SSブログ

「K-20 怪人二十面相・伝」 [日本映画]

bebd2.jpg

はい、言わずと知れた!?
金城武目当てで観て参りました・・・K-20 怪人二十面相・伝

これは劇作家の北村想の小説「怪人二十面相・伝」を映画化したものです。
と、言ってもその小説は読んではおらず・・・[ふらふら]
何でも明智小五郎や小林君、少年探偵団と、
江戸川乱歩作品でお馴染みの怪人二十面相が登場する小説だそうです。

監督、脚本はわたしも毎週、楽しみに観ておりました「アンフェア」など、
沢山の映画やドラマで脚本や監督を手掛ける女性監督の佐藤嗣麻子
いえね、じつは・・・あのドラマの脚本を女性が書いていたと今回、初めて知ったのです!
それで、金城君以外にも興味が湧き観に出掛けたのですが・・・

物語の舞台は1949年の日本で、架空の都市「帝都」です。
ただ、第二次世界大戦はなかったという設定で、
明治新政府によって樹立された華族制度が続いていたんですね。
で、そんな富裕層と一般庶民との間には大きな貧富の差ができてしまい、
金持ちだけを狙う大怪盗“K―20”こと怪人二十面相なる者が出没していたのです。
そして、その“K―20”を捕まえんと、
民間の警察に捜査を依頼された私立探偵の明智小五郎や軍の警察は躍起となっています。
そんな時、町の片隅の小さな貧しいサーカス小屋へ一人の男がやって来て、
サーカス団の曲芸師である遠藤平吉に大金と引き換えに、
富豪令嬢の羽柴葉子とその婚約者の明智小五郎との写真を撮って来てくれと頼むのです。
団員達との毎日の食べ物にも困る生活を送る平吉は、仕方なく引き受けるのですが・・・

出演はその数奇な運命をたどる?遠藤平吉に金城武
彼の主演は最初から決まっており、佐藤監督とは脚本の書き始めから話し合っていたそうで、
彼のアイデアも随所に入ってるそうですよ。
そして前作の「レッド・クリフ」ではアクションが一切なかった彼も、
ここでは、孔明と同じ白い鳩を可愛がりながらもアクション満載で張り切ってます。
また、先日のジョン・ウー監督との対談でも語っていましたが、
監督のこれからはどんな役をしたいかの質問に、即、一言「コメディ!」と答えた通り、
平吉は三枚目だけど、時々二枚目ということで、
茶目っ気たっぷりなアドリブを入れたりと楽しんで演じてるようでした。
それと、舞台挨拶の時、自ら語ったそうですが、
この映画ではチョッピリふっくら顔の金城君が見られます。
何でも上海、山口、福岡、熊本など各地で行われた撮影で美味しい物を食べ過ぎたようですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
でもね、アクションにはフランス発祥のパルクールというスポーツを取り入れたそうで、
右手首の小さな機械からワイヤーを発射して飛んだり跳ねたりと、
あれだけのアクションシーンをこなしているのだから、全部消化されてると思いますが・・・

そして、ヒロインの羽柴葉子には松たかこ
たかこちゃんのコメディエンヌぶりには定評がありますが、
いつもより濃い目のお化粧でハッとする美しさもありながら、
スットボケた芝居も面白く、金城君との相性もとても良さそうでした。
それと、後姿のヌードシーンにドキッとしましたが[がく~(落胆した顔)]
何でもあれはご本人だそうで・・・そこんとこも見所の一つでしょうか?

そんな葉子の婚約者で重要なカギを握る明智小五郎に仲村トオル
この映画での明智はいつもロングジャケットをお召しなのですが、
背の高い彼にそれがとてもよく似合い、
初登場のシーンでは思わず心の中で“ス・テ・キ”とつぶやいておりました~[揺れるハート]
また、彼にも他の出演者同様にコミカルなシーンがあり、笑わせていただきました。
ところで仲村トオル、最近の活躍は目を見張りますが渋味を増し、イイ俳優になりましたね~[ぴかぴか(新しい)]
わたしは若い頃の彼より、今の方が好きなのですが・・・

そしてこの3人のほかにも平吉のパートナーで、元泥棒で機械技術のプロ源治には國村隼
同じく、元美人詐欺師の源治の妻には高島礼子
また、二十面相ということでいろんな顔の持ち主で、鹿賀丈史や若手では要潤の顔もありました。
それと、端役での登場ですが、なかなかインパクトの強い個性派俳優の顔もあり、
きっと、この映画の続編ができた時にはそんな俳優たちの活躍が見られるのでは?
との思いを抱きながら観終えました。
佐藤監督もシリーズ化したいようにおっしゃっていましたから、
その伏線としての登場かもしれませんね・・・

なお、架空の「帝都」は「オールウェイズ 三丁目の夕日」のスタッフがCGを担当したそうで、
なかなか壮大な笑いもあるサスペンスタッチの冒険活劇だと思いました。

世界的な不景気風が吹き荒れるこの年末、
わたしにとっては、ひと時だけでも大いに楽しめた映画でした~[揺れるハート]


それと皆様へ・・・
アニメ0132.GIF
アニメ0134.GIF
アニメ0132.GIF

あしあと(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 12

コメント 22

雀翁

> 金持ちだけを狙う大怪盗“K―20”こと怪人二十面相なる者が出没

このあたりの話にはまったく疎い(怪人20面相)のですが、それは、ネズミ小僧のような義賊なのでしょうか?

この前BSで怪人21面相(グリコ森永事件)のことをやっていて、興味深く見ました。やつらは、義賊とはほど遠い者たちでしたが。

先日、初めて韓国の映画館に行きました。見たのは、残念ながら、恥ずかしながら、「ポニョ」でした。この件はいずれ、ちょっと書こうかなと思っています。

よい年の終わりと、すばらしい新年を。

by 雀翁 (2008-12-24 20:26) 

虹子

これ観たいの~~!
色々な意味で観たいの~~!笑
colletさんの記事を読んだらもう我慢できない!!

あと、「日暮し」以前読みました^^
と言っても、もううる覚えですが。
colletさんの考える配役、気になります。
by 虹子 (2008-12-24 23:15) 

collet

★kinkonさん、お立ち寄りありがとうございます~~^^;


★雀翁さんへ
一緒!一緒!!
わたしも江戸川乱歩作品は疎いんです~~(ーー;)
でも、この映画では義賊ぶってはいましたが、真実は・・・
じつはこれを明かすとネタバレになるのでココまでということで~^^;

BSでの放送は見てないのですが、今の世では義賊もいそうにないですね。
義賊も自分の生活に必死だったりして~

雀翁さんのポニョ記事、楽しみにしてますよ~~
でも、もしかして・・・ソレ、韓国語の吹き替えでは?
あっ、韓国語の勉強になってOKでしょうが!(^^)!

それから、雀翁さんはもう空の上でしょうが・・・
わたしの年末は琵琶湖のほとりのホテルでエステ三昧で~~す!
そして、年始は同じく琵琶湖の雄琴で温泉三昧で~~す!
あ~、楽しみだ!!\(~o~)/ですから、K市S区にはいないのだ^^;


★虹子さんへ
おお、色々な意味で観るのオススメですよ~(^_-)-☆
どんな色々か?大体の予想はつきますが・・・
どうぞ、お子様もご一緒に!

で、、、「日暮らし」ですが・・・
あのね、虹子さんの「風のガーデン」記事を読んで、
中井貴一に井筒平四郎はどうかと思います。
それで、超美形少年の弓之助には神木くんがいいかな~と思ったけど、
ちょっと、大きくなりすぎましたね!(>_<)
あの役はもう少し小さい子でないとね・・・
なんでしたら、女の子でもいいかな?あっ、オーディションで!いかが?
by collet (2008-12-25 11:32) 

hirohiro

これ、「レッドグリフ」を見にいったとき、
映画館で宣伝していました。
それを見たとき面白そうだなあと思いました。
わたしも虹子ちゃん同様見たいー!
だって、「ALWAYS3丁目の夕日」のスタッフも
加わっているのでしょう?いいですね、いいですね!

おまけに、あの「アンフェア」の監督さんだとは!
というか、colletさんといっしょで、女性とは知りませんでしたよ。
あの、誰を信じていいのか?目が離せなかった
傑作をこの監督さんが脚本をなさっていたのですね。

仲村トオルくん、最近いい俳優さんになりましたね。
この間終わった「チームバチスタの栄光」でも
いい演技していたし、彼の明智小五郎も見てみたいです。
by hirohiro (2008-12-25 16:34) 

collet

hirohiroさ~ん、ぜひ!ぜひ!観てきて~~
面白いですよ~~(^^♪
ところで、諸葛孔明もご覧になったのね!
この金城くんも白鳩との共演で素敵ですよ~~

「アンフェア」がお好きだったら、余計に観てソンはないと思います!
同じようにどんでん返しもありますし、楽しめますよ~

仲村トオル、素敵になったわよね~~(*^^)v
シワもイイ感じで入り、アラ40世代のイイ男!って感じです~

by collet (2008-12-25 18:17) 

dolfin

colletさんの記事を覗くようになって一番多いと思ったのが篤姫の記事だったでしょうか。とても詳しい解説で、自分はこのような記事は書けないだろうなと思っていました。

映画とかお芝居もお好きなんですね。
全然知らない自分ですが、「ふーん。」と思いながら、リラックスして記事を読んでいます(^-^)。
by dolfin (2008-12-25 22:24) 

takanobu

これ、面白そうだなって思ってたんですよ。
年内に観に行けたらいいなって思ってます!

by takanobu (2008-12-26 10:06) 

collet

★dolfinさんへ
そうなんです・・・初めのほうは観てないのですが、
元々、歴史が嫌いじゃないのと女性が頑張る物語が好きなのとで、
5話あたりから篤姫にハマってしまい、続けてしまいました。
でも、解説というのではなく、自分が感じたままに!ですよ^^;
で、詳しいといえば・・・
わたしこそ、dolfinさんが食べ物に詳しいのに驚いてますよ。
ましてやお料理上手だし~~あっ、美味しい処もよくご存知だし!(^^)!
これからも、またいろんな処を教えて下さいね~

それから、わたしの記事では映画ネタが1番多いかと思いますが、
「ふーん。」と、また読んでやってくださいませ~(~_~;)


★takanobuさんへ
面白かったですよ~~とても気楽に!!
で、金城くんを筆頭に出演者達も楽しんでるように感じました~♪
まあ、1番は金城くんでしょうが・・・(~o~)
それから、「初恋」はまだ観てなくて、お正月休みにでも観ようと思ってます。
また、感じることがあれば記事にさせていただきますね。
by collet (2008-12-26 12:25) 

Bonheur

私もこの映画、気になってました~!
金城武は、今までそれほど注目してませんでしたが、先日の「レッドクリフ」で、すっかりファンになりました。松たか子も綺麗!(松さん(当時、藤間さん)とは、大学時代の友人が、松さんと高校時代の同級生で、10年ほど前に一度お会いしたことがあります。美人で小顔ですが、中身は普通の女の子でした)
年末年始はご機嫌に過ごしたいので、ぜひ観にいきたいと思います。

colletさん、年末年始は琵琶湖沿いでエステですか~。素敵~。
私は、23日から夕べまで、伊豆の温泉に行ってました。温泉は最高ですね!
ぜひ楽しんでいらしてくださいね!
by Bonheur (2008-12-26 13:04) 

collet

★Bonheurさんへ
おやおや、Bonheurさんも孔明にヤラレましたね~^^;
金城武・・・若い頃は甘さだけが目立っていましたが、
彼も35歳となり、いろんな役柄にトライしてルックスだけではなく、
俳優としての魅力も増したように思います(*^^)v
どうぞ、これからもご贔屓に!で、その意味では観て下さいね~~
絶対に年末年始をご機嫌に過ごせると思いますから~(^^♪

それから、松たかこちゃんも佐橋夫人となりましたが、
相変わらず美しい肌で大アップになってもツルンツルンでございました!
きっと、中も外も10年前にお合いになった頃より変わらないと思いますよ~

で、Bonheurさんは伊豆の温泉にお出掛けだったんですね!
関西からは遠いですが、東京からだと近くてイイ温泉が一杯ですもんね~^^;
さぞ、気分よくお過ごしだったんでしょうね。
わたしもあと何日かで行けます~もう、指折り数えて待ってます~~(^^♪

あっ、それからサラ最高♪♪
by collet (2008-12-26 15:44) 

songoku

colletさん早いですね。
私も、この映画はぜひ見に行きたいと思ってます。一人でも。
金城武私も大好きなんです。
私のきっかけは、ゲームで鬼武者というものに出ておられたのがきっかけなんですが。
そういえば、この間、レンタルで死神役のものみました。
男の私ですが、男優の中で、ほんとに男前だと思います。
このごろは、レッドクリフにもでられよくでておられるなぁと感心しておりました。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。

by songoku (2008-12-26 16:37) 

降龍十八掌

今晩は怪人K-18です。
いよいよ有馬記念、いえ、篤姫総集編。
なんか、最初はよかったですねぇ~。
今年はお世話になりました。
よい新年をお迎えください。
by 降龍十八掌 (2008-12-26 19:56) 

わか

ええ、松さんのヌ… そこだけでも見に行きたい!
いけない、ピーではなく、鼻血が…
by わか (2008-12-26 20:52) 

collet

★songokuさんへ
一人でなどと言わずに、ぜひご家族でお出掛けください~~
お子さんがご覧でもきっと楽しいと思いますから!
で、、、金城くんがご贔屓だそうで・・・
何の関係もないけど、お礼を言いたい心境ですわ~(~_~;)
彼も最近はグッと男前を上げて素敵になりました。
これからもどうぞよろしくです~~♪
とにかく、彼には語学の武器がありますので仕事の場は広いですよね!

それから、こちらこそ来年もよろしくお願いします~^^;
奥様の体調が早く戻られること、色々な意味で!?お祈りしてますね~~


★怪人K-18こと降龍さんへ
降龍さん、最初だけじゃなくず~っとよかったですよ~~^^;
ところで有馬記念、本当に頑張ってくださいよ~~幸運、祈る!!
それから、降龍さんもどうもありがとうございました!
有馬記念でパッと大輪の花を咲かせ、よいお年をお迎えくださいね!(^^)!


★わかさんへ
わかさん、そこだけでも見るべきですわ~
色白のツルンツルンの・・・ですわよ~~
あっ、脱脂綿片手にぜひどうぞ!(^^)!


★shinさんへ
素敵な写真や音楽をどうもありがとうございました~
来年もまたよろしくです!
by collet (2008-12-27 17:14) 

たいちさん

私も試写会で観ました。最後にドンデン返しもあり、楽しめる映画でしたね。
by たいちさん (2008-12-30 11:15) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~最後のドンデン返し!?面白かったですね(^^♪
その意味でも金城ファンだけに限らず楽しめますね~
by collet (2009-01-07 15:41) 

シェルティ

昨年から、行きたいと思っていた「K-20」やっと見てきました。
何か、途中で犯人分ってしまったけれど。。。
だって、初登場から「冷たい目「をしていたから(笑)
明智小五郎の話とは別と言っても、小林少年が余りにも
可愛くなくて、男装少女の様で暗くてもっと少年らしかったら。。。
と思いました。
サーカス少年とのコントラストを出したかったのかな?
小林少年を演じた本田奏多君は監督さんに
「その10倍くらい元気に」と言われたと言ってましたが
100倍ぐらい元気な少年らしさが欲しかった。

気に入りシーンは、明智演じる平吉!仲村トオル上手いです!
金城武には全編魅了されっぱなし(笑)
松たか子の「お誘いシーン」笑えましたね。

それから、衣装や小道具、特に源治の工房には興味津々でした。
オートジャイロを飛ばすシーンetcは、
宮崎アニメの「魔女の宅急便」の実写のようでもありました。

続編が有るらしいのも楽しみです。
仲村さんは心配していましたが。。。
by シェルティ (2009-01-12 11:17) 

collet

★シェルティさんへ
そうそう!途中で犯人が分かってしまうのよね!!(~o~)
でも、仲村トオル、素敵だったでしょ!
あっ、続編は彼はどうなるんだろ・・・?

そのご指摘の本田奏多君ですが、いろんな作品に出てるわね。
わたしはこれが初めてで知らなかったのですが・・・
ただ、確かに少年らしい元気さがなく、大人子供って感じでしたね~
続編があれば、彼も重要な役どころなんだから、頑張ってもらわないと!

ところで、金城くんとたか子ちゃんのカップルですが、
芝居の息が合ってて良かったですよね~(*^^)v
またぜひとも、二人の芝居を観たいもんです!

それにしても、見てますね~!!
源治の工房に興味津々だなんて、シェルティさんらしいわ~~
きっと、あんな工房が欲しいんじゃないの~~(~o~)
それで・・・オートジャイロって、何?どんなの??
by collet (2009-01-12 14:26) 

シェルティ

オートジャイロは、あのヘリコプターに似た乗り物です。

明智の前では「葉子」と呼び捨てでも
本人の前では、一歩ひいていた平吉。
良いですわ~

婚約式の黒いドレスもドラマチックに効いてましたね。
推理モノは、ネタバレになるので多く語れなくてもどかしいです。

あの白いハト、絶対「赤壁」から持ってきたと思います(笑)

by シェルティ (2009-01-14 18:52) 

collet

ああ、あの葉子が運転してたヤツ!?グライダーのような?
あっ、すみません~まだ疑ってます~(~_~;)

あのね、平吉は完全に彼女に恋してると思わない?
ただ、手の届かない相手だからとひいてるけど・・・
でもって、葉子はイマイチ鈍感なようだけど、気になってるのよね~(*^^)v

これね、どうやらヒットしてるようで、この記事へのアクセスも多く驚いてます。
だからきっと、続編あるわね!楽しみね~~\(~o~)/

それから白鳩の話ですが、レッド・クリフよりも先に考案されてたようですよ。
ただ、上映はあちらの方が早くて、金城くんは監督達に内緒にしてたそうです。
でね、あのシーンを観た佐藤監督やスタッフは大爆笑だったんだって~~(~o~)
by collet (2009-01-15 14:20) 

シェルティ

またまた、こんばんは~

平吉、葉子にぞっこんですよね。

撮影中も、お互いに金城さんが(松さん)が隣に居たから
ワイヤーも恐くなかったって言ってたわ。
良いコンビネーションです!

白はと、そうだったんだ(笑)
マジシャンだもんね~

レッド・クリフⅡでも「白はと」君たち活躍しそうだし

私の前に座っている子が、映画の趣味が一緒で
今日も二人で「K-20」で盛り上がりました。

あの秘密を守る為に羽柴財閥のお爺様は、何人消したんだ?
と言うのが一番の突っ込みど頃ですが、、、(笑)
それは、置いといて、、、

私は、牢獄の男(松重豊さん)は何者か?も
気になりました。

もう、パートⅡが気になって
近頃、すっかり金城ファンです。
by シェルティ (2009-01-15 19:13) 

collet

うぅ~んシェルティさん、ハマってますね~~(~o~)
どうぞ、どうぞ~だって、金城くんとても魅力ある俳優になりましたもん!
若い頃はあまり興味なかったけど、「不夜城」を観た時にあれ!?と思いました。
それで、その後の作品は大半観てると思います。
とにかく、シリアスなのから、コメディまでと芸域も広いし、
あの中国映画での大作出演が大きいよね!
彼は日本の同年代の俳優より数歩も前に進んでますね。

それから、わたしも牢獄の松重豊が次回作のネックと睨んでます!
それに、明智も生きてて再登場するんじゃないかしら?
だって、そうじゃなかったら仲村トオルが気の毒だわ~~(~o~)
by collet (2009-01-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。