SSブログ

総合運動公園のコスモスの丘へ [神戸にて]

先日のお休みは、久しぶりの晴天でした。
そして、朝から少しイライラしていたもので気分転換にと急に思い立ち、
市営地下鉄に乗り、総合運動公園のコスモスを見に出掛けました。

こちらは、神戸市須磨区の北に位置しており、
1985年に共に開かれた、ユニバーシアード夏季大会と、
神戸グリーンエキスポの会場として、山を切り開いて作られた総合公園です。
最寄の駅は神戸市営地下鉄西神・山手線「総合運動公園」駅で、
三宮からは20分ほどでしょうか?
あっ、その辺のことはこの近くの名谷にお住まいでした雀翁さんにお聞きしましょうか?
雀翁さん、よろしくで~す!あっ、この電車懐かしいですか?

CIMG5866.JPG

まず、改札口を出て右手には、旧オリックスブルーウェーブの本拠地であった、
旧称グリーンスタジアムで現スカイマークスタジアムが・・・[野球]
今は亡き仰木彬監督が率い、イチロー君が活躍していた頃には何度も通った球場です。
そしてその反対の右側には、ユニバーシアード大会が開かれ、
その後、和田岬のホームズスタジアムができるまで、
ヴィッセル神戸のホームスタジアムとして使用されたユニバー記念競技場があります[サッカー]
ここへも、何度サッカー観戦に来たでしょうか?
思えば、わたしが初めて日本代表の試合を観たのもここでした。
そして、夏などはこちらでサッカーを観ながら、
向こうのグリーンスタジアムであがる花火を楽しんだものです・・・

CIMG5840.JPG

CIMG5841.JPG

CIMG5843.JPG

そんな、ユニバー記念競技場を見下ろしながら坂道を歩いていくと、
ユニバー競技大会のシンボルマークと、こんなユニークな花壇が!
使い古したバットの再利用ですね。

CIMG5864.JPG CIMG5842.JPG

なかなか考えられ、運動公園にはピッタリだと感心しつつ・・・
コスモスの丘に到着です!

CIMG5844.JPG

ユニバー記念競技場の南斜面を利用し、4,000平方メートルの広さだそうです。
すぐそばを電車が通り、車内からも見られます。
毎年、3月には5万本の菜の花畑となり、
9月中旬から10月中旬にかけては10万本のコスモスが咲くのです。
コスモスの種類も5種類ほどあるようですが、咲く時期には差があるそうで、
今回は残念ながら、見頃はもう過ぎているようで、わたしにはよく分かりませんでした。

CIMG5862.JPG
CIMG5855.JPG CIMG5860.JPG

でもまあ、気分転換のひと時としては言う事なしですね。
わたしのように、コスモスを楽しみにいらしてる方が多く、
中にはお弁当持参で、楽しそうにお喋りしてるグループも!
さて、今度はわたしもおにぎりでも持って来るかな~

なお、この総合運動公園にはこの二つのスタジアム以外にも、
テニスコートや体育館、多目的広場などがあり、1日中楽しめそうです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

CIMG5849.JPG

あしあと(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 6

コメント 14

雪だるま

私も昨日、車で走っていましたら偶然にもコスモス畑がありました。
遠目でありましたので、本当に絨毯が敷き詰められているようでした。 
田舎の田んぼに植えられているのです。
しかし、コレットさんのカメラアングルはいつも素敵ですね。
青い空に赤い花。  見つめていると童話の世界に入り込みそう。
by 雪だるま (2008-11-02 19:34) 

降龍十八掌

本当に写真が綺麗ですね。
運動公園のつぎは、競馬場へどうぞ。
いろいろ楽しめますよ。(もちろん、馬券以外の施設で)
11月も京都競馬やってまーす。
by 降龍十八掌 (2008-11-02 19:47) 

わか

アレ~ 坂道から競技場の中が丸見え~ ♪
コスモスの上に小さなハチ、今年最後の密集めかな。

今日の篤姫。登場する女性の表情が、みなすばらしい。
先週と比べて、一気に2皮くらい剥けたみたい。
線香花火が、最後に一瞬美しい瞬きを魅せるかのような…
なぜだろう? 全員がキラキラ輝いて見えました。
ピーだったからではありませんよ。
by わか (2008-11-02 20:46) 

maki

最高のコスモス日和でしたね^^
青空が気持ち良さそう♪
どちらの方のコスモス写真を見ても感じるのですが、たぶんその場では感激しちゃうくらい群生してても、茎が弱々しいから写真になるとマバラに見えちゃうでしょ?
ちょっと残念 ̄m ̄;
最後の写真みたいなのがコスモスも喜びそう^^
by maki (2008-11-02 22:06) 

takanobu

天気もいいですし、キレイな写真ですね。
花の写真で癒されました!
by takanobu (2008-11-03 03:29) 

collet

★雪だるまさんへ
遠目のピンクの絨毯もさぞかし美しかったでしょうね~
こちらのは、絨毯というには見頃が過ぎてるようでした(~_~;)

>青い空に赤い花。  見つめていると童話の世界に入り込みそう
うわっ!なんともメルヘンですね~~
でもそんな風に言っていただけてと~っても嬉しいです~~\(~o~)/
どうもありがとうございました!


★降龍さんへ
降龍さんもお褒めありがとうございます~~
で、競馬場ね・・・結構、遠いんですよね家からは~(>_<)
でも1度は行ってみたい!いつか必ず!!
ところで、昨日はいかがでした?


★わかさんへ
そうなんですよ~この競技場は外からタダでのぞけます~
でも、選手は点にしか見えません!(^^)!

>登場する女性の表情が、みなすばらしい
コレって、特にラストの真希ちゃんのことでしょ?
あの時の彼女、とてもイイ顔をしてました~
でもわたしは別なことを考えてましたが・・・
この後、アップしますので読んでくださりませ~(^^♪


★makiちゃんへ
そうね、写真になると寂しく感じるのよね・・・(ーー;)
特に今回は、見頃が過ぎて伸びきっていたからね~
でもそのお陰で、最後の写真が撮れたのですが~(*^^)v
アレ、気に入っていて大きくしてお店に飾りました~~


★takanobuさんへ
takanobuさんも綺麗と言ってくださり、ありがとうございます~^^;
少しの間でしたが、いい気分転換になりました。
そして、写真を眺めて今でも癒されております(*^^)v
by collet (2008-11-03 13:33) 

雀翁

うわぁ、懐かしい!
総合運動公園、コスモスの丘!1991年から1995年まで(家族は1997年まで)、ここから歩いて10分ちょっとのところに住んでいました。よく子供と散歩がてら行ったものです。総合運動公園は、神戸市にしてはあまり商売っ気がなく、わずかに駅に売店があるだけでした。ユニバのマ-クも健在なんですね。この競技場にジュビロの試合を見に行ったものです(会社でただ券をもらって)。もちろん、オリックスの試合も(子供が学校からただ券をもらってきていました)。

ご指摘どおり、当時三宮から名谷まで確か18分だったので、次の駅の総合運動公園までは、ちょうど20分のはずです。写真の電車は、谷上線が出来て以降の電車ですね。始めは確か緑色だったと思います。地下鉄と言いながら、名谷から1部地上に姿を出すので、こうやって雄姿が写真で見られるのですね、うれしい。

コスモスの丘が、あれから13年経った今もコスモスが咲き乱れているなんて、感激です。

このあたり、私の永住の土地の1つの候補でもあります。

by 雀翁 (2008-11-03 13:42) 

collet

雀翁さん、お待ちしておりました~~(^^♪
雀翁さんならきっと懐かしく思って下さるだろうと!

>わずかに駅に売店があるだけでした
そうですね、今でもそのようでしたよ。
あっ、山側には何かお店があるのかな?わたしはいつも海側にしか出ないもので!

ところで雀翁さんはジュビロ関係なんですか?
わたしは勿論その関係ではありませんが、
ジュビロの名波選手のプレーが好きでよく観戦に行きましたよ~
あっ、でも1995年にはまだ入団してないかな(・・?

>始めは確か緑色だったと思います
ああ、そうです!そうでした!!
わたしも何か違うな~と思いながら・・・
でも、緑のもあるような??今は何かで分けてるのかもしれません。
じつはわたしは滅多に地下鉄のお世話にならないもので・・・(~_~;)
それからこの写真は、ユニバーへ行く手前にある橋から撮りました。
電車好きにはイイ写真が撮れる場所でしょうね。

今では、春の菜の花と秋のコスモス、その季節ごとの楽しみがあるようです。
どうぞ、またいつの日かお戻りくださいね~~
その時は同じ須磨区民です~(~o~)
by collet (2008-11-03 15:15) 

雀翁

私はジュビロ関係者ではありませんが、Jリ-グが出来た当時、弊社がジュビロの初代ユニフォ-ム・スポンサ-をしていた関係で、ただ券とかGoodsが社内で出回っていたのです。費用削減のあおりで、今は、ユニフォ-ムの袖か後ろに何か製品名が出ている程度(それもないかも?)だと思います。

須磨区民に栄光あれ!

by 雀翁 (2008-11-04 13:10) 

collet

ああ、スポンサーね!
今年のジュビロはどうしたことか?降格圏内でバタバタしています。
最悪の場合、来年はJ2でしょう・・・
そうなると、益々スポンサーが減るんですよね~(ーー;)

>須磨区民に栄光あれ!
(~o~)(~o~)(~o~)
by collet (2008-11-05 13:04) 

降龍十八掌

colletさん、こんばんは。
本当は2着だったウオッカ。掲示板には1着の表示が!
ウオッカというより、ホントウッカ!て感じです。
by 降龍十八掌 (2008-11-05 23:37) 

collet

そう言われれば・・・確かに~
あれは危なかったですもんね~(ーー;)

>ウオッカというより、ホントウッカ!て感じです
ところで降龍さん、コレが言いたかったのでは~(~o~)
by collet (2008-11-06 14:07) 

たいちさん

行った事ありませんが、総合運動公園は、いいところですね。
阪神が日本シリーズに残ったら、初めてスカイマークスタジアムへ行く予定でしたが。
by たいちさん (2008-11-06 23:20) 

collet

スカイマークスタジアムはアメリカのボールパークを真似た、
天然芝の綺麗な球場ですよ。
阪神も時々、使用しているようですが、
またの機会がある時にはぜひどうぞ!
by collet (2008-11-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。