SSブログ

日曜劇場「JINー仁ー」 [ドラマ「JIN~仁~」]

チャレンジド第2話のお話をしようと思いましたが、
今回は、この秋楽しみに観ているもう1つのドラマ、
TBS日曜劇場JINー仁ーのお話をさせてくださいね。

01.gif

このドラマについてはtakanobuさんに、
村上もとかさんのコミックが原作だと教えていただいたのですが、
いやぁ~第1回から面白いのナンのって~~[るんるん]
何でも現在でも「スーパージャンプ」に連載されてるそうですが、
そちらでは今でも仁先生はお江戸にお住まいなのかしら?

物語の大筋は、優秀な脳外科医だった南方仁がある時ふとしたきっかけで、
幕末の江戸時代にタイムスリップしてしまうというお話ですが、
2話までをご覧でない方に少しだけお話しすると・・・

主役の仁には小児科のお医者様だった恋人の友永未来がいたんですね。
でもその彼女が2年前に脳腫瘍にかかってしまい、
その手術を執刀した仁の手で今では植物状態と化してしまっていたのです。
そしてそれ以後、彼は難しい手術を引き受けなくなっていたのですが、
ある時、救急で運び込まれた傷だらけで顔がハッキリしない患者を手術し、
その頭部から胎児の形をした腫瘍を摘出するのです。
何とも不思議に思っていたら、当の患者がいなくなり病院では大騒ぎになるのですが、
どうにか仁が外階段で見つけ連れ戻そうとしたその時、
階段から転げ落ちた仁が気付いたら江戸時代にタイムスリップしていたのです。
そこで早速に刀傷を負った武士を助ける羽目になり、
今のような医療器具や薬の代わりにいろんな物を代用し手術を成功させるのです。
そして、そんな幕末には勝海舟や坂本竜馬、それに緒方洪庵など、
後々まで名が語られる歴史上の偉人達がいて・・・
はてさて、まだ2話が終わったところなので
これからどのようにその偉人達と関わっていくのかも楽しみで、
歴史好きなわたしとしては、何ともワクワクしながら観ています。

出演は南方仁にナント8年ぶりの連ドラ出演だそうな大沢たかお
わたしが今まで感じていた彼よりとても明るくて若々しく演じてますね。
そして彼が助けたのが縁で間借りすることになる下級武士の橘家の人たちには、
跡取りの恭太郎に小出恵介、仁にきっと恋するのでしょうね!?娘の咲に綾瀬はるか
それに、2人のオッカナイ母上にイメージチェンジ成功!?の麻生裕未
また、仁の恋人の未来と吉原の花魁の野風の2役を中谷美紀が演じているのですが、
この野風と仁はどのような出会い方をするのでしょう~~[ムード]

そして、偉人たちを演じるのは・・・
緒方洪庵に武田鉄也、勝海舟は小日向文世、そして坂本竜馬に内野聖陽
この竜馬も来年の竜馬同様にチョイと老け過ぎの感もありますが、
ウッチーが乗りに乗って演じているのがよく分かる以上、この際愚痴は言いますまい~[わーい(嬉しい顔)]
あっ、ところで、大沢たかおと内野聖陽が同い年だったってご存知ですか?
それも大沢さんの方が学年は上だとか!
いやぁ~内野聖陽、確かに若い頃から落着いて見えてたけど、
先日、ようやく41歳のお誕生日を迎えたんですよね~[バースデー]

ああ、それにしても、仁が羨ましい~~[ぴかぴか(新しい)]
だって幕末の江戸なんて、何とも面白そうでわたしも行ってみたいです~
それで1番にお逢いしたいのが篤姫さまだけど、大奥に入るのはチト難しそうですね・・・

さて、今週はコレラが大流行の江戸にて大活躍の仁でしたが、次回では彼までもが!?
うふふふ、ようやく日曜の夜が楽しみになってきたぞ~~[揺れるハート]

あしあと(11)  コメント(25)  トラックバック(2) 

あしあと 11

コメント 25

虹子

ああ!嬉しい記事です~(^O^)/
本当に良い作品に出てくれて、大沢ファンとしてはニコニコですよ^^
内野さんとの顔合わせも新鮮ですが、
なんだか見ていて嬉しくなる2人です。
で、そうか、同い年ですか。なるほど~。

このお話、漫画ではまだ終わってないみたいですが
ドラマとしてはどういう展開になるのでしょうね。
ミステリー、ヒューマン、歴史もの・・・
色々な要素が入っていて、今後どう進めていくのか
まだよくわからないところがまた楽しみを倍増させてくれます。
小日向さんの海舟はこれから出番が多そうで、面白そうですね。

とにかく、毎週大沢さんに面白い作品で会えるなんて、
虹子は幸せです。
by 虹子 (2009-10-22 21:19) 

降龍十八掌

日曜劇場ってまだ存在していたんですかぁ~。(驚)
村上もとかは、六三四の剣・龍(RON)とすばらしい作品ばかりですね。スーパージャンプは男塾もあるのでヨロシク!!

コレラ対策に活躍とありますが・・・
江戸中に放火するしか対策はないと思うのですが・・・(笑)
by 降龍十八掌 (2009-10-23 09:18) 

collet

★わかさん、ポチッとありがとう~^^;


★虹子さんへ
昨日はウッチーがはなまるに出演で録画を観ましたが、
2人は「ウッチー」「たかおちゃん」の仲だそうですよ~(^^♪
それで、大沢さんのことを頼りになるお兄ちゃんみたいだと言ってました。
でもどう見てもウッチーの方が老けてみえますね~(~o~)
それから、大沢さんも初共演だけどとても楽しいとおっしゃってましたよ。

このドラマは本当にいろんな要素が含まれてますね。
わたしはその中でも、医療シーンも楽しみで~~
今度は点滴が登場するようだけど、いったい何を使ってするんだろ?
と、そんなことも楽しみに見ています~(*^^)v
それと、坂本竜馬が何らかのカギを握ってるような気もしております!


★降龍さんへ
降龍さん、久々に地上波でも面白いドラマが始まりましたよ~^^;
ところで、村上もとかって女性のようなお名前ですね。
もちろん男性でしょうけど・・・(・へ・)
それから、スーパージャンプなんて手に取ったこともありません~(>_<)
でも、これは読んでみたくなってきました~~貸本屋にあるかしら?

>江戸中に放火するしか対策はないと思うのですが・・・
おお~!優秀な脳外科医をナメタラアカンゼヨ~~(竜馬と同じ土佐弁)
代用品を使いながらも現代医学を駆使する仁なのです~~\(~o~)/
by collet (2009-10-23 12:42) 

hirohiro

あ、やっぱり記事になさってくださったのですねー!
今一番楽しみにしているドラマです。

文句抜きに面白いですー。

満足な器具のない江戸時代で現代医療の知識を
使って病を治していく主人公・南方仁。
設定もおもしろいし、大沢さんの魅力もたまりません!
綾瀬はるかちゃんが可愛い!

そして内野さん!老けているいえばそうですけど(笑)
やっぱりうまいなあー、これから仁とどう係わっていくのか
楽しみです。
次回はころりで大変なことに・・・どう、このピンチを
抜けるのか、目が離せません。
by hirohiro (2009-10-23 16:33) 

collet

あはは・・hirohiroさん、
わたしも1番の楽しみになりつつあります!このドラマ~
とにかく、ストーリーが面白いわよね!
で、、、ここにも大沢ファンがいたんですね~(~o~)

そうそう、綾瀬はるかちゃんもこういう役はお手の物ですね!
それに引き換え、兄上がイマイチ存在感に欠けるようだけど・・・
これから違うのかしら~?

そしてウッチーの竜馬ね・・・確かに上手いですね~!(^^)!
わたしもブラックバードで中年男の彼を見たきりですから、
28歳の竜馬が新鮮に見えて~~(~o~)
さすが役者だと感心して観ています。
さて、明後日が待ち遠しいですね~~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-10-23 18:08) 

Bonheur

colletさんのこの記事、お待ちしていました(^O^)!

このドラマ、今クールで一番楽しみな作品です♪♪♪
憧れの江戸時代に現代の医者が行ったら?道具がない中どう立ちまわる?実直な武士たちとのかかわりあいは?
など、もしも自分が行ったら(あ、自分は医師ではありませんが)・・・と、妄想力を掻き立てられます。

あの子役には2回とも泣かされました~。
あと、綾瀬はるかの一生懸命ぶりが良いですね。
「お釜以外に、お米を炊く方法があるのでございますか?」には思わず笑ってしまいました。

男前の勝海舟役を小日向さん?と思いましたが、そういう設定も面白いかも。(来年の大河の勝海舟役は、武田鉄也なんですよね・・・笑。でも武田鉄也、結構好きです)

内野聖陽のあの龍馬、ひょうひょうとしていて凄く良いと思います!
NHKの龍馬伝の龍馬にがっかりしたりして・・・と今から思っています。
(龍馬伝の脇役キャストは、良い感じですけれどもね)

ぜひまた記事にしてくださいね!
by Bonheur (2009-10-23 20:27) 

たいちさん

このドラマ面白そうですね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-10-24 00:04) 

降龍十八掌

そうか、先端医療の人だから、なんとかできたんですね。昔、ハリスの風では、あえて放火したお医者がいたんですけど。(笑)
スーパージャンプは、コンビニに必ずありますから、ぜひ立ち読みしてください。男塾!笑えます!!
貸本屋もまだ、関西には存在してるのですか?
by 降龍十八掌 (2009-10-24 12:55) 

collet

★Bonheurさんへ
おお~ここにもこのドラマにハマってらっしゃる方がいましたね!
ホント!ホント!!楽しみなドラマですよね~^^;
で、Bonheurさんもわたし同様に妄想しながらご覧なのね!
わたしなんて、恐れ多くも篤姫さまにお逢いしたいと思いながら観てますよ~
あっ、Bonheurさんも何方かお逢いしたい方はいらっしゃいますか?

綾瀬はるかちゃん演じる咲は気持ちのいい娘さんですね。
何だか応援したくなるような~~(^^♪
これからもいろんな迷言が飛び出してくるかもね!?

それから、その他の出演者も芸達者な方ばかりですが、
武田鉄也はNHKでは海舟を演じるの~!知りませんでした~
でもソレって、小日向さんはやりにくそうですね~(~o~)
ああ、それと歴史に詳しい武田鉄也は大の竜馬好きですから、
ウッチーも大変だと思いますよ~
何でも教えを乞うと3年B組の生徒と化すそうですから!

ハイ、また記事にしてみんなで楽しみましょうね~(^^♪
by collet (2009-10-24 15:35) 

collet

★たいちさんへ
面白いんですよ~~
もうトラもいないことですし、たいちさんもぜひどうぞ!^^;


★降龍さんへ
そうですよ~~南方仁だからね!
それにしても、いくらお願いされても、
コンビニで立ち読みなんてしたくない~~(>_<)
するなら本屋さんへ行って来ます!

で、あるんですよ~~貸し本屋さん!
お陰様で、のだめも全巻読めたし、墨攻も・・・
今度はJINを探しに行くかな~~♪
by collet (2009-10-24 15:39) 

maki

奇想天外系ですね~
その昔(もしかして今も連載してるかも?!)細川千恵子の「王家の墓」を思い出してしまいました。
突然エジプト王朝時代にタイムスリップした現代人少女が水の濾過方法を教えたり、、
それにしても皆さん、すごい入れ込みよう~^^;
by maki (2009-10-24 15:56) 

シェルティ

このドラマも、「チャレンジド」と同じく
先週2回目の途中(多分)から見ました。
コレットさんの解説で、内野が坂本竜馬と分かりました(笑)
そうかな?とは思いましたが
私の竜馬は、もう福山なので(^.^)
>それで1番にお逢いしたいのが篤姫さまだけど、大奥に入るのはチト難し
ここ、笑えました。
コレットさんなら、呉服商の丹波屋サンとかのコネを
駆使して入れますよ
でも、出るのは難しいのでは?
私なら、真夜中の「お火の番~さっしゃりませ~」
あれがやりたいわ~怖そうだけど、、、

で、大沢たかお、内野と同じ年とは知りませんでした。
さずが”メンズnonno”です。
昨日、鶴瓶の「Aスタジオ」という番組に田辺誠一が出ていて
彼も好きな俳優なのですが
メンズnonno時代の大沢たかおとの事を話していて
とても面白かったです。

日曜日の夜「イ・サン」と同じ時間ですが
見るドラマができて楽しみです。
by シェルティ (2009-10-25 02:01) 

collet

★makiちゃんへ
ハイ、奇想天外だけど面白いの~~(^^♪
ところで、その「王家の墓」とやらも確かに似てますね!
でも、エジプトへは行きたくないな・・・
あっ、わたしのことじゃないですね~(>_<)


★シェルティさんへ
あのね、考えたら・・・
坂本竜馬役の二人って、そちらも同い年じゃないの?
確かに昔の方が15歳で元服だし、
早く大人になるから老けててもいいのかもね?

>呉服商の丹波屋サンとかのコネを
ウンもう!同じ事考えてる~~\(~o~)/
そうなのよ!!わたしも何処かの呉服商の口利きで入れないかと!
でね、その時にはうちの商品を見繕って持ってこうかとか~~(~o~)
それから、商人として入るんだから勿論出れるのでは?
ところで、「お火の番~さっしゃりませ~」は確かに怖そうだし、
あれこそお末女中の仕事でこき使われそうよ~(~o~)

わたしも鶴瓶の「Aスタジオ」は少しだけ観ましたよ!
田辺誠一と大沢たかおのお話、面白かったです~~(~o~)
彼らも未だに仲がいいのね!

あっ、「イ・サン」も楽しみにしてたけど、
あっけなく1話を観たきりです~(ーー;)

by collet (2009-10-25 13:08) 

dolfin

コメントが遅くなってすいません(>_<)
最近難しくなってきました。

この番組初回は見ましたよ。2回目は見なかったですけど。
綾瀬はるかも好きな女優なんですけど、継続して見ないですかねえ。

どちらかと言えば、自分は「ギネ 産婦人科医の女たち」という番組に関心がありまーす!藤原紀香、板谷由夏、松下由樹が出てます。残りの出演者はあまり興味がありません・・・。
板谷さんは出産を経て、現在「NEWS ZERO」という番組の火曜日レギュラーで出演されてます。松島奈々子と同じく、無理しないペースでお仕事されている姿勢に応援ですかねっ(^-^)。これまでとは違う役柄というのもあるのでしょうが、気持ち笑顔が優しくなったような気がします。。。

わたくし事を述べてしまってごめんなさい。
今日はお弁当のおかずにもしている総菜を作りながらどの番組を見ますかねえ(^-^)。


by dolfin (2009-10-25 16:33) 

collet

おや~dolfinさんは初回で打ち切りですか・・・
でもコレって、女性の方に人気があるようなので仕方ないかもね!?

で、藤原紀香が産婦人科の医者をしてるのをご覧なんですね。
「残りの出演者はあまり興味がありません・・・。」
とのコメントに噴出してしまいましたが~~(~o~)
ところで、板谷さんってアナウンサーでお芝居もなさってるの?
ハッキリとはお顔が浮かばないけど・・・(ーー;)

さて、お惣菜つくりの間にコメントをくださったようですが、
美味しいものはできたかな~~(^^♪
by collet (2009-10-25 17:03) 

dolfin

おばんです!
今回は見ましたよー(^-^)。

板谷由夏さんはアナウンサーでなく、女優なんですよー!
きりっとした顔立ちの方ですね。

去年のことですが、歯医者でGraziaという女性雑誌に蒼井優と板谷由夏との対談が載ってたんですよー。私めは蒼井優も好きなんでね(^-^)。
どちらかと言えば、癒し系の女性が好きなのかもね。。。
この雑誌は以前、タコとアボガドの一品を作ったことがあり、たまに近くの本屋で目次だけはチェックしてるんですよ。
そんなこともあってか?板谷さんも、ちと近い存在?に・・・。

総菜といっても自慢できるものはねえ(^-^)。
美味しいものを作るというより、体にいいものですウ。
by dolfin (2009-10-25 22:29) 

maki

間違いましたっ!
「王家の紋章」でした。
すごい超ロング連載でまだやってるかもしれません、、

今日JINちょろっと観てみましたが、大沢たかおが吐き過ぎてて気持ち悪くなりギブアップでした(T-T)
だって食事中だったんだもん
by maki (2009-10-25 23:08) 

雀翁

TBSの日曜劇場ねえ、私には如何ともしがたいテ-マです。ま、ドラマや映画の話はたいてい如何ともしがたいのですが...

>ああ、仁が羨ましい~~ それで1番にお逢いしたいのが篤姫さまだけど、大奥に入るのはチト難しそうですね・・・

まあ、なんと能天気な(失礼)。
幕末になんてタイムスリップしたら大変ですよ。命が今よりずっと軽かった時代ですからね。携帯もなければDVDもない、もちろん、地下鉄もタクシ-もウォシュレットもクレジットカ-ドもない。CO2問題もないでしょうが... 人間て一旦手に入れてしまうとなかなかそれを離せないんだと思います。

by 雀翁 (2009-10-26 12:43) 

collet

★dolfinさんへ
ああ、板谷由夏さんは女優さんでしたか!
お名前は聞いたことがあるんだけど、お顔が全く浮かばなくて~(/_;)
癒し系、いいですね!
蒼井優ちゃんも可愛いし~~(*^^)v
で、、、板谷さんはタコとアボガド関連か・・・

あっ、ひじきや切干大根などならお弁当用に作り置きできそうですよ。
ただ、あれは作り過ぎないように気をつけなきゃいけないけど~(~o~)


★makiちゃんへ
あら、遅いお食事だったのね~
そりゃ、それならさもありなん・・・(>_<)
でもあのシーンを撮るために、
患者役の皆さんはダイエットに励んでの撮影だったそうですよ。
それだけ力が入ってるってことね!

「王家の紋章」なら、タイトルだけは知ってますよ!
でもエジプトには行きたくない・・・(;_;)
by collet (2009-10-26 13:50) 

collet

★雀翁さんへ
毎度のことですが、またまたこんなテーマですみません!
でも、それこそ雀翁さんの腕の見せ所というもんだ~~\(~o~)/

能天気でも何でもいいのですよ~~
だってわたしの場合は、このドラマの主人公と違い、
5泊6日位で行って帰ってくるのが前提ですから!
それ位なら、1番のネックの食べ物が和食なので大丈夫!(^^)!
あ~、篤姫さまにミシンの踏み方や洋服の作り方をご教授できるんだけど~~
by collet (2009-10-26 14:39) 

dolfin

ひじきや切干大根は作りすぎないようにというのは、どんなしだいなんでしょうか?  作りすぎるといたむから・・・・・???


by dolfin (2009-10-27 20:37) 

元気

はじめまして。

このドラマ面白いです!
3回を終えて、ますます面白くなって来てます。

小日向さんの勝海舟って… ?でしたが、なかなかです。サスガです。
内野さんの龍馬、最高です!
(肥ツボしょってるシーン、走っているシーン。叫んでいるシーン。最高です)
綾瀬はるかって… 良い女優さんですねぇ。ホレボレです♪
(ハラリハラリと泣くとこなんて… 素晴らしい)

あ~、日曜日が待ち遠しい。
久しぶりにドラマにハマりました。^m^
by 元気 (2009-10-28 14:26) 

collet

★dolfinさんへ
ああ、あのね、あの類は少しだけ作ろうと思っても、
水にもどすととんでもない量になりますでしょ、
ですから作り過ぎないようにとのお話です~(~o~)
いくら、保存がきくと言っても過ぎるのはね・・・


★元気さんへ
はじめまして~お立ち寄りありがとうございます!
面白いですよね~~このドラマ!

出演者も芸達者な方が多く、見ていても安心ですね。
小日向海舟はこれから見せ場が増えるでしょうし、
内野龍馬は勘助よりハマってますね~~^^;
ご本人もノリに乗って演じているのがよく分かります!
で、綾瀬はるかちゃんもこういう役はお手の物で上手ですね。
あの兄上におにぎりを食べさせてもらうシーンなんて、
こちらもホロリとしてましたよ~~

また記事にもしたいと思ってますので、どうぞお立ち寄りくださいね!
by collet (2009-10-28 17:31) 

すわん

このドラマは、ちょっとだけ見ました。
母がたまたま見てたので・・・。

仁って人がコレラにかかったのかな?
病気になってましたけど。
最近のドラマって漫画が原作のが多いんですね~。

by すわん (2009-11-05 00:44) 

collet

韓国でもそうだけど、最近は漫画の映画やドラマ化が多いですよ。
ハリウッドでもアニメゲームの映画化があるほどですから~~
でも考えたら、小説も漫画もその中には必ずストーリーがあるんだから、
何ら違いはないですね・・・(*^^)v
by collet (2009-11-05 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。