SSブログ

鉄人28号モニュメント見にきてな~~ヽ(^。^)ノ [神戸にて]

明日、10月4日のお披露目に先立ち、
近くまで出掛けたものでブログで宣伝しなきゃ~と見て参りました!

場所は、JR新長田駅・市営地下鉄新長田駅から西へ5分ほど歩いたところの若松公園です。

1.JPG

神戸市長田区のこの地域は、95年の阪神大震災のおり、
建物の7割が倒壊、または焼失するという大被害を受け、
未だに更地のままの土地も多く、人口も震災前の約8割にとどまっています。

そんな活気を失った街に、かつてのような賑わいを取り戻そうと、
地元商店主らでつくるNPO法人KOBE鉄人プロジェクト
復興へのシンボルとして建設を計画し、
寄付や市からの援助金など1億3500万円をかけ制作したのです。

でね、どうして鉄人28号かといいますと・・・
鉄人の生みの親である故・横山光輝さんは神戸市出身なんですね。
ましてや、わたしと同じ須磨区で生誕され、わたしの母校の先輩でもあります。
そこでそんな横山さんの作品を復興のシンボルに![ぴかぴか(新しい)]となったのですね。

2.JPG

先日、偶然に見たNHKローカルTVで制作を請け負った、
大阪府岸和田市にある北海製作所の社長の話を聞きましたが、
モニュメントはアニメ作品の設定と同じで、高さが18メートルあるそうです。
それで制作は昨年11月からのスタートだったそうで、
厚さ2~3ミリの鉄板のパーツが約30あり、重さは50トンにもなるんだとか~[ひらめき]

3.JPG
ガオッ~!と鋭い眼力で、長田の街を守ろうと目を光らせてるようですね。

須磨区と長田区といえばお隣同士、
元気な姿を全国に発信し、街のにぎわいを取り戻したい
との長田の方々をわたしも応援したいと思います~[手(チョキ)]

みなさ~ん!鉄人28号モニュメント見にきてな~~ヽ(^。^)ノ

それからただ今、若松公園の目の前にありますジョイプラザ大丸2階特設会場では、
鉄人28号と昭和のくらし展が開催されています。
当時のブリキの玩具や雑誌、レコード、映画ポスターなど、
鉄人28号が生まれた昭和30~40年代のレトロな雰囲気が楽しめますよ~[るんるん]

4.JPG
ひゃぁ~懐かしい!オート三輪や~!!
ちなみにこれはダイハツミゼットではなく、マツダのK360けさぶろうで~す!

なお、もっと詳しくお知りになりたい方は、
こちらKOBE鉄人プロジェクトへどうぞ~~[揺れるハート]

あしあと(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 16

コメント 27

maki

すごくリアルな感じですね^^
鉄人28号が放送されていたときは白黒でしたか?
なんだかグレーのイメージなのですが、ブルーだったんだ@@

お台場のガンダムは期間限定だったように思いましたが、鉄人はずっとこの地に立ち続けるのかな?
by maki (2009-10-03 16:52) 

kinkon

阪神大震災、もうやがて15年の時が過ぎていきますか。
鉄人28号か・・・当に懐かしいですね。オート三輪も。
by kinkon (2009-10-03 17:21) 

collet

★makiちゃんへ
リアルでしょ~そのまんまですもん~~♪
それから、もちろんモノクロでしたね。
ですからわたしも鉛色のグレーだと思ってました!
意外と綺麗な色で驚きましたよ(~o~)

ハイ、こちらは期間限定ではなく、
ずっと長田の街を見守ってくれるようです~~(*^^)v


★kinkonさんへ
懐かしいでしょう~子供の頃を思い出しますね!
震災後、こちらの方は本当に人口も減り寂しい限りです。
これで少しでも賑わいが戻ればと、わたしも願ってます~^^;


★yuki999さんお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2009-10-03 17:58) 

Bonheur

神戸に鉄人28号ですか~。
colletさんの記事で28号観るなんて意外です。

私がまだめちゃ小さい頃、カラーで放送してましたよ。
で、その前に白黒、さらにその前に実写があったことを大昔「懐かしTV」系番組で観て、驚きました。
当時は戦闘系アニメ目白押しだったので、なぜ28号が繰り返しリニューアルされているのかよくわかりませんでした・・・

背後に28号よりはるかに高いマンションがあるのがちょっと残念ですかね・・・
by Bonheur (2009-10-03 18:43) 

kaoru

鉄人28号
白黒で見てました^^

でも
放送が始まった頃は
まだ小さかったからか
放送時間には眠たくて・・・
当時は何時頃から放送してたんでしょうか?

夜の街に♪
というところがちょっと怖かったことは
覚えてます^^

ブルーだったというのは
私もびっくり!
ステンレスのようにひかってるのかと思ってました・・・

横山光輝さんは
神戸の方だったんですね
魔法使いサリーちゃんも好きでした

あの頃は
女の子の漫画は男性が書いていたんでしたね

なんだか
いろいろなことを思い出してしまいました~


by kaoru (2009-10-03 20:35) 

takanobu

実物が見てみたいです。
もし神戸に行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみたいと思ってます!
by takanobu (2009-10-04 03:25) 

dolfin

いつも行っている散髪店の店長が夏にアトムを見るために東京へ行く話をしていました。

神戸で鉄人28号が造られていることは知っていましたけど、ここでする理由があったんですねえ。。。

復興のシンボルにということなんですね。長田区の人口は震災前の8割だとか。

神戸空港もあるし、神戸市大丈夫なのかなあ???と考えてしまいます。
by dolfin (2009-10-04 12:11) 

collet

★Bonheurさんへ
先輩の横山さんには申し訳ないですが、
わたしはアニメも実写版もあったのは覚えてますが、
ジックリと見たことがないのです。
ですからもちろん、ストーリーも知りません~
とにかく、子供の頃からアニメよりも映画に興味があり、
昔のアニメに関しては、同世代の人とも話が合いません~(>_<)

それからこの地域は震災後、駅の近辺に高層住宅がたくさん建ちました。
それで少しでも人口が増えればとの考えもあるのでしょうね。


★kaoruさんへ
どう?夢からはまだ覚めてませんか?
あんな夢ならいつまでも覚めないでほしいでしょうが~~^^:
あっ、でもやはり無理してたようで心配ね・・・(ーー;)

↑にも書きましたが、本当に何も知らなくて~~
時々、チラ見する程度だったのよ~~(>_<)
ただ、音楽は少しだけ覚えてて、最後に
♪て~つじんにじゅうはちごう~~♪っていうのよね!?
あっ、でもあの歌は随分後のかも??
それから、魔法使いサリーもですね!ただこれもあまり見てなくて・・・
昔の映画ならよく覚えてるんだけど~(~o~)
by collet (2009-10-04 12:17) 

collet

★みなりんさん、お久しぶりです!どうもありがとうございます。
それから、ジャイアンツ優勝おめでとう~^^;


★takanobuさんへ
はい、こちらへお越しの際にはぜひどうぞ!
駅からも近いので観光客も増えればいいな~と思ってます!
あっ、この辺りには
美味しい焼き肉屋さんやお好み焼き屋さんも多いですよ~~^^;
by collet (2009-10-04 12:25) 

たいちさん

地震のことを思い出しました。新長田地区は壊滅的な被害でしたね。今回のイベントは懐かしいですね。近くなら直ぐにも行きたいところです。
by たいちさん (2009-10-04 12:44) 

collet

★ゼイバーズさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;
南の島、素敵ですね~~


★dolfinさんへ
夏のはアトムじゃなくてお台場のガンダムでは?
ちようどガンダムで騒いでる頃に、こちらの組み立ても始まり、
わたし達も楽しみにしてたんですよ~^^;

ところで、神戸に住む者としては考えさせられますね。
(株)神戸なんて言われ・・・
当時から思っていましたが随分な無駄遣いをして!
今度の市長選では何か波乱があるのかしら~(;一_一)
by collet (2009-10-04 12:48) 

collet

★たいちさんへ
そうなんです・・・もう壊滅的でした。
それでいろいろと考えてはやっているようですが、
なかなか上手くいかないようで・・・(ーー;)
商店街も閑散として~少しでも活気が戻ればと思います。
by collet (2009-10-04 13:26) 

hirohiro

このニューステレビで見ました!
かっこいいですねー。
お台場のガンダムと違って、期間限定じゃないのも
いいです。横山光輝さんは神戸出身だったんですね。
平成生まれの若い人にも「鉄人28号」を知ってもらう
チャンスですね!!

そういえば、京都の漫画ミュージアムでは
手塚治虫先生の「火の鳥」のモニュメントがあるそうです。

東北に旅行したとき、故・石ノ森章太郎さんの出身地
近くの電車は「サイボーグ009」でラッピングされていました。

今や漫画は街おこしの必須アイテムかも?
by hirohiro (2009-10-04 14:56) 

Bonheur

colletさん、ごめんなさい。
私の先のコメントの最後の一文、完全に失言です。。
「鉄人ってどんな建物より大きいイメージがあったけれど、さすがに高層マンションより小さくみえるなあ」、という浅はかな考えから書いてしまったのですが、みなさん、震災からやっとの思いで復興されてきたんですものね。。この廻りの建物も、「やり直そう、頑張ろう」という気持ちが詰まったものですよね。
そういう思いを踏みにじるような馬鹿なコメントをしてしまって、本当にごめんなさい。
穴があったら入りたい心境です。。
by Bonheur (2009-10-04 21:13) 

collet

★hirohiroさんへ
見ましたか~~昨日は全国的にもニュースで流されたようですね!
お天気もよく、人出もたくさんあったようで喜んでますよ~^^;

そうそう、京都の漫画ミュージアムでは火の鳥ですってね~
あっ、hirohiroさんはまだお出掛けじゃないの?
今度の里帰りにどうですか~~(^^♪

>今や漫画は街おこしの必須アイテムかも?
そうですね!今や日本のアニメは世界的に人気がありますしね!
海外からのお客様もあるかも!?
とにかく、街が少しでも賑やかになってほしいです~~♪


★Bonheurさんへ
ああ~いえいえ~~そんなに気になさらないで~~(~o~)
わたし自身もバックに高層マンションじゃ小さく見えてマズイかしら?
なんて、思いながらアップしたんだから~~!!

で、わたしの方こそ言葉が足りませんでしたね!
じつは、高層マンションはやたら増えたけど、入居者が・・・
その実情を書き込むのを忘れてました~~(>_<)
とにかく、なかなか上手くいかないんですよね~(ーー;)

そんなわけで、こちらの方こそ気を揉ませてごめんなさいね!
どうぞ、お洋服が汚れるから早く穴から出てきてね~~ヽ(^。^)ノ
えっ?あっ、まだ入ってないのね!?あっ、そう・・・
by collet (2009-10-05 12:01) 

雀翁

JR新長田駅の周辺は、もっとも地震の被害の大きかった地区の1つですね。復興の1つのシンボルとして、鉄人28号にはがんばってもらいたいと思います。地震後約10ヶ月で、日本から流出?した、私にとって、帰国する度に、神戸の町、とりわけ三宮周辺の変化には驚かされます。あれだけの命が奪われ、あれだけの涙や汗が流されたことを、伝え続けなければならないと、こういう機会だからこそ改めて思います。

>ビュ-ンと飛んでく 鉄人 28号

は、当時男の子のヒ-ロ-の1つでした。金田正太郎少年の持つ、あのリモコンが欲しくてたまりませんでした。リモコンを動かす前に、金田正太郎少年は必ず、命令を口にします、「飛べ鉄人」とか「やっつけろ鉄人」とか...黙って、リモコンで命令すればいいと思うのですが、番組制作上、口に出さないと見ている人は何を命令したのかわからないので、仕方がないのでしょう。子供心にそんなことを気にしながらも、鉄人(白黒アニメ)を一生懸命見ていました。

こんなことを言っては叱られますが、新長田駅前は地震の前から、いまいち寂れてたように思いましたが...

colletさんは、ひょっとしてあの超名門N高校出身なのでしょうか?

by 雀翁 (2009-10-05 12:43) 

collet

★雀翁さんへ
サスガ!雀翁さんはよくご存知で~~白黒アニメをご覧だったのですね!(^^)!
そうそう!リモコンを手にした少年が出てましたね!
あっ、金田正太郎ってお名前はもちろん知りませんでしたが・・・
とにかく、うちには男の子がいなかったもので~(>_<)
それと・・・これも今回初めて知りましたが、
アニメの前に実写版があり、その前にはラジオドラマもあったそうですよ。
ですから、口に出して命令するのはその頃の名残かもですね~^^;

それから、おっしゃるように震災前から新長田界隈は寂しくなっていました。
時代の流れでゴム関連の仕事が減り出した頃から・・・
で、震災の大被害はそれに輪をかけましたね(ーー;)
でもそんな中、
皆さんはどうにかして活気を取り戻そうと頑張ってらっしゃいます。
雀翁さんも帰国の際にはぜひ1度、
新長田で途中下車して鉄人を見に行ってくださいね~~^^;

ところで、横山さんはあの超名門N高校出身ではありませんよ~
それに高校なんて書いてないしィ~(;一_一)
by collet (2009-10-05 14:30) 

シェルティ

こんばんは!
この写真を新聞で見て「!」だったのですが
記事を読んでなくて、、、神戸だったのですね!
鉄人28号と鉄腕アトムは、私たちのアイドルでした。
雀翁さんと同じく、今も歌うことができます。
でも、鉄人はコントローラーを悪者にとられると
正義の味方♪ではなくなってしまうので残念でした。
正太郎君の半ズボンも懐かしいわ(笑)

この鉄人28号今にも飛び出しそうだし
ロボコンオタクの私としては、作った人の苦労話のTV見たかったです。
bodyや脚のカーブが職人さんの腕の見せ所でしょうね~

神戸つながり?神戸大学出身の
桂枝雀のTVを延々録画したので
休みは、それをずっと見てました。
by シェルティ (2009-10-05 19:07) 

わか

躍動感があって良いですね ♪
ファイト 一発! みたいです (^^)/
ミゼット以外にも、三輪車が有ったんですね~ ♪ ビックリ!
by わか (2009-10-05 19:34) 

雀翁

ああ、失礼。母校としかありませんね。

でも横山さんのみの否定ということは、colletさんは超名門のN高校...なのですね。

by 雀翁 (2009-10-05 21:30) 

dolfin

すんませーん、言われてみるとそうだったのかも・・・(;一_一)。

神戸市長選、民主党の小沢党首が現職を応援してるようですねえ。
でも、個人的には神戸空港いらないというか、関西に関空、伊丹空港、神戸空港の3つがあること自体納得できません。

ダム建設や道路だってそう、役人のソロバン勘定なんて計画を押し通すためにうまく行けばこうなるという試算しかしないから・・・。


by dolfin (2009-10-05 22:34) 

降龍十八掌

横山先生小学校のころは赤影で楽しみましたが、大人になってからは史記や三国志などの中国物がよかったですね。横山版では曹操がハンサムすぎて、逆に趙雲がかなりやぼったいんですけど、本場中国のイメージでは逆ですよね。(映画でも、銀色の鎧に、スマートで男前でしかも強い!)
鉄人28号は最初、悪役だったんすけどご存知でしたか?
なんでも、日本を爆撃したB29のイメージからネーミングしたんだそうです。どうせなら、赤影のほうがよかった???
by 降龍十八掌 (2009-10-06 18:49) 

collet

★シェルティさんへ
>鉄人28号と鉄腕アトムは、私たちのアイドルでした。
ああそうなの~~わたしは違う・・・トニパキでした~
あっ、ちなみにそれは昔々の今は亡きハリウッドスター(>_<)

>bodyや脚のカーブが職人さんの腕の見せ所でしょうね~
うひゃひゃひゃ・・感心してるシェルティさんの顔が浮かぶ~~(~o~)
こういう鉄製を見ると興味津々でしょう!?
これは部分的に組み立てていたので、
時間があればそれを見てるのも楽しかっただろうな~と思いましたよ。

枝雀のTV、してましたね!
あまりそちらは詳しくないけど、桂枝雀は面白かったですね。
録画はきっと保存版ですね~^^;


★パールさんお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2009-10-07 12:32) 

collet

★わかさんへ
ファイト 一発!ねぇ、上手いこと言いますね!
確かにそんな感じで元気をいただきたいですね~
それから、ミゼット人気にあやかって、
このけさぶろうが誕生したそうですよ。
当時はオシャレなツートンカラーで人気だったんですって~^^;


★雀翁さんへ
N高校にはエライ拘りがおありのようで!?(~o~)

ところで昨日、免許の更新に雀翁さんの母校の近くへ行って来ましたよ!
久しぶりだったもので、道を間違えてしまいました~(>_<)
あの辺りも随分変りましたね!
by collet (2009-10-07 13:20) 

collet

★dolfinさんへ
神戸空港はね、当初はわたしもナンで??と反対してたのです。
それが今じゃ・・・
羽田までは近いしィ~よく利用させていただいてますゥ・・・(;_;)

さて、次回はどうなるか?
鳩山さんもいよいよこれからが正念場だしね。


★降龍さんへ
そうそう!趙雲の方がカッコイイの~~☆
それから、この長田では三国志にちなんだ催し物もあるようです。
でね、今はまだ地下鉄駒ヶ林駅に周瑜のしかありませんが、
孔明と関羽のも製作中なんですよ。
またみんな揃ったら見に行こうと思ってます。
ちなみにこの周瑜はメチャ男前です~~(^^♪

>鉄人28号は最初、悪役だったんすけどご存知でしたか?
ええ~~そうだったんですか!
何にも知らないのでコレまた降龍さんに教わりましたわ~
それにしても、B29のイメージという所に時代を感じますね^^;
by collet (2009-10-07 13:24) 

すわん

きゃ~懐かしい、鉄人28号。
兄が好きだったので、ノートの裏や
チラシの裏によくこの絵がかいてありました。

東京のガンダムよりこっちがいいなあ~。
鉄腕アトムもCGになる時代だけど
この無骨な感じが良いですね~。
by すわん (2009-10-12 01:01) 

collet

皆さんのお話を聞くと、
やはり男の子はみんな好きだったようですね。
とにかく、うちは女ばっかりだったもので・・・

それから、確かにこの時代の方が無骨さがありますね。
なんてったって、最初は悪役だったそうですし~(/_;)

by collet (2009-10-12 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。