうちに(今頃)このページに流れ着きました。
もーハマリ過ぎて毎日毎日毎日観続けています。
素敵なシーンはリピートの嵐☆
もーニタニタと時には身をヨジッテますwww
「ステラ」のバックナンバーも取り寄せましたので楽しみでなりません♪
by ひろりん (2008-10-28 21:36) 

collet

ひろりんさん、はじめまして~お立ち寄りありがとうございます!
で、相当なお気に入りのようですね~(~o~)
ニタニタと身をヨジルって~?あの~、彼にでしょうか?
あっ、このつづきは場所を変えて~~\(~o~)/
by collet (2008-10-29 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。