SSブログ

映画「インビクタス/負けざる者たち」 [洋画]

公開当初から観たいと思っていたのですが、なかなか時間がとれずにようやく今週出掛けられました。
すでにひと月が経とうとしている為か?映画館はガラガラ状態で、何とも寂しい限りでしたが・・・

インビクタス/負けざる者たち

1.jpg

監督は皆さまご存じのクリント・イーストウッドで、
原作はジョン・カーリンのノンフィクション小説ですね。
そしてその内容は、囚人としての27年の牢獄生活から一変して、
1994年に南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラが、
いまだに人種差別や経済落差がある国を肌の色には関係なく、
4300万人の南アフリカ国民としての民族融和の象徴にと、
その翌年に自国開催されるラグビー・ワールド・カップに向け、
チームキャプテンのフランソワ・ピエナールと共に、チームの再建を図るという物語です。

1995年の南アフリカ大会のことは、わたしもよく覚えています。
特に、映画の中でもマンデラ大統領の驚きの声としてありましたが、
日本がニュージーランド戦で145点という屈辱的ともいえる失点をした大会ですから・・・
それに我らが神戸製鋼スティーラーズの名選手平尾誠二の選手最後の大会でもあったし・・・
ああでも映画には関係ないので、もうこれ以上思い出すのは止めましょう~[ふらふら]

そして、もう一つ覚えているのが優勝カップ授与でのシーンです。
マンデラ大統領はピエナールの背番号である6のついたユニホームを着、
またスプリングボックス(南アフリカラグビーチームの愛称)の帽子を被り授与したんですよね。
当時は大変話題になりマスコミでも沢山取り上げられ、
今でもマンデラ大統領というと、この時の写真が登場するほどに印象的な出来事だったのでしょう。

そんなマンデラを演じたのはモーガン・フリーマン
イーストウッド監督とは古い付き合いだそうで、出演作品も多いですね。
ましてやマンデラ大統領自身とも親交があるとかで、自分の役はフリーマンをとの推薦もあったとか!
お陰で来週月曜に発表されるアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされています。

そしてこちらもアカデミー賞助演男優賞にノミネートされている、
大統領と共に力を合わせ、チームリーダーとして再建を図るピエナールにマット・デイモン
じつは、わたしは「グッド・ウィル・ハンティング」の頃より彼がご贔屓で~~[揺れるハート]
ましてや、ノンフィクションで自分でも多少知る内容ということで、
余計にこの映画が観たかった理由です。
でね勿論、この映画はわたしの好きなマットが登場で充分満足させていただきましたとも!

また、この2人以外の出演者の中で気になったのは、背番号10番を付け、
決勝点のドロップゴールを決めるジョエル・ストランスキー役を演じたスコット・イーストウッド
お名前で分かるように監督の息子さんですが、わたしは初めてなのにすぐに分かりました[ひらめき]
というのも子供の頃、亡き父が毎週楽しみに観ていたTV西部劇「ローハイド」
それにロディ役で出演していたイーストウッド監督にソックリだったのですもの~~[手(チョキ)]
それにしても、まだ20代前半だそうで~今年80歳におなりの監督にとっちゃ孫のようですわね。

2.jpg

映画の中ではマンデラの苦しい牢獄生活はあまり描かず、
ラグビーシーンに重きを置いてるようでしたが、
そんなスポーツを通しての人種を超えての友情や信頼が清々しく描かれ、
クライマックスで流れたアフリカンビートのホルストの「ジュピター」と共に、
見終えた後にも気持ち良さが残った映画でした。
ちなみに、この映画は「ジュピター」以外にも素敵な音楽ばかりで~[ぴかぴか(新しい)]
思わずサントラを注文したわたしです~~[るんるん]

ああ、それにしても・・・今年6月のサッカー南アフリカ大会では、
1995年のような惨めな思いはしたくない[むかっ(怒り)]と、切に願う今日この頃・・・
時差ボケのバーレーン相手に2:0なんて大丈夫なん!?
たのんまっせ~~岡田ジャパン~~!!

あしあと(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 14

コメント 18

シェルティ

やっとかめです~
私も、日曜日に見て来ました。
ナイトshowだったわけでもないでしょうが、3人でした。
試合のシーンも、迫力でしたが
「なぜ、あなたは27年も刑務所に閉じ込めた人たちを赦せるのですか?」
と聞いたキャプテン・フランソワに
マンデラ大統領は、W.H.Henly の 詩 「Invictus」を
書いて、この詩がマンデラ大統領の長い監獄生活を支えたと
答えました。
この詩の最後のline が繰り返しナレーションされましたね。
I am the master of my fate.
I am the master of me soul.
この詩も、マンデラ大統領の事も読んでみたくなりました。

ところで、オールブラックスが試合前にマオリ式で気合を入れていましたが
私には
「ガンバッテ、ガンバッテ」と聞こえました。
今年のサッカーワールドカップも、日本の活躍はまあ。。。ですが
南アや他の紛争中の国々の平和に役立てば良いなぁと思いました。

暖かくなったので、映画を見に出かける機会も増えそうです。
by シェルティ (2010-03-04 18:57) 

雀翁

先週、私の見られるNHKでトヨタとサンヨ-の日本一を決める試合をやっていました。結果は逆転勝ちでサンヨ-の3連覇。グランドコンディション悪く選手たちは文字通り泥だらけになって走っていました。見ていてとても気持ちの良い試合でした。ラグビ-は無理に倒れてファ-ルをもらうというようないじましさがなく、あれだけ接触プレ-が多いのに文句を言い合ったりせず、ほんとうにスポ-ツマンシップにあふれた競技だと思います。私の友人のS君も大学時代ラグビ-をやっていましたが、とても気持ちのいい人間です。

南アフリカ、少なくとも生命の危険を感じずに暮らせる国になって欲しいものです。この物語のころ、南アフリカの人と数ヶ月仕事をしました。彼いわく、赤信号になったとき、そのまま突っ走るのと、そこで止まるのでは、安全面で大きな差がある。彼は迷わず赤信号でも突っ込んでいくということでした。一度止まったら銃撃されたことがあったそうです。

by 雀翁 (2010-03-04 19:22) 

おぉ!次郎

 クリント・イーストウッド監督映画好きなので観たいです。

by おぉ!次郎 (2010-03-04 23:20) 

Bonheur

私もこの作品、観たいなあと思ってます。
クリント・イーストウッドファンです。彼は、よく差別問題を題材に映画化しますよね。前作の「グラン・トリノ」もそうでした。あの作品もとてもよかった!
グラン・トリノでも息子のスコットが出演してましたね。
そういえば、先日、初めて「マディソン郡の橋」を観たのですが、あの頃と、今と、イーストウッドさんはあまり変わらない気がしました。若い頃から老け顔なんでしょうか?
by Bonheur (2010-03-05 00:19) 

たいちさん

ラグビーが好きな女性は珍しいですね。いやcolletさんはスポーツ全般に精通されているのに感服しています。この映画は評判がいいので、機会があれば観たいと思っています。
by たいちさん (2010-03-05 10:34) 

collet

★シェルティさんへ
ああ~やはりご覧でしたね!(^^)!
で、3人とは~~わたしが観た時は30人はいましたが・・・

>W.H.Henly の 詩 「Invictus」
そうなんですね、この辺りの細かい所は理解してなかったので、
教えていただき、どうもありがとう~~(^^ゞ
とにかく、この詩によって、
挫けそうになった心を奮い立たせたんですよね。

>オールブラックスが試合前にマオリ式で気合
あれは「ハカ」といいますね。
あれを1度生で観てみたいんだけど~~
で、「ガンバッテ、ガンバッテ」とは日本人であれば、
誰もがそう聞こえると思いますよ~すでに有名ですし~~(~o~)

サッカーは大変な組に入ったというのがわたしの率直な思いです。
ただ何が起こるか分からないのがサッカーで・・・
ソコに期待いたしましょうか~(-"-)


★釣られクマさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★ほりけんさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-03-05 12:19) 

collet

★雀翁さんへ
最近はサンヨーが強いですね。
神戸っ子としましては、スティーラーズに頑張っていただきたいんだけど~
あっ、そういえば・・・
今朝の新聞に元木選手の引退が報じられていました。
時は移りゆくですね~(-"-)
それから、女子のラグビーもありますが、
やはりラグビーは屈強な男性の競技のように思いますね・・・

南アフリカでの信号機のお話、わたしも何かで知りました。
本当に物騒で旅行もできないですよね。
今度のサッカーW杯も何も起こらなけりゃいいんだけど・・・
日本からも沢山応援に行くでしょうし、何かあれば国際問題になりますね。


★Yakohaさんもご覧になられたようですね。ポチッとありがとうございます^^:

★shinさんもポチッとありがとうございます~^^;

by collet (2010-03-05 13:11) 

collet

★おぉ!次郎さんへ
クリント・イーストウッドも俳優は引退のようですし、
これからは監督業に専念のようですね。
これはおススメですよ~~^^;


★Bonheurさんへ
この映画については、元々はフリーマンに乞われて監督したそうですよ。
それから「グラン・トリノ」は未見ですが、スコットも出演したのね。
でね、若い頃はわたしも微かにしか覚えておりませんが、
今より甘めのお顔で、スコットによく似ています。
彼は監督の隠し子だそうですが、間違いないようですわ~(~o~)
で、「マディソン郡の橋」は何年前かしら?
たしか、、、あの頃はすでに老いてらっしゃったように思いますが~(>_<)
それと、これはおススメです!どうぞご覧くださね~~
by collet (2010-03-05 13:25) 

collet

★komaさん、ポチッとありがとうございます~~^^;
相変わらず元気なこまちゃんですね!


★たいちさんへ
ラグビーは父が好きで、いつもお伴して観てました。
サッカー同様にゴールまでの流れが大好きなんです~~^^;
by collet (2010-03-05 14:00) 

kaoru

こんばんは~

今日
私も見てきました♪

実は昨日UPされているのに気付いたんだけど
今日見に行く予定だったので
見てから読もうと思って
昨日はスルーしてました

クリント・イーストウッド監督の作品の中では
後味が一番良かったです^^

選手のようながっちりした体格をきちんと作ってる
マットディモンにも関心しました

145点の試合は見てなかったけど
映画館でも
そのシーン一番受けてましたよ^^:

でも
日本以外の国の人が見たら
「日本ってそんなに弱いんだ!!」ってびっくりされてますよね・・・

監督の息子が出ていたのは
全然知らなかったから
やっぱり読んでから見ればよかったかしらん^^

ちなみに今日みた映画館はレディースデーで
一番大きな箱で上映されていたけど
30人くらいだったかな・・・
by kaoru (2010-03-05 20:34) 

dolfin

コメントが遅くなってすいません。
3月に入り、すごく忙しくなってきて・・・(;一_一)
でも、最後辺りのコメント、めっちゃ関西弁ですねえ!
colletさんのことだから、ラグビーやサッカーにも精通されているのだと思いますけど、バーレーンにホームで2-0ですかア。
海外組も招集したメンバーでねっ。

サッカーの国際試合だけは熱心に観ている自分ですが、ワールドカップ厳しいと思いますよ。
そんな予想をしてみても、「頑張れニッポン!」ということで、ハラハラドキドキしながら、応援していると思いますね(^-^)。
ほんと、岡田監督たのみまっせ!でした(^-^)。

by dolfin (2010-03-06 00:40) 

collet

★kaoruさんへ
おお~~嬉しい~~kaoruさんもご覧でしたか!(^^)!
って、何も関係者じゃないけど・・・
でね、昨日サントラが届き、ずっと聴いております。
その内、南アフリカ国歌が歌えそうですよ~~♪

>後味が一番良かったです^^
そうそう!わたしもそうです!!
何だか今までのとはちょっと違うように感じたよね!?
何とも清々しい気持ちになったものね~(#^.^#)
やはり、ラストが万々歳だったからでしょうね。

マットもいろんな役を演じるけど、
わたしはボーンシリーズのようなのは好きじゃないの。
もっと、ヒューマンタッチ溢れる彼が好きなの~
あっ、お世辞にもハンサムとは言えないけどね(^^ゞ

日本との試合にはロムーは出場してなかったのよ!
それで145点だからね・・・選手も関係者も堪えただろうと思いますよ。

>監督の息子が出ていたのは全然知らなかったから
ええ~~そうだったの!青田刈りの異名を持つkaoruさんが~(~o~)
あっ、でも少し畑が違うもんね。
最後に決勝点を決める彼ですよ~顔はもうお忘れでしょうが!?


★dolfinさんへ
いえいえ、遅くなんてないですよ~
それに遅くてもいいですし~~(^^ゞ
それにしても、お仕事忙しくて結構じゃないですか!

ところで、先日のバーレーン戦はご覧に?
わたしは夕食の片づけをしながら観ていたのですが、
もう少し点が入ってもいいのにと、いつもながらの感想を持ちました。

>ワールドカップ厳しいと思いますよ
ハイ、そうですね・・・何の異論もございません~(-"-)
とにかく、一試合だけでも無失点で終ることを願ってますわ~
by collet (2010-03-06 11:42) 

kaoru

>日本との試合にはロムーは出場してなかったのよ!<

そうなんですか・・・・
日本の選手達にとっては長い80分だったでしょうね・・・

何十年も前だけど
(当時は五カ国の中で一番強かった)ウェールズ戦を国立で見たときは
84点取られたけど
競技場はなんだかしらけたというか
呆然とした雰囲気に包まれたものでしたもんーー;

私もマットは好きです!
ジミー大西に似てるという人もいますけどね^^

グッドウィルハンティングで共演共作したベン・アフレックの方が
かっこよかったけど
マットの方が幅が広い俳優さんになりましたよね

>青田刈りの異名を持つkaoruさんが<
そう
畑違いの分野でぜんぜんわかりません~~

最近注目のハリウッドスターなんて全然わからないから
教えてね^^

ちなみに
韓国俳優で一番の注目株はキムナムギルです!
「美人図」の彼です^^
今韓国で超ブレイク中だから
これからはああいう映画には出なくなっちゃうかな・・・

もうすぐエイズを題材にした映画が韓国で公開されるので
これも是非日本に来て欲しいです
でもハンソン君と同じ歳だからもうすぐ兵役・・・もったいないですよね・・
by kaoru (2010-03-06 13:28) 

collet

★kaoruさんへ
そうね~確かに観てる我々より当人たちが1番惨めよね~(-"-)

>ジミー大西に似てるという人もいますけどね^^
ああ、そうなの!?
そんな風潮は以前からあったのね~(~o~)
わたしは知らなかったもので、
それを書かれてるブログがあり大笑いしてたとこです。

>韓国俳優で一番の注目株はキムナムギルです!
映画は見たけどお顔を覚えてません~(>_<)
でも、あの映画でブレイクしたの?
何かドラマがあったのかな?
どちらにしても、名前も顔もあまり覚えられそうにないけど・・・

それはそうと、いよいよドンゴンとソヨンちゃんのお式が発表されましたね。
ヤケに若い相手ではなく、ソヨンちゃんを選んだドンゴンに乾杯で~す♪
by collet (2010-03-06 15:49) 

虹子

この映画、とても評判いいですよね。観たいけれど観られるかな。
マンデラさんが来日した時のこと、覚えています。
あの頃は、今のようなテロ事件もなく、
世界に希望が見えていた一時期だったように思います・・・。

ラグビーのことはよくわからないけれど、
面白く観られそうですね!
ジュピターは私も大好きです^^
マット・ディモンの「グッドウィル・・・」も評判いいけれど観てない(>_<)
イーストウッドにはまだまだ頑張ってもらいたいです!
by 虹子 (2010-03-06 20:15) 

collet

★makiちゃん、お立寄りありがとね~~(^^ゞ


★虹子さんへ
>世界に希望が見えていた一時期だったように思います・・・
本当にそうですね!
マンデラ大統領の出現で、誰もがそんな思いを抱いたのではないでしょうか?
それが今の南アフリカの治安も良さそうじゃないし、6月のW杯が心配です。

ハイ、ラグビーに詳しくなくても充分OKですよ。
それから、サントラの解説にありましたが、
この映画でのジュピターはラグビーワールドカップのテーマ曲だそうです。
平原綾香ちゃんのとはまた違い、
アフリカンビートのコーラスが素敵なジュピターですよ~(^^♪


★ばず母さん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-03-07 14:52) 

すわん

私もラグビーはまったくわからないんだけど
マンデラ大統領がモーガン・フリーガンってのは良いですね。
映画に疎い私でも名前と顔知ってるもん。

クリント・イーストウッドの息子がそんなに若いとは知りませんでした。
随分年をとってからの子供さんですね。
(映画に関係なくてすみません)
by すわん (2010-03-22 10:09) 

collet

★すわんちゃんへ
そうね~マンデラ大統領と同じようにみんなに慕われてるようだし、
モーガンのキャスティングには文句ないですね。

それからスコットに関しては、彼は隠し子の一人のようです。
あっ、一人ということは他にもいて・・・
とにかく、クリントはモテモテだったのでしょうね~(~o~)
by collet (2010-03-22 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。