SSブログ

トラットリア コチネッラでランチを~♪ [神戸グルメ]

先日の映画「劒岳 点の記」を朝1番の上映で観て、その後はランチに向かいました。
タクシーで向かった先は、いつもお付き合い下さってるdolfinさんちでお馴染みの
中山手にあるトラットリア コチネッラです。
いえね、実は・・・
先日もdolfinさんちで美味しそうなのを目にして急に行きたくなり、
同じイタリアン好きの姉を誘った次第です~[手(チョキ)]

こちらへは以前、友人とディナーに訪れたことがあります。
ただ、もちろんその時も美味しくいただいたのですが、
記事にはしませんでしたのでわたしの記事では今回が初めての登場です。
場所は兵庫県庁の近くで、ディナーは勿論ですが、
ランチもとても人気のあるお店なので、前もって予約を入れておきました。
それで1時過ぎに到着した時には2組のランチ客がいらしたのですが、
皆さんはもうお済になりお帰り支度をなさっており、後に残ったのはわたし達だけ!
というわけで、お喋りしながらゆっくりと食事をいただく事になりました。

まずメニューを見て、わたし達はメイン料理のない1,680円のランチコースに決め、
これもdolfinさんちでお馴染みのデキャンタの白ワインをお願いしたのです。
すると待つこともなく、こちらの定番であるアンティパストミストが運ばれました。

CIMG7.JPG

これを見たアンティパスト好きな姉の驚き様といったら~~[わーい(嬉しい顔)]
いえね、わたしもこれはdolfinさんの写真でしか見た事がなく・・・
自分の目の前に置かれ、その量の多さにビックリ!
だって、コレ16種類もあるんですよ~[ぴかぴか(新しい)]
海と山の幸を使った日替わりアンティパストでいつも15種類ほどはあるそうです。
それでね、それをそれぞれにお皿に盛りカウンターに並べてあるのです。

じつは、今回同行した姉と十ナン年前に初めてイタリアを旅した時のこと・・・
その旅の途中、ミラノで立ち寄ったトラットリアで、
このように沢山のお皿に盛られたアンティパストを見て嬉々とした思い出があるのです。
イタリアのトラットリアではよく目にする光景ですが、
その時は初めてだったもので美味しそう~[揺れるハート]と大いに喜び驚いたのです。
それで神戸にある同じ様なお店へ姉を誘ったのでした。

さて、少し前に行かれたdolfinさんのメニューとはどこか違うかしら?
どうやらお魚だけが違うようですね!?
あっ、それからこの中で1番不可解だったのが、
後列の真ん中あたりにある白に緑のかまぼこ型の一品で、
何かと不思議に思いお訊ねしたら、ハモのすり身に昆布が入ったので、
まさしくかまぼこを柔らかくしたような口触りで珍しくいただきました。

CIMG6.JPG

それにしても、あまりの数でこの半分くらいでもいいかも~と思いながら・・・
これだけのアンティパストならもうメインは要らないと、
フォカッチャと供にお昼間から白ワインを美味しくいただいたのでした。
そして少し酔いが回り始めた時、
姉がわたしの後ろ側にあったヴィッセル神戸の栗原選手の色紙をみつけ~[ひらめき]

さあ、サッカー好きなこのワタシ[サッカー][サッカー][サッカー]
それからは少年時代はサッカーをしていたという、
愛嬌ある笑顔が素敵なウェイターくんを交えサッカー話となり、
今期、オーストリアからJリーグに帰ってきてヴィッセル神戸の主将を務める
宮本恒靖選手とは同期だったとの話も出て、大いに盛り上がったのでした~[るんるん]

何でも彼は阪神間では子供の頃からサッカーが上手く有名だったそうな!
ましてや、お勉強もよくできるというのも知れ渡っていたそうな!!
あなたのことよ~~ガンバレ!ツネ選手~~[ぴかぴか(新しい)]

10.jpg

とそんな楽しい話をしながらワインを飲み、ようやくアンティパストを食べ終え、
次に出されたのは3種類のパスタ料理の中から選んだポモドーロです。

CIMG8.JPG

アッサリとしたトマトソースとバジルだけのパスタで、
そのバジルの風味がとてもきいて爽やかな口当たりで美味しくいただきました。

そしてその後、デザートとコーヒーですね。

CIMG9.JPG

白いのはナント生姜のブラマンジェで黄色はマンゴーのジェラートです。
マンゴーもわたしの好物ですが、今回は生姜のブラマンジェに感激!
姉曰く「生姜ね~いいとこに目を付けた!」
とにかく、食後のデザートには持って来いの爽やかなお味に二人して満足!
ホント、口直しにはピッタリのデザートでしたね~[揺れるハート]
あ~、どうもご馳走様でした!

以上、お料理は1,680円でデキャンタは1,500円也
ちなみにデキャンタはその日の銘柄によりお値段は変るそうなのでご注意を!
なお、メニューや定休日、地図など詳しいことはHPをご覧くださいね。
三宮からは遠いのでJR元町駅から山側へ上がればいいですね。

トラットリア コチネッラ 
http://www.trattoria-coccinella.jp/

あしあと(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 12

コメント 20

わか

アンティパストミストって何~ 舌噛みそう ♪
盛り合わせ?
少しずつ、沢山の食材が楽しめるのが良いですね。
最近メニュー見ても (漢字が) 読めなかったりして
あーこれ、お願いします。と指さして注文することが多くなりました
恥ずかしいー (^_^;)
お店の名前も声出して読んでみたけれど、
トラットリア コチネッラ
口の中で舌が絡まってしまい、言えない自分に大笑いです。

劔岳、本棚に見あたらなかったので、購入してきました。
今晩、読んでみます。
by わか (2009-06-27 19:44) 

collet

★わかさんへ
ええ~あのね、アンティパストは前菜のことですね!
ただわたしもミストがよう判りませんの~(>_<)
盛り合わせのことかしら?ご存知の方、教えて下さいまし~~
ところで、コチネッラとはイタリア語でてんとう虫の事だそうです。
何でもイタリアではてんとう虫は幸運を運んでくると言われ、
ハッピーなキャラクターなんですって~(^^♪

劔岳、もう読まれたかしら?
わたしは長次郎が腐った玉子をぶつけられるとこと、
柴崎が立山温泉でシバアサマとお賽銭をおかれるところが
映画でもあったら良かったのにと思いました~^^;


★Bonheurさん、こちらものぞいて下さりありがとう~~^^;
by collet (2009-06-28 12:29) 

たいちさん

恥ずかしながら、「アンティパスト」という名の料理だと思っていました。イタリア料理の「前菜」ということで、日本酒では「おつまみ」に相当するのですね。しかし、15種類とは驚きですね。これだけでも食べに行きたい店ですね。
by たいちさん (2009-06-28 12:32) 

kinkon

ポモドーロ・・・美味しそうだなぁ。。三宮、JR元町駅懐かしい・・
by kinkon (2009-06-28 13:02) 

collet

★たいちさんへ
そーなんですよ~いわゆるオードブルですね。
とにかく、日替わりですでに作られていますので、
他のお料理ができるまでこれをいただきながら待つのがいいですね。
それにしても、これだけあるとお腹がイッパイになりました~^^;


★JOKERさんお久しぶりです!niceポチありがとうございます~^^;


★kinkonさんへ
久しぶりにこちらへもいらして下さい~~
海を見ながらの冷麺もいいけど、
美味しいポモドーロが待ってますよ~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-06-28 14:05) 

dolfin

ランチ行かれたんですねえ!
アンティパストミスト同じだと思っていたら、何で宮本選手が写っているん?
最近、テーブル席に座らないから知らないわー(^^ゞ
食べ物の記事しか載せられない人とそうでない人との違いですね(>_<)。

かまぼこねえ。あの時も何となく食べたような・・・。
いろいろと気軽にお店の人に尋ねらたら教えていただけますからねえ。
自分の間合いで食事を楽しむこと、すごく素敵ですね!

アンティパストミスト以外のアンティパスト2品でも楽しめそうですね。
ただ、私ごとになりますが、イタリアンを食べに行っても、目先や目線を違ったものでないと記事にしても飽きがきそうですから注意したいと思いました。





by dolfin (2009-06-28 21:09) 

すわん

こんばんは。
makiちゃんの所もグルメレポ、
こちらもご馳走が並んで、あちこちで食べた気になれて
嬉しいです。

宮本選手はこの間の神戸戦の時に名前を見て
「どこかで聞いた名前だなぁ。日本代表に居た選手と
似ている気がする」と思ってたら
友人に「同じ人だよ」って言われ、びっくりしました。
大阪の人、って思っていたのに、いつの間にか
神戸の人になってたんですね。
不勉強ですみません。
by すわん (2009-06-28 22:18) 

collet

★dolfinさんへ
いやぁ~ん、ただのお喋りオバサンでして~~(>_<)
それとお客さんがわたし達だけということもあり、
あちらもゆっくりしてらしたんでしょうね♪
それでついついお話が~~(~o~)

>あの時も何となく食べたような・・・
ちゃんとお召し上がりですよ!写真にありますもん~

ところで、こちらのは種類が多いので一々説明できないのでしょうが、
何を食べてるのかはハッキリと判る方がいいですね。
今回も全部知りたかったのですが、これだけあるとね・・・

>アンティパスト2品でも楽しめそうですね。
そうですね~今回これをいただいたので、
今度はまた自分の好みで選びたいと思います~(*^^)v
それにしても、dolfinさんは記事にするにもいろいろとお考えなんですね。
わたしなんて、何も考えてなくて~お恥ずかしい・・・(;_;)


★すわんちゃんへ
うぅ~んもう!すわんちゃんはアルビのことしか頭にないから~^^;
宮本選手、今期から神戸になったのよ~
でね、早速にキャプテンです!
ただ、大久保選手も帰ってきたけど成績はよろしくないですね・・・
せめて中位をキープしてくれないと~
あっ、オタクはいいですね~~そんな心配は無用なようで!?
by collet (2009-06-29 11:26) 

雀翁

ゆったりとした、贅沢な時間を過ごされてますね(お金ではなく、時間と内容です)。
私が一番気になったのは、デキャンタに何mlのワインが入っていたかということです...って、どうでもいいことですが。
イタリアンにしろフレンチにしろ、店の力がわかるのは前菜ですね。16種類、すごいです(疑うわけではありませんが、私も写真で数えました)。こんなのと、冷えた白ワイン...至福のとき、うらやましい。
難を言えば(言わなくていいのに)、コ-ヒ-がエスプレッソに見えない?ことくらいです。
元町の上の方にはしゃれた店があるんですね。いつの日か。

by 雀翁 (2009-06-29 12:36) 

collet

★雀翁さんへ
お陰様で、長年仕事をしていると、
いかに休日を有意義に過ごすかを考えるようになりました。
そのための家事の割り振りも含めてね!^^;
で、お訊ねのデキャンタの容量は、
定かではないですが多分375mlだったと思います。
で、、、これだったらどうでしょう?多い?少ない?こんなモン??
それから数をかぞえてくださったそうで!
わたしなんて、自分で数えるのが面倒で聞きましたのに~(~o~)
どうもご苦労様でした~~

それにしても、サスガ仕事柄!?コーヒーに難癖をつけましたね~(~o~)
ちなみにこちらではエスプレッソではなく、ブレンドコーヒーです。
それでわたしは甘い飲み物が苦手なのでクリームだけを入れてます。
ところで、ベトナムといえば甘いベトナムコーヒーが有名ですよね。
あの甘さはコンデンスミルクを入れるからのようですが、
あんなコーヒーも雀翁さんの会社で手がけてらっしゃるんですか?

by collet (2009-06-29 14:34) 

雀翁

フランスやイタリアでは、ワイン代は食事の1人前ほどという基準があるようです。たとえば、1万円の料理を2人で食べたなら、ワインは1万円ほどのボトルを、というような。ま、それは、高い夕食の場合のことですが。

私なら、お昼でも500mlは欲しいところですが(単にたくさん飲みたいだけです)。相手が飲める人ならもちろんフルボトルで(誰も注文とってるわけじゃありません)。

「難癖」って、そんな人聞きの悪いこといわないでください。ベトナム・タイでも、甘~いコンデンスミルクを入れますが、私には飲めません。あれは、コ-ヒ-とは別物の飲み物のような気がします。弊社はそのコンデンスミルク(加糖)も販売いたしております。日本ではもう売ってないのでしょうか、鷲印(イ-グル)ブランドでしたが。最近アジアでは、甘~いミックス・パウダ-(コ-ヒ-、ミルク、砂糖)が主流のようです。韓国も例外ではありません。


by 雀翁 (2009-06-29 18:08) 

michaela

お料理も美味しそうですが、ツネさまの写真に反応してしまいました(笑)。
by michaela (2009-06-30 08:40) 

collet

★雀翁さんへ
最近はスーパーなどでもワインの種類が豊富なので、家で飲むことが増えました。
で、そうなると、レストランでは値段が判るだけに馬鹿馬鹿しくなり・・・
でもまあ、地元のイタリアやフランスではまた違うのでしょうね。
それから、もしわたしがご一緒することがありましたら、
ぜひフルボトルを~~!^^;

コンデンスミルクは元々苦手で売り場にも立ち寄らないので判らないですわ~
とにかく、あの甘ったるさがいけませんね~(>_<)
それにしても、甘~いミックス・パウダ-なんて~!?
聞いただけでも美味しくなさそうだけど・・・(;一_一)
それから海外で好みに合ったコーヒーに出会うことがなくて、
いつ頃からか?旅行の際には必ず
神戸珈琲のパッケージ入りを持参するようになりました。
やはり普段飲み慣れてるのが1番ですわ~~(*^^)v


★おぉ!次郎さん、お久しぶりです!
お立ち寄りありがとうございます~~^^;


★michaelaさんへ
ツネさまに反応ということは、応援してらっしゃるんですね!
どうぞ、どうぞ!よろしくお願いいたします~~^^;
あっでも、成績不振で監督がブラジルへ帰っちゃったんです~(>_<)
by collet (2009-07-01 13:45) 

hirohiro

アンティパストってわたしも知りませんでした。
わかさんのコメで納得!
前菜なんですね。数がすごい!驚きました。

それにしても生姜のブラマンジェ、これ
おいしそうですねー。
生姜のシャーベットは食べたことがありますが
ブラマンジェはありません・・・。
デザートなんだけど、体も温まりそうでいいな。
食べてみたいです。
by hirohiro (2009-07-02 11:46) 

わか

まだ、本読み終わりません (^_^;)
ディア・ドクター 見て来ました。
またまた、人多すぎ!
月一の映画デーに行ったのが行けなかったのか、
この作品だけ込んでいたのか。
上演が始まったとたんに、
隣に座ったヤングマンがボリボリお菓子を食べ出し、
うるさいったらありゃしない。
注意したら、その時だけは、静になったけれど、またボリボリ
遅れてきて後方に座った人が、これまた
プラスチックの容器をガサゴソガサゴソ。
もーイライライライラ。

映画はどう終わらせるのだろうと思っていたら・・・・・・そうきましたか。
余貴美子さんのファンになりそうです。
by わか (2009-07-02 19:35) 

collet

★hirohiroさんへ
すごいでしょう~この数!
でも正直言って、こんなに要りませんね~(~o~)

生姜のシャーベットも口当たりがよく美味しそうですね。
でね、ブラマンジェはツルンとして喉越しもよくいくらでも食べれそう!?
そういえば、最近は生姜を使ったスイーツはよく目にしますね♪


★わかさんへ
わかさん、最近は映画にハマってらっしゃるの?
ディア・ドクターは予告編をチラッと見ましたが、行く予定ナシです。
ところで、月一の映画デーはそりゃ混むでしょう~(>_<)
でもまあ、座れるんだから我慢しますが、煩いのはダメです!
野球観戦じゃないんだからお菓子をボリボリなんて~パ~ンチ!
とにかく、イビキも同様!音をさせるのはマズイですよね!!

で、ディア・ドクターに余貴美子さんが出てらしたの?
彼女は素敵な女優さんですよ!
どうぞ、どうぞ躊躇なさらずファンにおなり下さいね~~(*^^)v

by collet (2009-07-03 11:34) 

maki

わたし、生姜のブラマンジェだけでいいっ!!
食べた~い ̄¬ ̄ジュル、、
by maki (2009-07-04 22:22) 

collet

makiちゃんも生姜のブラマンジェが気になるようで~^^;
美味しかったですよ~~またいつかご一緒に!
by collet (2009-07-05 16:27) 

ryuji_s1

トラットリア コチネッラ
素敵なお店
 パスタ美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-07-06 08:25) 

collet

ryuji_s1 さん、お立ち寄りありがとうございます~^^;
サッパリとしたお味のパスタで美味しくいただきましたデス!
by collet (2009-07-06 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。