SSブログ

びわ湖~宇治の食べある記:宇治編 [旅の思い出]

さて、前回のびわ湖を後にして、宇治へ向かったわが家族・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
じつは、姉のひとりに源氏物語フリークがおりまして、
昨年秋にリニューアルオープンした源氏物語ミュージアムへ
楽しかったから、もう1度行きたいとのリクエストがあったのです。
でね、宇治へ行くとなると、わたしにも以前よりずっと行ってみたい所があったのです・・・

皆さんは普茶料理をご存知でしょうか?
日本三禅宗のひとつ、黄檗宗の開祖隠元禅師が中国から伝えた精進料理なのですが、
元来、野菜好きなもので、精進料理が大好きなわたし・・・
以前より、いただきたくて~[揺れるハート]
それでいい機会だからと前もって、昼食を予約しておいたのです。

CIMG6419.JPG

ここ黄檗山萬福寺は1654年に中国は福建省から渡来した隠元禅師が、
後水尾法皇や徳川四代将軍家綱公のバックアップを得て、1661年に開創したお寺です。
ですから、儀式作法も建築様式も中国明代そのままを継承し、
いたるところで篤姫でお馴染みの葵の御紋が見られます。

この門の形や卍くずしの文様の勾欄(こうらん)に中国らしさを感じますね。
CIMG6403.JPG

天王殿に鎮座まします布袋様、メタボなんて何処吹く風!?
何ともふくよかなイイお顔です~[ぴかぴか(新しい)]
CIMG6406.JPG

今でも時の報せに使われている開版(かいばん
こちらのこの魚板が、木魚の原形だそうですよ。
CIMG6410.JPG

そうやって、他の京都のお寺とは違い、異国情緒を感じながら見学していると、
ぼつぼつ予定の時間となり、いざお食事処へ~~[ダッシュ(走り出すさま)]

で、そのお食事の前にちょっとだけ・・・
そもそも普茶とは、
普く(あまねくと読み、その場に集うすべての意)衆に、茶を供するという意味だそうです。
それで、席に上下の隔たりはなく、みんな一緒に座り、
わき合いあいとお料理を残すことなくいただくのが普茶の作法だそうです。
ですから、大きなお皿に盛られたお料理を皆でいただくのが本当の姿なんですね。
こんなふうに・・・

untitled.JPG

で、精進料理は大抵そうですが・・・
こちらの普茶料理も必ず、前もって予約しておかなくてはいけません。
それで、お料理には3種類あり、
上の写真のような本格的なのは7,350円と5,250円の2種類があります。
でね、予約をお願いする時に迷ったんですよね~~[あせあせ(飛び散る汗)]せっかくだから、これにしようかと!
でも、きっと前日からのご馳走で食べられないかもとの姉の意見により、
今回は1番コンパクトな3,150円の普茶弁当をお願いしていたのです。
それが、こちらなのですが・・・

CIMG6412.JPG

この蓋をあけると、瓢箪の形をした山菜入りのおこわ、それに胡麻豆腐、
野菜の天ぷら(1番前のかまぼこ風なのは山芋でした)、その奥に梅干の天ぷらも!
そして、野菜や湯葉巻きの煮合わせに生麩の田楽など・・・

CIMG6415.JPG

どれもこれも、わたしの大好物ばかりです。
それと、小さな三角揚げと生姜入りのお吸い物があっさりとして、大変美味しかったです。
新鮮な野菜だけを使い、高蛋白で低カロリーな普茶料理、
またいつか、今度は本格的なのをいただきたいと思います~[手(チョキ)]

そしてお次は、源氏物語ミュージアムの前に、わたしだけが平等院へ・・・
じつは、わたし以外はもう来た事があるからと、車の中で待つと言うのです。
もうね、我が家は何でもアリの家族です~[ふらふら]

CIMG6389.JPG
CIMG6394.JPG CIMG6400.JPG

それにしても、サスガ世界文化遺産ですよね。
何とも、シットリとした風格ある佇まいで、不思議と心が落着くようです・・・
が、しかし・・・[ふらふら]
みんなを待たせてると思うと、足が勝手に速くなる~~[ダッシュ(走り出すさま)]
そんなわけで、鳳翔館の展示物も駆け足状態で~ナンノコッチャ!?
こちらもまた今度、出直すこととなりました!
うぅ~ん、もう!今度は1人で来てやる~~!![あせあせ(飛び散る汗)]
と、ハアハア言いながら車に乗り込み、源氏物語ミュージアムへ・・・[車(セダン)]

CIMG6420.JPG

でも、ここ・・・つまらなかった・・・
1番来たいと言っていた姉も「前は面白かったのに~」とボヤイテます・・・
やはりこちらでは、宇治十帖だけに限られるので仕方がないのでしょうが、
同じ内容の展示ばかりで面白味に欠けました。
あっ、でも、ビギナーには分かりやすくていいかもですね。
それで、予定時間を短縮して切り上げたのですが、わたし一人、心の中で・・・
「これやったら、平等院でゆっくりしたかったわ~~[パンチ]
とホザイタのは言うまでもありません!

アニメ0080.GIF

そんなボヤキやホザキの後は、皆で気分転換いたしましょう~[るんるん]
ここは宇治です!お茶の宇治です!!
宇治橋のたもとには平安時代末から商いをする通円茶屋があるのだから~~[ぴかぴか(新しい)]

CIMG6430.JPG

創業は1160年ですが、この建物は1672年に建てられたそうで、とにかく古いです。
かの吉川英治の「宮本武蔵」にも登場するそうで、由緒正しきお茶屋です。
きっと、当時の道行く人も一服の美味しいお茶と団子に舌鼓を打ったのでしょうね。

でね、こちらで我々もティタイムとなり、
姉たちが頼んだのは抹茶ぜんざいにクリームあんみつ
CIMG6425.JPG CIMG6426.JPG

そしてわたしはお決まりの抹茶パフェ!
CIMG6427.JPG

この抹茶パフェの中にはいろんなものが忍んでおり・・・
ちゃんとメニューに解説が載っておりました!
見ただけではボリューム満点のようですが、それほど甘味も感じずに完食した次第です。
それにしても、祇園の辻利といい、京都には抹茶パフェがよく似合う~~[揺れるハート]
うぅ~ん、満足じゃ!!

CIMG6438.JPG CIMG6435.JPG
CIMG6432.JPG

このように、駆け足で巡った宇治でしたが、
結局は、寂しいけれど仕方ない・・・先が短くなった母を交え、
家族で仲良く同じ時を過ごすことが重要で、場所はどうでもいいのかな?とも思います。
でも、こうやって毎年年始には、
娘達と温泉旅行ができる母も幸せだし、そんな母の長生きにわたし達娘も幸せです。
さて、来年はどこの温泉に行くのやら?また、楽しみにしたいと思います。

あ~~、それにしても・・・
+1,6kはいかがしたものでしょう~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 11

コメント 21

雀翁

布袋さん、見ているだけでなんだか幸せな感じがします。前回の、メタボチェックで、腹囲に問題あり(体重にも問題あり)と指摘されました。ソウルに戻って、早速、腹筋を始めました。でも、標準体重68kgなんてどう考えたって無理です。6年前、バンコクにいたころ、血のにじむような努力(実際は楽しかった)をして、ようやくその標準体重以下になったことがありますが、それ以来、決して70の壁いや72の壁さえ切ることはなくなりました。

それにしても、お姉さん方、Colletさんが平等院を見ている間、車内で待ってたんですか? 逆にすごいと思います。

そんな抹茶パフェを食べた人が、たかだか+1.6kgで悩むのは論理的に納得できませんが...?

by 雀翁 (2009-01-10 15:26) 

Bonheur

数ヶ月前に行った宇治を再訪しているかのような気分になり、勝手に嬉しい気持ちです(^^) 「車の中で待つ」とは、もったいない、と思ってしまうのですが、皆さんでワイワイおしゃべりしていると、時間があっという間に過ぎてしまうでしょうから、問題なしなのかもしれませんね。
次回はじっくりと平等院、ご覧になれるといいですね。お母様もいつまでもお元気でいらっしゃるといいですね。
友人とも旅行に行きますが、やはり家族ですと気兼ねなくあちこち行ったりわがまま言ったりできるので、家族旅行って大好きです。
私も春になったら母と旅行に行く予定です。楽しみ♪♪

by Bonheur (2009-01-10 15:26) 

Bonheur

あら、雀翁さんと同時UPだわ~!
雀翁さん、無理にダイエットする必要はないですよ。がっちりしていたほうが貫禄があって素敵だと思います(個人的好みですが(ーー))
by Bonheur (2009-01-10 15:28) 

collet

★雀翁さんへ
そうですね、布袋さんのお顔は本当に福を届けてくれそうですね。

それにしても、雀翁さんの身長は分かりませんが・・・
男性で72㎏ならいいのでは?
↓で雀翁ファンのBonheurさんも素敵だとおっしゃってますし~~^^;
あっ、でも・・・そのタイでの血のにじむようなお話にも興味ありますが・・・

姉たち、車を停めて外でお喋りしてました。
ここの駐車代は高いとか書き方が悪いとか言って!
いえね、1回と1時間を見間違えたそうでして・・・(>_<)

それから、その+1,6㎏ですが、実の所、そんなに気にしておりません。
どうせ、その内戻るでしょうから~(*^^)v


★Bonheurさんへ
わたしも同時期、そちらへお邪魔してました!
わたし達、みんな同じ頃にPCに向かっていたようです~~^^;

姉たちは1昨年にゆっくりと宇治観光に来ていたもので・・・
早くミュージアムへ行きたかったようです~^^;
でも、その肝心のミュージアムがねェ・・・(~_~;)

亡くなった父が旅行好きだったもので、我が家も昔から家族旅行が多いです。
それで、ギャーギャー(わいわいとそんなおとなしくない!)
と言いながら、みんなで楽しんでます~♪
Bonheurさんもお母様との旅行、春にまた行かれるんですね!
どちらに行かれるのかしら?楽しみですね~~
by collet (2009-01-10 17:43) 

わか

私が平等院に行ったときは、阿弥陀様の光背を取り外し修理していたときでした。その光背はミュージアムで展示されていたのですが、
堂内の壁に掲げられていた飛天も外されて、そちらも間近で見ることが出来ました。
その飛天のあまりの美しさに、いたく感動し、しばらくその場から動けませんでした。
by わか (2009-01-10 19:39) 

kinkon

ゆっくりと・・・って思ったとこで、足が勝手に速くなってしまう状況が見て取れますね?
それにしても、抹茶パフェ!パクリッと食したい欲求にかられます。
by kinkon (2009-01-10 20:06) 

虹子

普茶というのは知らなかったです。
一つの皿を囲むのは中華料理みたいですね。
しきたりと言っても、堅苦しくなく、良い意味があるのですね~。
平等院って本当に美しいですね。いつか観たいです。
そして「通園茶屋」ですか、1600年代の建物?
それはすごい~~!
そして私も大の抹茶&甘味好きで。
この写真はもう、虹子キラーですよ!
今後のためのメモがどんどんたまっていきます!!
colletさん、楽しいお話とお写真、ありがとうございます^^

ところで私もお正月に2k近く太りました・・・!
by 虹子 (2009-01-10 21:11) 

collet

★わかさんへ
まあ、ナント!修理中で間近で見られたとは!!幸運です~☆
わたしも平等院はもう1度、ジックリと行かなきゃと思い、
昨日、早速に友人を誘いました~また、春にでも出掛けます。
あの雲に乗った菩薩様なんて、
本当に流れるような曲線で美しいですよね~~(*^^)v


★kinkonさんへ
そうなんです~~、ゆっくりジックリ観たいのに気だけが焦り・・・
後ろ髪引かれまくりでございました~(>_<)
抹茶パフェ、そちらではあまり見かけないのでしょうね?
あっ、さとうきびパフェなんかがあったりして・・・!?^^;


★虹子さんへ
そうですね、やはり明からのしきたりだから、中華料理と同じかもね!?
ただ、お味はまったく日本のソレでしたが・・・^^;

通円は真に由緒正しき家柄で、わたしも驚きました~(@_@;)
それで、天井が低めなんですよね、
ですから、昔の人が小柄だったのがよく分かります。
いつの日か、平等院を訪れた際には、ぜひ通円へもお立ち寄り下さいね!
ところで虹子さん、その2kはピザやチーズフォンデュかな?^^;

それから、そちらにコメし忘れたのですが、
「カサンドクロス」はソフィア・ローレンじゃなかったっけ?
と思い、調べましたら・・・やはり、そうでした!
バート・ランカスターとの共演だったのね。
わたしは観てませんが、そんな映画があったのは覚えてました。
とにかく、マセテたもので小学生の頃から、
今は廃刊となった「スクリーン」を読んでたの~(~o~)
あっ、小学生でそんな映画を観た虹子さんもきっと同じね!
by collet (2009-01-11 14:58) 

dolfin

万福寺は、学生の時行ったことがあります。
学生の頃、京都に住んでいて、市内から原付で30キロくらいあったでしょうか。。。
精進料理は、ダイエットなど体にいい食べ物とか言われていますが、お寺で食べるのにどうして高いんでしょうかねえ!

わいわい、がやがや・・・。
いろんな出来事が一つのページとなり、しおりとなるんですね。。。
by dolfin (2009-01-11 21:05) 

降龍十八掌

三大禅宗とは初耳でした。一休さんの安国寺は曹洞宗か臨在宗でしょうね。私はそれしか知りません。(笑)
平等院は、偶然、夕方のBSで見ました。本堂?(っていうのでしょうかの周りの沼?池?は海を表していて、これは極楽浄土のイメージだそうですね。裏に地下水が湧き出ており、それが微かなさざ波をたてているのだそうです。
最近は食欲がないので、ご馳走の写真を見てもうらやましくはありません。もちろん、負け惜しみじゃないですよ・・・へへ、

by 降龍十八掌 (2009-01-11 22:39) 

hirohiro

宇治の平等院、ずいぶん前に行きました。
でもすっかり忘れています・・・。
建物の迫力と、中で、解説を聞いたのは覚えていますが・・・。

普茶料理って虹子ちゃんのいうとおり、なんか中華料理
ぽいですね。みんなで大皿を分けるところが・・・。
でもさすが精進料理、ヘルシーでおいしそうです。

それにこの通円茶屋のパフェですか、すごい迫力です。
老舗とは思えない、組み合わせが面白いです。
私もここに入ったらきっとこれを頼むだろうなあ。
by hirohiro (2009-01-11 23:17) 

シェルティ

こんにちは!
お母様と娘達の旅行って、本当に幸せですねえ!!!
そして、末娘のぼやき(笑)がチラホラも微笑ましいです。
普茶料理の写真を見て、チャングムを思い出しました。

パフェも美味しそう&本日はちょっと寒そうだなぁ
↓のイタリアンも美味しそうだわ。

そうそう、全然話は違いますが
昨年お土産に頂いた焼き豚のタレ
年末の自家製焼き豚に混ぜました。(物持ちが良いでしょ?)
いつもの味より、ちょっとスパイシーになって美味しかったです。

そして、話は飛んで。。。
「天地人」ちびすけ与六の可愛さに私も泣きました。
でも、大人編(三回以降)を見るかどうかは?です。
秀吉役の笹野高史さんが良いなと思っています。

K-20の感想は、↓に書きますね。
by シェルティ (2009-01-12 10:53) 

雀翁

タイでは、血がにじんだわけではありません(自分で書いておいてなんですが)。朝、6時に家を出てジムへ直行。50分間汗を流して、そのあとホットバスで約20分...ということを毎日やっていると、アラ不思議、3ヶ月を過ぎたころから、体重がうなぎ下がり(?)に落ちて、夢の67kg台を達成しました。もう6年ほど前の話です。ジム(ホテルの施設)が会社のまん前にあったのと、会費が納得できる価格(つまり安い)だったので、これが続けられました。
また、バンコクに転勤になれば、再び夢の...

by 雀翁 (2009-01-12 11:49) 

collet

★dolfinさんへ
まあ、いい処で学生時代を送られたんですね!
それなら、いろんな場所をご存知でしょう~^^;

じつは、今回のお弁当にはあまり入っていませんでしたが、
普通、精進料理というと、たくさんのモドキ料理が入っています。
肉に似せたのとか、蓮根で作ったうなぎモドキとかね・・・
ですから、調理に手間ひまが掛かるのは仕方がなく、
その分、お値段も・・・でしょうね。

>いろんな出来事が一つのページとなり、しおりとなるんですね。。。
コレ、名文!座布団3枚差し上げます~~\(~o~)/


★降龍さんへ
降龍さん、大きな声じゃ言えませんが・・・
わたしなんて、黄檗宗が禅宗だなんて、知りませんでした!
やはり、いくら日本三禅宗と言っても、
臨済や曹洞ほどメジャーじゃないですもんね・・・(>_<)
それから、平等院の裏に地下水が湧いてるとか!知りませんでした~
今度行ったら、さざ波もジックリ観察してきますね!
ところで、食欲がないなんて~!?
新潟でよほど美味しい物を食べてらしたんでしょ~!?(^^♪

by collet (2009-01-12 13:33) 

たいちさん

普茶料理食べたいですね。黄檗山萬福寺は懐かしいですね。新入社員の時、この寺で数日泊りがけの修行したからです。自衛隊体験入隊した人もいます。
リニューアルした源氏物語ミュージアムは、行ってないので、今度行きたいですね。
by たいちさん (2009-01-12 14:03) 

collet

★hirohiroさんへ
平等院、わたしも小学生の時に1度行ってるんですよね。
でもそんな大昔のこと、覚えてるわけもなく・・・(~_~;)

普茶料理、今度はやはり大皿をいただかなきゃいけませんね。
出されるお料理も違うでしょうし・・・
とにかく、ヘルシーで美味しかったですよ~(*^^)v

通円は当たり前というか、茶そばもオススメなようです。
いろんな種類がありましたし、そちらも1度いただきたいです~♪
あっ、でも最初は抹茶パフェをぜひどうぞ!


★シェルティさんへ
お久しぶりです!今日はそちらも寒いですか~^^;

で、普茶料理でチャングムを思い出すなんて、サスガです!
確かに見た目はらしさがありますね。
でも、きっとお味は違うと思いますよ~(~_~;)

それにしても、あのタレを置いてたとは!大丈夫だったの?
あっ、美味しかったなら良かったけど~(*^^)v

「天地人」はわたしもまだ分かりませんが、
昨夜のを見て、ついお喋りしたくなり、
↑にアップしましたので、よければそちらへもどうぞ~
あっ、笹野さん秀吉はいいけど、藤吉郎にはムリがある・・・(~o~)

それと、賀状のhirohiroイラスト、わたしも嬉しかったです~~\(~o~)/
では、↓のK-20へ=3=3
by collet (2009-01-12 14:29) 

collet

★雀翁さんへ
タイでの血がにじむどころか、
夢のような毎日のお話をありがとうございました~(~o~)
ホテルのジムで汗を流して、そのあとホットバスですと~!
ナント、素晴らしい!!
まあ、それを毎日こなしてたら、
いくら毎夜、吟醸酒やブランデーを飲んでても心配ないですね~
あっ、もしや・・・
それが適わなくなり、今は週末だけのアルコールかしら?

それから、当方の+1,6kは無事に±0と相成りまして、
ヤレヤレでございます~^^;


★たいちさんへ
ナ、ナント!萬福寺で修行の経験があおりなんですか~(@_@;)
で、その時はやはり普茶料理をお召し上がりになったとか?
だったら、わたしも行ってみようかな~(~_~;)

源氏物語ミュージアムですが、何処かのついでに寄られたらいいと思います。
姉たちのように、あそこを目指して行くのはちょっと・・・(ーー;)
by collet (2009-01-12 15:33) 

songoku

+1.6はまだまだあまいですね。
初出してはかってみると、+6でございます。
体重計一周越してしまいました。
さすがに、あせってます。
お弁当もおいしそうなのですが、パフェの方に目が行ってしまいます。
私も親は大切にしなくてはと考えておりますが、なかなか旅行とかは一緒にいけないですね。
今年は温泉旅行など計画してみようかと考えております。


by songoku (2009-01-13 09:39) 

collet

(@_@;)(@_@;)ひぇ~~so,so,songokuさん!
プ、プ、プラスろく~~~とな!!それはスゴイ~~!!!
いやぁ、体重計一周にも勿論、驚きだけど・・・(ーー;)
でも少し焦った方がいいですね。
良くないですよ~~何事も過ぎては~^^;

それから、ご両親がお元気な間に近くの温泉でいいのですから、
ぜひ、皆さんでお出掛けくださいな~
家族みんなのいい思い出になりますから~(*^^)v
by collet (2009-01-14 11:33) 

よしあき・ギャラリー

私は、予約なしで行ったものですから、門前の料理屋さんで、普茶料理をいただきました。
結構なお膳でした。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-06 19:44) 

collet

★よしあきさんへ
そうそう!門前にもお店がありましたね。
きっとお値段もお味も同じようなものなんでしょうね~^^;
by collet (2011-01-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。