SSブログ

映画「ココ・シャネル」そして夢氷!? [洋画]

先に観た同世代の友人達に薦められていたのですが、
時間が合わずに終了ギリギリ?で、ようやく観ることができました・・・

13.jpg 14.jpg

こちらはベテラン女優であるシャーリー・マクレーン主演の
アメリカのテレビ映画として制作されたココ・シャネルの伝記映画です。
ですからココはフランス語ではなく英語しか話しません。
そしてお話の内容も大分端折っていましたね。
また、若きココを演じたバルボラ・ボブローヴァをはじめ、皆さんTVの俳優達でしょうか?
マクレーン以外の俳優は今回初めての方ばかりでした。
そして、演技には決して文句はございませんが、
所詮、英語を話すココ・シャネルじゃどうもわたしのイメージには遠く、残念に思いました。

それにしても、今秋はこの映画以外にもシャネル関連の映画が続きますね。
来週からは、正真正銘フランス人のオドレイ・トトゥ主演のフランス映画
「ココ・アヴァン・シャネル」も公開されます。
もちろん、そちらも楽しみにしていますよ~[揺れるハート]

物語は、世界的に有名なファッションデザイナーである、
ココ・シャネルが第二次世界大戦後、それまでの15年間の沈黙を破り、
70歳を過ぎてファッション界にカムバックする所から始まります。
ただ、その15年ぶりの彼女のコレクションは「古臭い」との不評で失敗に終わります。
そして経営上も窮地に追い込れ、ビジネスパートナーのマルク・ボウシエは、
シャネルの権利を売却し、引退するよう提案するのです。
でも孤児からお針子となり、幾重の苦境に立たされても決してデザイナーへの野心を失わず、
また1人の男へ貫いた愛を思い出し、もう1度コレクションを開くことを決めるのでした。

15.jpg

このように、この映画ではココが生涯本当に愛したのは彼だけと言った、
イギリス人実業家アーサー・カペルとの愛を軸に描いていましたが、
やはり2時間余りの映画なので、それは仕方がないですね。
ただ、ココは恋多き女性としても有名ですよね。
その意味で彼女の伝記映画というなら少し物足りなさを感じ、
映画への思い入れはあまりなく、
それとは関係ない事をふと思い出してしまったわたしです・・・

じつは、ココ・シャネルについては以前より興味があり関連本を読んでいたのですが、
映画で単に古臭いとの評価だった15年ぶりのコレクション・・・
あれはパリのファッション界では最初から歓迎していなかったのではないでしょうか?
というのも彼女は、第二次世界大戦中ドイツ軍に占領されたフランスにおいて、
ドイツ人将校と愛人関係に陥り対独協力者としてフランス中から非難を浴びていたからです。
そんな理由から、その空白の15年間のうちスイスに亡命していた時期もありますし、
亡くなってからでさえフランスの有名な墓地には埋葬させてもらえず、
スイスの墓地に眠っているほどなのですから・・・

それでココが完全に復活し、いまの時代にも続く繁栄を極めるのは、
10年程後のウーマンリブが台頭したアメリカにおいてではないでしょうか?
マリリン・モンローの一言で一躍全世界に知られるようになった香水「シャネルNo.5」や、
あのブレードの縁飾りがついたウール素材のスーツ、
「シャネルスーツ」が時の働く女性に支持され世界的に大人気となって・・・

で、、、思い出したのです~[ひらめき]そのシャネルスーツ!
いつの時代でも人気があり、会社勤めを始めたうちの姉達も憧れておりました!
そして本家本元のは恐れ多くて買えない一学生のわたしも自分で仕立たことを~~[ぴかぴか(新しい)]
元町の生地屋でフランス製のピンク系ツィード生地を手に入れ、
ゴールドのブレードにピンクのブレードを重ね付けするという手の懲りようで、
インナーには黄金色のシルクのブラウスを合わせ、
それに模造パールのロングネックレスをし、
姉に貰ったお古のシャネルバッグを持ち、ひとり悦に入っておりました~[るんるん]
あ~、懐かしい~~あのスーツは今何処に??

などと・・・この映画を観て、映画よりもついつい、
自分の思い出のシャネルスーツを思い出してしまったわたしです~[ふらふら]
ああでも、オバサン世代なら誰もが1度はお召しになったのではないかしら?
いかがです?女性の皆さん、あなたもお召しになりませんでしたか?

とここで終わろうと思ったのですが、話は変り・・・

この映画を観る前に、この夏最後のかき氷を食べようと思い立ちました。
向かった先は、京都の高台寺の傍に本店がある、文の助茶屋神戸そごう店です。
こちらはわたしのお気に入りの甘味処でして、
近くへ来た際には必ずと言っていいほどに立ち寄ります。

そして今回は最初からかき氷が目的でしたので、迷うことなくお願いしたのはコレ!

16.jpg

ちなみにこちらではかき氷のことを<夢氷>とオシャレに名付けています。
で、その夢氷には2種類あり、これは<葵祭>とネーミングされた税込み840円のです。
そして、これよりサイズが大きいのが<祇園祭>893円也!
ただ、わたしはそちらは食べきれないのでいつもこちらを注文します。
それからバニラと抹茶のアイスクリームと何種類かあるシロップを自分の好みで選ぶ事ができ、
今回はバニラアイスクリームに抹茶ときなこのシロップでお願いしました。

うぅ~ん、いつものように十勝産のあずきが美味です~~[ぴかぴか(新しい)]
それに抹茶ときなこのシロップの交ざり具合もグウ~~[手(チョキ)]
あ~、美味しかった!と大満足したのは言うまでもありません・・・

神戸三宮駅前のそごう新館LOFTの入るビルの2階で~す!
お近くへお越しの際にはぜひどうぞ~~[揺れるハート]

あしあと(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 12

コメント 31

Bonheur

シャネル風スーツをご自分で作られるなんて、凄い器用でいらっしゃる!!
洋裁和裁がお得意なんですか、colletさん。
羨ましいです~。私は本当に不器用で、高校時代、やたら糸がからまるミシンにイライラして、それ以来ミシンには触っていないですし、縫うと言ったら雑巾とかほつれたパンツやスカートの裾くらいです。。
colletさんは私のできないことがたくさんお出来になるんだろうな~、とココシャネルよりも気になりました!
by Bonheur (2009-09-12 14:02) 

collet

★Bonheurさんへ
今日はお休みでしょうか?お早いお越しでありがとうございます~^^;

で、わたしは子供の頃から物作りが好きで、
高校からそちらを専門に勉強しておりました。
ですから、和裁も洋裁も一応した(過去形)のですよ~(~_~;)

でもねぇ、そんな羨ましがられる程の事じゃないですね~
いくらそんな腕があっても今じゃお店の商品のお直しも人任せで!
いったい何のための勉強だったのか、親に申し訳ないです~~(>_<)


★トメサンお立ち寄りありがとうございます^^;
by collet (2009-09-12 15:55) 

シェルティ

こんにちは!
やはり、英語なのは変ですよね?
シャーリーマクレーンが、フランス女性の(私の)イメージより
ちょっと太めで(笑)
実は、私 シャネルスーツの良さがわからないんです。
華やかなブレードもジャラジャラフェイクアクセサリーも
あまり好きでは有りません。どうせ似合わないし。。。
でも、シャネルカラーは好きです。
映画の中で、戦時中にデザインした、ジャージのパンツや
カットソーは、今でもまったく古くなくてびっくりでした。
あれなら、着られる!

ココ・シャネルは、ホントかどうか知りませんが
ナチスの軍服をデザインしたと聞いたことがあります。

いずれにしても、強かな女性ですね。
劇中、男性に頼ってない様な描き方でしたが
しっかり利用してましたね。

この映画を友人と見た後、
「私たちも、素敵な帽子を作ろう!」
「どこでかぶるの?」
「畑!」

ココ・アヴァン・シャネルも見るつもりです。

そして、colletさんの健啖ぶりにびっくり
「夢氷」大きいよ~
カロリーも!、こめかみも痛くなるよ~
それより、たった¥53高いだけで、colletさんが
give upする「葵祭」って、どんな大きさ?
と、気になって仕方ありません(笑)
by シェルティ (2009-09-12 16:25) 

collet

★シェルティさんへ
観終えての帰りに「ナンで英語なん?」との会話が聞こえましたよ~
やはり皆さん、同じ思いだったのでは?
それから、わたしのココのイメージも華奢なのよね。
ですから、太め云々のお気持ちはわかります(~o~)

わたしが思うシャネルスーツは最近のコレクションや映画の中のような
「これでもか!」というほどのジャラジャラした着こなしのではなく、
昔のような素材や仕立の良さを生かしたシンプルで上品なのです。
そんな中にも女性らしさや華やかさも加味され・・・
わたしも友人の結婚式などに着ていたのを思い出します。
それから、おっしゃるように、
ジャージのセーラールックのようなのは若々しくて良かったですね!
そうそう!シェルティさんに似合いそうだし~~(*^^)v

>ナチスの軍服をデザインしたと聞いたことがあります
わたしもこれは知りません~でも本当かもね!?
交際相手が替わるたびにいろんなアイデアが浮かんだようだし!?

>「畑!」
うひゃひゃひゃ・・(~o~)
どうぞ、畑でオシャレして下さいな~~

それからたったの53円違いですが、お皿が一回り大きくなります。
じつは、この写真の葵祭でも完食は無理だった・・・
ちなみに、ただ今痩せてしまっているのでカロリーの心配は無用です。
それと時間を掛けてゆっくりだとこめかみも大丈夫ですよ~~(~o~)
by collet (2009-09-12 18:04) 

虹子

colletさんは、服飾関係が専門だから、興味もあるし、辛口にもなりますね。私は詳しくないから観たら英語でも変に思わないかな・・・?
この映画は知っていましたが、フランス版?も公開されるとは知りませんでした。久しぶりにフランス映画も見たいですね~。

シャネルスーツは、私は着た事がありませんが、1度は着てみたいですね。私は崩した格好よりスーツが似合う体系なんです。(あ、でも子どもが生まれてからはGパン+Tシャツばかりですけどね)。キラキラしているのより、シンプルなのが私も好きです。
colletさんが作ったシャネルスーツの写真が登場するのだと楽しみに読んだのに、出てこなくて残念(>_<)
でも、大好きなかき氷の美味しそうなのを拝めたので嬉しいです。
このお店、行ってみたいです☆ すごいボリュームですが、とっても美味しそう!(*^_^*)
この夏は涼しくて、とうとう1度もかき氷を食べませんでした・・・。
by 虹子 (2009-09-13 09:17) 

collet

★虹子さんへ
来週公開のオドレイの方がわたしのイメージのココっぽいようです。
世の女性に力を授けてくれそうだし!?
それにこちらのココより見るからにしたたかそうだし~^^;
機会があればぜひどうぞ!

イイですね~スーツが似合う体型!
でも最近はスーツを着る機会が減りましたね。
当店なども需要がウンと減りましたよ~
それからわたしが作ったのはかれこれ30年以上前だと思います。
ですから何処に貰われたのかも思い出せません~(>_<)

ところでシェルティさんも心配してたけど・・・
写真ではすごいボリュームに見えるけど、実物はそれほどでもないですよ。
まあ、決して少なくもないけど~(~o~)

ああ、それから「蛮幽鬼」今日の一般発売で無事にゲットいたしました!
それを楽しみに治療を頑張りますわ~~(^^♪
by collet (2009-09-13 16:09) 

dolfin

ココ・シャネルですか。
自分が知っているシャネルの話はなかなか出てきませんでした(>_<)。

かき氷すごいボリュームですねえ!
その上、バニラアイスがでんと乗っているんですからねっ(^-^)。

冷えすぎが心配です。
そごうの新館の方は、紀伊国屋でしたか、本屋さんしか行かないのでそういうお店があることは知りませんでした。そごうはいつも地下の入口から入ってます。スイーツのお店はくまなく見ているほうですけどね・・・。

by dolfin (2009-09-13 17:56) 

雀翁

もちろん、ココ・シャネルに関してはノ-・コメントです。コメントするべき一切の知識を所有しておりません。colletさんの記事の冒頭を見て私の頭に浮かんだのは、シャーリー・マクレーンから派生して、「いとしいリリーマルレーン」という懐かしい唄でした。名前の響きがなんとなく似て...ませんか。

誰かさんが、畑で帽子...私の頭に浮かんだのは、案山子の絵でした。失礼。

>神戸三宮駅前のそごう新館LOFTの入るビル

と言えば、N社日本法人の本社の目の前のビルです。昔は、ここで兵庫県民のパスポ-トが発行されていました。21年前の初の海外赴任の際、ここでパスポ-トを作った私は、うちの会社は何と便利なところにあるのだとうと驚いたものです。N社の入っていたビルはご多分に漏れず、地震でなくなり、今また新しいビルが建っています。N社がこのビルに戻ってくる前に、私は海外放浪の旅に出てしまったので、たまに訪れるこのビルには、場所以外、まったく親近感はあるません。

葵祭り、祇園祭りとくれば、当然、「では時代祭りの大きさはどうか」ということが気になります。探偵さん、是非調査してください。あれ、探偵ナイト・スク-プじゃなかった? 昨日DVSを見たのでついつい...

by 雀翁 (2009-09-14 09:21) 

わか

一口すくっただけで、ドドドドーとお盆に溢れてきそうですね。
祇園祭はもっと大きいの~ ♪
どんだけ~ (^^)/
by わか (2009-09-14 12:07) 

collet

★dolfinさんへ
あははは・・(~o~)
無理にシャネルを引っ張り出さなくてもいいですよ~!
どうせ新鮮味もないし、可愛くもないしね~~(~o~)

かき氷は、そんなに驚くほどのボリュームじゃないですよ!
だって、器は底にいくほど小さくなるし・・・
それから、その紀伊国屋の入ってるビルの2階がレストラン街なんです。
どうも穴場のようで、人も少なめで助かってます~^^;

ところで、そごうのスイーツのお店ですが・・・
昨日、お客様に頂いたクッキーが美味しくて~~(*^^)v
「コロコロワッフル」ってご存知ですか?
わたしは初めてでしたがコーヒーによく合って気に入りましたよ~♪


★雀翁さんへ
>もちろん、ココ・シャネルに関してはノ-・コメントです。
ハイ、こちらには何ら期待はしておりませんでしたよ~(~o~)
で、シャーリー・マクレーンからリリー・マルレーンね・・・
確かに響きが似てますね。

>案山子の絵でした。
うひゃひゃひゃひゃ・・(~o~)
畑で帽子ときちゃ、さもありなん!

>ここで兵庫県民のパスポ-トが発行されていました。
そうですね、わたしも30年ほど前にここで初めてのパスポートを作りました。
ちょうど、兵庫県の物産店と同じフロアでしたね。
あっ、そのお店は今でもありますよ。
ところで、現在の場所はご存知ですか?お隣に引っ越してますよ~
どちらにしても、便利でいいですね!

むふふふ(ーー;)探偵さんじゃないけど・・・
残念ながら、こちらには時代祭のメニューはございません!
でも、確かにあってもよさそうな!?
あれ?氷じゃなくて・・・他のであったかも~~
次回の折には、シカと調査して参ります!(^^)!
by collet (2009-09-14 12:58) 

collet

★わかさんへ
>どんだけ~ (^^)/
こんだけ~~\(~o~)/って・・・一回り位かな!?
で、、、自慢じゃないけど・・・
お盆には一欠けらだって落としませんよ~~(^_-)-☆
by collet (2009-09-14 13:13) 

たいちさん

ココ・シャネルの波乱に満ちた生涯を2時間の枠に収めるのは無理なんでしょうね。「ココ・シャネル」と「ココ・アヴァン・シャネル」のどちらの映画を観ようか迷いますね。
by たいちさん (2009-09-14 13:17) 

collet

そうですね、やはり時間的に無理がありますね。
あれだけの男性遍歴がある方ですから~(~_~;)
それから「ココ・シャネル」の方はもう終了間近だと思いますので、
もしご覧になるならお急ぎ下さいね。
by collet (2009-09-14 16:30) 

kinkon

鹿児島の「しろくま」思い出しましたよ・・・よだれが(笑)。
by kinkon (2009-09-14 19:21) 

dolfin

コロコロワッフルですかあ?

アンリシャルパンティエの横にワッフルのお店が入ってますが、そこにあるんですかねえ。土曜日もそのお店の前をとおりましたが、そこまでわかりませんでした。今度見ておきます!
by dolfin (2009-09-14 20:36) 

collet

★kinconさんへ
ああ、鹿児島でしたか!
「しろくま」って聞いたことありますよ~(^O^)/
ネーミングからしてミルク氷かしら・・・


★dolfinさんへ
何でも入口を入った所のお店ですって!
でもそのワッフルのお店っぽいですね。
とにかく、お店の名前も分からなくて~(-_-メ)
またヨロシクで~す♪
by collet (2009-09-14 21:15) 

hirohiro

自分でシャネルスーツをおつくりなったなんて!
すごい・・・。虹子ちゃんじゃないけど写真みたかったなー。
今、そのフランス映画の「ココ・アヴァン・シャネル」が
話題になっていますねー。
私も英語でもフランス語でも全然気にならない口です。
(吹き替えでもOKです、あ、これも以前言いましたっけ・笑)

バブル期に20代を謳歌した私ですが、
ほとんどシャネルは持ってないです・・・
(口紅と香水くらい・・・)。

あ、忘れていました、結婚してからシャネルの
リュックをもらいました。
でもあれって・・・リュックってありましたっけ?
by hirohiro (2009-09-14 21:45) 

雀翁

>兵庫県の物産店と同じフロアでしたね

思い出しました。思いっきり寂れたお店でした。今でもあるとは驚きです。

期待されていない雀翁より (ブツブツ...)

by 雀翁 (2009-09-15 08:37) 

虹子

colletさん、今日たまたま「ココ・アヴォン・シャネル」のCMを観ました。
「アメリ」の女優さんなんですね~。
なんか期待できるかも、ですね。

「蛮幽記」チケットとれてよかったですね~。
頑張ってるから神様からのごほうびですね。
感想期待してま~~す!

そうそう、「白州次郎」もうすぐですね。
でも前記事はちょっと無理そうです(>_<)
忙しいのと、なんか色々忘れてきちゃったんです・・・^^;
by 虹子 (2009-09-15 20:33) 

collet

★hirohiroさんへ
うぅ~ん、今ならまだしも・・・当時は写真なんて考えもしなかった!
でもせっかくの自作なんだから記念に置いとけば良かったですね~(;_;)

あのね、バブル期以降のシャネルはわたしは興味ないです。
というのも、すでにココは亡くなってますしね。
ちなみに、わたしも何も持ってないですよ~~(~o~)
で、、、リュック??一時は流行してたからあるのでは!?


★雀翁さんへ
ハイ、その寂れたお店です。
で、、、驚くなかれ!その寂れたお店が拡大されてあるんですよ!
ナンででしょうネェ??ようワカランワ~(・・?

あっ、ファッションネタが続いてますので~乞うご期待~~♪


★虹子さんへ
そうです!アメリです~~^^;
期待できるでしょ!?

じつは「蛮幽記」の発売日をスッカリ忘れてて~~(>_<)
気付いたのがお昼前で~~一瞬、焦りましたよ!

それから「白州次郎」ね、ちょっと間が開き過ぎですね。
BSでは前作に続けてするらしいけど?
ちょっと、興味薄ですわ・・・(ーー;)

by collet (2009-09-16 16:51) 

おぉ!次郎

 シャーリー・マクレーン良いですね。『ハリーの災難』、『アパートの鍵貸します』、『あなただけ今晩は』など観ていますが、素敵です。
by おぉ!次郎 (2009-09-19 05:49) 

collet

サスガおぉ!次郎さん、懐かしい映画をよくご覧ですね~^^;
考えたら、彼女ほどに息の長い女優さんって珍しいですよね。
だって70歳を過ぎた今でも主役ですものね!
で、わたしはシャーリー・マクレーンというと、
子供の頃に観た「噂の二人」を思い出します。
絶大なる人気を誇ったオードリーとの共演でしたが、
子供心に彼女の方がオードリーより目立ってると思ったのを思い出します。
by collet (2009-09-19 12:35) 

maki

シャーリーマクレーンのシャネルは晩年の話?って友だちが言ってましたよ
あ~ぁ、、^^;

いよいよ仏版シャネルが公開になりましたね
明日観に行ってきます(^-^)ノ
by maki (2009-09-20 14:42) 

collet

そうですよ~70歳を過ぎたココが過去を振り返るお話です。
でね、彼女の過去を語るには時間が短すぎましたね・・・

わたしは明後日だ~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-09-20 15:56) 

すわん

こんばんは~。
ブログも最近さぼってます、へへへ。

シャネルね~昔伝記みたいなのを読んだ気がします。
いまではマークすらよく思い出せない。
もちろん商品なんぞひとつもありません。
一つくらい欲しいなあ。

映画の話が無くてすいません。
よく知らないもんで・・・。

by すわん (2009-09-21 23:45) 

降龍十八掌

なるほどぉ~、シャネルの名前がココなので、モンシェリ・ココってアニメがあったんですね。
十勝産のあずきって有名なんですかぁ~。社会の教科書に載せて欲しいですね。でも、ちょっと、あのジャンボさんでは食べ切れそうにないですぅ~。
by 降龍十八掌 (2009-09-22 08:48) 

collet

★すわんちゃんへ
ははは・・いくらさぼっててもいいですよ~~元気ならね!^^;

で、、、わざわざあっちやこっちをお訪ねくださり、どうもありがとう~
映画の話がなくともネーちゃんは嬉しいぞ~~\(~o~)/

ああそれと、わたしもシャネルなんて~もう何も持ってませんわ!
今のシャネルは好きじゃないし~(;一_一)


★降龍さんへ
降龍さんもあちこち開いて下さり、どうもありがとう~~デス!
で、、、モンシェリ・ココってナンですの?
シャネルのアニメがあるんですかィ~~!?(@_@;)

それから十勝の小豆は有名ですよ~~
和菓子の名店などは大抵が使っていると思います。
社会の教科書にも載っているのでは(・・?

>あのジャンボさんでは食べ切れそうにないですぅ~
何をおっしゃる~~食べられますって~~!
これくらい食べれなきゃボールも飛びませんよ~~(~o~)
by collet (2009-09-23 14:48) 

降龍十八掌

モンシェリ・coco(ココ)は少女向けアニメですよ。
りぼんでデザイナーというマンガが連載されていたころ日曜夜7時くらいからありました。デザイナーはもちろん、ごぞんじですよね?
by 降龍十八掌 (2009-09-27 21:48) 

collet

>りぼんでデザイナーというマンガが連載されていたころ
そんなの知りません~~聞いた事もありません~~(ーー゛)
きっともう、マンガからは卒業してたのかもね!?
それにしても、降龍さんは少女マンガにもご精通なのね~~^^;
by collet (2009-09-28 15:15) 

降龍十八掌

まさか~!
たまたま耳鼻科の待合室で読んで、感動しちゃったんですよ。それから、デザイナーにだけは興味を持つようになりましたね。
少女マンガは、フォスティーヌとパタリロ、ガラスの仮面しか知りませんよ。(笑)
by 降龍十八掌 (2009-09-29 09:34) 

collet

ほら~!
わたしはフォスティーヌもパタリロも、ガラスの仮面も知らない!
だから、降龍さんちの美内ネタにも付いていけないのです~~(>_<)
by collet (2009-09-30 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。