SSブログ

開運なんでも鑑定団「東郷平八郎の刀」 [テレビ]

きっと、ご覧になった方も多いでしょう~[るんるん]
いまやTV東京の人気番組となっております開運なんでも鑑定団
最近はトンとチャンネルを合わせることがなかったのですが、
昨夜は他に見たいものもなく、久しぶりに「これでも見るか~」と見ておりました。
すると、ナント!最後に素晴らしい物を見ることに~~[ひらめき]

鑑定依頼人は大阪にお住まいの接骨院の院長さんです。
スタジオのライトに照らされたスキンヘッドに一瞬違う稼業?を思い浮かべましたが、
プロ野球選手の信頼も厚く、主にスポーツ選手の治療をなさってるとか・・・
でね、その田中さんがお持ちになったのは、おお~~!菊のご紋が光り輝く~[ぴかぴか(新しい)]

大正天皇が東郷平八郎に下賜なさったという日本刀です!!

何でそんな貴重な品物が田中さんのところにあるかというと、一昨年のこと・・・
福岡に住むある武道家が道場を建てるのに資金繰りが上手くいかず、
仕方なく自分のお宝を売りに出していると知人に紹介されたそうです。
それでね、その品物を見るなり、「おお!これはスゴイものだ!!」と、
お相手の言い値の4000万円で即、お買い上げになったんですって!
あっ、4000円じゃないですよ!40,000,000円ですよ~~[目]
いやはや、あるところにはあるんですね~[ふらふら]
ああでもここで驚いてちゃいけません!まだ続きがあるのだから~~[あせあせ(飛び散る汗)]

そうやって買ったものの、最近になって本当にそんな価値があるものなのか?
との思いが膨らみ、今回の鑑定依頼となったそうです。
それでご本人の評価額は、そのものズバリ!4000万円でしたが、
鑑定結果を聞いて、田中さんだけではなく、司会の島田伸助石坂浩二のご両人は勿論!
TVのこちらで見ていた視聴者も驚いたのではないでしょうか!?
と、その鑑定結果の前にちょっと横道に逸れて・・・

東郷平八郎で思い出すのが昨年末のNHKドラマスペシャル坂の上の雲です。
それでこの番組を見ながら思い出したので、ついでに少しだけお話させてくださいね。

ドラマでは、渡哲也が東郷平八郎を演じており、
まだドラマではそこまで進んでおりませんが、日露戦争において、
大国ロシアが無敵と誇るバルチック艦隊相手に勝利し、
「陸の乃木 海の東郷」と並び称された海軍大将が東郷平八郎ですね。
その時の名声は全世界に知れ渡り、昭和9年に亡くなった時には、
イギリス、アメリカ、フランス、イタリアなど各国の艦船が東京湾に集結し、
弔砲を発砲して偉大な功績を称えたそうです。

ただ、ドラマにもありますように、作戦を練ったのは参謀の秋山真之ですね。
でも、対馬海峡で迎え撃つとの最後の判断は連合艦隊司令長官の東郷が下したそうです。
そんなわけで、ドラマの渡さんも、素敵に寡黙で力強い明治の男を好演なさってますよね~[ぴかぴか(新しい)]
特に、何話でしたか?東郷平八郎という人を上手く表したシーンがあったのですが・・・

海軍省での、石坂浩二扮する海軍主事である山本権兵衛とのシーンです。
同じ白い軍服姿で、薩摩男児の二人が薩摩言葉で話すのは、
多くの清国兵を乗せたイギリス船を艦長である東郷の指示で撃沈した事件についてです。

「他に方法はなかったのか?」との山本権兵衛の問い掛けに、
「軍人はみすみす敵を逃がすことはできもはん。おいは決めたことには責任を持つ。
必要ならば腹も切る。後悔はしない。戊辰の戦以来、そうやって刀を抜き闘ってきもした。」
とキッパリと答えるんですよね。
するとそれを聞いた権兵衛も、ニヤリとしながら言うのです。
「用意周到な上にしぶとか!一軍の将たる者、そのしぶとさが重要!」

このシーン、武骨さ満載のような薩摩言葉のせいで余計にでしょうが、
軍人らしい、切羽詰まった心境で闘い続けた男のセリフがとても心に残りました。
渡さんも石坂さんもベテラン俳優らしく、堂々たる演技で画面も引き締まった印象でしたが、
実際の東郷さんもと~~ってもハンサムなイイ男で、
誰もが尊敬し、惚れてしまいそうな?人だったようですね~[揺れるハート]

と横道が長くなりましたがそろそろ本題に戻り・・・
鑑定結果はと言いますと!

5000万円也~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

鑑定士曰く、東郷さんの遺品は散り散りになっていて分からない物が多いそうですが、
今回のは、存命中に出版された本にも写真が出てる有名な刀だそうです。
ちなみに、もう一つ有名な刀があるそうで、
それがこの東郷平八郎というとよく目にする絵で、
バルチック艦隊を迎え撃たんと「三笠」の甲板に立つ東郷元帥が左手に持つサーベルなんですって!

img089b0eaczik2zj.jpg

今は何処にあるのかは語られませんでしたが、きっと何処かに保存されてるのでしょうね。
それにしても、見終えてわたしが不思議に思ったのは・・・
どうして、天皇から下賜されたほどの大事な品が東郷家の元から離れたのでしょう?
他にも遺品は散り散りになってるというし~[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかして東郷さんち、お家騒動でもおありだったのかしら~~[ふらふら]

※18日追記
最後に下種の勘繰りで要らぬ心配をしましたら、
MASAさんより貴重なコメントをいただきました~[ひらめき]
何でも、晩年の東郷さんはお金に困った人がいたら、
貴重な品でもあっさり渡してしまっていたとのこと!
ゆえに、遺品が散り散りバラバラになってるんでしょうね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

開運なんでも鑑定団、東郷平八郎の刀のページはこちら
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/onair/03.html

あしあと(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 14

コメント 27

Bonheur

なんでも鑑定団は、日曜の昼下がりの再放送を見ることが多いです。。
さて、東郷氏の刀、買値も凄いですが、評価額もこれまた凄いですね。
東郷さんのこと、詳しく知らなかったので、検索しましたが、colletさんの言われる通り、イケメンですね。若い頃も良いですが、おじいちゃんになっても素敵。
また、肉じゃがも東郷氏が作ったのが始めと言うのも知りませんでした。
東郷氏の私邸のあった場所、靖国神社の近い千代田区市ヶ谷で公園になっています。私は学生時代このあたりを良く通ったのですが、この東郷氏に由来する場所とは知りませんでした。
by Bonheur (2010-02-17 19:51) 

MASA

始めまして、流れ流れてたどり着いた者です。
無礼があればお許し下さい。

私も昨日の放送を見ていました。
さて東郷元帥の遺品の事ですが、
元帥自身は晩年を質素倹約を旨として
いらっしゃったようです。
その為、お金に困った人がいたら
貴重な品でもあっさり渡してしまったという話を聞きました。
流石に大正天皇陛下から下賜された品を渡すとは考え辛いのですが。。。
お家騒動があった訳ではありませんのでご安心下さい。
曾孫さんが海上自衛隊の幹部になっているくらいですから。

蛇足ですが、
1969年の映画「日本海大海戦」という映画があるのですが、
東郷元帥をかの三船敏郎氏が演じていらっしゃいます。
かなりソックリな上に渋くて重厚な演技をされています。
特撮の神様、円谷英二氏の遺作でもある本作、
もし興味があれば触れてみてください。

長文、駄文失礼致しました。

by MASA (2010-02-17 20:07) 

わか

元帥刀でしょうか。
靖国神社の遊就館で見たことが有り、
その美しさに見とれてしまいました。
4千で購入したのもスゴイお話ですが、
5千でも安いような…
by わか (2010-02-17 20:54) 

collet

★Bonheurさんへ
日曜のお昼からのは、その週の放送分を再放送してるのかしら?
もしそうなら、今度の日曜日にご覧くださいね~~
それから、東郷さん素敵でしょう~~(^_-)-☆
大変な二枚目できっと若い頃からモテタことでしょう~~

>肉じゃがも東郷氏が作ったのが始め
ああそうなんですか~~それは存じませんでした!
お料理もお好きだったのかしら?
私邸跡の公園もきっと広いのでしょうね。
当時の建物がどんなだったか興味ありますね・・・(^'^)


★MASAさんへ
こちらこそ、はじめまして!
で、、、無礼だなんて、とんでもない!!
貴重なコメントに感謝です~~(__)

そうでしたか・・・人助けをなさっていたのですね。
知らぬこととは言いながら、どうも失礼いたしました!
下種の勘繰りで勝手なことを考えておりました~(>_<)
ああでも、あの刀はやはり気になりますね。
だって、大正天皇からのですものね・・・
まあ、それだけ物に頓着なさらない方だったのかもですね。

それから「日本海大海戦」の紹介もありがとうございます~^^;
この映画のタイトルと三船敏郎さん主演というのは、ウッスラと記憶にあります。
でもまだ子供で、戦争映画には興味がなく内容は知りませんでした。
それにしても、今なら思いますが・・・
三船さんの東郷元帥はイイですね~~ソックリとのこと!
また機会があれば、観てみますね!
あっ、秋山真之は何方が演じてらっしゃるのかしら?
ちょっと、調べてみよう~~(^^♪

どうもコメントをありがとうございました~~^^;
by collet (2010-02-18 12:02) 

collet

★わかさんへ
>4千で購入したのもスゴイお話ですが、5千でも安いような…
あの~~わかさんコレね、やはり「万」を入れた方が実感できますよ~(~o~)
ところで、わたしには元帥刀なる物がどれか分からないのですが、
もしかして、あの絵にあるサーベルのことですか?
靖国神社の遊就館にあるのかしら??
ちなみに、鑑定されたのも美しかったですよ~~(^o^)/
何処かで展示して見せていただきたいです~!
by collet (2010-02-18 12:32) 

たいちさん

開運なんでも鑑定団は観ませんでしたが、年末の坂の上の雲は観ました。素晴らしい観察眼ですね。
by たいちさん (2010-02-18 15:30) 

maki

4千万ですでに私の常識を超えたので(笑)それが5千万になっても驚かなかったわ~
剣刀類ってマニアがいそうですものね、、宗政(だっけ?え、それってお酒??)
とかなんとか、、縁側に座って刃の手入れしてる人っているじゃない?
だからそれだけの値がつくのでしょうね。

by maki (2010-02-18 22:15) 

dolfin

大阪の方は、3000円でなく3000万円で買われたんですねえ!
しかも向こうの言い値でとは・・・。
すごいというか、自分には当然ムリ(;一_一)

東郷平八郎は歴実でも有名なのに、何でも鑑定団でも有名になったんですねー(^-^)。
by dolfin (2010-02-19 06:31) 

collet

★たいちさんへ
今回、鑑定団でも少しだけ東郷平八郎の解説がありましたが、
1番感動したのが各国の艦船による弔砲です。
やはりそれだけ、世界でも認められていたのだと驚きました。
ところで、坂の上の雲は名俳優総出演で見応えがありますね。


★makiちゃんへ
あのね、じつはわたしも4千万から5千万になり、
ああ1千万だけか~と、思ったのね。
でもよくよく考えたら、1千万って死亡保険金と同じだわ・・・
ということになり、後からその大きさを実感した次第です~(~o~)
それから、今回の刀は縁側に座って刃の手入する刀剣マニアもだけど、
菊のご紋も大いに影響してると思いますよ~
by collet (2010-02-19 13:07) 

collet

★dolfinさんへ
>3000円でなく3000万円で買われたんですねえ!
ちゃう、ちゃうdolfinさん~~4000万円です~~!!
やはり、1千万円の差は大きいですからね・・・
それにしても、ポンと現金で支払うのがまたスゴイ!!
東郷元帥同様に、依頼人の田中さんも、
相当な有名人におなりだと思いますよ~~(+_+)
by collet (2010-02-19 13:58) 

雀翁

その番組には本物も出てくるんですね?私はパッチものが山のように出てきて、出品者?ががっかりして帰っていくような番組を想像していました(探偵ナイトスク-プでよくあるパタ-ンです)。我が家にある一番高価なものは(購入価格)、たぶん、家内のピアノ、2番目が家内のマンドリン、3番が家内の...私のはトップ10にも入らないようです。

秋山好古も本物ですが、東郷平八郎もそうですね。
バルチック艦隊との闘いが終わるまで、船橋から一歩も動かず、戦いの後彼の立っていた足跡のところだけが乾いて残っていたという話を聞いたことがあります。上記コメントを拝見し、貧しいもののために私財をわけ与えていたということになれば、正真正銘の本物の人間だと思います。政治資金を不動産に投資するどこかの幹事長とはえらい違いです。

by 雀翁 (2010-02-19 19:39) 

dolfin

colletさん、ごめんなさい。
足早に読み進めて、勘違いしてしまいました(^^ゞ。
史実と書いたつもりが歴実だってね、そんな造語なんかあるわけない!

朝時間がなかったもので、付け足してコメントしようとおもったのが、これ↓
「坂の上の雲」なんで、いったん終わってしまったん?
新年から大河ドラマが始まるからなんでしょうけど・・・。
今年の秋頃までお休みなのかな。
そして、次の大河ドラマも木曜日の朝刊だったか、発表されてましたね。
NHKの番組制作について文句を言っても仕方がないのかなあ。

by dolfin (2010-02-19 21:19) 

collet

★雀翁さんへ
いえいえ、依頼人が持ち込む中には、嘘八百並べられて買ったような物もあり、
それをその道のプロである鑑定団が吟味し見極め、値を付けるのです。
ですから、大金を出して手に入れた物でも、パッチもんもあるわけで~
がっかりして帰っていくことも多々あるんですよ。
で、、ソコがこの番組の面白さでもあるようです。
それから鑑定依頼品の中には古美術に限らず、
ブリキのおもちゃやスポーツ選手の物まで多岐にわたり面白いですよ。

>私のはトップ10にも入らないようです
大抵、どちらのオタクでも同じじゃないですか?
家庭円満のためにもその方がいいですよ~~(^^ゞ

東郷元帥は人としても軍人としても立派な方だったようですね。
それに引き換え、不動産蒐集がご趣味のどこやらの幹事長・・・
爪の垢でも煎じて飲んでいただきたいですね~(;一_一)


★dolfinさんへ
ああいえいえ~~(^^ゞ
こちらこそ、朝の忙しい時にコメント下さりありがとうございます~

それから「坂の上の雲」に関しては、年末特番ということで、
昨年と今年、 そして来年の3年に渡り12月に放送されるそうですよ。
何故、そんなややこしいプログラムになったのかは定かではありませんが、
脚本を担当した野沢尚さんの急逝やNHK会長の交代など紆余曲折があり、
当初の予定を変更し、このような変則的な放送になったようですね。
ああでも、今までのストーリーを覚えてるか心配ですね~(';')
by collet (2010-02-20 14:26) 

降龍十八掌

東郷さんも薩摩なんですかねぇ~?西郷さんと一字違いですね。(笑)
東郷さんのこともは、全く知らないのですが、きっと強運の持ち主だったのだろうと、今のところは思っています。

因みに、私の1番ウッドも500円也!!・・・ですが、将来、500万円の値がつくかも・・・?


by 降龍十八掌 (2010-02-20 21:04) 

collet

★降龍さんへ
ハイ、東郷さんも薩摩のお方ですよ~
それで、西郷さんの口利きでイギリス留学をなさってます。
ただ、幸か不幸か?西南戦争の時はその留学中だったそうで、
西郷さんと行動を共にすることもなく、戊辰戦争に従軍したそうです。

>将来、500万円の値がつくかも・・・?
ハ~~イ、それを楽しみにしてますからね~~(^o^)/
せいぜい、練習に励んでくださいよ~~
by collet (2010-02-21 13:18) 

虹子

なんでも鑑定団、たまに見ますが、
こんなスゴイ物が出ていたとは知りませんでした!
画面越しとはいえ、是非拝んでみたかったですね。

そして、石坂浩二と渡哲也のやり取りは覚えています。
殺し合いは悪ですが、こういう軍人としての哲学と言うのか、
そういうものには私も感じ入ってしまいます・・・。

MASAさんが教えてくださった後日談もなかなか感動~。

by 虹子 (2010-02-21 15:23) 

collet

★虹子さんへ
でしょう~菊のご紋入りなんて、そうそうお目にかかることはないですもんね!
ましてや、黄金色に光輝き美しかったですよ~~(#^.^#)

>殺し合いは悪ですが
そうですね、わたしも東郷さんがカリスマ化されたのを知り、
何だか複雑な思いに駆られました。
というのも、世界を見渡しても軍人が目立つ国は、
何だか国民が幸せそうじゃなくて・・・(-"-)
ただ、この時代は国を守るために仕方なかったのでしょうが・・・

ハイ、素敵なお話を聞かせていただきました~~(*^^)v
by collet (2010-02-21 16:07) 

collet

★shinさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-02-27 18:17) 

collet

★おぉ!次郎さん、お立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2010-02-28 16:28) 

おぉ!次郎

 昔この番組にデビー・レイノルズの息子さん(つまりキャリー・フィッシャーの兄弟)が出演されていらっしゃいました。『7年目の浮気』の衣装の出展で、確か億単位の結果になっていました。


by おぉ!次郎 (2010-03-03 18:03) 

collet

★おぉ!次郎さんへ
『7年目の浮気』ということは、マリリン・モンローの白い衣装かしら?
それならわたしも実物を見ましたわ~~
何でも、アメリカには、
ハリウッド映画の衣装コレクターが沢山いらっしゃるそうですね。
そのお陰で2年ほど前に神戸で開催された衣装展を見ることができました。
中には「ジャイアンツ」のエリザベス・テイラーとジェームズ・ディーンのもあり、
興奮しましたよ~~(^o^)/


★漢さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-03-04 15:06) 

collet

★hideta-oさんはじめまして、お立寄りありがとうございます!^^;
by collet (2010-03-13 12:04) 

すわん

なんでも鑑定団、こっちは土曜日の夕方5時半頃から放送されていて、
夕飯作りながらチラチラ見ることが多いです。

5000万・・・すごいなあ。東郷平八郎、って
お名前を聞いたことがあるくらいで、日露戦争当時の方なんですね。
この番組も時々すごい掘り出し物が出ますよね。ずっと前に
リサイクルショップみたいなところで買った絵が実は200万だったと言う例を見たことがあります。その方は1000円か2000円で買ったそうで・・・。
うちにも何かないかなあ~。

by すわん (2010-03-22 09:57) 

collet

★すわんちゃんへ
この番組は時間帯が場所によって違いますね。
それに再放送もあるから分かりにくいわね!
で、この東郷さんのは菊のご紋だからね~やはりソレ位はね・・・

ところで、200万の絵のお話、
この番組の面白さが満載されたようなお話ですね!
きっと買ったご本人が1番驚いたんじゃない~(~o~)
それにしても、この番組に持ち込んだというのも凄いよね!
きっと、何か確証があったのでしょうね!?
by collet (2010-03-22 13:21) 

ハムハム

こんにちはw

この刀の話しは番組を見ていて本当に面白かったです♪
「遺品が散り散り」とコメント中の「不動産」にかけたお話しですが、
東郷元帥はご本人以外にもご遺族も分け与える精神をお持ちだったように感じます。
聞いた話で100%確証はないのですが、元帥の死後、ご遺族が戦没者の供養のために別邸をお寺にされたと聞いております。
府中にある東郷寺がそれで、なんとこのお寺の山門がまたまた有名で、あの黒澤明監督の羅生門のモデルとなったと言われています。
かなり広大な不動産でさえそうなんですから、刀が人手に渡ってしまったとしても単純な金銭目的とは思えない気がしますよねw
by ハムハム (2010-04-14 16:03) 

collet

★ハムハムさんへ
はじめまして、そしていらっしゃいませ~^^;

ところで、この記事に関しては、
思いの外多くの方にご覧いただき、わたしも東郷元帥の人気に驚いています。
でも確かに、聞けば聞くほど、
こうやって後々まで語られるほどに偉大な人物ですよね。
で、ご本人はもとより、ご家族も同じ考えだったそうで!
別邸をお寺にね・・・(-"-)
ましてや、オマケがついて羅生門のモデルとなった門ですか~~
いやはや、それまた由緒正しき山門ですね~(';')

どうも、貴重なコメントをありがとうございました!
こうやっていろんな方からコメントを頂き、嬉しい限りです~(^'^)
by collet (2010-04-15 13:04) 

お名前

コメント
by お名前 (2011-03-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。