SSブログ

土曜ドラマ「チャレンジド」 [テレビ]

数日前の新聞で、全盲でありながら教師に復職した方の記事を読みました。
そして、昨夜から始まったNHK土曜ドラマも、
同じく全盲となりながらも教師として復職を果たす男が主人公です。

チャレンジ.jpg

アメリカでは障害者のことを、
神様からチャレンジする使命を与えられた人
という意味で「チャレンジド」と呼ぶそうです。
わたしは今回初めて知りましたが、何とも素敵なネーミングですね。

そして、昨夜の第1回は「熱血教師、再び」と、
難病で失明し、仕方なく都内の中学校を辞職した熱血教師の塙啓一郎が、
半年間のリハビリセンターで、白杖の使い方や点字など日常生活に必要なことを覚え、
「盲目の教師の会」があると知り、もう1度教師になりたいと思い出すのです。
そして会長の筧丈治に会いに行き、復職への覚悟を語るのです。
「教育が好きで子供たちに友情や信じることの大切さを教えたい」と・・・
それを聞いた筧会長は、「ハンディキャップは個性ではなく、新しい力だ」と言うのです。
そんな筧会長のアドバイス通り、都内の教育委員会へ出向くのですが全部断られ途方にくれた時、
静岡の実家に行っていた妻の幸江が朗報を持ち帰るのでした。
彼女の恩師で、今は静岡県の中学校で校長をしている花村聡吉が
「見えないからこそ、心の目でいろんな問題を解決して欲しい」と、採用を決めるのです。
ただ、それは他の先生の反対を押し切っての採用だったために、
啓一郎に対してはみな非協力的で、これからもいろんな問題が起こりそうです・・・

出演は主役の塙啓一郎に佐々木蔵之介、まだ一人前の教師ではないけど、
教育に対する熱意は人一倍の持ち主を若々しく演じています。
きっとこれから彼の成長も見られるのでしょうね。
ただ、背の高い彼にしては、ハーネスが短過ぎるような気がして~[ふらふら]
ヘンなとこが気になるのですが・・・

そして、底抜けに明るい妻の幸江に富田靖子
とにかく前向きで啓一郎にハッパをかけ続け、彼にとっては最高の妻でしょう。
あっ、本筋には関係ないけど~この幸江さんの衣装はみな見覚えのあるのばかり!
だって先シーズン、◆コレット◆にてご紹介したのばかりで嬉しくなりました~[揺れるハート]

その他に、啓一郎のよきアドバイザーとなる筧丈治に夏八木勲
何でも競艇とお酒が大好で、エンジン音だけで勝利者を予測するそうな!
また、校長の花村聡吉に西郷輝彦、この校長はバイク好きで皮ジャン姿での登場でした。
そして、この先生が面白そう~~[ひらめき]最初は何方か分かりませんでしたが、
演じるのは田中実で、几帳面な四角四面の数学の先生を演じています。
彼にとってはいいイメージチェンジになるのでは?
あっ、ちなみにこの落合先生は犬が苦手なようですよ!?
それに、英語の先生で啓一郎と仲良くなりそうな?山崎ロビンソン武には川平慈英
啓一郎のおかげで担任になり損ね、副担任となった新米の新谷先生に村川絵梨が、
何かと不服を抱えた新谷先生ともこれから一悶着あるのでしょうか?
そして忘れてはいけませんね!ハーネスが短そうで気になると言いましたが、
そのハーネスで繋がれる啓一郎の心強い相棒のラブラドール犬のポン太です。
いやぁ~ポン太くんを見てるだけで顔が緩むわたし~~[わーい(嬉しい顔)]

28.JPG
ポン太くんと同じラブラドール犬のはな婆ちゃん

そして・・・タイトルの「チャレンジド」は今のわたしにも元気をくれました。
じつは明後日より、いよいよ25日間の放射線治療が始まることになり、
人によっては何かしらの副作用があると聞き、
それによって仕事に支障がでるのでは?との不安が頭から離れませんでした。
でも、この言葉を知り、たったの25日間だけだけど、
わたしも神様からチャレンジする使命を与えられたんだと思えるようになったのです。
ましてや、このドラマは5話完結だそうで、その頃にはわたしの治療も終わるのだし~[手(チョキ)]
そんなこともあり、最後までこのドラマを楽しみに観ようと思ってます~~[るんるん]

あしあと(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 14

コメント 28

シェルティ

その番組、予告を見て録画チェックしたはずですが、、、
今、見たらぺけでした。
コレットさんの↑を読めば多分2回目からでも間に合いますね。
今週分は、只今 ばっちり録画予約しました」!
「challenged」は、知りませんでしたが
同じように神様から与えられたという意味で
障害者を「gifted people」と呼ぶことは知っていました。
Challengedはもっと前向きな姿勢を感じますね。
TVは、妻の服も楽しみに見ますね!

ハナちゃん元気ですね。
by シェルティ (2009-10-11 17:52) 

Bonheur

夕べこのドラマを一瞬目にしました。主人公の大変さを直視できないかも、と思い、チャンネルを変えてしまいました。
colletさんがこのドラマから元気を得たのなら、NHKも役者やスタッフも、冥利に尽きるのではないでしょうか。
神様は、その人が乗り越えられる試練を与えるそうですから、colletさんの治療もきっと無事に終わるのではないかと思います。同時にそう願います。

ハナちゃん、アイコンのわんちゃんですか?かわいい~。お利口そう❤

by Bonheur (2009-10-11 18:38) 

sarahe

私も日々障害者の方たちと接している中で、いろいろと刺激を受けるしパワーをいただくことも多いのです。「彼らも必至で頑張っている」と思う時、自分も負けずに頑張らねばと強く思います。

colletさんに神が与えられた試練ですが、colletさんの前向きな考え方があれば、必ず良い結果が得られると確信しています。一般的に言って放射線治療は様々な副作用が現れるようですが、個人差もあるし照射する量や部位によっても違うみたいです。

25日間がどのくらいのクルーなのか分かりませんが、乗り越えていただきたいと思っています。韓国風に「ファイティン!!!」
by sarahe (2009-10-11 22:50) 

降龍十八掌

すっかり完治されたものと思っていましたが、放射線とは大変ですね。
障害者はハンディキャッパー(競馬の障害レースといっしょ)ですが、今はそんなボクシングみたいな呼び方もあるのですね。私が、チャンピオンなら、いちいち挑戦してくるな!って言いたいですど。(私)

私は頭の回転が速くなる放射線治療があるといいなぁ・・・。でも、料金が〇十万円は越えそうですね。先日、母のレントゲン代が5万円としってびっくりしました。(老人保健で負担は500円ぐらいですけど)
by 降龍十八掌 (2009-10-12 09:01) 

シェルティ

こんにちは!
私↑の記事、はなちゃんの写真までしか見てなかったです。
25日なんてあっという間よ。
大丈夫!大丈夫!
by シェルティ (2009-10-12 11:28) 

collet

★シェルティさんへ
ハイ、2回目からでもOKなように、大体のストーリーを書きましたよ!
どうぞ、次回は幸江さんの衣装共々ご覧下さいね~~ヽ(^。^)ノ

>Challengedはもっと前向きな姿勢を感じますね
そうなんです~何事も前向きに!と常々思っているもので、
こりゃ、イイ!と思いましたよ~~
で、この調子で25日間頑張りますわ~~
ましてや、最後の25日目は観劇日なのだ!絶対に観に行くぞ~~!(^^)!

それからハナ婆ちゃん、涼しくなって元気になりました~~(*^^)v


★Bonheurさんへ
このドラマは心配無用ですよ~
いわゆる苦労話のオンパレードじゃないですから!
それに主人公もやんちゃですし、妻の幸江がサイコ~~!
妻にするならあんな女!の代表のようですよ。
Bonheurさんも近い将来?のために参考にしてください~(~o~)

>神様は、その人が乗り越えられる試練を与えるそうですから
そうですね、この言葉を胸に頑張りますわ~~!(^^)!

それとアイコンのハナは今から3年ほど前のお顔でイイ顔でしょ!?
で、このハナは最近の姿で今年の12月で14歳の婆ちゃんです~
あっ、もちろんお利口なんですよ~~親バカだけど・・・(;_;)
by collet (2009-10-12 12:26) 

collet

★すわんちゃん、ありがとね~~ヽ(^。^)ノ


★shinさんもありがとうございます~^^;
by collet (2009-10-12 13:20) 

collet

★saraheさんへ
そうですね、saraheさんの毎日もchallengedですね。

それから、saraheさんも励ましの言葉をありがとうございます。
そうです!何事も前向きに考えて頑張ります~^^;

とにかくこの病気とは10年はお付き合いしなきゃいけないので、
その内の25日間なんて微々たるものですね~
それと、終了後の楽しみがたくさん待ち構えているので、
それを楽しみに毎日を送りたいと思ってます~~(*^^)v


★降龍さんへ
完治するには10年かな?
まあ、長い付き合いになりますのでボチボチやりますわ~^^;

>いちいち挑戦してくるな!って言いたいですど。
そんな横着モンはチャンピオンになる資格ナシ!
チャンピオンベルトを取り上げられますよ~~(~o~)

>料金が〇十万円は越えそうですね。
そりゃもう!目が飛び出るのでは~?
とにかく、お札に羽が生えてるようですよ~~(>_<)
by collet (2009-10-12 13:21) 

hirohiro

このドラマは気になっていたのですけど
録画するのを忘れてしまいました。
でも、2回目からでも大丈夫そうですね!

「チャレンジド」・・・なんていい言葉!
英語にはしばしば前向きの言葉で訳されている
単語があって好きです!

>神様はその人が乗り越えられない試練は
お与えにならない

これ、聖書の中にもでてくるんですよ。
そういえば、昨日の「JINー仁ー」でもこのフレーズが
使われていましたっけ・・・。
治療の前にこのドラマが始まったのも、きっと
偶然ではなく必然だったのでしょう。

colletさんが治療を終えられて、また更新してくださるのを
楽しみにお待ちしています。
by hirohiro (2009-10-12 15:52) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、ありがとうございます~


★hirohiroさんへ
久しぶりに気になるドラマが始まりました。
あっ、昨夜の「JINー仁ー」も面白かったわね!
どうぞ、こちらもご覧くださいな~~^^;

それから、確かにJINでも言ってましたね。
神様はその人が乗り越えられない試練はお与えにならないって!
何だか二つのドラマがわたしの中でリンクしてるようです~(*^^)v

ところで、更新しますよ~~仕事もしながらの通院なので!
久々にドラマのお話をご一緒しましょうね~~(^^♪
by collet (2009-10-12 17:13) 

dolfin

土曜日の番組を見て、「うん、何か面白そう!」と思っていましたが、所用で出かけていたので残念ながら見ることができませんでした。

教師になってから、病気になって失明したんですよねえ!
目の前に見えているものが見えなくなってしまう・・・・(;一_一)。
想像するだけでつらくなってしまうし、何も考えられなくなりそうです。

これ続くんですねっ。
機会があればちょっと見てみますかねえ(^-^)。
by dolfin (2009-10-12 17:30) 

わか

ボーイッシュな富田靖子さんも好きです (^^)/
by わか (2009-10-12 18:53) 

maki

パラリンピックの選手を見ているといつも思うのですが、とにかく前向きですよね~
私だったら凹んで立ち直れなくなるんじゃあと思うけど、みなさん与えられた環境でベストを尽くすという精神で輝いていますよね。

おんにも治療は大変だと思いますが、元気だったら気付かなかったことについて考えるチャンスが与えられたのだと前向きに受け取って頑張ってくださいね。
by maki (2009-10-13 00:03) 

たいちさん

なかなか、いいドラマですね。次週は観たいと思います。
これからの治療に勇気をもらいましたね。無事治療が終わることを祈っています。
by たいちさん (2009-10-13 00:05) 

takanobu

第一話を見ました。
いろいろと考えさせられるドラマですね。
「チャレンジド」というネーミング、ステキだと思います。

続けて観たいと思っています!
by takanobu (2009-10-13 02:42) 

雀翁

colletさん、大変だと思います、が、がんばってください。
それしか言えません。おっしゃるように、終わったらまたいいこと、おいしいことが、たくさん待ってますよ。

私のもと上司のスイス人が、盲導犬発祥の地(スイス)で、盲導犬育成団体の役員をしています。その方の息子さんが、目ではありませんが障害があって、犬に助けられています。一度来てくれと言われたのですが、未だに果たせていません。ポン太の写真を見て思い出しました。

Challengedですか、聞いたことはありませんが、素晴らしい精神だと思います。何もがんばっていない自分がちょっと恥ずかしいです。

佐々木蔵之介は、昔のNHKの朝ドラ、「オ-ドリ-」で時代劇のヒ-ロ-役をしていたのを思い出します。それ以外は何もわかりません。


by 雀翁 (2009-10-13 13:26) 

collet

★dolfinさんへ
そーなんです・・・見えていたのが急に見えなくなるんです。
考えただけでも辛いですね・・・
でも、夫婦揃って明るくて前向きで観てても気持ちがいいですよ~(*^^)v

全5話と少ないですが、ぜひどうぞ~~
あっ、脇役達も面白そうで~す!


★わかさんへ
「ボーイッシュな富田靖子さんも」ということは、
富田靖子がお好きなんですね~(~o~)
ああでも彼女には、あまりお色気はなさそうですね・・・

by collet (2009-10-14 14:54) 

collet

★makiちゃんへ
そうなのよね~国枝選手にしても皆さん、とにかく前向きです。
わたしも負けずに頑張らねば~~(^_-)-☆

それから思うことは一杯ありますよ~~
ただそれも私の場合はたったの25日間だけだから・・・
エラソウには言えませんね~(~o~)


★たいちさんへ
たいちさんもありがとうございます。
このドラマを観ながら自分に置き換えてしまいました。
とにかく、前向きに頑張りますね~~!(^^)!
by collet (2009-10-14 15:00) 

collet

★takanobuさんへ
あっ、ご覧でしたか~^^;
このドラマと翌日の「JIN」は久々にハマリそうです。
どちらも脇役たちがキイテますね!楽しみだ~~(^^♪


★雀翁さんへ
雀翁さんもありがとうございます~^^;
ハイ、沢山の楽しみが待っていますので頑張らねば!!

日本でも最近は介助犬が増えましたよ。
やはりラブラドール犬が多いですが、本当に賢くて感動してしまいます。
きっと、元上司の息子さんも車いす生活だと思いますが、
手となり足となりでつくしているのでしょうね。

>何もがんばっていない自分がちょっと恥ずかしいです。
いえいえ、そんな事はないでしょう。
雀翁家の長として、可愛い子供たちや愛する妻のため励んでらっしゃるのでは?
あっ、かばんも買ってあげなきゃいけないしね~~(~o~)

それから、佐々木蔵之介ですが、あのオードリーから人気者となり、
今年に入り民放で、初の主役を射止めたんですよ。
多分、このドラマがそれに続くのだと思いますが、
今、脂がのった俳優の一人ではないかしら?
雀翁さんもぜひ、NHKですのでご覧下さいね~~ヽ(^。^)ノ


★komaさん、始めまして!お立ち寄りありがとうございます~
by collet (2009-10-14 15:01) 

虹子

予告で見ましたが、週末はキャンプへ行っていて
JINしか予約しなかったのでした。
本当に、苦労話と言うより、まわりに出てくる人も個性的で
とても面白そうですね。
チャレンジドという言葉、私も気に入りました!
こういう考え方が日本でももっと広まってほしいです。

ところで、colletさんが紹介されたお洋服が採用されているんなんて
素敵ですね~。
スタイリストさんは同じ好みなのかな。
その辺も注目ですね^^

colletさん、治療頑張ってくださいね。
応援してます!!
by 虹子 (2009-10-14 15:26) 

collet

虹子さんお待ち兼ねのJINも面白かったけど、
こちらも何だか気持ちのいいドラマですよ。
わたしも久々にこの2作は見続けたいと思ってます。

それから、スタイリストというよりも、
メーカーが提供してるようです。
ただ、NHKなのでメーカー名は出ませんが~(~o~)
まだこれからも出てくるようで楽しみに観てます。

それから、虹子さんもどうもありがとう~
今日で2回済んだのであと23回です~~(*^^)v
by collet (2009-10-14 16:27) 

わか

色気の有る方は、あまり好きではありません~
「蛮幽鬼」 見てきました!
色気のあった、稲森いずみさんも好きになりそうです (^_^;)
変なコメントばかりで、申し訳ございません。
by わか (2009-10-14 17:58) 

雀翁

ハ~イ、見るようにします(あ、駄目だ、今週と来週見られない、録画も出来ない...)。スト-リ-のフォロ-、よろしく。

先週末来た息子にもいろいろ買わされました。あ、私もがんばってるんですね。ありがとうございます。

by 雀翁 (2009-10-14 18:45) 

collet

★わかさんへ
観たの~~いいな!わたしは来月ですよ~~
またお話聞かせて下さいね!!
それから稲森いずみちゃん、色気共々妖艶な雰囲気のようですね!?


★雀翁さんへ
はい、できましたらアップしますね~~^^;
で、息子さんのためにも頑張るお父さんなんですね!
ところで、いったい今度は何を?
確か自動車もそうだったのでは~??
by collet (2009-10-15 17:52) 

koma

こんばんワン

興味を惹かれる番組みたいですね

まずは、ラブラドール犬のポン太君を見ようかな
by koma (2009-10-17 03:15) 

collet

komaさん、コメントをありがとうございます~^^;
そうなんです~~ポン太くんの姿を見てるだけでニヤ~ッとしてます。
どうぞ、ご覧くださいね~~
by collet (2009-10-17 15:00) 

すわん

ワンちゃん、カワイイですね。

うちのネコのかかりつけ獣医さんの所にも
引退した盲導犬が暮らしています。
いつも受付の床にゴロゴロしてるけど
とっても優しい顔してるんですよね。

お仕事してる頃はきっと、きりっとしてたんだろうなあ。
by すわん (2009-11-05 00:23) 

collet

盲導犬はストレスの積み重ねが大きく、早く老いるようです。
その点、うちのハナは勝手気ままに毎日を送っているので、
14歳を迎えますが、元気に暮らしてます。
あっ、夏は半分ダウンしてるけどね~(~o~)
by collet (2009-11-05 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。