SSブログ

米女子プロリーグWPS開幕! [スポーツ]

[野球]WBCでの日本の二連覇に大喜びした6日後、マスコミの扱いは小さいながらも・・・
わたしにとっては嬉しいニュースが飛び込んで来ました。

先月29日(日本時間30日)に6年ぶりに復活した、
米女子サッカープロリーグWPS(Women's Professional Soccer)の開幕戦で対戦した、
なでしこジャパンの2人・・・
ワシントン・フリーダムの沢穂希とロサンゼルス・ソルの宮間あやがフル出場したというのです。
それも、初のWPS出場を果たした宮間あやがリーグ得点第1号のアシストをしたと!!

昨年の北京オリンピックでのなでしこ達の活躍は記憶に残っていますでしょうか?
完全アウェーでの中国戦に勝ち、日本女子サッカー界において世界大会で初のベスト4に進出し、
準決勝で残念ながらアメリカに負けましたが今までの最高位である4位になったことを・・・[ぴかぴか(新しい)]

日本ではどうしても男子ほどには人気も知名度もありませんが、
アメリカでは以前から女子サッカーは盛んで、
2001年から2003年までプロリーグがあり、その間、沢穂希も在籍していたんですね。

確かに、欧州の国々にも女子サッカーリーグは夫々にあるのです。
ただ、そんなリーグで活躍する女の子を描いたイギリス映画「ベッカムに恋して」でも、
ヒロインがラストにプロリーグのあるアメリカへ旅立っていましたが、
女子サッカーのプロリーグはこのWPSだけなんです。
ですから各国の一流選手が集まることとなり、世界で1番高いレベルでのリーグとなるのですね。

そんなWPSの中でも、6カ国の代表選手が10数人もいるという、
宮間あや所属のロサンゼルス・ソルは優勝候補の筆頭にあげられるほどの強豪チームです。
そんな強豪チームが北京オリンピックでの彼女の活躍を認め、
何でも世界ドラフトなる物があるそうで、2位指名したというのです[ぴかぴか(新しい)]
まあ、野球でいうと、日本の選手がヤンキースにドラフト指名されたようなものでしょうか?
こんな名誉なニュースを大々的に取り上げない日本のマスコミに憤慨しつつ、
わたしも今更ながらにあの小柄な彼女の姿を思い出していたのです・・・

e5.jpg 8B.jpg

宮間あやは先日、わたしがリベンジエステに出掛けた湯郷温泉と深い関わりがあります。
ご存じない方も多いかと思いますが、
湯郷には[サッカー]「なでしこリーグ」に所属する女子サッカーチームがあるのです。
県と町、また湯郷温泉旅館組合など官民一体となり設立した岡山湯郷Belleです。
この岡山湯郷Belleに彼女は昨年まで8年間在籍していたのです。
身長は160cmもなく、日本人の中でも小柄な彼女ですが、
お父様の影響で始めたサッカーには秀でるものがあったようです。

わたしが彼女を初めて知ったのは、なでしこジャパンのレギュラーとなってからですが、
フリーキックの上手い子だな~と気になっていたのです。
特に中国で開催された2007年女子ワールドカップ、
イングランド戦での直接フリーキックの映像を見た時には、
まるで中村俊輔のようで、驚きと興奮からワクワクしたのを覚えています・・・[揺れるハート]

そんな彼女やベテランの沢穂希、
そしてアフロヘアがトレードマークの荒川恵理子もドラフト指名を受け、
ベイエリア に所属しています。

まだまだ始まったばかりでリーグ自体もどうなるか分からず、TV放映もありません。
でも日本人メジャーリーガー達の活躍と同時に彼女達の活躍も願わずにはおれません。
そしてマスコミには、世間の方々に少しでも多く、
頑張ってる彼女達の姿を見せていただきたいと思います・・・

CIMG98.JPG
北京オリンピックの代表合宿はポピースプリングスでも行われたそう!

あしあと(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 7

コメント 11

maki

最近スポーツ界が熱いですね。
机の前に座ってばかりで明らかに運動不足な私としては彼ら、彼女らの無駄のない引き締まった身体に垂涎ものです( ̄¬ ̄

女子サッカーってかなりマイナーですよね?
最近は有力なアスリートでも不況のせいでスポンサーがつかず練習ができないという話を聞きます。
マスコミはそんな中頑張っている人たちのことを1人でも多く取り上げてニッポンの元気に繋げて欲しいですね^^
by maki (2009-04-04 15:28) 

たいちさん

女子サッカーの北京五輪では、熱烈応援していましたが、アメリカのプロリーグで活躍している事は、知りませんでした。マスコミの片寄った報道のせいですね。もっと報道すれば、女子サッカーの人口も増えるでしょうに。いい記事を有難うございます。
by たいちさん (2009-04-04 22:36) 

Bonheur

女性は若くても成長するにつれてからだが重くなり、運動能力も男性に比べて早く落ちてくるので、女性のスポーツ選手で体を鍛えてらっしゃる方をみると、「自分も頑張らなくちゃなー」と思います。私なんて体脂肪率はかなりありますから。。
colletさんは、スポーツにお詳しいのですね!
by Bonheur (2009-04-04 22:39) 

おぉ!次郎

 楽しい話題をありがとうごいざいます。
 アメリカは女子のアメリカンフットボールリーグもありますよね。こちらのリーグにも日本人女性が参加されているそうですね。

Independent Women's Football League (IWFL)・ホームページ
http://www.iwflsports.com/

by おぉ!次郎 (2009-04-04 23:55) 

dolfin

colletさんは、野球だけでなく、サッカーも詳しいんですねえ!
「ベッカムに恋して」という映画の話も出てきて、さすが映画通、映画好きなcolletさんだなと思いました(^-^)。

プロ野球も開幕して、WBCに出場した選手の活躍も目立ち、盛り上がっているようですね。岩隈もいいピッチングをしました。

景気も悪く、パッとしない話題も多いですから、楽しい話題、元気になる話題をおすそ分けしてもらったら嬉しい限りです(^^ゞ。

水嶋ヒロと絢香の結婚も楽しいニュースでしたね。。。
ただ、絢香も病気と闘っていたんですね。頑張ってほしいものです。
自分も健康おたくを目指して、自分の体を大切にしたいと思いまーす。
健康でないと何もできないですからね(^-^)。




by dolfin (2009-04-05 07:31) 

collet

★makiちゃんへ
そうね~、机の前にへばりついてばかりじゃ・・・
これからの季節、ウォーキングなんかどう?

?がなくとも女子サッカーはマイナーですよ~~(>_<)
でもアメリカでは人気選手もいて、女の子達の憧れでもあるようです。
とにかく、今回のWPSが無事に軌道に乗ることを願っておりますよ~^^;


★たいちさんへ
スポーツ好きのたいちさんもご存知なかったですか・・・
そうですよね、マスコミの取り上げ方は小さ過ぎます!
神戸に入団した女子ピッチャーについては、
地方版でもよく目にするのですが、サッカーとなると寂しいですね~(ーー;)
by collet (2009-04-05 12:30) 

collet

★Bonheurさんへ
スポーツ、大好きなcolletですよ~~\(~o~)/
特に、サッカー観戦は1番好きなんです~

で、先日出かけた湯郷温泉では・・・
Belleの選手はどこの宿のお湯でもフリーパスだそうで~
偶然にわたしも選手たちとご一緒いたしました!
もうね、皆さん下半身の筋肉が素晴らしいのよ!
ジィ~ッとは見られないからチラ見だったけど、太腿なんて~(@_@;)
ただ、あちこちに貼られたテーピングが痛々しげだったです~(;_;)


★おぉ!次郎さんへ
わたしね、アメフトはルールが分かってないもので・・・
それゆえ、どうも扉が重いのです~(>_<)
で、女子リーグがあるんですか~~ましてや日本女性が参加してるの~~
もう、初めて知りました!!教えて下さりどうもありがとうございます!
いやぁ、大和撫子頼もしいぞ~~!(^^)!
あとでまたのぞいて見ますね~~
by collet (2009-04-05 13:05) 

雀翁

湯郷にそんなチームあるなんて、それだけでも日本の女子スポーツ界のすそ野が広がってるんだなと、頼もしく思えますね。

>もうね、皆さん下半身の筋肉が素晴らしいのよ!
>ジィ~ッとは見られないからチラ見だったけど、太腿なんて~(@_@;)

もう、colletさんたら、いけない子ですね。もっと詳しく(...失礼)

スポーツチームの維持は厳しいですね。試合の入場料や広告収入、地元の寄付、グッズ販売、うまくいけば放映権料...それらで、維持できればいいのですが、そうも簡単にいきません。頼っていたスポンサーは不況の荒波で、つないでいたロープを切ってしまうし。最近あったにアイスホッケーリーグからの西部の脱退など厳しい現実があります。

アメリカに渡った人たち、頑張って自分の描いている夢を手にできるといいですね。

by 雀翁 (2009-04-05 13:48) 

collet

★dolfinさんへ
そうですよ~サッカーは大好きなんです~~^^;
野球は時間がかかって、長くなると飽きてしまうんです。
でも、スタジアムでビール片手の観戦は大好きですが~~(~o~)

岩隈選手もダルビッシュも調子良さそうで良かったですね。
あとは、イチローが早く完治することを願ってます。
ただ、彼の場合は食事を変えるのが先決のようね・・・
毎日、お昼はカレーなんて、やはり良くないと思うもの~~
母としては、嫁に言ってきかせなきゃ~(~o~)

それから、水嶋ヒロと絢香の結婚について、
昨日、この記事に続けて書いたのだけど、どういう訳か?アップできなくて、
先ほど、ようやくできたので、よければそちらにもお立ち寄り下さいね。
あの二人を見て、お節介オバサンがつぶやいてます~(~o~)
by collet (2009-04-05 14:00) 

collet

★雀翁さんへ
Jリーグが始まってから、地方でもサッカーチームは増えており、
選手は別に仕事を持ってでも続けています。
それで、女子もなでしこリーグができてからチーム数も増えたのですが、
ここへ来て、おっしゃるように経営難から廃部が続いています。
神戸では田崎が廃部になっちゃったし~~(;_;)
ですから、このWPSもこの先は安泰という訳にはいかないと思います。
厳しい世の中ですもんね・・・

で、、、残念ながら詳しく語れるほどには観察しておりませんが、
とにかく、スポーツ選手の筋肉の美しさを垣間見たようでしたよ~^^;
あっ、イチローなんて脱いだら凄いでしょうね!?
その前に食事だけど・・・(;一_一)
by collet (2009-04-05 15:04) 

collet

★わかさ~~ん、こちらにもポチっとありがとうございます~~^^;
大和撫子、頑張ってます~~
by collet (2009-04-06 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。