So-net無料ブログ作成

はじめての奄美 [旅の思い出]

わたしがあの記事を書いたのは昨年の9月26日でした・・・
えっ、どの記事?って~[ふらふら]いやぁ~ん、、、この記事ですやん!
     皆さんちょっとスミマセンが、思い出して下さいね~~[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、NHKTVのにっぽん紀行に登場した素敵なバス
加計呂麻バスの観光バスに乗るべく!
伊丹空港から約1時間半のフライトで、ナント!!
19度という暑いほどの奄美空港に降り立ったのでした・・・

2.jpg

そして到着ロビーで、黒砂糖の歓迎のレイを携え迎えてくれたのは、
今回の宿泊地である空港より20分ほどの素敵な海辺に佇む小さなリゾートホテル、
ネイティブシー奄美の野崎さんでした。
じつは、加計呂麻島にも宿泊所はあるのですがホテルはなく、
初めての奄美大島なので、ゆっくり滞在できるようにとこちらにお願いしたのです。

3.jpg

こちらのホテルは14室だけで倉崎海岸の突端にあり、
全室オーシャンビューで眼下に見えるは青い海と白い砂浜!
到着早々、この眺めの良さに驚嘆したわたし達・・・

4.jpg

5.jpg

そして、恒例のビールでの乾杯[ビール]につづき海辺の散策に出掛け、
初めての奄美を満喫する旅の始まりとなったのです・・・

6.jpg
8.jpg 7.jpg

真っ白の砂浜では貝殻ひろいをし、採り放題のアオサのりの豊富さに驚き、
はたまたこの素晴らしい自然に感動し・・・

1.jpg


そしてお待ちかね、夕食の時間となり、
奄美最初の夜は郷土料理を楽しみました~[揺れるハート]

10.jpg
アカマツ鯛にシマダコのお造りの盛り合わせを甘めの奄美醤油でいただき、
自家農園で栽培された鉄分豊富な奄美特産の野菜、
ハンダマのピーナツ味噌あえに、ささみとゴーヤのあえ物、

それにちっとも油っこくない油ぞーめんと島魚の黒マンダイの塩焼き、
11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg
豚足と切干大根の煮物、黒糖わらび餅ときょら豆のデザートと、
我々には馴染のない名前ばかりが並びましたが、
どれもこれも味がよくて食べやすく、完食したわたし達です~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ところで、中でも1番珍しく思ったハンダマなる野菜ですが、
サラダ菜としてもいいそうで、帰り際に農園の清光おじさんが、
こちらのホテルの宿泊者では最高齢だったという、
うちのお婆ちゃんのために摘み取って持たせてくれました。

16.jpg

葉の裏が紫色でおじさん曰く、生の方がおススメだそうで、
レタスなどとドレッシングで和えていただこうと思ってます。

そんな楽しい食事のあとには、島唄のライブがあり~[るんるん]
唄うは奄美大島生まれの島っちゅ!
こちらのダイビング船の船長でもあり、この後の星空観察の解説者でもあるという、
大活躍の別府船長が素敵なのどを披露してくれました。

15.jpg

あ~~それにしても・・・
もちろん唄もよかったけど、満点の星も凄かった!
目の前にはオリオン座がくっきりと~~[ぴかぴか(新しい)]

このように、都会では味わえない楽しみ満載で奄美の最初の夜は更け、
明日はいよいよ・・・[バス]

あしあと(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 14

コメント 23

シェルティ

あけましておめでとうございます!
やっぱりね!
加計呂だと思いました。
奄美大島でのお正月、うらやましいです。
こちらの、お正月は積雪15cm有りました。
景色も良いし、海がきれいだぁ!
で?ビキニの美女はいつ登場?(笑)

お母さま、転ばれて大変とお聞きしてましたが
お元気で一緒に旅行されたのね!
良かったですねえ!

続報&加計呂麻バスも楽しみです!

今年もよろしくm(__)m
by シェルティ (2010-01-07 19:14) 

Bonheur

あの記事、もちろん覚えてますよ~(^O^)
寒くてひ~ひ~言ってる私からすると、本当にうらやましい。。奄美大島は行ったことがありません。
ガジュマルの幹?岩かな?の上で手を上げているのはcolletさんですか?
のんびりしている土地の雰囲気が伝わってきて、ほんわり癒されます。
続きも楽しみです!
by Bonheur (2010-01-07 20:18) 

hirohiro

あけましておめでとうございます!

1週間お休みされていたのは
奄美大島にいかれていたのですね!
19度のお正月、いいなー。
しかも全室オーシャンビューのホテル!

寒いのは苦手なんで、南国に
いかれているのを聞くとうらやましいですよー!
今年もよろしくお願いいたします。
by hirohiro (2010-01-07 21:32) 

dolfin

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

奄美大島だったんですかー!外国旅行に行かれたのかと思ってました。
去年の記事、加計呂麻島覚えていますよ。
屋久島は鹿児島まで飛行機、そこからフェリーとかに乗り継ぐと聞いていましたが、奄美大島は一直線なんですね。

続編楽しみです。後、ビアンキッシマの挑戦状受取って下さいね(^-^)。
by dolfin (2010-01-07 22:43) 

わか

おめでとうございます。
お帰りなさ~い (^^)/
あんなに高い岩の上まで登ったの~ ♪
海苔がビッシリ付いているのもビックリ!
プライベートビーチみたい。
by わか (2010-01-08 08:48) 

降龍十八掌

奄美大島、どこでしたっけ?何県?
日本にはいろんな島があるので、忘れてしまいます。
関東の伊豆諸島のほうではないでしょうから、長崎か沖縄のほうだったような気がします。
屋久島と種子島なら覚えているのですが・・・。
by 降龍十八掌 (2010-01-08 09:42) 

collet

★シェルティさんへ
は~い、おめでとう~~こちらこそよろしく!(^o^)/
奄美行きは、あのTVを見てすぐに計画したの~
何でも思ったらすぐに動くもので!

それにしても、日本も広いですよね!
今回はつくづく思いましたよ~~
で、、いくら暖かくてもビキニは無理ね~(>_<)
防寒用のウエットスーツを着なきゃ・・・

それからご心配をお掛けした母ですが、
お陰様で何ら支障なく一緒に出掛け帰ってきました。
暖かい場所だからかえって良かったかもです。
疲れてないし、楽しかったと今朝も申しておりました。

で、、、いいわね~~シアトルに行くの!!
わたしも行きたいぞ~~!(^^)!


★Bonheurさんへ
ウシシシシシ・・・(^'^)
あったかくて良かったですよ~~
でも今、今まで以上に寒さに震えてますが~(>_<)

それから海辺の岩に登り万歳してるのは2人の孫のばあばです。
昔から木登りも上手かったの~~(~o~)
こんな所へ行くと、つい童心にかえってしまいますね♪
by collet (2010-01-08 12:15) 

collet

★ほりけんさん、あけましておめでとうございます~
お立寄りありがとうございます!


★hirohiroさんへ
は~い、あけましておめでとうございます~~^^;
今年もシェルティさん共々、お世話になりました!
シェルティさんから可愛い大吉トラが届きましたよ~~(*^^)v

わたし達が到着した日は、特別に暖かかったようで風もありませんでした。
お陰でお婆ちゃんが暑い暑いとカイロを剥がしてましたわ~(~o~)

それからこちらこそ、
今年もよろしくお付き合いくださいね~~(^o^)/
by collet (2010-01-08 12:34) 

collet

★Sazabyさん、あけましておめでとうございます~
お立寄りありがとうございます!


★dolfinさんへ
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね~(^o^)/

で、奄美でもあまりもの温度差に海外のように感じましたよ!
それから、屋久島も飛行機の中から綺麗に見え、
山に積る雪がとても印象に残りました。
あんな暖かい島で雪山が見れるなんてね~~(@_@;)

ところで、ビアンキッシマへはクリスマス直後に出掛けたもので、
お味はもうウッスラとしか憶えがなくなってます~(>_<)
あっ、でも1つだけご忠告です。
おニューのデジカメ撮影の時にはフラッシュは×ですよ。
あちらは明るいので不要ですし・・・
by collet (2010-01-08 12:45) 

collet

★わかさんへ
ただいまで~す(^o^)/
アオサのりは採り放題ですよ~~
滞在中、コンソメスープの具としていただきましたが、
美味しかったです~(*^^)v
こちらは自家農園もあり、大体が自給自足じゃないかしら?
そうそう!もうプライベートビーチ状態ですよ~~!(^^)!


★降龍さんへ
奄美大島は鹿児島県で、屋久島の少し下になりますね。
で、、、そのチョット下が沖縄です。
でも、言葉も全く違うし、食べ物のお味も違いますよ。
わたしはどちらかと言うと、奄美の食べ物の方が好みです~(*^^)v
あっ、降龍さんも今年もどうぞよろしくで~す!
by collet (2010-01-08 12:55) 

たいちさん

もちろん覚えていますよ。空や海の色がぜんぜん違いますね。機会あれば行きたいですね。colletさんにとって、今年が素晴らしい年でありますよう願っています。本年も宜しくお願い致します。
by たいちさん (2010-01-08 15:41) 

maki

うわ〜、海が透けてますね。
貝なんて無造作に落ちてるの?
それとも撮影用に周りから拾って集めたの??
昔貝をコレクションしていた私としては、こんなのがそこら中に落ちているのを見たらテンションあがりますわ〜〜
宿泊施設もすごくイイ感じですね☆
ところでこの旅行のきっかけとなったバスには乗ったのかしら〜?
by maki (2010-01-08 22:20) 

collet

★xml_xslさん、お立寄りありがとうございます~^^;


★たいちさんへ
覚えていてくださってありがとうございます~^^;
奄美大島、素敵なところでしたよ~~
今まではリゾートというと、海外を思っていましたが、
これからはこちらでいいかな~と思ってます(*^^)v

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです~~


★makiちゃんへ
この辺りはサンゴ礁だらけなので、白い砂浜にはこんな貝殻がイッパイです。
とにかく、綺麗な海で大事にしなきゃいけませんね。
やはりサンゴの白骨化は進んでるようだし・・・(-"-)
それから、バスのお話はもう少しお待ちを!

by collet (2010-01-09 17:52) 

降龍十八掌

今年もよろしくお願いします。

奄美はりっぱに海外ですよぉ~。私は、海外といえば、佐渡には何度もいってまぁ~す。
今後は甘味大島とよんだ方がよいかも。
by 降龍十八掌 (2010-01-09 20:38) 

collet

そうですね! 降龍さんちの近くにも海外はありますね~~(~o~)

>今後は甘味大島とよんだ方がよいかも
これは言えますね!
だって、黒砂糖が特産品でもありますし、
焼酎だってここ奄美では黒糖が主流ですもんね!(^^)!
by collet (2010-01-10 15:00) 

虹子

超遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

まぁ~随分と素敵なお正月だったのですね。
昼間は青い海に青い空、夜は満点の星。
体によさそうなお食事に島歌。
まさに楽園ですね!

今年は春から縁起がいいですね~
ついでに「いい演技」についてもたくさん語れるといいですね!
by 虹子 (2010-01-11 08:30) 

collet

★虹子さんへ
そうそう!楽園!!
その言葉がピッタリですね~^^;
あっ、でもそうとばかりは言ってはおれず・・・
この辺りにはハブがイッパイ忍んでいるのです。
ましてや、最近は天敵のマングースが減ったことで多くなってるそうですし~

でも、そう聞かされてもイイところに違いないですね(*^^)v
は~い、今年もどうぞよろしくで~す~~
by collet (2010-01-11 12:34) 

雀翁

ついに行かれましたね。colletさんの行動力はすごいです。とうとう6ヶ月定期を買ったのでしょうか(すみません、ひつこいですね)。

「めがね」で、見て以来。私も奄美大島にはあこがれています。ぜひ、何もしないために行きたいものです。

とことん青い青い海、乾杯のビ-ル、海と山の幸、島んちゅによるい島んちゅのための島んちゅの島歌、満天の星...ため息がでます。

私が1番気になったのは、

>採り放題のアオサのり

です、ほんとうに採ったのでしょうか。とても、気になります。

by 雀翁 (2010-01-11 19:21) 

collet

★ひつこい雀翁さんへ
はい、ついについに出掛けましたわ~~(^o^)/

ところで、先日BSで「めがね」があったのですが、見忘れましたわ!
あれは奄美大島が舞台なんですか!?

それから1番気にしていただいたアオサのりについてですが、
我々は採りはしませんでした~(^^ゞ
でもこちらの調理スタッフが採り、
コンソメスープに入れて朝食に出してくれました。
やはりノリですからね、キメが細かくて口当たりも良かったです~
by collet (2010-01-12 12:10) 

すわん

ご無沙汰しております。
冬眠状態を続けておりましたので
ご挨拶に参りました。

それにしても暖かそうだなあ~。
3月でも、まだまだ寒いんで手が痛いんですよね。
少しずつ近付きますのでよろしくね。
by すわん (2010-03-13 14:06) 

collet

すわんちゃん、どうもありがとう~^^;
梅の花も開き、ようやくお目覚めでしょうか?
ああでも、まだ腕の痛みはあるんでしょ、
どうぞ、無理しないでね~~(^^ゞ
by collet (2010-03-13 16:19) 

よしあき・ギャラリー

いいですね
奄美大島は、計画倒れが2回ほど・・・ ^^;
リベンジしなくては ^^
by よしあき・ギャラリー (2011-02-02 18:25) 

collet

こちらへは昨年のお正月に出掛けましたが、
とにかく、人もあったかくて感動しました。
こちらの宿もオススメですので、機会があればぜひどうぞ!!

by collet (2011-02-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます