SSブログ

つかの間の鎌倉と小田原その2 [旅の思い出]

さて、小田原での夕食後、暗闇に包まれた箱根登山電車に揺られ[電車]
宮ノ下に着いた時には、早10時前となっておりました。
すでに無人となった改札口を出、夜道を今宵の宿富士屋ホテルへと急ぎます。
そしてほどなく到着し、部屋へと案内されたのですが、
早朝のフライトだったわたしは電車の中から眠気に誘われ[眠い(睡眠)]
到着早々、夜のホテル内を散策するという友人達にはもう付いてく気力がなく、
サッサと1番風呂に入り寝入ってしまったのでした・・・

そしてグッスリ寝たあくる朝、小鳥のさえずりと供に目を覚まし、
迷路のような長い廊下を歩き、朝食をとりにメインダイニングへと向かったのです。
ちなみに、朝食はこの他にもビュッフェ形式のもあり選べるとのことでしたが、
前夜に調査済みの友人の意見により、こちらでの朝食となりました。

昭和5年に建てられたというメインダイニングのテーブルに案内され、
ふと目を上にやると、格子の天井に花の絵が描かれているのに気付きました。
繊細な絵でどうやら高山植物のようですね。

CIMG1.JPG

その他にも柱の彫刻など意匠の凝らされたダイニングで、
わたしがチョイスしたのはフレンチトースト富士屋オリジナル。

CIMG2.JPG

ちなみに、オリジナルのフレンチトーストとは、表はカリッとあげられており、
それに蜂蜜かメープルシロップをかけていただきます。
でね、その表のカリッとは対照的に中はやんわりとしていて、気分はもちろん!
口の中も大変優雅な思いをさせていただきました~[ぴかぴか(新しい)]

そうやって雰囲気を楽しみながらゆっくりと朝食を済ませたあとは、
ホテル内の散策へと出掛けたのです。
何てったって、こんなとこ滅多に来れませんからね!
この際、[目]見れる所は全部見とかなきゃ~[わーい(嬉しい顔)]

先ず、わたしがとても気になったチャップリンゆかりのプディング(ナント1,800円也!)
があるティラウンジの扉から外に出ると赤いポストが目に留まりました。
ラウンジの白い壁に欄干と供の赤がクッキリと浮かんで何とも可愛く見えました。
それに緑の中にクッキリと映える、なまこ壁に古き良き日本を感じ・・・

CIMG3.JPGCIMG5.JPG

そうかと思うと、地階にある室内温泉プールは青と白に統一され、何ともモダンな趣で、
まるで昔のハリウッド映画に出てくるような雰囲気で~[揺れるハート]
それに、さすが長い歴史を誇るこちらには資料室もあり・・・

CIMG7.JPGCIMG8.JPG

資料室ではこちらに宿泊した著名人の紹介があり、皇室の方々はもちろん!
喜劇王といわれたチャップリン、また奇跡の人ヘレンケラー、
それに神戸ともゆかりの深い中国の革命家孫文、
そして今となっては、この人が1番有名でしょうか?ジョン・レノンとヨーコ夫妻・・・

CIMG9.JPG

いやぁ、こうやって誰もが知る名前を見るにつけ、
そんな海外の著名人たちが愛したこのホテルの長い歴史に今更ながら納得ですね。

CIMG10.JPGCIMG11.JPG
CIMG12.JPG

いわゆる日本で有名なクラシックホテルは6箇所あるそうですが、
わたしは軽井沢にあります万平ホテルと奈良の奈良ホテル、
そして今回の富士屋ホテルと3つのホテルにお邪魔しました。
さて、お次はぜひ、そんなクラシックホテルの中でも最も古いという、
日光金谷ホテルにお邪魔したいものですね~[揺れるハート]

そんなホテルを後にして、前夜は真っ暗で何も見えなかった
箱根登山電車に再び乗車します。

CIMG13.JPG

スイッチバックの何とも不思議な感覚を味わいながら、小田原まで逆戻りし、
前夜はチッとも気付かなかった大きな小田原提灯に出迎えられ、
本日は小田原城の見学に向かいます。

CIMG14.JPGCIMG15.JPG

ただ、その小田原城の前に今回のテーマを先にこなさなきゃと!
といいますのも、時刻はちょうどお昼時!
これも下調べがなされていたレストランへと急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]
目指すは小田原城内にある報徳二宮神社です。

いえね、わたしも神社の中だと聞いて、不思議に思ったんですよね。
だって、飲茶の広東料理レストランが何で神社に!?と・・・
そしたら、報徳会館という神前結婚式や宴会などができる建物がありまして、
その中に素敵なレストランとカフェがあったのです。
それで予約をせずに行ったら案の定、大変な人気レストランのようで待つこと1時間![ふらふら]
その間仕方なく、カフェでお茶をして待ったのですが、
そのカフェ・ジンジャーもこれまた素敵なところで~[ぴかぴか(新しい)]
その名の通り、しょうがを使ったメニューでわたしはジンジャーティをお願いしました。

CIMG17.JPG

小さいグラスに入ったシロップと刻んだ生姜を
自分の好みに合わせて大きなグラスに入れるのですが、
シロップが固まってしまい溶けるのに時間がかるようで、これはイマイチでしたね[バッド(下向き矢印)]
でも、友人が頼んだジンジャーエールは何の文句もつけようがなくて~[グッド(上向き矢印)]
お口の中もサッパリとし、こちらではソレをイチオシしたいと思います!

そうこうして時間を潰し、ようやく我々の番となり、
待ちに待ったKONOMAのテーブルにつき、
1番の人気メニューだという白牡丹のコースをお願いしたのです。
が、しかし・・・この頃になると・・・
もう食べるのに忙しく写真を撮るのも面倒臭くなったわたし~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、お料理は本当に美味しくて~~こちらのお店もオススメです!
もし、興味がおありならこちらをのぞいてくださいね!
KONOMAメニュー一覧

自家製の6つの点心はもちろん!水餃子も!!
そして、初めて食べた伊勢海老入り鮑汁のあんかけ炒飯の美味なこと!!
デザートの抹茶豆腐まで、これまた大満足のお料理でした~[ぴかぴか(新しい)]
あ~、小田原は美味しいレストランがイッパイだ~~[手(チョキ)]

と、美味しいを連発しながらいただいたのはいいけれど、食べ終えて時計を見て大慌て!
だって、予定の電車まであと40分しかないのですもの~~[がく~(落胆した顔)]
ということで、急いで会計を済ませ、早足で小田原城の天守閣へ向かったのですが、
まだお土産も買わなきゃいけないしで、気が急いてゆっくり見てられません~[むかっ(怒り)]
あ~、時間があればぐるりと一周し歴史見聞館へも行きたかったのだけど・・・
何てったって、北条時代には生涯負け戦がないといわれるかの上杉謙信や、
武田信玄でも攻め切れなかったという大がかりで頑強なお城だったのですものね。
内堀、外堀はもちろん!城下町全体が惣構え(そうがまえ)とよばれる土塁と空掘りに囲まれ、
一大城塞都市を形成してたそうですよ。
それで豊臣秀吉も小田原攻めの時、その素晴らしさに感嘆して大阪城で真似たとか[ひらめき]

CIMG16.JPG

とここで、ちょっと余談です・・・
ドラマは主役のイメージが違い過ぎ、つまらなくてもう観てませんが、
天地人の原作を読んだ時、この小田原攻めの場面でとても印象に残ったシーンがありました。
それは、負けた北条方の敵将を兼続が手厚くもてなすシーンです。
たとえ負かした相手でも最善を尽くして戦った相手には礼を尽くさねばならないと、
敗者を思いやり、尊厳の気持ちを持つことこそ士(さむらい)の道だとの考えなんですね。
このシーン、人質の幸村を迎えた時とも同じで(今夜、ちょうどそうかしら?)
まさに直江兼続という男を表すいいシーンでわたしは印象に残っているのですが、
さて、ドラマではどうでしょう?きっと、ないんだろうな・・・[失恋]

とまあ、そんな思いもあり小田原城を見てみたいと出掛けたわたしですが、
まあ、その当時の物はもうないし、美味しい物には勝てないしで~[ふらふら]
またいつか機会があれば再来しようと、お土産を抱え電車に飛び乗ったのでした・・・[電車]

今回の旅は、沢山の美味しい物に巡り合い、それだけでもう幸せな2日間でしたが、
1年ぶりに逢う友人達と楽しい時間を過ごせたのが1番の思い出となりました。
さて、次回はどんな所でどんな美味しい物に出会えるのか?あ~、楽しみだ~~[るんるん]

そして最後に、今回のお土産の中で1番奮発した品がこちら!
洒落たオレンジと茶色のパッケージに入った
富士屋ホテル特製オランジェット

CIMG19.JPG

友人とワインを飲む約束をしておりましたもので、思わずこちらを買いました。
どうやら、砂糖漬けのオレンジをチョコでくるんだ物のようです。
さて、今夜ワインと供にいただきたいと思います~[るんるん]
でね、ちなみにコレ、コレだけで1,575円也!
いったい、何本入ってるんでしょうね?
大体長さが6,5cmほどで20本もないですよ~心していただかなきゃ~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 11

コメント 23

降龍十八掌

鎌倉~小田原と、私の住んでいる近くまで来られたんですね。
そういえば、テレパシーを感じました・・・ウソです。(笑)

先週、私も小田原方面にゴルフショップを探しにいったのですが、完全に道に迷ってしまいました。(情けなし・・・)

歴女・・・といえば、今夜、教育テレビで日本の歴史特集第二回がありますね。先週の第一回はご覧になりましたか?

by 降龍十八掌 (2009-05-31 21:09) 

虹子

う~~ん、2日目も盛りだくさんでしたね!
富士屋ホテルには、宿泊した著名人の記録もあるんですね。
面白そう!見てみたいです。
日光金谷ホテルも有名ですね。
いつかこちらのお話も楽しみにしています。

小田原城址公園、広かったけれど、
ほとんど何も残ってなかった記憶があります。
今までで1番感心したのは、やっぱり姫路城ですよ~^^

今晩の「天地人」。
確かになんかもてなしてましたね~。おせんさんが。
真田家はあまり良い描かれ方ではなかったですが
他の家臣が幸村を好かない中で、
兼続だけは彼を信じ、その結果両者に信頼関係が生まれる・・・
という、いつもの展開で終わりました。
しかし・・・・私もなんだか興味を失いました。
なんか綺麗ごとすぎるというか・・・・。
「武士」が出てこないんです、この時代劇・・・(--〆)
by 虹子 (2009-05-31 22:00) 

dolfin

富士屋ホテルですか、毎年箱根駅伝を見るのが正月の恒例行事なのでよーく知ってますよ、名前だけね(^-^)。

鎌倉を含めてさぞかし緑が多い所だったんでしょうね。
そこに泊まった人のみぞ楽しむことができる空間なんだと思いまーす!

天地人、今日も見ました。長沢まさみ、好きなものですから(^^ゞ。
いつまで見るのか、どこで退くのか、見極めも大切ですよねっ。
by dolfin (2009-05-31 22:01) 

すわん

こんばんは~。
二日目も充実した旅だったのですね~。

富士屋ホテル?
名前は聞いたことあるけどそんな由緒あるホテルに泊まるなんて
やはりcolletさん一行ってセレブなのかな~?
お天気も良くてよかったですね。
しかし天地人がここでも出てくるとは・・・(>_<)
一筆箋はその後、皆さまの笑いものになったでしょうか?





by すわん (2009-05-31 22:41) 

maki

富士屋ホテルは元々外国人の保養所として建てられたものなので、わざと異国情緒ムンムンのデザインにしたのだと父が申しておりました。
あのいただけない竜宮城のような手摺りも、その一環だったのですね(笑)

メインダイニングの天井がよく撮れてますね^^v
by maki (2009-05-31 23:50) 

collet

★降龍さんへ
えっ、降龍さんもこの辺りのご住人!?
で、、、何ですと~背後がヒンヤリしましたか~(~o~)

ところで、小田原方面にはゴルフ場が多いのかしら?
もしかして降龍さんの仕事場だったりして~^^;

それから、教育TVの歴史特集とやらは知りませんでした。
昨夜が2回だったのですね。で、いつの時代のなんでしょう?
来週はぜひともチェックしたいと思います~~!(^^)!


★虹子さんへ
そうなんですよ~てんこ盛りの旅でしたから!^^;
資料室には宿泊客の記録以外にも、当時使用していた品々が陳列されています。
誰も管理人もいなく、手で触れるようになっていて驚きました。
写真のピアノも弾けそうでしたよ。

小田原城は立派すぎて、徳川の世になり縮小されたんですよね。
やはり、江戸に近すぎて家康が脅威に思ったんでしょうね。
で、姫路城はさすが世界遺産です。本当に美しいですね~(*^^)v
随分ご無沙汰なので、またゆっくり訪れたいと思ってます。

>「武士」が出てこないんです、この時代劇・・・(--〆)
虹子さん、コレ名文句だわ~~まさしく、この言葉につきますよ!
誰も彼も現代に生きるイケメン達がただ着物を着て芝居してるようで・・・
確かに謙信亡き後、若者ばかりの上杉家ですが、
このドラマでは戦国時代の若者ではなく、現代の若者のままなんですよね。
それに・・・肝心の主役に迫力がないですね~(>_<)
火坂さんはお気に入りのようにおっしゃってましたが、本心とは思えませんね。
だって、小説の兼続とはあまりにも違いがありますもん・・・(・へ・)
by collet (2009-06-01 12:20) 

たいちさん

優雅で贅沢な旅行でしたね。富士屋ホテルは、憧れですよね。昔、日光ではなくて、鬼怒川の金谷ホテルに泊まったことがあります。同系列だけあり他とは違っていましたね。
兼続と幸村との出会いの昨日のドラマ観ました。人質を客人として厚くもてなしていましたよ。
by たいちさん (2009-06-01 12:43) 

sarahe

colletさん、今日までに3人の方全員から、ブログアップされました。お尻に火が付いている人も(笑)

さすがに冨士屋ホテルですね!内装と調度品まで実に凝っていること。
私はこのホテルには宿泊したことありませんが、日光の金谷ホテルにはずいぶん前ですが、宿泊しました。お風呂が最高ですよ!

紹介された小田原の中華料理店に、行ってみようと思っています。
グルメに煩い皆様の推薦の店ですから^^
by sarahe (2009-06-01 12:52) 

collet

★dolfinさんへ
富士屋ホテルはわたしも箱根駅伝でしか知りませんでしたよ~(~o~)
で、 そこに泊った者のみが知るというのもその通り!
ただ、こういうリゾートホテルは連泊しなきゃ本当の良さはわからないかも?
あっ、それには先立つものが・・・(>_<)

dolfinさんはまさみちゃん贔屓だったのね!
ここでは、彼女は今までにない大人っぽい演技をしてるようですね。
この役で女優として、また1段アップするかもね!?
ちなみに初音は最後まで登場するのでは?続けて観なきゃダメですよ~^^;


★すわんちゃんへ
確かにね、富士屋ホテルは由緒ある高嶺の花のようなホテルです。
それが今回は、何やらのアニバーサリーとかで?
驚くほどのお値段で泊れたのです~~(@_@;)
もう、それもこれも総て案内人のお陰です!!
それから、いただいた一筆箋を持ってくの忘れちゃって~(>_<)
残念なことしたわ・・・みんなに写メするかな!?
by collet (2009-06-01 13:15) 

collet

★makiちゃんへ
>あのいただけない竜宮城のような手摺りも、その一環だったのですね
あははは・・竜宮城ね~(~o~)
わたしは金沢の色町で見た女郎屋の欄干を思い出しましたが~
あそこは壁まで真っ赤っかだった・・・(>_<)

天井の絵、全部違うのかどうか?もう少しジックリ見ればよかったわ~


★たいちさんへ
優雅な旅をさせていただきましたが、宿泊費は本当に安いんですよ~^^;
ところで、鬼怒川にも金谷ホテルがあったんですね!知りませんでした。

それから、兼続は幸村の生涯において、重要な存在になるようですね。
それにしちゃ~何とも頼りなげに見えるのですが~(~_~;)


★saraheさんへ
あちこちで同じ様な写真をご覧なのでは~?(~o~)

ところで、日光金谷ホテルのお風呂が最高って、猫足のバスタブですか?
もしそうなら、わたしも万平ホテルで入りました。
で、この富士屋のお風呂は部屋風呂も温泉で、
お湯を溜めてのんびりゆっくり浸かりました~~(*^^)v

それから、小田原のお店は予約をなさった方がいいですよ~
とにかく時間をかけてゆっくり出されるので待ち時間が長いのです~^^;
by collet (2009-06-01 14:03) 

雀翁

>砂糖漬けのオレンジをチョコでくるんだ物

そのようなものでワインがいただけるんですか?私は甘いものも大好きですが、お酒と一緒にはいただけません。

colletさん、なんだかんだ言って、天地人、気になってるんじゃないですか?今週は所用で見られなかったのですが、来週見るかどうか...三成が出ないなら「見てやってもいい」と受信料も払ってないくせに大きな態度の私です。

富士屋ホテルよさそうですね。名があり時が刻まれたホテルにはやはりそれなりのものがあるのですね。ジョンレノンより、チャップリンが気になります。

お土産はてっきり小田原提灯だと思ってました...

by 雀翁 (2009-06-02 18:47) 

シェルティ

メインダイニングの天井の絵、素敵ですね~
木なの?布地に描いてあるのかな?
有名人の中でも、ジョン・レノンが泊まったこと
彼の伝記で読みました。
私も、ジョンと同じ空気吸いたいわぁ。
makiさんの
>あのいただけない竜宮城のような手摺り
ギャルなら、「カワイイ」というところかも(笑)
でも、納得!(笑)
朝食テーブルの食器が気になりました。
私なら絶対お皿を裏返して、「拝見」すると思います!
フレンチトーストも美味しそうです。

クラシックホテルを「ウィキ」で調べたら
末席に「蒲郡プリンスホテル」が載っていました。
富士屋ホテルとは歴史も格式も違うでしょうが
近いので行けそう。。。
あ、奈良ホテルは二度ほど行った事が有ります。
上村松園の絵がありましたっけ。

ところで、わが隣町にも「Swine Flu」がやって来ました。
社内で「心得」メールが3枚の添付付きで回り、
受入国が神経質な為、同僚の海外出張は延期になりました。
麻生さんのTV広報の「インフルに冷静な対応を」で
毒消しになれば良いのにと、思います。
毒にも薬にもならんって?

by シェルティ (2009-06-02 23:53) 

hirohiro

富士屋ホテルの中をよくご覧になっていますねー!
さすが!覚えているところとそうでないところが
入り混じっております・・・(笑)。
地下にこのような施設、あったんですね。

あ、お庭にいかれましたか?
ここの庭園はすごいですよ!休憩所も
あって見事でした。

万平ホテルや奈良ホテルもお泊りに
なったんですか?いいなー。
一度は泊まってみたいですー、あこがれだなあー!
金谷ホテルはお茶だけしました。

箱根登山鉄道、おもしろいでしょう?
スイッチバック、後ろ向きに乗るのが
苦手な人はちょっとやっかいですが、
こんなに方向が変わる電車もそうないでしょうから
いい思い出になりますね!

by hirohiro (2009-06-03 09:53) 

collet

★kinkonさん、niceポチっとありがとうございます~^^;


★雀翁さんへ
あの~、チョコとワインは合いませんか?
我々はよくいただきますが~
あっ、ただし甘ったる~いチョコではないですよ。
今回のコレもおいしくツマンでいただきました~~(*^^)v

天地人ね~、惜しいと思って気になるのです!
だって、脚本も気に入らないけど、
せめてキャストだけでも良ければわたしは観てると思うので~(ーー;)
それから、三成は当分登場しますよ~どうします?

>チャップリンが気になります。
そ~うなんです!!
そのチャップリンをイメージしたプディングが今でも気になって~~
だって、1,800円ですよ!どんなお味かしら~??
あっ、そういうことで気になるのは食べる方です~(~o~)

で、、、小田原提灯をお土産にしてどうしますのん!?
江戸時代とちゃいますよ~~(・へ・)

by collet (2009-06-03 17:09) 

シェルティ

横から失礼!
チャップリンは、「プリン」でしょ?(笑)
by シェルティ (2009-06-03 18:01) 

collet

★シェルティさんへ
あれ!?ええ~何のこと?プリンだけど~(・・?

ところで、天井の絵は格子の天板に描かれているのよ~
だから、年数と供に少し色褪せがあるんじゃないかな?
それから、ジョンとヨーコ夫妻はクラシックホテルがお好きな様ね?
確か軽井沢ではいつも万平ホテルが常宿だったと思うけど~(・・?

で、あの赤い欄干ね・・・(~o~)
アレだけはいただけませんね~本当に何で赤なのか??

>私なら絶対お皿を裏返して、「拝見」すると思います!
うひゃひゃひゃ・・それは思わない事はなかったけど~(~o~)

>末席に「蒲郡プリンスホテル」が載っていました。
あっ、そうなの~6箇所のあと3つが思い出せなくて!
そうね、蒲郡なら近いですね!ぜひ、お出掛け下さいね~~ヽ(^。^)ノ
それから、奈良ホテルに上村松園の絵があるかどうかは覚えがないです~

こちらは今日、井戸知事のお墨付きが出ましたよ。
もう、感染の広がりも収まったようです。
昨日なんて、三宮も誰もマスクしてなかったし~(~_~;)
1週間前とエラク違っておりましたわ~
で、ど~でもエエ人のことはほっといて(>_<)
うがいと手洗いは続けましょうね!


★hirohiroさんへ
そうなんですよ~チェックアウトぎりぎりまで散策しておりました。
で、地階にはプールとその奥に資料室があります。
なかなか興味深く、拝見してきましたよ~(^^♪
またの機会にはぜひ、どうぞ!

それから、写真はアップしませんでしたが、お庭ももちろん!
温室や水車小屋まであり、絵になりそうですね。
あっ、水車の傍には水芭蕉が咲き雰囲気もバッチリでしたよ~(*^^)v

それから、クラシックホテルは確かに伝統があり素敵だけど、
ちょっと暗いのが難点ですね。
わたしは奈良ホテルがその意味で特に苦手でした~(>_<)
金谷ホテルはどうかしら~

登山鉄道も1度乗ってみたかったので嬉しかったです!
スイッチバックも勿論、
急なカーブの度に連結部分が大きく動くのに驚いたりと~
ハイ、貴重な体験をさせていただきましたわ~(*^^)v
by collet (2009-06-03 18:30) 

雀翁

私の固定観念では、チョコはスコッチまたはブランデ-のお相手ということになってるんです。

須磨まで、おサルの籠やでホイサッサってね。

by 雀翁 (2009-06-03 19:56) 

collet

ああ、そうなんですね~^^;
わたしは赤ワインに生チョコなんて好きですね~(*^^)v

>須磨まで、おサルの籠やでホイサッサってね。
はぁ~、ナンなとゆうときなはれ~(;一_一)
by collet (2009-06-04 13:10) 

わか

たまたま他の方のblogでみた オレンジチョコレート
美味しそうだったので、340g入りの箱で注文し、
毎日4~5本ずつ食べています。
・・・オレンジをチョコでくるんだ・・・そっくりじゃありませんか ♪
浅草のタカラヤさん限定なのかと、思っていたら、
なんと、全国津々浦々に。
こりゃまた、ビックリ仰天、← 大げさ
by わか (2009-06-04 21:45) 

collet

★わかさんへ
オレンジチョコレート340g入りだと相当なお値段では~(・・?
まあ、チョコレートはどこでもお高いですがね・・・
とにかく、高級感のあるお菓子ですよね~^^;

それから、夜の水族館見ましたよ~~楽しそう~~♪
最近はあちこちでしてるらしいけど、わたしも行ってみたい~~^^;
by collet (2009-06-05 14:06) 

collet

★Bonheurさん、こちらにもお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2009-06-06 17:49) 

よしあき・ギャラリー

つい先月、箱根へ行ってきました。
湯元で泊まったものですから、富士屋ホテルは素通りして芦ノ湖まで登ったのですが、寒かったです。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-23 14:58) 

collet

★よしあきさんへ
12月の芦ノ湖なら、さぞかし寒かったでしょうね!
でもそんな中、箱根駅伝が行われるんですから~
やはり、若さってイイですね~~(^^ゞ
by collet (2011-01-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。