SSブログ

祝2周年☆チャオ・サイゴンにて特別料理を! [神戸グルメ]

先日観た映画「レッド・クリフPartI」はレイトショーで観ることにし、
8時からの上映にあわせ、先に夕食を済ませることにしました。
すると、同行していた友人が耳寄りな情報を入手してきて・・・

以前ご紹介したチャオ・サイゴンがオープン2周年記念として、
ナント!2人で4800円ぽっきりの
コース料理をサービス中だと言うではありませんか~[ぴかぴか(新しい)]
それでもう、何を食べるかなど迷うことなくチャオ・サイゴンへ!!
ちなみに1年前の記事はこちら

すでに満席に近い状態でしたがどうにか座ることができコース料理ということで、
先に食事の終了が上映時間に間に合うかどうかを確かめてから、
ビールと共に記念のコース料理を注文し、
まず出されたのがなんとも鮮やかな色彩のこちらです。

CIMG6004.JPG

生のグレープフルーツとライチとプリプリ海老のサラダです。
赤い花のように飾られたのは赤唐辛子です。
そしてこんもりと器のように盛られたレタスの中に、
ドレッシングで和えられたキャベツや人参の千切りと共に
グレープフルーツやライチが入っており、
ボイルされたプリプリ海老と共に海老せんにのっけていただきます。
あっ、この海老せんは先日の雀翁さんのバリ島の旅でお馴染みですね。
場所は違えど、東南アジアではよく見かける揚げせんです。
とにかく、テーブルに置かれた瞬間「わあ、綺麗~[揺れるハート]」と声が出たほどで、
南国らしい彩も素敵だったし、
ドレッシングもサッパリとし、レタスまでちゃんといただきました~

そしてお次はお馴染みのベトナム風海鮮お好み焼きバインセオです。

CIMG6006.JPG

バインセオについては以前にも紹介しましたが、
今回のも薄い皮がパリッとして、
中の海老、いか、そしてタップリ入ったもやしがとても美味しかったです~[手(チョキ)]

つづいてはチキンのモモ肉とレモングラスの唐辛子炒め
炒め物は何度もいただいてますが、これは初めてのメニューです。

CIMG6007.JPG

最初、唐辛子炒めと聞き、辛いのかと一瞬口に入れるのを躊躇したのですが、
その心配は無用で、ピリッとした感はあっても、
普段は辛いのが苦手なわたしでも充分美味しくいただけました。

そして、こちらがメインのお料理でしょうか・・・
こちらのお店のコックさんは皆さんベトナムからいらしているのですが、
今はハノイ出身の方がいらっしゃるそうです。
それでハノイの郷土料理で100年の歴史があるという
チャ・カ・ラ・ボンを出してるそうです。

CIMG6008.JPG

魚の形のお皿が可愛いですね。
これはナマズのフライで、小さなカップに入った海老みそをたらしていただきます。
ナマズを食べたのは生れて初めてのように思うのですが?
白身でとてもサッパリとし、海老みその味とよく合うように思いました。
それに、グリーンの飾りつけも素敵で、ちなみにレタスと香草のディルの葉ですね。

そして5品目となるお次は2つの品のチョイスでして、
あさりたっぷり炒めご飯は何度もいただいているからと、
牛肉のフォーをお願いしました。

CIMG6009.JPG

もうね、絶品!コラーゲンたっぷりの文字にヤラレましたね・・・
写真では半透明のおうどんのようなフォーがわかりませんが、
お好みでチリソースやニョクマムを加えていただきます。
ただ、この頃にはビールを2杯飲んでいたわたしはもうお腹がイッパイで~[ビール]
[ビール]1杯だけの友人が大半お召し上がりでした。

でもね、いくらお腹がイッパイでもデザートは入るものでして、
だって別腹と言いますでしょ・・・
出されたのはベトナム風ぜんざいのチェー

CIMG6010.JPG

グリーンミントの葉がくっきりと浮かび上がり涼やかです。
冷たく冷やされ、中にはさつまいも、きくらげ、タピオカが入り、
ココナッツミルクの味がほんのりイイ感じで、
さほど甘くもなく、食後のデザートにピッタリでした。

そんなチェーを食べ終えた頃には時間もちょうどよく、
精算をお願いし、1杯600円のビール、3杯分を加え、
2杯飲んだわたしは3600円を支払い、映画館へと向かったのでありました。
あ~、美味しかった~~満足!満足!!

なお、このコース料理の期限はいつまでか定かではありませんので、
もしお出掛になる場合は前もって電話し、確かめてからお出掛け下さいね。

チャオ・サイゴン TEL:078-291-4380

あしあと(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 8

コメント 15

hirohiro

また、おいしそうなコース料理ですねー!
ナマズ料理ですか・・・。白身でさっぱりというと
たらとような味なのかなあ・・?
お好み焼きのバインセオ、これ興味があります。
関東に住んでも、お好み焼きはよく家で食べる私。
ベトナム風も食べてみたい。
クレープみたいな、いやいや広島風な感じでしょうか?

colletさん、いろいろ料理を楽しんでますね!
by hirohiro (2008-11-16 16:52) 

虹子

おお~!!もうこの日は幸せの絶頂だったのですね☆
どれも美味しそう~~~。みんな食べたいけれど、最初の海老せん付きサラダ、ナマズのフライ、コラーゲンたっぷりのフォーなんか、特にお目々キラリ~ンです^^ そして勿論最後のデザートも趙、じゃなくて超好み~~!!(もうさんざん趙雲と打ったので一発でこちらの字が出てしまいました^^;)
きくらげが入っているというのは面白いですね。

昨日、またレッドクリフ行きましたよ!またまた趙雲様に目が行きましたが、今回は静かなシーンも前以上に見入ってしまいました。曹操は本当に渡瀬恒彦に似てますね^^ そして関羽が素敵と言うの、よくわかりました。趙雲は、撮り方や編集でさらにかっこ良くなっている気がしますが(あ、もちろんフー・ジュン君も充分頑張っているんですが*^^*)関羽役のあのチンギス・ハーンの末裔の方は、武術の先生って感じでしたものね。
それから、ダンナはですね、もっぱら1800年前に思いを馳せてしまってですね^^;「時代の変わり目っていうのは・・・」とかそんな話ばかりで。ま、いつもこうなんですけれどね。エンターテイメントとしての映画の感想はちょっと聞けませんでした。でも、もちろん「面白かった」と満足していましたよ!

by 虹子 (2008-11-16 17:03) 

collet

★hirohiroさんへ
>たらとような味なのかなあ・・?
そうですよ~、たらほどには厚みはないけどお味は似てます!

それでベトナム料理は主に米粉を使用するんですよね、
生春巻きを包むライスペーパーのように!
ですからバインセオ用の粉も米粉とココナッツミルクを混ぜたものです。
それをクレープのように薄く焼き、具を包んでます。
ただ、クレープのように柔らかくなく、米粉なのでカリッとしてます。
ちなみにわたしは手前に写ってるこちらのタレが大好きで、
それにつけていただきます~(*^^)v

hirohiroさんはベトナム料理は試したことありませんか?
わたしはエスニック料理の中では1番ベトナム料理が好きです。
本場のベトナムでもやはりフランスの植民地だったからか?
どんなお料理でも美味しくいただけました。
機会があればぜひ、試してくださいませ~~


★虹子さんへ
そうですよ~~ビールを我慢できずに2杯も飲んでしまい(>_<)
映画の最中に眠くなるか?はたまたトイレに行きたくなったらどうしょう?
と心配しましたが、全くそれは無用に終わりヤレヤレでした~(~o~)

>きくらげが入っているというのは面白いですね
ベトナム料理ではポピュラーなようで、デザートの類にもよく入ってます~^^;

それでダンナ様もお楽しみになったようで、良かったですね~
1800年前に思いを馳せたそのお話もお聞きしてみたいです。
あっ、昨夜は2回も観れて、さぞグッスリ眠れたことでしょうね(^^♪

それにしても、そんなに趙、趙と唱えたとは・・・(~o~)
で、あの彼は名門出身の演技派俳優のようですね。
武侠ドラマの主演もなさってるそうで・・・
あっ、いつも遊びに来てくださる武侠ドラマ好きな降龍さんならご存知かも?
また、尋ねてみようっと~^^;
by collet (2008-11-16 18:10) 

maki

お~、私もベトナム料理だったのよ~~偶然^^
私達もビール×2+白ワイン一本で1人3500円程度でした。
ベトナム料理はまだちょっと割安感がありますね♪
パクチーいっぱいだと、ダメな人は本当にアウトだけど、最近はそんな事情に配慮してか、パクチーは入ってないみたい。
毒だし効果バツグンのパクチーがなくて、ちょっと寂しいですが。
by maki (2008-11-16 23:59) 

takanobu

美味しそうですね!!!
ふたりで4800円って、かなりリーズナブルですし
近くにあったらぜひ行ってみたいなって思いました。
by takanobu (2008-11-17 03:21) 

collet

★makiちゃんへ
あっ、そうなの!一緒だったのね!!
今回のは特別サービスで、
これ普通に食べたら6000円ほどのお料理だと思うの(・・?
だから、メチャクチャ割安ではないけど、
とにかく自分で選ばなくても次々出るのがいいわね。
それからパクチーはおっしゃる通り、あまり入ってないようよ。
こちらでも生春巻きに入ってるくらいじゃないかな?


★takanobuさんへ
やはり、お安めですよね。
だって、コースですもんね。
とにかく、珍しいお料理もいただけたし、満足でした~!(^^)!
by collet (2008-11-17 10:56) 

collet

わかさん、お立ち寄りありがとうございます!
by collet (2008-11-17 10:57) 

たいちさん

ベトナム料理は食べた事ありませんが、二人でその値段なら、大変お得感ありますよね。行きたくなりました。
by たいちさん (2008-11-17 14:39) 

collet

ベトナム料理、美味しいですよ~
隣のテーブルの方は初めてのようでしたが、
また来ようと話してるのが聞こえました~^^;
ぜひ、どうぞ!
by collet (2008-11-17 17:42) 

シェルティ

うひょー!!!
お皿から飛び出ているバインセオ!美味しそうですね!
お好み焼きというより、チヂミの方が近いですか?
神戸は美味しいものがいっぱいで♪♪♪
今回は、思う存分ビールが飲めて良かったですねぇ~
この間は、私達に遠慮して飲まれなかったから(笑)(^^ヾ

でも、ビール(生中?)二杯でお腹いっぱいでも
眠らせず、トイレにも行かせなかった「レッド・クリフ」はエライ!
colletさんが、どんなに映画に集中していたかが分ります。

こたろうは、一日おきにガーゼ交換に病院へ行ってます。
私も風邪で鼻はズルズル、喉は痛い、頭痛も。。。
こたろうのお医者さんに私も診てちょーと言いたかったわぁ
by シェルティ (2008-11-17 18:29) 

雀翁

いやあ、おいしそうですね。これでも私、ヴェトナム駐在(ホ-チミン)18ヶ月の者です。パインセオなんて久しぶりに見ました。エビセン、バリでもでますがヴェトナムでもよく出ます。前に、ヴェトナム人からお土産にと、揚げる前の硬いエビセンをもらったことがあります。
生春巻きも家で何回か作ったことがあります。そして毎回、ライスペ-パ-の戻しがうまくいかず、ボロボロの生春巻きになっていました。こつを聴いてもうまくいきません。

フォ-もよく食べました。会社の前のきたないフォ-屋さんでは当時のお金で5000ドンでありました(約50円)。ちょっときれいなところへ行くと120円ほど取られました。MSGが利きすぎていたのはちょっとあれですが、ヴェトナム料理は大好きでした。単純なアスパラガスとカニの身のス-プなんて最高でした。

私がヴェトナムに赴任すると決まったとき、会社の友人が六甲アイランドのヴェトナム料理屋さんで送別会をしてくれたものです。


by 雀翁 (2008-11-17 21:01) 

Bonheur

わー!makiさんのところでも拝見しましたが、colletさんもベトナム料理でしたか。
ほんとにおいしそー☆ 「ベトナム風おこのみやき」は、ベースが玉子焼きみたいな感じですよね? 大好きです。牛のフォーも!ええ、ええ、「コラーゲン」という言葉には弱いですよ~。
ああ、お腹空いてきました~。今週どこかで行きたくなりました、ベトナム料理。
by Bonheur (2008-11-17 21:13) 

yamagtxp

ヴェトナムの料理と言うのは口にした事はありませんが、
どこの国の料理の味に近いのですか?

以前ソウルに遊びに行った時、キムチの苦手な私が、
中国レストランに入ったら生き返った様な気がしました。

確か、三宮の駅前に「そごう」があったはずですが、
今はどうなっているのでしょうか?

数十年前、そこで、木製のハンガーを買った記憶があります。
そして、それは今でも使っています。
何故、そんな遠いデパートで買ったのかの理由は忘れました
がね。



by yamagtxp (2008-11-17 21:52) 

collet

★シェルティさんへ
このバインセオね・・・わざとお皿を小さくしてるようですよ。
だって、いつもならもっと大きなお皿ですもん!
それから、同じように粉を焼いた物ですが、やはり米粉なので、
お好み焼きやチヂミとは感触が違います。
もっと、サクッとした感じ!

ビールはね、2杯目を呑むの躊躇したのよ~
映画の途中できっと困るからと!
でもこのお料理だとどうも我慢できずに・・・(ーー;)
それが映画館が暖かかったのもあり、大丈夫でした。
それと、眠くなるのはやはり映画自体の問題ですね。
今回、つくづくそう思いました!

こたろうくん、1日おきに病院なの~お母さん、大変ね。
>こたろうのお医者さんに私も診てちょーと言いたかったわぁ
エエ~~!いくら小作りだからってあの診察台では小さくない?
あっ、無理しちゃダメですよ~~(~o~)


★雀翁さんへ
雀翁さんは18ヶ月の駐在だったのですね。
わたしも3年ほど前にホーチミンとベトナムのリゾート地でしょうか?
ニャチャンに行きました。
それでそこのホテルのシェフが有名な方だそうで、
レストランのお味が何をいただいても絶品でした~(*^^)v
それと、ホーチミンの街中のレストランでも食いっぱぐれがなく、
ベトナム料理が大好きになったのです。
でも、我が家で作ったことはありません~
神戸という便利な地に住んでると、その日の気分で出掛けられるので、
自分ではなかなかしなくなりますね・・・(~_~;)

ところで、三宮界隈にも今じゃ、ベトナム料理の専門店が増えてますよ。
次回は不便な六甲まで行かなくてもいいですよ~^^;
by collet (2008-11-19 13:21) 

collet

★Bonheurさんへ
そうなんです~偶然にmakiちゃんと一緒でした~^^;

>ベースが玉子焼きみたいな感じですよね
そうそう!ソレが1番近いですね!
それとお店によって、タレのお味も違うのでしょうが、
こちらのは素材の邪魔をしないようでわたしは大好きです~

>今週どこかで行きたくなりました、ベトナム料理
Bonheurさん、あっちでもこっちでも見せられて、夢に出るかも?ですね~(~o~)


★yamagtxpさんへ
>どこの国の料理の味に近いのですか?
やはりタイとかマレーシアとかインドネシアのお料理は似てますね。
どれも香草を使ってますし、ただ香辛料はそれほど使ってないと思いますよ。

ところで、yamagtxpさんもキムチが苦手なんですね。
じつはわたしも、ごく最近、ようやく大丈夫になりました。
ただ、あまりにんにくのキツイのは今でもダメですが・・・^^;

それから、木製のハンガーを買われた「そごう」はまだちゃんとありますよ。
一時、ゴタゴタした時も神戸そごうだけは黒字だったそうですから~
それにしても、旅行の最中に買われたのかしら?
お持ち帰り、大変だったでしょうに~(~_~;)
by collet (2008-11-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。