SSブログ

「天地人」2話をみて・・・ [ドラマ「天地人」]

冬008.jpg

先週から始まりました新しい大河ドラマ天地人
篤姫人気にあやかり、なかなか好調な出だしのようですね。
それで、先週の1話に続き今週の2話でも、
シッカリとオバサンの心を鷲掴みされ、涙を流しながら観ておりました・・・

とにかく、子役がイイ!
そして、親子愛がイイ!!
また、加藤武さん演じる北高全祝和尚の教えがイイ!!
特に「今時の親は子供の成長を焦りすぎる」なんて、耳の痛い方もいらしたのでは?
とまあ、このようにイイことづくしの2話でしたが、
その中でもやはり、1番の泣かせどころはこちらでしょう。

加藤清史郎くん扮するチビ与六のあどけない演技と可愛いべぇ~に思わず微笑まされ、
溝口琢矢くん扮する喜平次の濁りのない澄んだ目の演技に感心しながらのシーンです。

雲洞庵での修行になかなか慣れずにいる与六、片意地をはり和尚に叱られます。
そして、大粒の涙を流しながら喜平次に毒づくんですよね。
「どうしてわしを呼んだのじゃ、わしは喜平次さまの小姓になどなりたくなかったのに」と、
そんな風に言われた喜平次も何やら寂しげな様子ですが、
与六にはまだ相手の気持ちを察するほどの度量はございません。
だって、まだ5歳です。今なら幼稚園児です。
そしてとうとう、母恋しさに雪の中を蓑傘もつけずに、家を目指して飛び出してしまうのです。
そんな与六の気持ちをよく知る喜平次は、どうするべきかと和尚に問うのですが、
答えを出すのは喜平次で「自分に素直になりなさい」と言われるのでした・・・
これは、無口で自分の気持ちを相手に表そうとしない喜平次への試練ですね。

で、ここからですよ~~オバサン、泣いて泣いて~~[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

何かの物音で目覚めた母が、我が子の帰りに気付き、
大事そうに家の中に抱き入れ、強く抱きしめたものの・・・
やはり、戸の向こうに追い出し、泣きながら言うのです。
あなたはもう、母の子ではなく、越後の子になったのだと・・・
そして、誰かの声に気付き戸を少しだけあけ、
与六をおぶった喜平次と一瞬、目が合いましたでしょ、
もう、ダメ!あのシーンは堪りませんでしたね~[ふらふら]
喜平次に向かって、手を合わせる母・・・
そんな母の姿を見た喜平次も何やら心に決めたような眼差しで・・・
思わず、声を出して泣いてしまったわたしです~[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく、暗闇の中にその隙間だけが青白く光り、
小さな蓑傘をつけた重なる影がだんだん遠くになるこのシーン!
とても綺麗で心に残るシーンでございました・・・[ぴかぴか(新しい)]

この母を演じる田中美佐子さん、久しぶりのドラマ復帰のようですが、
イイ役に巡り合え、良かったですね。
それと、あの雪のシーンはセットではなく、ロケだったのですね。
清史郎くんをおぶって、雪の中を歩いた琢矢くん、慣れないだろうにようやりました!
あの誰もいない雪の中を歩きながら、素直になった二人の会話にまた泣かされながら、
うまいこと作るナァ・・・と、これからのこのドラマ、ちょっと期待しましょうか・・・

篤姫の田渕久美子さん同様に、今回も脚本は小松江里子さんと女性です。
戦国時代を女性が描くというのに興味もあり、
また、それと同時に2話までを観て思ったのですが・・・
今、原作を読んでるわたしとしては、ドラマの方が色があっていいナァと思いました。
だって、本ではどうしても血や硝煙のにおいがきつく、
新緑のみどりやたわわに実った稲穂の黄金色の輝きも感じにくいのです。
やはり、これが、目で見て感動を呼ぶ映像の良さというものでしょうね・・・

あしあと(10)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 10

コメント 19

ぴの

中学生です♪

天地人、見ました★
同じくその場面で涙でした(@^-^)ノ

早く三話が見たい~と
我慢できず毎日
録画したものを見ておりますw


またブログ訪問させていただきます。
by ぴの (2009-01-12 12:57) 

たいちさん

昨夜はホームパーティをしていて、天地人のテレビを映していましたが、集中して観ていませんでした。この記事を読んで、よく分かりましたね。
by たいちさん (2009-01-12 13:23) 

虹子

うっふっふ!やっぱり記事になりましたね^^v
私もとても良い出だしだと思います。
二人の子役に田中美佐子さんの演技に、
もう涙が怒涛のように流れて困りましたよ。
二人の絆の見せ方がうまいなぁと感心しました!
これからどう見せていってくれるのか、楽しみですね!
colletさん、またよろしく~~(って言っていいのかな?^^;)

追伸:そうです!2kはチーズチーズのせいかと・・・^^;
そして、ソフィア・ローレンにバート・ランカスター??
全然違いましたね滝汗 失礼しました!!
by 虹子 (2009-01-12 14:07) 

collet

★中学生のぴのちゃんへ
こんな可愛い訪問者にお出でいただき、colletオバサン嬉しいです~
どうも、コメントありがとう~~(^^♪

そして、世代に関係なく、同じ感動を得たことにも喜んでますよ~!
もしかしたら、ぴのちゃんは1995年生れの喜平次役の琢矢くんと同世代かもね?
彼、お芝居上手ね!あの言葉少ない役を目だけで演技して、感心しました。

また、よければお立ち寄りくださいね!待ってます~~ヽ(^。^)ノ


★たいちさんへ
あっ、昨夜はまたお楽しみでしたね~♪
まあ、まだ集中しなくても顔と名前さえハッキリしてれば大丈夫!
あっ、でもその長ったらしい名前が曲者ですが・・・(ーー;)


★虹子さんへ
いえね、昨夜はもう泣き泣き観たもので・・・参りましたわ~(>_<)
とにかく、これだけ子役達が見せてくれたので、
来週からの妻夫木くんも頑張り甲斐があるでしょうね。
それから、ご指摘の二人の絆・・・本当に上手かったですね!
琢矢くんは元より、セリフも映像もとても良かったです~(*^^)v
さて、この先はいかように?ですね~

ところで、虹子さんの2kですが、多少は-したかしら~^^;
by collet (2009-01-12 15:40) 

dolfin

自分も天地人見ましたよー。
実は篤姫も最初の頃(江戸へ出立してしばらくの間)は見てたんですけど・・・(;一_一))。

今後も見続けるかどうかは、しばらく様子を見たいと思いますが、colletさんは、頑張ってくださいね(^-^)。(怠け者より)
by dolfin (2009-01-12 17:15) 

collet

★dolfinさんへ
今日はこちらもとても寒かったですね!
何か温かくて美味しそうな夕食の準備をなさってるのかしら?

ところで、これから先のことは分かりませんよ~~
わたしも様子をみさせていただきます!
とにかく、受信料を払わせていただいてますのでね・・・
NHKにはシビアなcolletです~(~o~)あ~、さむっ!!
by collet (2009-01-12 17:46) 

雀翁

喜平次の溝口琢矢くんですか、おじさんが見ても素晴らしいです。口数の少ない役だけに目や表情で演技するんですね。あの澄んだ目。戸越しに通い合う田中美佐子との目だけの会話。

5歳の子が、まだしっかり回らない舌で、「わしは...」というのが、可愛くて、微笑んでしまいます。

「逃げるのじゃ」、織田信長(吉川晃司もいい)の上杉の対する現実的で鋭い戦略的分析は、すばらしいです。前にも書きましたが、戦国大名で一番好きな謙信と、その双璧をなす(あくまでも私の中で)信長が、いっしょに出てくるので、しばらく(この2人がいなくなるまでは)このドラマ、目が離せそうにありません。

Jリ-グの「アルビレックス新潟」も応援旗を、白地に「毘」の一字にするとかしたら応援が増えて盛り上がるのでは...と愚考してしまいました。

by 雀翁 (2009-01-12 20:03) 

関口ちゃん

はじめまして。ドラマつながりでおじゃましました。
久しぶりに大河を見て ハマッてしまいました^^
面白いし 泣けるシーンも多いですね。
<与六をおぶった喜平次と一瞬、目が合いましたでしょ
預かって行きますぞ的な澄んだ目が印象的でした☆
ブッキーになってからも 見続けるか分かりませんが^^
なるべく見ようと思います。 ではm(_ _)m
by 関口ちゃん (2009-01-12 20:43) 

ぴの

あたしは
1994年生まれです♪

演技の上手さと
少し笑った顔がすごく感動~でした(*´pq`)クスッ

また天地人について
一緒に語ってください(@^-^)



by ぴの (2009-01-12 21:28) 

hirohiro

天地人よかったですねー!

とにかく子役の子が可愛い、同感です。
あのお小姓たちの中にいても
ひときわ小さく、それでいて負けん気だけは
強いところが可愛くて・・・。

「母上に・・」とお菓子を父である高嶋君に
差し出すシーンも可愛かったのですが、
やはり泣き所は、田中美佐子さん演じるお母さんに
締め出されドアをたたくシーンでしょう。

田中美佐子さんの泣きながらドアを
抑えるシーンはたまらなくて・・・。
まだ、5歳だというのに・・・。
現代なら絶対ありえない、5歳の子が
一人で帰ってきただけですごいのに
吹雪の中に追い出すなんて・・・。
お見事でした!

来週からは妻夫木くんが出てきたので
もう、出番がなさそうですが、たった2回で
視聴者の心をGETしましたね。
次回は北村一輝さんも出てきて
なにやら「初恋?」・・・ちょっと楽しみです。
by hirohiro (2009-01-12 22:26) 

降龍十八掌

子役には泣かされましたね。
ただ、その後のエピソードはなく、いきなり大人になっちゃいました。もっと、ひっぱってほしかったです。
川中島もあっさり流されちゃいましたし。
これで50回以上もつんでしょうか?
景勝役の北村は、北条時宗の時のような悪役ならぴったりなのですが、あの子役の済んだ瞳とはまったく違うので次回から見るのが怖いです・・・
by 降龍十八掌 (2009-01-12 23:16) 

わか

だまって背中を向けて、おんぶさせるシーンがとても良かったです。
背中を見せるだけで、無言の会話になっていましたね。
by わか (2009-01-13 05:01) 

雀翁

何回も書き込んですみません。

例の店は、
  モンド-ル
  078-291-0811
  神戸市中央区中山手通二丁目17-11
  生田神社の西側の道を上って山幹を超えて左側に神戸女子大右側に ラブホの本陣がある
  月曜日定休

だそうです。どうってことのないとても小さな店ですが、ピザメニュ-の一番上のがほんとうにおいしかったんです。

by 雀翁 (2009-01-13 08:32) 

songoku

妻夫木くん出てまいりましたが、子役の子も良かったので、今回最後まで残してあげたかったようにも思います。
よくやったよと、言ってあげたいです。
この配役の入れ替えがの時がスムーズにいくのがいいですね、一番ビックリしたのは、吉宗の時だったと思うのですが、顔の包帯をとると、西田敏行に変っていたと思うのですが、ギャップありすぎやろって感じました。
さてさてこれからの話の展開が楽しみです。

by songoku (2009-01-13 09:49) 

collet

★kinkonさんへ
お立ち寄りいただき、niceポチありがとうございます~^^;


★雀翁さんへ
おお、雀翁オジサンも琢矢くんに感じ入っていただきましたか~^^;
良かったですよね!あのつぶらな瞳での精一杯の演技・・・
もう、あれで出番は終わりましたが、もう少し見たかったです~

あの与六を演じた加藤清史郎くんは実際には7歳だそうです。
でも、小柄なのであの役にピッタリでしたね。
特に、「もう、あるけん」とのセリフが可愛くて~~

信長は謙信を本当に恐れていたようですね。
ですから、謙信が亡くなってからは・・・
ところで、阿部謙信についてはいかがですか?
わたしはちょっと、違うように感じたのですが・・・
何分、石坂浩二の謙信で育ったもので~(~_~;)
あっ、雀翁オジサンはご存知かと思い・・・

ところで・・・
新潟でのアルビサポーターは、それは素晴らしい応援ですよ~!!
わたしも1度、本拠地のビッグスワンへ行きましたが、
もう感動しました~~\(~o~)/
アルビのユニホーム姿の老夫婦が二人仲良く並んで応援してて!
あっ、そんな光景ばかりで~~まるで、MBLのスタジアムでの光景と同じです。
ですから、アルビはホームでは強いんですよ~~^^;

それから、モンドールの件ですが、その近くにはわたしの贔屓の店もあります。
でも、そちらは知りませんでした。
せっかく、詳しくお聞きしたのでまた寄ってみますね!ピザメニューの1番上ね!
あっ、でもその前に行かなきゃいけないとこがあるのですが~(~_~;)


★関口ちゃんさんへ
こちらこそ、はじめまして~お立ち寄りありがとうございます!^^;
ところで、大河が久しぶりということですが、
昨年の篤姫はご覧ではなかったのですね!?

>預かって行きますぞ的な澄んだ目が印象的でした☆
そうそう!まさしくその通りで~~!(^^)!
琢矢くんの芝居にオバサン感動してしまいました~

さて、来週からはどんなでしょうね。
わたしもまだ分かりませんが、よければまたお寄り下さいね^^;

by collet (2009-01-14 11:45) 

collet

★ぴのちゃんへ
そうなんだ、ぴのちゃんは琢矢くんよりお姉さんだったのね!

そうそう、はにかんだ様子もよかったですね~
それと、阿部さんとの馬の二人乗りも難なくこなして、
運動神経も良さそうですよ~(*´pq`)クスッ ←コレ、可愛いからマネ!

また、思うことがあれば語りますのでお寄りくださいね~~ヽ(^。^)ノ


★hirohiroさんへ
あの小姓仲間に、後にパパイヤ鈴木が演じる甘糟景継もいて、
同じようなヘアスタイルだったのですが、お気づきでしたか?
そうやって、子役からそれぞれに個性を出してましたね~

じつは、原作では5歳と早くに別れたためか?反対に、
これほどの親子愛は描かれていません。
きっと、これも篤姫同様の演出だと思いますが、
お陰様で、我々は感動ですよね~(~_~;)
うぅ~ん、もうヤラレてます!

子役達の登場が印象強かった分、来週からの彼らはプレッシャーかも!?
でも、次回もなんだか興味ありげなタイトルで・・・
あちらも考えてらっしゃるわね~(~o~)

by collet (2009-01-14 12:16) 

collet

★降龍さんへ
上手かったですね~、子役達!
わたしももう少し、見たかったです~~^^;
春日山城へ入ってからの小姓たちの様子や、
謙信との関わりなど話になるのにね・・・(ーー;)
それと、川中島で初音に合うのかと楽しみにしてましたのに~

ところで、今回のこの大河は50回ではなく、全47回だそうですよ。
まあ、だから急いだのでもないでしょうが・・・

>あの子役の済んだ瞳とはまったく違う
同感!あまりにもギャップが大きくて~(~o~)
ただ、北村くんも今回のでイメージチェンジするかもと、
ちょっと、期待しています~(*^^)v


★わかさんへ
わかさんもご覧でしたか~^^;
もう、ピー助おじさん本領発揮だったのでは?
主が小姓をおぶるなんて、前代未聞のことでしょうが、
かえってインパクトがあり、印象に残りましたね。
何も言わず、背中で語り・・・イッチョマエの男ですわ~~(*^^)v


★songokuさんへ
songokuさんもご覧でしたね~^^;

わたしも、妻夫木くんが出てきた時・・・
えっ、アンタもうはや出てきたん!?と、妙にガッカリいたしました!
それから、子役から大人への移動がスムーズだったとのこと、
そうですね、残念さはありましたが、それは良かったと思います。

それにしても、子供の包帯をとったらすぐに西田さん・・・
ありすぎ!ギャップ!!見たくない~~!!
ちなみにわたしは彼が苦手なのだ・・・(;一_一)
by collet (2009-01-14 13:06) 

虹子

colletさん、
よそ様のレスに食いついてすみませんが
ちょっと私の方にも石坂さんの「天と地と」のことを
書かれた方がいらしたので、調べたら、
(生まれてましたがさすがに覚えてません!)
すごい超豪華メンバーなんですね!!!
この人とこの人が一緒に出てる!?
って、今じゃ考えられない配役でした!
名前書こうかと思ったけど、多すぎて書けないです。
しかし好きな俳優さんがいっぱいで*^^*
うひょ~~!これは観たいですね~。
今の大河も40年ぐらいしてこう思われるのでしょうか。
(どうも違う気がする・・・)

で、うちの夫も、今回のドラマ、描き方としては
「なんか違う・・・」と言ってました^^;


by 虹子 (2009-01-15 22:54) 

collet

★虹子さんへ
今回の阿部謙信は何だか野性味が強過ぎるように思うんです。
ですから、信長っぽいと言われた方もいます。
ただこの先、入道となったらまた見方も変わるかもですが・・・

それから、「天と地と」を観たのはわたしも一応子供だったのですが^^;
出演者の中では、謙信の臣下役で宇野重吉さんがとてもイイ役をなさってました。
そしてその娘の乃美を当時、「おはなはん」で人気を得た樫山文枝さんがなさり、
謙信を慕う彼女と世の欲をみんな断った謙信との愛模様が泣けて泣けて・・・
子供心になんで~~??と、乃美が気の毒だったのを覚えています~(~_~;)
あっ、今回はその娘役をお船の姉ということで登場するようですが・・・


by collet (2009-01-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。