SSブログ

SONOMAのディナー [グルメ]

前記事のわたしのお気に入り「旧閑谷学校」へはこちらで宿泊したあくる日に立ち寄りました。
じつは、以前リベンジエステ(恨み辛みの記事はこちら)に出掛けた
岡山県湯郷温泉ポピースプリングスリゾート&スパより、
常連様へとのお得な招待券が届き「では~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]」と、姉共々3ヶ月ぶりに出掛けたのでした。

今回も勿論、メインはエステですがその他にも以前とは違い、
レストランSONOMAでのお食事の楽しみが増えたもので、
急でしたが出掛ける気になったのです。
でね、そのお食事なのですが、前回以上に若いシェフのやる気を感じ、
オバサン何やら嬉しくなり記事にしておこうと思います・・・

さて、今回も創作フレンチのコース料理で先ずはオードブルからです。
とにかく、最初に出されたこの2品の色目が綺麗で2人して声をあげました~[ぴかぴか(新しい)]
グリーンアスパラのムースが食前酒ではなく、
綺麗な薄ピンク色をした食前酢と供に出されました。

CIMG1.JPG

ただ、この食前酢、もう少し何らかの味が加味されても良かったように思います。
それとムースは、せっかくのグリーンアスパラが生クリームの味が強いために、
アスパラ本来の味がせず少々残念でしたね。

そして、つづいてカツオのたたき風マリネです。

CIMG2.JPG

とにかく新鮮な有機野菜の美味しいこと!
また、微かにカレーの味がするドレッシングもとてもサッパリしていました。
ただ、赤身の魚が苦手なわたし達にはもう少し薄い切り身の方が食べやすかったかもです。

じゃが芋の冷製スープ

CIMG3.JPG

じゃが芋の味が濃厚でまるでクリームのようで、
これは何の文句もナシに美味しかったですね~[ぴかぴか(新しい)]

そしてお次の魚料理は桜鯛のソテー白ワインソース添え

CIMG4.JPG

こんがり焼けた桜鯛もソースも文句なく、
元来、白身魚が好きなもので、こちらも美味しく頂きました。

また肉料理は牛のサーロインステーキ和風ソース添えでした。

CIMG5.JPG

和風というだけあり、お醤油ベースのソースでしたが、
ステーキの上にのっかった玉葱やピーマンの旨味も出てこれも美味かったです~[手(チョキ)]

そして最後にデザートとコーヒーでしたが、デザートはフルーツグラタンとな!?
グラタンと聞き、いったいどんなのが出るのだろうと楽しみにしていたら、
まあ、こちらもカラフルで見た目の楽しいこと~[るんるん]

CIMG6.JPG

一口目は少し甘すぎのように感じましたが、
アメ状にした薄いオレンジに隠れたアイスクリームが溶け出すと、
あら~口の中がサッパリして、甘めも押さえられちょうどイイ味になり、
おいし~~い!!の一言でございました~~[揺れるハート]

とまあ、このように言いたい放題のありきたりな感想しか出てこず申し訳ないですが、
今までとは一味も二味も違うシェフのお料理をいただいて、ますます応援したくなり、
エステは勿論、お食事も楽しみにこちらへお邪魔することが増えるのでは?と思います。
はてさて、またいつかこのようにお得な招待券が届く日はあるのでしょうか?

CIMG7.JPG

ポピースプリングスリゾート&スパ
http://www.poppy.co.jp/

あしあと(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 10

コメント 15

Bonheur

お姉さまたちと出かけられたのですね!しかもとても美味しそうなお料理の数々。ホテルのジャグジーも気持ち良かったのでしょうね~。
私も現実逃避したーい\(^o^)/
by Bonheur (2009-07-07 18:12) 

takanobu

どれも美味しそうですね。
おなかが空いてきました(笑。
by takanobu (2009-07-07 20:45) 

虹子

いやぁご無沙汰しちゃいました^^;;
美味しそうですね~~!
私は前にも書いたかな?スープ大大好きなので、
あのジャガイモのスープに目が引き付けられました@@
あと、最後のデザートもそそられますね。
もちろん他も全部おいしそ♡
岡山はおととし世界遺産めぐりした時に倉敷に寄っただけです。
下の学校の記事と言い、ここといい、ゆっくり滞在してみたいものです。
池田輝政の孫ってそんなに立派な名君なんですね。
教育に力を入れるなんて、今の政治家にも見習わせたい!
今観てる韓国史劇(不滅のイ・スンシン)、やっぱり大学のようなところで
両班のエリート達が勉強してます。
この閑谷学校の素晴らしい建物を観ると、想像の羽が広がるわぁ。
日本もまだまだいろいろな時代劇が生まれてもいいんじゃないかな~。
あ、話が全然飛びましたね^^;
しかし、今この高校に通ってる子がうらやましいわ。
by 虹子 (2009-07-07 20:46) 

雀翁

「お得な招待券」、いいですね。そして、時々こういう時間を持てるのは、身体と心の両方の健康のためにもなりますね。しっかり、常連となって「お得な招待券」をもらい続けてください。どのくらい「お得」なのか、ちょっと興味があります。

ところで、「食前酢」というのは何者なのですか?
ご馳走をいただく前に、胃に刺激を与えるのでしょうか?
酢は身体にいいとは聞いてますが、何も食前に飲まなくてもいいような気がします。できれば、薄暗い階段の踊り場の隅っこで、ひっそり人知れず飲んでいただきたい...(私は酢が苦手です)。

>この食前酢、もう少し何らかの味が加味されても良かった

ということは、まさかとは思いますが、酢そのものの味がするんでしょうか?私には、ちょっと想像ができません。

by 雀翁 (2009-07-08 09:17) 

collet

★Bonheurさんへ
そうなんですよ、こうやって近場で楽しめて助かってます~♪
ところで、Bonheurさんもお楽しみが近いのでは?
どちらへお出掛けなんでしょう?
またお帰りになってからの土産話を楽しみに!


★Satoshiさん、可愛いワンちゃんですね!
お立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2009-07-08 13:22) 

collet

★takanobuさんへ
どうもご無沙汰しています~
最近は見たいドラマもなく、ブログのネタにも困っております~(~o~)
で、食べ物ネタばかり!?


★虹子さんへ
お久しぶりですね~^^;
今回の記事は、同じ様なのばかりが続くからと躊躇したのですが、
お若いシェフのガンバリを応援しようと記事にしました。
コレ、見てくれないかな~~(~o~)

それから、↓の記事についてですが、
今はもう特別史跡としての建物で、実際には学校運営はされてないんですよ。
ただ、その流れを汲んだ県立高校は別の場所にありますが・・・
で、、、確かに韓国史劇にも出てきそうな建物ではありますね。
ただ、こちらはオンドルはなく、両班のためのものでもないですが~^^;
by collet (2009-07-08 14:04) 

collet

★kinkonさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;


★雀翁さんへ
そうそう!しっかりと常連になりますね~~(*^^)v
ってもう充分常連だと思うけど??
ただ、仲居さんのいる旅館と違い、
ホテル形式だとスタッフが変れば分かり難いですね。
まあ、エステシャンはお馴染みですが・・・
でね、お得に関してはチョイと伏せておきますわ~~

>薄暗い階段の踊り場の隅っこで、ひっそり人知れず飲んでいただきたい
ぎゃははは・・・・(~o~)(~o~)(~o~)
もう~この所、なだめ賺しながら使ってるPCに思わずふき出してしまいました!
最近はお忙しそうで、イマイチ突込みも冴えてないと思っていたら、
完全に復活されたようですね~~あ~、面白い~~\(~o~)/
それにしてもこんな少量、わざわざ隠れなくても一口で終わりますよ!
雀翁さんに一瞬だけでも目を閉じていただいたらね!!

で、お味の方は少し薄いお酢でした。
ですからそれに、何かこのピンク色にあうような、
果物の味でもあればな~と、勝手に思ったのですが・・・
それからわたしも食前酢は初めてでした。
でも、体にいいのでOKではないでしょうか~(*^^)v
by collet (2009-07-08 14:05) 

たいちさん

そのような招待券が来るとは、よほどの上客なんですね。最近は、温泉へ行ってないので、行きたくなりましたね。
by たいちさん (2009-07-08 14:22) 

降龍十八掌

毎度、毎度、うらやましぃ~かぎりです。
それと、ちょっと食べ過ぎのような・・・

シェフのやる気ってのはどのヘンに感じるのかが興味あります。
まさか、でかい声で挨拶・・・なんてことなないですよね。(笑)
by 降龍十八掌 (2009-07-08 14:49) 

collet

★たいちさんへ
ここでの招待券にはエステも加味されておりまして、
ただの宿泊客対象ではないと思います。
やはり、何かしら儲け口がないとね・・・^^;


★降龍さんへ
こんなの毎日食べてませんからご心配なく~~
ある日の夕食なんて、たこ焼き8個のみですから・・・(;_;)

それから、シェフにはお逢いしたことないので挨拶なんて~~(>_<)
でもやる気は感じますね・・・以前とはやはり違います。
だって、食べる前から楽しみを与えてくれてますもの~~♪
by collet (2009-07-08 17:53) 

雀翁

>イマイチ突込みも冴えてない

ひえ~、厳しいご指摘で...関西人には堪えます。精進させていただきます。

by 雀翁 (2009-07-08 22:25) 

dolfin

食べられずに傍で見ている人のコメントです(^^ゞ

グリーンアスパラのムース、生クリームが多すぎたんでしょうか。
生クリームの使い方は難しいのかなあ。
スープ仕立てだったら、グリーンアスパラの味を生かすことができたでしょうか・・・?
また、オードブルは何だったのでしょう?
ピンクグレープフルーツとかトマトですか。
黄色のムースは何だったのでしょうか?
カボチャとか黄色のパプリカだったのですか。

ピンク色の食膳酢、どうしてそんな色なんですか?
単に色を付けただけだったのですかね。
カツオのたたき風マリネ
予め食べるお客さんが歯が悪い人、お年寄りであるということでない限り、カツオのたたきはそれなりの厚みがあっても仕方がないかなと思いました。

暑くなってくる季節には冷製スープやポタージュは、清涼感があって心地良いですね(^-^)

細かくちょっかい出してすいませんね(>_<)。
お気に障るようでしたら、無視してくださいね。
でも、自分は食べ物の記事を見たら心の中でこんなことを思いめぐらしてまーす!





by dolfin (2009-07-09 00:50) 

collet

★雀翁さんへ
ハイ、ウンと精進して、プスプファギャハハ・・・と、
わたしを笑わせてくださいよ~~(^^♪


★dolfinさんへ
>食べられずに傍で見ている人のコメントです(^^ゞ
きゃはははは・・コレにも受けました~~(~o~)(~o~)(~o~)
そうでしょ、そうでしょ!分かりますよ~その気持ち~~
わたしも決して、こんなのをいつも食べてるわけではないのだけど、
重なる時ってありますよね!?
というわけで、明日の夜は懐石です~ヽ(^。^)ノ

でね、ムースに使う生クリームの分量が多過ぎたんじゃないかな?
だからアスパラの味が全くなくて・・・
その点、じゃが芋のスープは何もかもがじゃが芋って感じで美味しかったです。
きっと、グリーンアスパラのスープも美味しいと思いますよ!
で、オードブルですがムースの上にのっかってる赤いのは、
聞かなかったのでハッキリしませんが、何かの酢漬けだと思います。
姉は、レッドキャベツのピクルスだと言うのですが・・・
それに黄色のソースがかけられてましたよ。
それと、お酢の正体はわかりません~(>_<)
とにかく酢の味しかしなかったもので・・・

>カツオのたたきはそれなりの厚みがあっても仕方がない
そうですね、コレはわたしも思いました。
前もって苦手な食べ物を聞いてくれますので
その時に言えば良かったと後悔した次第です。

ところで、シェフの創作料理って、楽しいですね!
特にこちらのお料理には若さもあるように感じますし~
だから、たとえ自分の好みではなくても、
今度はどんな料理かとのワクワク感が味わえて楽しいです~~(^^♪

さてdolfinさん、お次は懐石料理を見て思いを巡らしてくださいね!!
by collet (2009-07-09 18:14) 

すわん

colletさん、こんばんは。
確かにブログだけ見てると
collet家の食卓は王族か~と思うほど豪華版の
連続ですねえ。
豪華料理に飽きたら(飽きないだろうけど)
おにぎりでも食べに来てくださいな。
でも夕食がわりのたこ焼きも、ブログにのっけてあげたいなあ。

「オレの出番はないんかい!」

と、たこ焼きが叫んでいるのでは?

by すわん (2009-07-10 00:00) 

collet

★すわんちゃんへ
だからね~今回は珍しく続いてるのよ~~
それに毎日こんなのだったら記事にもしませんし~(~o~)
で、たこ焼きね~そうね!
今度はおかかとねぎが山盛りのったたこ焼きでも登場させますか・・・

ところで、ビッグスワンで食べたおにぎり美味しかったね~~
またいつかお邪魔したいです~~^^;
by collet (2009-07-10 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。