SSブログ

「チャレンジド」も終わって・・・ [思い事]

以前、ご紹介したNHK土曜ドラマのチャレンジドも先週が最終回でしたね。
ただ、ご紹介しておきながらナンですが・・・
初めこそは苦難にもめげず頑張る佐々木蔵之介演じる塙先生の姿に見入っておりましたが、
3話あたりから、あまりにも熱血漢の先生の熱にあてられ、少しばかり息苦しくなり、
また、現代を象徴する内容が詰め込まれすぎてるようにも感じ、かえって真実味に欠け、
後半は可愛いポン太くんの姿を目で追っているだけのcolletでした~[わーい(嬉しい顔)]
あっ、でも最終回の生徒達の伴走にはジィ~~んとしましたね・・・

1.JPG
これはポン太くんと同じラブラドール犬のうちのハナ
「前回の写真は良くない!」との家族からのクレームがあり、リベンジです!
あ~それにしても、ハナもトシをとりました・・・

ところで、その「チャレンジド」の記事の時に、私事もお話しましたが、
このドラマと同時期に開始されたわたしの放射線治療も、残す所あと2回のみとなりました。
土日祝日以外の毎朝、朝の家事を急いで片付け、
家から20分ほどの病院へ車を走らせ通っているのですが、
そんな慌しい毎日の中で、途中にある並木道が一服の清涼剤の役目をしてくれています。

2.JPG

最初の頃は、まだ一部だけの色付きだった道路わきの木々も、
終わりが近づこうという今は、すでにみんな紅く染まり散り始めています。

6.JPG

こうやって、2枚の写真を並べると、嫌でも月日の移ろいを感じますね。
まだ治療に慣れない頃は、微かに色付き始めたこの並木道がわたしの心に安らぎをくれました。
往きと帰り、2度通るこの道で治療と仕事との心の切り替えをしていたのです。

お陰様で、当初心配していた副作用もなく、仕事にも何ら差し障りありませんでした。
最初は不安だったわたしですが、半分を過ぎた頃から何の異常もなく、
やっぱり、お医者様は最悪の場合を言っておかなきゃいけないからな~[あせあせ(飛び散る汗)]
と、内部事情?を察しつつ・・・
それにしても、あんなん、患者側からすると脅されたようなもんやわ~[パンチ]
と、少しながらの憤りを感じ、愚痴をこぼす始末でした~[ふらふら]

ああ、でも・・・
確かに最悪の状態に陥る方もいらっしゃるのですから、
何も異常がなかった自分を不幸中の幸いと思い、
病魔に侵されながらもそれに負けることなく、
体力、気力を持ち合わせていたことに感謝しています。

そして、最近はこう思うのです・・・[ひらめき]
日常生活において、食べ物や適度の運動など、
いくら健康に注意した毎日を送っていても、所詮、病気になる時はなりますね。
ただ、なった時点で、日頃注意してる人としてない人との差が歴然とするんじゃないかしら?
術後の回復力の早さといい、治療への適応力といい、その程度の軽重に差が出るようで・・・
勿論、これらは個人差があり一概には言えませんが、そんな事をふと思い、
何事も軽く済んだ自分の今までの生活習慣は正しかったのだと思う今日この頃です。

それと、何と言っても大事なのが早期発見ですね。
同じく放射線治療を受けられる患者さん達の多さに驚き、
つくづく、癌が現代人を蝕む恐ろしい病気だと思い知りました・・・
癌の中にもいろんな種類がありますが、
とにかく癌検診は面倒臭がらず受けなきゃダメですね。

このように、沢山の方にご心配頂いた放射線治療も無事に終わりを迎えようとしています。
お陰さまでわたしも11月半ば過ぎとなり、
ようやく7月の乳癌発覚前と同じ日常を取り戻せそうです。
あっ、だからといって全てが終わったというのではないですが、
まあ一応、これで一服できそうです。

それにしても、今回つくづく思いましたが、人間の一生には何が起こるか分かりません。
でも、そんな時でも自分一人だけではなく、家族はもちろん!
いろんな人に助けられ、守られ生きている事を痛感したわたしです・・・

お世話になった皆様、ご心配頂いた皆様、
どうもありがとうございました!!
お陰様で気分も晴々~元気なcolletです~~[揺れるハート]

さて、お楽しみがたくさん待ち構えてるけど、
先ずはお預けだったバースデーパーティーから!
お誕生プレゼントに戴いたワインで乾杯だ~~[手(チョキ)]

アニメ0284.GIF

あしあと(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 10

コメント 20

chappman

お初です、最近拝見しております。
うちの嫁さんもOPEから放射線治療までフルコースで治療し、この11月で5年経ちやっと治療終了となり、肩の荷が下りたという状況で、
当初は泣き崩れるほどでしたが、途中からは腹をくくって病気と付き合っていた様です。これから経過観察を続ける必要があると思いますが、気長にお付き合い下さい。
by chappman (2009-11-14 16:13) 

collet

chappmanさん、初めまして!コメントをありがとうございます~^^;
で、、、奥様もそうでしたか・・・本当に多いんですよね。
じつは、今まで知らなかっただけで知人にも多くいて、驚きました。
ところで、5年が経ち治療終了ということはお薬の服用が終わったのですね。
それはヤレヤレですね~~(*^^)v
わたしも副作用を心配しつつも仕方がない事と割り切っています。
あっ、お医者様にも「10年はお付き合い下さい」と言われてますし~^^;
chappmanさんも傍にいらして大変でしたでしょうが、
どうぞ、奥様にもご苦労様とお伝えくださいね。
by collet (2009-11-14 17:20) 

Bonheur

colletさん、順調に回復されているご様子、良かったですね。
おっしゃる通り、colletさんの日常の生活習慣や食事の良さが効いているのだと思いました。
自分も、がん検診は定期的に行くことにします。
それにしましても、ハナちゃん、カワイイ~!以前の写真も、よかったですよ。また今後も載せてくださいね。
お天気が不安定で、これから寒さも増してきますので、お体には今後もご自愛くださいませね!
by Bonheur (2009-11-14 19:27) 

dolfin

治療順調に行ってますね(^-^)。

「病は気から」という諺がありますよねえ!
症状によって手術をしたり、軽ければ薬を飲むことで回復をはかりますが、本人の気持ちの持ち方というのが大切なんだと思います。
「そんなことわかってますよ」とcolletさんから叱られそうですかね(^-^)。

前を向いて進む明るい気持ちがないと心まで病んでしまいますからねっ。
あと少し通院治療頑張ってくださいね。。。


by dolfin (2009-11-14 19:31) 

maki

おめでとうございます。
ちょっと前まで癌は遺伝と言われていたのに、今回の件でそれはもはやあまり関係ないのだということがよく分かりしました。

正直、日頃の生活習慣や食生活なども程度影響があるのか分かりません。
でもなった後の回復力は日頃の成果が試されるというのはひどく納得です。
とにかくその前にまずは早期発見ですね。

ワインを飲みたくなってきたということはかなり本調子ですね^^b
食べ物の美味しい時期ですし、今までの憂鬱を吹き飛ばして美味しいものを食べてください。



by maki (2009-11-14 23:09) 

mee

やっほぉ~^0^!ハナちゃぁ~ん♪かわいく撮れてるよぉ~♪
にっぽんのドラマには相変わらずついていけませぬが・・・
がん検診。このたび里帰りで乳がんと子宮ガン検診受けましたよ。
県からの無料の検診でしたが、やっぱり受けておくと安心します。結果も一種看護くらいには通知でもらいました。
歳と共に、自分のことも周りのことも何かと心配事が増えていきますね。
by mee (2009-11-15 10:19) 

collet

★Bonheurさんへ
ご心配いただき、どうもありがとうございました!
お陰様で順調に終わりそうです~(*^^)v
今回、わたしのことがあり、まわりの者も検診を受けてるようです。
とにかく、自分の体ですからね、面倒がってちゃいけませんね!

ハナはカメラを向けられるのが嫌なようで?なかなか写させてくれません。
今回もお菓子片手に撮ったもので、シマリのない顔ですね~(>_<)


★dolfinさんへ
は~い、dolfinさんもどうもありがとう~~^^;

>本人の気持ちの持ち方というのが大切なんだと思います。
そうですね!わたしの場合「なってしまった物は仕方ない!」
「なら、どうするか?」とコレが1番に頭に浮かびました。
ですから、悪性と判明した時点でこちらから手術日の指定もお願いしました。
やはり、仕事を持っていると落ち込んでばかりもいられなくて~(~o~)

by collet (2009-11-15 11:09) 

collet

★makiちゃんへ
病気によっては確かに遺伝や同じ食習慣の家族だからというのもあるでしょうが、
乳癌の場合は少ないようですね。わたしも全く関係なかったし・・・

>回復力は日頃の成果が試されるというのはひどく納得です
そうなのよね~これは入院中にも思いましたが、
痛みを抱えてベッドから起き上がる動作にしても、
日頃のフィットネスの先生の教えを有難く思い出しました。
そして無意識にそれが出来る自分が嬉しかったです~(*^^)v

ところで、食欲はお陰様で、以前から大いにあるんですよ~
だから、-だった分も少しづつ+に移行しつつあります~~^^;


★meeさんへ
ハナ、可愛く撮れてますか~~どうもありがとう~~♪
お菓子が気になり舌がベロンだけど・・・(>_<)

ところで、良かったですね!
最近は乳癌の多さから県や市の無料検診が増えてますから利用しなきゃね!
あっ、わたしなんて行った後から案内が届いて~~
それを見ながら「もう行って、なってもたわ~~」と・・・(;一_一)

>歳と共に、自分のことも周りのことも何かと心配事が増えていきますね
ご両親と離れてるだけに気になるでしょうね・・・
わたしも老母をかかえているのでまだへタレられなくて~~(~o~)
お互いに頑張りましょうね!

by collet (2009-11-15 12:11) 

sarahe

colletさん、頑張られましたね!書かれているように、日頃の生活習慣や考え方の傾向など、身体の耐性を高めるものを持っておられたのですね。
私がケアしている身障者8名のうち、係わって半年の間に力の衰えが顕著になった人、ならなかった人がはっきり分かれました。
ならなかった人に共通していることは、常に明るく笑顔で過ごしていることや一つ一つの細かいことに囚われず何かしらの目標を持っていることでした。
自らを振り返って考えると、精神的に苦しかった時は、こころに余裕がなかったし、目標も見失いがちだったように思いました。
目標の大小は関係ないようなので、私も何とか頑張って前向きに生きていきたいと思っています。
by sarahe (2009-11-15 16:08) 

collet

saraheさんもどうもありがとうございます~^^;
根っから楽天的でもありますし、子供の頃から諦めがいいのです。
仕方がないことは仕方がないんだからと・・・
あっ、でも良過ぎて先生にはお叱りを頂いたこともありますが~(~o~)

ところで、やはり目標はある方がいいですね。
たとえ小さな目標でもね!
その意味ではわたしも仕事を持っていて良かったと思います。
とにかく、何事も前向きに考えなきゃね!
saraheさんも素敵な夢の達成に向かって頑張ってくださいね~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-11-15 17:50) 

hirohiro

colletさん、治療も順調に進まれているようで
安心いたしました。これも、ほんと早期発見の
賜物ですね。
わたしもcolletさんの意見と同じで、たとえ今は
ピンとこなくても、癌検診や健康診断は毎年
受けるべきだと思います。

人間は世の中で事故や被災、病気などのニュースを
聞いても「自分は大丈夫」という楽天的な部分が
あるそうです。
心配しすぎるのも考えものですが、自分にも
起こるかもしれないと、自覚しながら生活することも大事ですね。

ところで「チャレンジド」最後まで見ました。
あんなに生徒に慕われる先生は現実にはいないだろう・・と
途中から思ったこともありましたが、最後のマラソンといい
生徒を思う気持ちなどは共感できました。
佐々木さん、主演が増えてきましたね!
by hirohiro (2009-11-15 22:33) 

たいちさん

放射線治療が順調で、よかったですね。やはり日頃の行いが良かったからですね。
by たいちさん (2009-11-16 13:03) 

collet

★hirohiroさんへ
ご心配いただきありがとうございます~^^;
始まる前は不安でしたが、始まれば毎日のペースもつかみ、
また思いの他、何事もなくホッとしましたよ~♪

>自分にも起こるかもしれないと、自覚しながら生活することも大事ですね
わたしの場合、事の起りはマンモ検診でしたが、
皆さんが痛いと言うので、どんな痛さなのか?との好奇心もあったんですよ。
で、その時はまさか自分が!?なんて考えもなくね~(~o~)

「チャレンジド」ご覧だったのですね。
あの最終回の伴走は良かったですね!
生徒、ひとり一人に真剣に向かっている塙先生が素敵でした。
ただ、現実にはやはり難しい面があるのも分かりましたが・・・

佐々木蔵之介はこれからも主演が増えるのでは!?


★たいちさんへ
たいちさんもどうもありがとうございます!
明日で終わります~~で、、、そうですね!
日頃の行いが良かったのだと思っときますわ~(~o~)
by collet (2009-11-16 15:40) 

シェルティ

順調に回復おめでとうございます!
>やっぱり、お医者様は最悪の場合を言っておかなきゃいけないからな~
ここで、又もや「手遅れ医者」を思い出して大きく頷いていました。

日ごろの健康的生活も生活習慣も
お元気なお母さまから受け継いだこと忘れないように、、、と
お説教をしておきます(エヘン!)
リッチ・ジーンのお陰も有りですよ~(笑)

ところで、「チャレンジド」出来すぎでいたけど、安心して見られて
会話がウィットに富んでてオシャレでした。
妻役の富田靖子が特に面白くて
そして、「どの服~?」と思いながら見ていました。
 たけしの番組で、富士山は、癒し効果が有るとかと言っていました。
偶然なのか、お風呂屋さんのタイル絵は富士山が多いとも。
あんなに雄大な富士山が見える所で住んだら良いよなぁ~
とも思いながら見ていました。

ポン太可愛かったですね。
ハナちゃんの前の写真悪くなかったですよ。
今回の写真、年を取ってもアップに耐えられるハナちゃんは凄い!
by シェルティ (2009-11-16 18:44) 

わか

丸く切り取ったハナさんが、とってもカワイイ ♪
ギュッと、抱きしめたくなります。
by わか (2009-11-17 20:32) 

collet

★シェルティさんへ
シェルティさんにも沢山心配をお掛けして申し訳ございませんでした!
お陰様でもう大丈夫~~!
で、「手遅れ医者」ね!納得~~^^;

それからお説教も耳が痛いです~母の元気はまさにその通りで!
先日も階段から足を踏み外しましたが元気にしておりますよ~~

>会話がウィットに富んでてオシャレでした。
そうでしたね!特に塙夫妻の会話なんてね!
で、お洋服は秋物になってからは分かりにくかったと思います。
わたしも分からないのがありましたし・・・(>_<)

>あんなに雄大な富士山が見える所で住んだら良いよなぁ~
これはわたしも思いましたね~~!(^^)!
エエとこに住んでるな~~と!
空気もお水も美味しそうだしね・・・

>年を取ってもアップに耐えられるハナちゃんは凄い!
あははは・・コレ、わたしも思った~親バカ!?(;_;)


★わかさんへ
どうもありがとうございます~~抱きしめてやって下さいませ!
当年とって14歳の婆ちゃん犬で~~す(*^^)v
by collet (2009-11-18 17:50) 

虹子

colletさん、治療、頑張りましたね!
日ごろのcolletさんの節制や気遣い、そして前向きな生き方が
病気に負けない良い結果を招いたものと思います。
これからも、元気なcolletさんでいてくださいね!

最近ちと理由があってPCになかなか向かえないのです。
だからコメント遅れてしまいました。
でも読んでとっても嬉しかったです(^O^)/

それと、チャレンジドの感想は似てますね。
途中からちょっと「中学生日記」になってきましたね^^;
でも良いドラマでした。
「蛮幽記」の感想はまた次回にします!
けど大満足だったようで、いいな~~。ご褒美ですね、きっと^^
by 虹子 (2009-11-18 20:57) 

collet

虹子さんもご心配頂き、申し訳ありませんでした!
お陰で無事に終了しました~~\(~o~)/
これでちょっとはゆっくりできそうです!

>でも読んでとっても嬉しかったです(^O^)/
これね、虹子さんにもこんなに言って頂きわたしの方こそ嬉しいです~
どうもありがとうございます~~<(_ _)>
あっ、でも今度は虹子さんが大変そうですね!?

>途中からちょっと「中学生日記」になってきましたね^^;
そうそう!わたしもそう思ったのよね!!
で、ちょっと気がそれたようで・・・(ーー;)

それから、お忙しい中どうもありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
by collet (2009-11-19 12:08) 

雀翁

いつも明るいコメントをされるcolletさんはすごいなと思っていました。ゴ-ルが目の前に見えてきたようでよかったですね。1日も早く前回のワインを開けられることを願っています。(挿入の絵はどう見ても、シャンパンですが...)。

普段からの摂生、そして早期発見ですね。肝に銘じておきます。

チャレンジドは何かの拍子?で1度見ました。「修学旅行の巻」だったと思います。佐々木蔵之介さんもオ-ドリ-のころに比べて、いい俳優になったなと思いました。お話は、ちょっと出来すぎの感がありましたが...

by 雀翁 (2009-12-01 18:40) 

collet

お久しぶりの雀翁さん、沢山のコメントをありがとうございます~^^;
で、、、シャンパンですか・・・
まあ、治療も無事に終わったことだし~お堅い事は抜きで~~ヽ(^。^)ノ

それからわたしは、後悔するのが大嫌いな根っからの前向き人間です。
どうやらそれが、普段からの摂生と早期発見にプラスされたようです。

ところで、雀翁さんも思われましたか~!
やっぱり出来すぎでしたね~チャレンジドは・・・(ーー;)
by collet (2009-12-02 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。