So-net無料ブログ作成

びわ湖~宇治の食べある記:びわ湖編 [旅の思い出]

昨年末から長々と留守にしておりました当ブログも、
本日より、新しい年を迎えたいと思います。
先ずは遅ればせながら、お立ち寄りいただいた皆様へ・・・

アニメ0019.GIF
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんなわけで昨年末より、びわ湖周辺に出没しておりましたcolletですが、
年始は家族での温泉旅行が恒例となっておりまして、
2009年も昨年同様、旅のお話から始めさせていただきます・・・

ところで皆さんは、今年の大河ドラマ「天地人」の初回はご覧になりました?
初回ということで、子役の登場だったのですが、良かったですね~[ぴかぴか(新しい)]
特にチビ与六のあの坊や、涙をポロポロ流しながらの素直な演技で、
わたしも「わしはこんなとこ、来とうはなかった!」にウルウルしながら観たのですが、
先ずは、あのドラマにも登場する吉川晃司扮する、
織田信長によって総て焼き討ちにされたという日吉大社へ行って参りました。

CIMG6333.JPG

ここ、滋賀県大津市にある日吉大社は紅葉でも有名ですが、
全国各地に3,800余りあるという山王さんの総本宮です。
境内は八王子山を含んで13万坪あり、社が21あるそうです。
その中には国宝が2棟と重要文化財が17棟あるのですが、
それらはみな、桃山・江戸初期に再建されたものだそうです。
それにしても、織田信長の焼き討ちに遭っていなければと悔やまれますね。
だって、古事記にものっているような神を祀っているのですから!
まあ、そう言いながらも古いもので、
苔むした檜皮葺きの屋根に歴史を感じずにはおれませんが・・・

CIMG6339.JPG
CIMG6338.JPG
CIMG6340.JPG CIMG6343.JPG
1598年に建てられた重要文化財の宇佐宮本殿と狛犬
こちらの狛犬は普段見かける石ではなく、木彫りで塗りが施されています。
ですから、みな軒下に置かれ神をお守りしてるんですね。

そして、こちらも同じく重要文化財の宇佐宮拝殿
何だか、直江兼続たちのような武士が座っていそうですね。
CIMG6345.JPG

時間の関係で、上七社の一部だけを巡りましたが、
緑の中の荘厳な雰囲気の社で、森林浴も兼ね、何やら清々しい気分になりました。

そして、時計もお腹もちょうどランチタイムとなり、
日吉大社を後にしてびわ湖に向かって下りました。
すると姉のひとりがパスタが食べたいと言い出し、
それらしき店はないかと皆で車中より目をキョロキョロさせていましたら、
ナント、信号を右に折れたところで赤白緑の旗を発見[ひらめき]
ROSAとあり、即、迷うことなく駐車場へ・・・

で、ここからが今回の食べある記の始まりなのですが、
残念ながら、こちらでの写真は食べるのが優先でございません![ふらふら]
でも、パスタかピザでのランチセットメニューが思いの他美味しく、
中でもアンティパスト大好きなわたしは大喜び[揺れるハート]
10種以上はあったと思うのですが、
それらがバイキング形式になっており、おかわり自由なんですね。
でね、こうなると飲まなきゃいけない!!のがワインです~[バー]
それで誰が運転するかとひと悶着の末、末娘であるわたしが我慢することとなり、
美味しそうにワインを飲む姉たちを羨ましげに見ておりました・・・[ふらふら]

ちなみに、その前菜とパスタかピザのどちらかを選び、デザートに紅茶かコーヒーのセットで、
お値段は1,800円~2,300円でした。

そのびわ湖は雄琴にあるTRATTORIA ROSAの食べログのサイトはこちら
あっ、わたしと同じでアンティパスト好きなdolfinさん、
お近くにお越しの際にはぜひ、どうぞ!オススメですよ~!!


そうやって、わいわいガヤガヤ美味しい昼食をすませ、向かったのはその日の宿です。
びわ湖の西側にあります雄琴温泉の花街道
  
CIMG6380.JPG CIMG6379.JPG

到着早々、皆はすぐ湯に浸かりに行ったのですが、
わたしは腹ごなしにと湖の方へ散歩することにしました。
だって、夕食をいただく前に少しは消化しとかないとね~[手(チョキ)]

CIMG6361.JPG
後ろには比叡の山並みが見えます。

そして、びわ湖の向こうに見えるのは近江富士と呼ばれる三上山
枯れすすきが群生して何やら風情がありました・・・
CIMG6365.JPG

そして、1時間ほどの散歩のあと湯に浸かり夕食の時間がやって来て・・・
こちらには3年前のお正月にもお邪魔したのですが、
今回もお正月らしいお料理が並びました。
あっ、その前に・・・勿論、お酒は辛口の湖東富貴で決まりですね!

先ずは羽子板と梅の器に盛られた八寸から始まり、金箔入りの海老真蒸へ
CIMG6371.JPG
CIMG6372.JPG

その後、甘めのタレが美味しかった鴨と近江名物の赤こんにゃくの陶板焼きに、
わたしの大好物、お馴染み鰤の西京焼き、
CIMG6374.JPG
CIMG6375.JPG CIMG6376.JPG
そして、わかさぎの揚げ物など、どれもこれもみな美味しくいただきました。
あ~、満腹満腹!!

さて、後はマッサージをお願いして安眠するだけだったのですが、
その予約をしたのが遅くなり、ナント!11時50分の開始だったのです!!
もう、眠い目をこすりこすり待ちましたわ~[ふらふら]
でも、待った甲斐があり、カチンコチンにこっていた首や腰がほぐれ、
何とも言えない心地良さ!やっぱり起きてて良かった~~[揺れるハート]

いえね、こちらのマッサージが好評なのは以前より知っていたのです。
それで、今回も絶対にお願いするつもりだったのですが、
皆さん、考えることは同じようで、もっと早くに予約を入れなきゃダメですね・・・

と、そんなこんなで長くなるので、びわ湖編はここまでにして、
続きの宇治編はまた後ほど・・・

あしあと(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 12

コメント 20

わか

おめでとうございます~ ♪ ← 染之助・染太郎風に
いきなり、大河への旅ですね。
でた~! シンジョウ(真蒸)  ・・・ って何でしたっけ?
復習して出直します。
by わか (2009-01-08 18:37) 

雀翁

あけましておめでとうございます。
4日日曜日17:00関空は発の便でソウルにもどっと私がTVをつけたのが20:40ごろでした。前もこうやって篤姫を一話逃したことがあります。

「わしはこんなとこ、来とうはなかった!」
のシ-ンは見たのですが、その前を見てないので、まずそれが誰やらわからず。なぜそんなことを言っているのかも不明でした...土曜の再放送でしっかり復習しなければなりません。

今回の帰国中2度イタリアンを食べました。一回目は、高校の友達夫婦と北野のちいさなお店、「めっちゃ、おいしいでぇ」と友達の奥さんが力説していたピザがほんとうに、「めっちゃおいしかった」にので、驚きました。店の名は、忘れましたすみません。
2度目は、帰国の日、娘と待ち合わせて、三宮交通センタ-ビル9階(?)の店に行きました。けっこう、並んでいました。そこには、ケ-キがアホほど大きかった意外に特にレポ-トすることはありません。

雄琴温泉...男だけで行くと、変な目で見られるかも知れませんが、女性のご姉妹なら、問題ありませんね。おいしそうな、料理です。きっと、ご姉妹、仲良しなんでしょうね。それにしても、11:50のマッサ-ジは私には待てません。おなかいっぱい食べて、お酒飲んで...すでに夢の中でしょう。

by 雀翁 (2009-01-08 19:17) 

Bonheur

colletさん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
素敵なご旅行ですね。お料理もおいしそうですし、みんなでワイワイ、楽しそうですね。ワインをぐっと我慢されての運転、お疲れ様でした!
琵琶湖、いつも新幹線で通り過ぎてしまうのですが、興味あります。水は綺麗でしたか?(小学校の時の社会の教科書で、「これが琵琶湖の水質汚濁」というタイトルで、魚がぷかぷか浮いていた写真が載っていて、その時の印象が強いのですが、現在は綺麗になっているでしょうか)
マッサージ、私も体ががちがちなので、眠くなっても待つ派です。いいなー、私もまた旅行に行きたくなってきました。
宇治編も楽しみにしています♪♪
by Bonheur (2009-01-08 20:21) 

kinkon

明けましておめでとうございます。やはり和食はちがいますね。。。見て楽しむこともできます?日本人の繊細さが現れる一番良い例でしょうか。
by kinkon (2009-01-08 22:48) 

たいちさん

新年おめでとうございます。
家族で素敵な旅行されたのですね。私も琵琶湖周辺をドライブするのが大好きです。ほとんど湖東が多いので、今度は湖西を行ってみますね。
by たいちさん (2009-01-08 22:55) 

dolfin

colletさん、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします!

年始の旅行が恒例なんですね。新年を旅行先で迎えるのもいいなあと思ったりします(^-^)。
自分の実家は、元旦のニューイヤー駅伝と2日と3日の箱根駅伝を見てますよー。
箱根駅伝は、選手の出身校とかが出るので、西脇工とか報徳学園とか兵庫県出身の選手が表示されると、地元の選手を応援しているような感じですかね。特に両親は・・・。

トラットリアのお店、リンク先も読ませていただきました!
by dolfin (2009-01-09 04:43) 

songoku

まだ、年が明けてちょっとしかたっていないのに、現実世界に引き戻され、正月気分は何処ふく風ぞって感じです。
来る人、来る人、今年はだめだー、不景気、不景気の連発で、気分はずんずん落ち込んでいくばかり、そんなの言われなくても知ってるわー、こっちはそれを無視して気分盛り上げていこうとしているのに、うるさいわーって感じで、愚痴ってしまいました。
お食事は、とてもおいしそうで、ゆったりされたようですね。
昼食のワインは残念さまでございました。
雄琴温泉に行かれたのですね、私は男性専用の雄琴の湯には1度行ったことがございます。(若かりし頃です。無視して下さい。)
琵琶湖の周辺でのんびりするっていうのはとてもいいですね。
私もぜひまた、訪れたいと思いました。
それではまた。
by songoku (2009-01-09 09:56) 

kaoru

あけましておめでとうございます~

素敵な宿で
美味しいご飯と温泉とマッサージ

きっといい年になりそうですね^^

美味しいものや
素敵なものや
いい映画や
いい人をしっかり見つけられるcolletさんは

今年もぶれることなく
素敵なものとたくさん出会えるんでしょうね!

ここへ来て
そんな素敵な出会いのおすそわけをいただくこと
楽しみにしてます
(コメントしたいで読み逃げしてることもあるけど・・^^;)

今年もよろしくお願いしますね~~

by kaoru (2009-01-09 11:40) 

collet

★わかさんへ
ハイ、おめでとうございます~←扇を持って口を大きく開けて~!

で、真蒸とは白身魚のすり身を蒸したものですよ。
今回のは海老でしたが、この時期には牡蠣のもありますね。
とても舌触りがなめらかで、上品なお味です~~(*^^)v


★雀翁さんへ
今度の大河もなかなか面白そうで、ただ今、火坂さんの原作を読んでます。
また、喋りだすかもしれませんので、
ぜひ、土曜の再放送をご覧になり、その時にはお付き合い下さいね~<(_ _)>

ところで、そのお友達と行かれた北野のピザの美味しいお店はNHKの近所では?
トアロードを少し上がって左に入るのですが・・・(・・?
もしそこなら、ピザが美味しくて有名なところです。
ただ、残念ながらわたしは行ってないのです~(/_;)
で、9階のあそこはイマイチですね・・・
1度行きましたが、それっきりです~^^;
それから参考のためにですが・・・
雀翁さんが三宮の常宿にしてらっしゃる駅ホテルから近い、
旧新聞会館で今は集合ビルのミントの7,8階にレストラン街がありますよ。
わたしのお気に入りは8階のベトナム料理ですが、その他にも・・・
交通センタービルよりはオススメですよ~(*^^)v

以前の雄琴温泉は男性のためだけのような所でしたが、
ここ何年か前に方向転換をしたようで、今ではそういう所は少ないようです。
だって、今の世の中では男性より
女性客をターゲットにした方が客足がありますでしょ!
それで、こちらの宿は完全に女性客向きになってます。
マッサージの時間を聞いた時、一瞬躊躇したのですが・・・
あの気持ちの良さを知るだけに起きて待ってましたよ~^^;
あっ、でもわたしの後にもいらしたのには驚きましたが!
by collet (2009-01-09 12:14) 

collet

★Bonheurさんへ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします~^^;
で、よく女3人集まれば“かしましい”と言いますでしょ、
うちはそれ以上なので・・・うるさいほどなんです~(~_~;)
それから思いがけず、姉のひとりがワインを持参してくれてまして!
お昼に我慢した分、ちゃんといただきましたよ~(*^^)v

びわ湖は京都に近いので見所は沢山ありますよ。
今回は湖西でしたが、湖東の方へ行くと近江八幡もありますし、秀吉の長浜も!
ぜひ、また散策して下さいね~
それと、びわ湖の汚染はずっと言われてますが、多少はマシになったのかな?
詳しくは分かりませんが、バスが増え生態系も変わったようですね・・・(ーー;)

マッサージはね、あまりにもカチコチだったもので、
揉むのではなく、ほぐしていただきましたよ~上手なやり方ですね。

それから、宇治ね・・・
せっかくBonheurさんの宇治記を参考にさせていただこうと思ってたのに、
大人数のため、残念なことになりました~(/_;)


★kinkonさんへ
そうですね~和食の中でも特に懐石は、日本人の繊細さを感じますね。
器にしても、お味にしても料理人の拘りを感じますし・・・
まあ、その分お値段が高くなるのも仕方がないと思います~(~_~;)


★たいちさんへ
たいちさんに教えていただいた麩屋さんが気になっていたのですが、
宇治方面へ行くことになり、今回はパスしました。
とにかく、大人数だと融通がききません・・・(/_;)
また今度の機会に行ってきます~
by collet (2009-01-09 13:04) 

collet

★dolfinさんへ
こちらこそ、よろしくお願いしますね~^^;

駅伝番組はわたしも気になり観てました~
ただ、あの番組はCMが多くて嫌になりますね・・・(;一_一)
でも、山の走りになるとワクワクしながら観てました!
で、地元の選手に目が行くのはわたしも同じ!
ウン!?と言う事は、ご両親世代ということか~(ーー;)

雄琴までは、なかなか出掛けることはないと思いますが、
なかなかのお店だったので、頭の片隅にでもおいてやってくださいね!


★songokuさんへ
わたしも昨日あたりから現実世界に引き戻されてます~
年始に来る営業マンたちが、皆、同じように言ってます。
どちら様も皆、一緒なのね・・・(・へ・)
でもまあ、今年もまた大変だろうけど、お互いに頑張りましょうね~~

ところで、↑にも書きましたが、今じゃ雄琴も上手くイメージチェンジしてますよ!
と言っても、以前の姿は聞いただけで詳しくは知りませんが・・・(ーー;)

びわ湖の近辺にはゴルフ場も多いようですね?
また、ご家族揃ってお出掛け下さいね!
by collet (2009-01-09 13:42) 

collet

★kaoruさんへ
こちらこそ、あけましておめでとうございます~~^^;
今年もどうぞよろしくね!
ところで、あちら大変なことになってるそうね!?(@_@;)

それから、読み逃げ大いに結構!ですからね~~
そして、おっしゃっていただいてるような、
イイ年になるように頑張ります~\(~o~)/

あっ、わたしも楽しみにしてますからね!
その時には、どうぞヨロシク!!
by collet (2009-01-09 14:08) 

hirohiro

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

素敵な年始をお過ごしでしたね。
・・・・とこの雄琴温泉、私もおととし5月に
行ったことを思い出しました。
しかも「花街道」に泊まりましたよ!
偶然でびっくり!このお宿、女性に人気の
お宿なんですよね。すてきな建物で館内を
何枚も写真に撮ったのを覚えています。

ところで、「天地人」の初回面白かったですね。
「わしはこんなとこきとうなかった」と子役の子
上手でしたねー。女の子みたいな可愛い顔の
坊やでした。お母様役の田中美佐子さんも
相変わらずお美しい・・・、お父さん役の
高嶋政伸くんより7つも上なのに同じ年くらいに
見えました。次回も楽しみです。


by hirohiro (2009-01-09 15:54) 

collet

★フェイリンさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;


★hirohiroさんへ
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします~^^;

で、花街道へ行かれましたか~~
こちらは大正ロマンのイメージで作られてるんですよね。
もう、お料理から何から、女性客目当てですよね。
それと、こちらは部屋つきの仲居さんがいないのがイイですね。
あの昔ながらのシステムは便利なようで、面倒くさいとこがあって~(~_~;)

「天地人」面白かったですね~~
久しぶりの田中美佐子も辛い母の気持ちが表れて良かったし!
高嶋政伸も子煩悩な父者で良かった!!
あっ、この父が原作でもイイですよ~~(*^^)v
また、その内、ガヤガヤとお喋りしましょうね~~
by collet (2009-01-09 18:07) 

虹子

colletさん、今年もどうぞよろしくお願いします。。お留守と知りつつ、何度かこちらに伺ってしまいました^^; 年末はhirohiroさんもご不在だったし、虹子は少々寂しゅうございました~笑

日吉大社の写真、じっくり拝見しました。いいですね、やはりこのあたりは。
そして温泉&御馳走!!いつもながらおすそ分けありがとうございます。
私もこの年末はスキーで長野に行き、いつも寄るピザ屋さんで美味しいピザを頂きました。うまくいけばupします。
私は温泉や良い旅館など知らなくて、また今は行くこともかなわないのですが、こうして色々な方から情報を頂いて、子どもが家を出てった暁にはゆ~~~っくり行ってこようかな^^

「天地人」第1回目、よかったですね!田中美佐子さんに泣きました。5歳なんて、あり得ません!!来週も泣きそうな気配・・・。原作は昨年読もうと図書館で検索しましたが、あの作家さんのものがみつからず、書き下ろしなのかと思っていました。あったのですね。でも今「三国志」を読んでいるので当分無理だな~^^;

今年も楽しいお話、楽しみにしています☆


by 虹子 (2009-01-09 19:51) 

collet

虹子姫や、寂しい思いをさせてすみませなんだのう~
今年もどうぞよろしく頼もうぞ~^^;

で、そうですよ!今はまだ子供のためのお母さんですからね!
楽しみは後々のために取っておきましょう。
嫌でもそんな時が来るのですから~~(*^^)v
それで、スキーは長野のどちらに行かれたのかな?
わたしも以前は、スキー大好き人間だったのですが最近はもうダメ!
美味しいお料理と温泉がないとね・・・(~_~;)

「天地人」原作も面白いですよ~
作者の火坂さんも新潟県出身とかで、思い入れが強そうです。
その内、ウズウズしてお喋りしたくなるかもですが、
その時にはまたどうぞよろしくです~~<(_ _)>

ちなみに「三国志」は読む前に断念したわたしです・・・(>_<)
by collet (2009-01-10 14:52) 

雀翁

北野坂から上がっていってちょっと左に入りましたから、たぶん違う店だと思います。ほんとうに小さな、テ-ブルが3つだけのお店でした。

今日再放送を見ました。
謙信は戦国武将で私が最もひいきにしている武将ですから、とてもうれしくなりました。主人公より、そっちが気になりました。「義」の人、「毘沙門天」の化身...ああ、すばらしい。
若き日の木下藤吉郎(高野さん)、かなり無理がありました。

by 雀翁 (2009-01-10 15:33) 

Shin

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
実は私は上杉謙信を尊敬しています。

確か武田晴信(中井貴一さん)と長尾景虎(柴田恭兵さん)の
風林火山と毘沙門天の激突の記憶があります。

by Shin (2009-01-11 13:36) 

collet

★雀翁さんへ
ああ、それじゃあ違うお店ですね。
それにしても、テーブルが3つだけとは、
またコンパクトなお店ですね~^^;

で、、、ご覧になりましたね~~
ところで、そのご贔屓の謙信ですが・・・
阿部寛がわたしのイメージの謙信像とはチト違い・・・
まあ、見てるうちに慣れてしまうのでしょうが~(~_~;)
それと、若き藤吉郎はおっしゃる通りにメチャ無理がありましたね!
やたらシワが気になりましたわ~~(>_<)


★Shinさんへ
こちらこそ、あけましておめでとうございます~^^;
お立ち寄りありがとうございます!

で、Shinさんも謙信を尊敬なさってるんですね!
何だか、謙信は人気がありますね~^^;

中井貴一の風林火山は、わたしも好きで観ておりました。
でも、あの時の謙信を誰が演じていたのかはスッカリ忘れてて~
そうなんですね、柴田恭兵だったのね・・・(ーー;)
ただ、このドラマでは謙信の登場時間は短そうなので、残念ですね・・・
by collet (2009-01-11 16:13) 

collet

★よしあきさん、こちにもお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-01-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます