So-net無料ブログ作成

リベンジエステにゴォー!! [旅の思い出]

先々週の初め、一緒にボルネオ旅行を楽しんだ姉よりメールが届きました。
「ちょっとォ~、ちゃんとしたエステに行きたいわァ~~!?」と・・・[mail to]
で、この「ちゃんとしたエステ」とは、今時の世間一般のソレを指し、
その反対である「ちゃんとしてないエステ」とは、
まだ記憶に浅い、あの悪夢のようなボルネオ最終日でのエステのことなのです・・・
あっ、どんなのかをご存知でない方は、宜しければこちらをポチして下さいね。

とにかく、あれからお肌がゴワゴワして潤いに欠けると言うのです。
まあね、確かにこのわたしも、前々日にホテルで受けた時にはぷるんぷるん状態でしたのに、
あの訳のワカラン化粧品でグチャグチャされてから、
せっかくのぷるんぷるんがモノの見事に消え去っておりましたもの~~[失恋]
それで、ここはやはり姉に従うべく、リベンジエステに行こう!ということになり、
この際、温泉付きがいいだろうと急遽、セッティングの手配をしたのです。

CIMG8.JPG

向かった先は、岡山県の美作三湯のひとつ湯郷温泉にある
ポピースプリングス リゾート&スパ
こちらは、湯郷グランドホテルの新館としての営業のようですが、
温泉付きのスパとして、アロマテラピーなども充実し、
女性はもちろん、スポーツ選手の心身とものリフレッシュを兼ねての利用もあるようです。
それでわたし達も気に入り、10年ほど前の開業より1年に1度は訪れていたのですが、
どういう訳かシェフが度々替わり、それに従い料理内容も当然変わるわけで[ふらふら]
昨年の今頃お邪魔した時には、今までで最悪とも思える内容だったのです。

きっと、経営陣も試行錯誤してるのでしょうね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
オープン当初のカリフォルニアにあるようなリゾートをとの思いで、
純然たる和風旅館である本館との個別化を計っていたのが和洋折衷のお料理になり、
カリフォルニアワインに合うお料理を期待していたわたし達はガッカリしたのです。

でもね、アロマテラピーに関しては、せっかくの素晴らしい温泉施設があるのです。
それに、セラピスト育成の講座もあるほどで腕のいいセラピストもいるのです[ぴかぴか(新しい)]
ですから、わたし達はずっと勿体ないと思っていたのです・・・

CIMG5.JPG

それで今回も躊躇しながらHPを開いてみると、またというか、やはりというか!
案の定、シェフが替わったそうで・・・
そりゃね、アレじゃあ替わらなきゃダメだけど~[ふらふら]今度は創作フレンチとありました。
ましてや、1日数組限定で1泊2食付1万円也との格安プランもあるではないですか~~[ひらめき]
で、その条件が「女性同士で、2名様の合計年齢が80歳以上の方」とあります。
ええ~、わたし達大丈夫かな??と一瞬、計算しそうになりましたが[わーい(嬉しい顔)]
すぐにそんな考えは払い除け、予約をお願いしたのです・・・

渋滞を避け[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]仕事を早めに切り上げ1時間40分ほどで到着し、すぐに夕食となりました。
そして、カリフォルニアワインを飲みながらいただいたお料理は・・・

CIMG2.JPG CIMG3.JPG
CIMG95.JPG CIMG6.JPG

真鯛のカルパッチョ、キャベツのスープ、和風ソース添えサワラのソテー、
筍、紫芋など春の温野菜とサーロインステーキ、デザートなど・・・
どれもこれも、日本人の口に合う味付けで「やはりドイツ人シェフではこの味は無理!」と、
ボルネオ旅行の最後の夜を思い出したわたし達です。
特に、地元農家とタイアップしたという、有機野菜がことのほか美味しく!
新鮮で野菜の持つ旨みたっぷりに感動しておりましたら・・・[揺れるハート]
朝食にはスープ玄米食という新メニューがあり、
和・洋・中に合う10数種類の具材トッピングを好みで選び玄米にのせ、
チキンと魚の2種類のスープどちらかをかけていただくという、
これまたヘルシーでコラーゲンたっぷりな献立に感動したのです~~[ぴかぴか(新しい)]
ああ、これなら大丈夫ね~~![手(チョキ)]

090331_083034.jpg 090331_083017.jpg

そんなヘルシーな朝食のあとはいよいよトリートメントです~~[るんるん]
先ずはアロマテラピーの効果を上げるため、スパに入浴します。
ましてや、こちらは有効成分満載の温泉です!

あの胡散臭いオジサンのとこではシャワーさえも浴びさせてもらえなかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

最後にミストルームでゆっくりとし、ふわふわコットンのバスローブに着替え、
セラピストに迎えられ、灯りを押さえた個室へと入ります。
そして、椅子に座りカウンセリングですね。
この時にはトリートメント内容や今の肌の状態、また以前のカルテも見ながら諸々の話があり、
最後に使用するエッセンシャルオイルを決めるのですが、
わたしは効能などは詳しくないもので好みの香から、
今回はエイジング効果があるというフランキンセンスでお願いすることに・・・

胡散臭いオジサンとこではこんなのは一切ナシ!すぐにゴリゴリされた・・・[ちっ(怒った顔)]
ましてや、油のにおいの強いオイルで!!
後で気付いたが、どうやらオイルが酸化していた模様!?

そしてベッドに横たわり至福の時が始まり・・・
ふんわり滑らかな手の動きで、まるで壊れものを触っているようですが、
こめかみのあたりでは力が入りと、場所によって強弱をつけ決して忙しげに手を動かしません。
そうやって、毛穴の汚れを取るのと保湿との2つのパックが入ったトリートメントをして貰い、
ぷるんぷるん状態になったお肌に大いに満足し、[揺れるハート]
最後に「ハニーレモン」というハーブティーをいただいたのです。

CIMG918.JPG
CIMG912.JPG CIMG914.JPG

今回は急な予約で空がなく、フェイシャルだけしかできなかったのですが、
今度はまたボディもお願いしようと思ったのは言うまでもありません。

ああ、これで当分は、あの悪夢のようなエステを思い出すことなく、
優雅な気分で暮らせる事でしょう~[ぴかぴか(新しい)]

あしあと(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 11

コメント 24

maki

ボルネオ式エステは余程だったご様子^^;
いちいちボルネオコメが入るあたりに恨みが感じられます(笑)
今回ですっかりお肌の調子は戻りましたか?
満足いくものなら良かったですね♪
by maki (2009-04-01 18:51) 

わか

1枚目の写真、ドールハウスかと思いました。
エステは、正誤表を見ているみたいで、面白~い
by わか (2009-04-01 18:57) 

雀翁

ボルネオに対する怨念が和らいだようでよかったです。ただでないワインで食べたお料理もほんとうにお口にあわなかったのですね。もう、「森の人の」ことは忘れて、今度は、「森のつちのこ」とか「森のヒバごん」とかに会いに行くといいかもしれません(あれは湯郷のあたりではありませんでしたか?)。

二人足して「ぎりぎり」80(しかもお姉さまはcolletさんより7つ上)なら、さぞかし、ぷるんぷるんされていることでしょう。


注) 私は胡散臭いオヤジではありません。


by 雀翁 (2009-04-01 19:37) 

Bonheur

素敵な休日でしたね!1時間40分で岡山まで行けるなんて、羨ましいです。
お食事もヘルシーでおいしそう!
私も、ニールズヤードの「フランキンセンス」のクリームを毎晩塗っておりますよ。。(効果は???)

↑雀翁さんの、「怨念」にくすっと笑い、注釈に手をたたいてウケてしまいました。

by Bonheur (2009-04-01 20:10) 

collet

★makiちゃんへ
いえいえ、別に恨みはございません~(~o~)
だって、あの体験も旅のうち!
日本であんなのだったら出るとこ出ますけど~~
で、、、お肌の方はもうバッチリです~~(*^^)v
ただ、あと何日持つかは分かりませんが・・・


★わかさんへ
ドールハウスね~こうやって見ると本当にそうですね!
じつは、ここは吹き抜けになっており天井がガラス張りなんです。
それにインテリアが凝ってて、お客さん達は必ず写真を撮ってますよ。
わたしも最初に来た時は撮りまくりました~(~o~)
正誤表!わかさん旨い事言いますね~~
ただ、決して実物は見せられませんが・・・(;_;)
by collet (2009-04-02 12:37) 

sarahe

湯郷温泉ですか・・・岡山での単身赴任を懐かしく思い出しました。
美作3湯の一つでしたよね。中国道だと美作ICで降りたと思います。
グランドホテルに新館が出来たのですか・・・私が単身赴任した1997年~2001年、一度宿泊した記憶があるのですが、うろ覚えで確かではありません(苦笑)

湯郷温泉って「美人の湯」という触れ込みだったはずですが・・・
saraheの妻もその触れ込みにつられて、「湯郷温泉に行こう!!!」と社宅のある京都から出てきました。「既にその恩恵に与れる歳は過ぎたよ」と言ったのですが、聞く耳を持たずでした。
やはりフレンチにしても何にしても、日本人の細やかさが味や盛り付けに現れ、板長(古い^^;)は日本人だよな~と納得しました。

by sarahe (2009-04-02 13:55) 

collet

★雀翁さんへ
>二人足して「ぎりぎり」80
いえいえ、そんな「」までしていただかなくても、
ちゃんと80歳「以上」と記してありますでしょ~~(>_<)
7つ上の姉とぎりぎり80なら、
ボルネオの胡散臭いオジサンとこでも、まだどーにか??ですわ~~
やはり、正誤表のごとくハッキリするのはこの年だからです~~(;_;)
ほら、雀翁さんの肩と同じですよ。リハビリ、励んでますか?

で、、、つちのこは分かりますがヒバごんは分かりません~~(・・?
お猿の一種かしら?
もしそうなら、お猿はもう充分なのでご遠慮しときます~~

なお、わざわざ注釈を入れて下さらなくとも、
誰もソウルの胡散臭いオジサンだなんて思いませんからね~~(~o~)


★器好きな雀翁さんと旅好きなBonheurさんへ
北陸山中温泉にあるわたしのお気に入りの陶器店の記事がこちらにあります。
http://collet.blog.so-net.ne.jp/2007-09-06
「いずも堂」という店名で新人から有名な作家までの九谷焼が並んでいます。
もし、そちら方面にお出掛けのことがあれば、ぜひお立ち寄り下さいね。


★Bonheurさんへ
神戸から岡山は結構近くて、京都方面ほど車も混んでいないのです。
ですから、行きやすいこともあり岡山方面にはよく出掛けますよ。
あっ、それに温泉も多いですしね~^^;

フランキンセンスのクリームがあるのは知りませんでした!
で、、、効果が出るのはまだまだこれからですよ~~
違いが出るのはやはり我々世代からでしょう。
だから、将来の為に今の内からちゃんとしといた方がいいですよ~(*^^)v

ところで、関東にお住まいの方は
北陸方面へはあまりお出掛けじゃないかしら?
by collet (2009-04-02 14:23) 

虹子

わ~いいなぁ!
こういうの、今1番行きたい所です!
1泊2食1万円て、エステ代は別ですか?
込なら安いけど、そんなわけありませんよね。
まぁ岡山までは行けませんが・・・^^;参考までに。
私も、ボルネオ正誤表が面白かったです^^
by 虹子 (2009-04-02 15:49) 

collet

★saraheさんへ
そうですよ~~saraheさんの岡山単身赴任のお話は
以前、同じ美作三湯の湯原温泉の記事のときにお聞きしましたね~^^;
で、美作ICからすぐのところです。
うろ覚えと言いながら、よく覚えてらっしゃるじゃないですか~!

それに「美人の湯」というのも当たりですよ~~^^;
で、、、若い時は恩恵にあやからずとも美しいもので・・・
今だからこそ、どうにか恩恵にあやかろうと足掻いているのです~~
まあ、無理とは分かっていてもね・・・(>_<)

そうですね~食べ物については日本に勝るとこなし!ですね。
わたしもやはり、日本の食べ物が1番安心ですし、美味しいです~(*^^)v
by collet (2009-04-02 16:11) 

collet

★虹子さんへ
虹子さんはこの所、お疲気味ですね!?
早く春休みが終わるといいわね~^^;
で、もちろんエステは別料金で、
土日、祝日は12,000円のが平日ということで1万円でした。
ボルネオのは確かに安かったけど、
その値段にしても使用化粧品やエステシャンの質からして、
あの胡散臭いオジサンにボッタくられたと思ってます。
きっと、彼女達は安いお給料だと思うわ・・・(;_;)
by collet (2009-04-02 16:50) 

雀翁

私の肩にまで話を飛ばしていただきありがとうございます。不思議なくらい大丈夫です。大きく腕を回すと痛いこともありませんが、そうでない限り、あの悪夢を忘れています。

ヒバゴン、知りません?確か広島の山奥で目撃されたとか言う、雪男のパッチもんみたいなの。ま、お猿さん系ですから、もう十分ですね。

「いずも堂」さんの紹介ありがとうございます。とても行ってみたいです。関西に住みながら北陸には三方五湖くらいしか行ったことがありません。いつの日か...

by 雀翁 (2009-04-02 21:03) 

dolfin

エステを体験したことはありませんが(^^ゞ、ボルネオ旅行のそれは、ちょっとびっくりというか、こわーでした(;一_一)。

今回のはリラックスできたことでしょう(^-^)。料理も日本人の口に合うものでしたね。結果的に角質が取れてリフレッシュできたとしても(ボルネオ編か?)、どんなサービスを提供すれば、お客さんに満足してもらうことができるかを考えてもらいたいものですね。
by dolfin (2009-04-03 04:56) 

hirohiro

今回のシェフさんの腕はよかったようですね(笑)。
写真見て、おいしそうーと思わずよだれが・・・(笑)。

やはり日本のホテルのエステはよかったですか?
エステに行った事がないもんで・・・。
(マッサージはあるけど・・・)
ボルネオの体験が、むしろ貴重なくらい(反対の意味で)
経験できないものでしたものねー。

読んでみると湯郷温泉も行って見たくなります。
関東からは遠いから、帰省したときなにか
きっかけ作っていってみたいなあ。

by hirohiro (2009-04-03 09:03) 

collet

★雀翁さんへ
まあ、それは良かったですね~驚異的な快復じゃないですか~~!
やはり、お医者様が良かったのでしょうか!?
あっ、雀翁さんの日頃の行いも良かったのでしょうね~(^^♪

ヒバゴンね~そう言われればそんな事があったような?ないような?
それにしても、海外在住の方がよくそんなローカルニュースをご存知だと、
そちらの方に感心しておりますよ~~^^;

それから、あちらにもコメントをありがとうございます~~<(_ _)>


★dolfinさんへ
海外でも何度か経験がありますが、ボルネオのようなのは初めてでした。
今から思うと、アレは完全に観光客相手のお店ですね。
だから、1度きりのお客ばかりなのでしょう・・・
もしかして、だったら何を使ってもいいとでも思ってたのかしら?
でもガイドの手前もありますしね~(ーー;)
で、先日姉にハッキリと言い渡されました~~
「もう絶対にガイド紹介のエステはご免!」ですって~(~o~)
by collet (2009-04-03 12:32) 

collet

★hirohiroさんへ
やはり日本人の口に合うのは日本人のシェフですね。
ソテーの和風ソースにしても、照り焼きのタレに似たお味でした。

エステはホテルではなくとも日本でならどこでも同じ様なものだと思います。
あとはエステシャンの質次第というか・・・
でね、やはりするのとしないのとでは全く違います。
ただ、その人自身の考え方によりますね。
わたしなんかは一種の気分転換程度に考えてますが~^^;

岡山にもたくさん温泉があるのでいろいろと楽しめますよ~~
by collet (2009-04-03 13:38) 

たいちさん

湯郷温泉は、古い温泉街で、格安旅館もあるので、今まで数回行ったことあります。エステについては、男性の私は不勉強で、よく分かりませんが、気分よく帰られて、良かったですね。
by たいちさん (2009-04-03 15:36) 

collet

★たいちさんへ
湯郷温泉へは何度も行かれたのですね!
阪神間からだとちょうどいい距離ですもんね。
それに美作三湯の中では1番近いですし~(*^^)v
あっ、男性のエステもありますので、奥様とご一緒にどうぞ~~
by collet (2009-04-04 12:57) 

降龍十八掌

豪華な食事ですね。うらやましぃ~。
私なんて、とうとうチェーン店の『すき屋』デビューしちゃいました。ほんと、粗(末な)食です。

colletさん、あんまり食べ過ぎると、エステになりませんよぉ~。(笑)
でも、良質のたんぱく質をとることが最高のエステかも・・・
by 降龍十八掌 (2009-04-06 13:03) 

collet

降龍さ~ん、『すき屋』がどんなお料理かは分かりませんが、
そんな粗食ばかりじゃ、ゴルファー街道は務まりませんよ~~!
ちゃんと栄養バランスを考えて食べて下さいよ~~

で、こちらのお料理は美食と銘打ってバランスも考慮されてるらしい?
それに写真では多くに見えるが、実際にはそれ程もない・・・
ということで・・・今月もまた行ってきま~~すヽ(^。^)ノ
by collet (2009-04-06 16:08) 

降龍十八掌

関西には『すき屋』ないんですね。牛丼もどきとカレーもどきの店のようです。
ゴルフのほうは、自分の未熟さがだんだんわかってきてお恥ずかしい限りです。

一回の量は少ないというわけですね。いつも、ご馳走の写真ばかりなので、つい愚痴?がでました。
by 降龍十八掌 (2009-04-08 23:29) 

collet

★降龍さんへ
先日、車を運転中に初めて気付いたのですがありました~『すき屋』
でも、わたしの好みではなさそうなので、行く事はないと思われます!

で、、、今は未熟さが身に沁みてる頃なのかしら~(ーー;)
でも、それを越せば何かを掴めるのでは?
とにかく、悔いのないようにやれるトコまで頑張って下さいよ~!!

それから今月末の予定はキャンセルしました・・・
だって、とんでもない出費で~~(>_<)
by collet (2009-04-09 17:46) 

シェルティ

↓のご当地ガイドお勧めエステに爆笑いたしました(*^^*)b
怪しげなおっさんを見て断れないcolletさんにも、、、
実は、私達も2月の韓国で娘の言う「今までで一番キケンな体験」をしたので
同情してしまいました(爆)
韓国アカスリ嬢(オバサン)もボルネオのエステ嬢と同じく熱心な働きぶりでした。(アジアの女性は働きもんだわ!)
「もうええやろ~」と言うほどゴシゴシと擦られ(使い回しのタワシで)
サウナに入ったり冷たいお風呂に入ったりで(指示通り)
まるで「注文の多い料理店」でしたよ。
セキュリティと清潔さの点で
外国でエステをする時はホテル内が一番ですね。

で↑お料理もエステも年齢制限も◎で良いリベンジが出来ましたね。

私の英語の先生が言っていましたが、来日する外国人は
口をそろえて「日本はどこへ行ってもレストランにハズレは無い」と言うそうです。
ま、美味しい所へ連れて行かれるからでしょうが(笑)


by シェルティ (2009-04-20 14:31) 

collet

今回はつくづく好奇心が強いばっかりにと我ながら後悔もしましたよ~
だって、ホテルのよりは確かに安いけど、あの値段じゃボッタクリですもん!
きっと、あのオジサン一人が儲けてるんだわ・・・(ーー゛)

で、、、ソウルの注文の多い料理店も大変だったわね!
わたしは皮膚が弱いのでアカスリは怖くてできないです。
だからボルネオでも姉が心配してましたよ~(~o~)
それでこの時に、もう絶対にガイドオススメのはダメだと念押しされました!
今度はもう付き合ってくれないな、きっと・・・(・へ・)

外国の方に美味しいと言っていただけて嬉しいですね!
とにかく味覚もお国柄があるでしょうし、みんな一緒ではないでしょうが、
やはり外国に比べ、日本のは美味しいですもんね!(^^)!
だって、その証拠に世界各地で日本人シェフが活躍してますもんね~

by collet (2009-04-20 16:35) 

collet

★よしあきさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-01-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます