SSブログ

舞台「クローサー」をみて [舞台]

先週、大阪厚生年金会館芸術ホールであった舞台クローサーを観てきました。
この日は珍しく車で、ちゃんと普段の倍以上もの時間の余裕を持ち出掛けたのに、案の定!?
事故渋滞と一般渋滞に巻き込まれ、15分遅れでの会場入りでした。
でも、その1週間ほど前に偶然、BSで映画版を観ていたのでスンナリ入ることができました。

このお芝居は英国の劇作家パトリック・マーバーの戯曲で、
1997年ロンドンで初演され、その後世界100都市以上で上演されているそうです。
そして2004年にはマイク・ニコルズ監督によって、
ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、ジュリア・ロバーツら、
人気俳優たちの出演で映画にもなったのでご存じの方も多いかと思います。

51FZ9WJXKAL.jpg

で、この映画をわたしは偶然先に目にすることになったのですが、
今回は映画の話は置いといて・・・

日本版の脚本・演出は、わたしは一昨年の「冬の絵空」を観て以来の鈴木勝秀です。
あの時は時代劇でしたが、今回は洋物ということで楽しみに出掛けたのですが・・・
さて、舞台のオープニングはどんなのだったのでしょう?
わたしだけのオープニングではすでにダンとアリスの2人の場面でしたが~[ふらふら]

ニューヨークからロンドンへ来て間がなく、住む所もないアリスと偶然知り合ったダン、
2人はお互いに惹かれ合い同棲を始めます。
でも2年後にダンは仕事で、若くて天真爛漫なアリスと正反対の
大人の落ち着きを持つ写真家のアンナと出会い一目惚れしてしまうのです。
ただ、その時アンナはアリスのいるダンを相手にはせず、
その後、ダンの小細工で知り合った医師のラリーと愛し合うようになり結婚を決めるのでした。
それが時を変え、アンナの写真展で4人が集合したのをきっかけにややこしいことに・・・
久しぶりに逢ったアンナへの思いが再燃するダン、またそれに気付くアリス・・・
そしてダンへの思いが芽生えているアンナを心配そうに見つめるラリーという、
4人の男女の恋模様がやたら複雑に絡み合うラブストーリーです。

CNI27534.jpg

そして今回の舞台キャストは、映画よりグッと平均年齢が若くなっています。
ジュード・ロウが演じた売れない作家のダンを「オトコマエ!」の福士誠治くんが、
彼にとっては今までで1番年上の役ではないでしょうか?
30歳を過ぎてもどこか子供っぽく、自分が欲しい物は欲しいと我儘な男を演じています。
福士くん、舞台は慣れているようで?セリフも聞きやすく、
少年ぽさはあるものの、なかなかカッコいいプレイボーイを演じていました。

そして、その恋敵の医師ラリーを演じるのは眞木大輔です。
そうです~知ってる人は知っている!?EXILEのMAKIDAIですね~~[るんるん]
じつはわたしもお顔は見知っていましたが、お名前は今回初めて知りました~[ふらふら]
ちなみに、観客の半分は彼のファンらしい?若い女性で、
いつものわたしの観劇とは周りがチョイと違う雰囲気でしたわ~[ハートたち(複数ハート)]
何でも、彼にとってはこれが初の他流試合となるようですが、
まだ舞台用のセリフとは言い難く、少し聞き取りにくく感じた場面もありました。
それと、映画でラリーを演じたクライヴ・オーウェンに感じた、
ずるくてエロい中にもチョコッと垣間見れる品が感じられず、そこもちょっと残念でした。

そんな男2人に愛されるジュリア・ロバーツが演じたアンナには辺見えみりが、
彼女も実年齢より年上の役になるのかな?
えみりちゃんも舞台は慣れているようで、お芝居には何の文句もありませんが、
役柄にしてはやたら子供っぽい衣装が気になりました。

また、他の3人よりもグッと若い設定で、
映画ではナタリー・ポートマンがみずみずしく演じたストリッパーのアリスを
こちらも素晴らしいボディの持ち主である佐藤江梨子が・・・
いつも明るくて天真爛漫なアリス、でも心の奥には暗い過去がという複雑な役所ですが、
今回の出演者の中では彼女が1番役柄に合ってるように思いました。
いやぁ~それにしても、生で初めて見た江梨子ちゃん、
噂に違わずのナイスボディでしたわ~~[ぴかぴか(新しい)]

でね、見終えて思ったのは、短めの1時間半ほどの舞台で装置共々テンポよく進みましたが、
観客には分かりにくい所もあったのでは?ということです。
というのも、最近の映画でよくあるように、
先に結果がわかり後から過程を理解するというようなスマートさはあるけど、
頭の中で整理するのに時間がかかるってヤツですね。
もっとも、終演後の観客からはそんな不満は何処からも聞こえませんでしたが~[わーい(嬉しい顔)]

それから大劇場ではなく、小劇場なので舞台はそれほど広くはなく、
また4人だけの出演ですが2人づつの出番が多く、役者たちは動の大変さよりも、
テンポの速いセリフ劇ということで、さぞかしセリフ覚えが大変だったろうな~と、
舞台を観るといつも思う、役者たちの暗記力の良さに感心してしまったわたしです・・・

ああ、でもこの物語、映画を観た時にも思ったけど・・・
わたしとしては、ただただダンの子供じみた我儘にアホか~と、
パンチ一発の思いですわ~~[パンチ]

あしあと(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 10

コメント 19

dolfin

お邪魔しまーす。でも、何で一番?(^^ゞ
座席は指定席というのでもなかったんですかね。
4人の男女の恋模様なかなか複雑というか、微妙なんですね。
誰が誰をというように簡単に関係図を矢印にすればいいというものではないんですね(^-^)。

結末がどんなのかわかりませんが、colletさんの最後のコメント、アホかーとパンチ一発の思いというところに集約されているのかなと思いました。
今日の夜テレビを見るとしたら、日曜映画劇場の「ザー・シューター 極大射程」かな。腕利きのスナイパーということで、楽しみにしてます。ただ、この時間少し酔って寝てしまうことがあるので、どうでしょうか?
by dolfin (2010-03-07 16:44) 

collet

★dolfinさんへ
1番乗りありがとうございます~(^^ゞ
ああ、お近くでしたらボックサンのケーキをお裾分けしましたのに~~
じつはお客様にいただいて~~新作のごま風味のケーキも美味しかったですよ!

で、座席は指定でちゃんと係員の方に誘導していただき座りました。
それからね、矢印入りの関係図を書くまでもなく、
2組の男女がそれぞれに互いの相手を変えて関係を持つという、
ちょっとややこしい大人の男女の恋物語です。
それでその原因をつくるのがそのアホか~のダンでして・・・
ええ加減にせぃ~~と映画の時から思ってましたの~(~o~)

今夜dolfinさんがご覧予定の映画はタイトルからしてアクション物ですね。
どうぞ、お酒は控えめにして映画を観てスカッとしてくださいね!
決してわたしのように、パンチ一発などのないように~~(^^ゞ
by collet (2010-03-07 17:52) 

Bonheur

マキダイって、舞台もやってるんですね(@_@;) 彼の演技力は??ですが、バラエティの司会からダンスから、幅広いですね。
辺見えみり以外はNHK朝の連ドラ出演経験者なんですね。って、この程度のコメントしかできなくてすみません(^_^;)

↑ボックサン! 昨日、美味しいロールケーキが食べたくて、検索したらその名前も挙がってました。神戸には美味しいお菓子屋さんがたくさんあって良いですね。神戸に行ったら、ここはイチオシというお菓子屋さん、ありますか?

by Bonheur (2010-03-07 19:12) 

雀翁

どの役者も(映画・舞台とも)知らない人たちで、コメントのしようがありませんが、上のBonheurさんのコメントを見て、マキダイ(なんか巻き寿司のネタが鯛というような響きですが)が朝ドラ「ひとみ」に出ていたような気がしていました、「ケン」という名のダンサーで。

colletさん、大阪へも車で行かれるんですね。私は三宮でも、特別な理由(重い荷物があるなど))がない限り、電車で出かけました(昔の話ですが)。今は、帰国時、車がないので、もれなく電車です。

「パンチ一発」ですか?、男って哀しい生き物ですから、お許しを...

全然関係ありませんが、今、ドゥバイにいます。こちらの午後時間、ミーティング中に、家内から、今日の「龍馬伝」も感動的だったとSMSのメールが入り、歯軋りしています。再放送(そのときはソウルにいますが)も用事がって見られないのが確定しているので...

by 雀翁 (2010-03-08 01:03) 

たいちさん

映画を観て筋書きを理解してからの舞台でしたので、良かったでしょうね。やはり生は、いいですね。私は映画も観ていませんので、気になりますね。
by たいちさん (2010-03-08 10:45) 

collet

★Bonheurさんへ
さすがにBonheurさんはご存じでしたね~マキダイ!
雀翁さんもお書きですが、わたしも「ひとみ」で顔は知っていたのです。
でも名前は知らずにいて、今回の芝居を観るにあたり、
EXILEファンの姪に聞き、ようやくMAKIDAIを知りました~(~o~)
それからその姪によると、彼はEXILEの中の役者部門の人だそうで、
主演映画もありましたし、彼らだけの舞台活動もあるそうですよ。
ですからこれからに期待じゃないですか~^^;

それからボックサンについてですが、うちの近所なんです。
でね、ロールケーキは確かに美味しいですよ~!(^^)!
それとショートケーキにしても、お値段が他の有名店よりも抑え目ですね。
とにかく社長も頑張ってらっしゃって、元町大丸の近くにも支店を出しました。
あと、わたしはパイが好きなので、
昔からフロインド・リーブの耳パイには目がありません~~(^_-)-☆
機会があればご賞味あれ!


★Taddyさん、はじめまして~ポチッとありがとうございます!
by collet (2010-03-08 12:06) 

collet

★ばず母さんも、耳のお掃除でお忙しいのにありがとうございます~^^;


★雀翁さんへ
そうですよ~~ひとみに「ケンさん」と呼ばれてたダンサーです!
じつはわたしもあのドラマで初めて彼の顔を知りました。
ところで、雀翁さんは彼が所属するグループのEXILEはご存じ?
今や年末のレコード大賞の常連となっていますが・・・

わたしの場合、大阪での仕事は1ヶ所では済まないんですね。
それで地下鉄の乗り換えが面倒で車にしています。
それからこの物語は、男も女もそれぞれに哀しい生き物として描かれてますよ。
ダンに限らずみんな・・・
また息子さんの来韓の折に、映画をDVDででもご覧下さいな~~(^^ゞ

ところで雀翁さんは今、ドゥバイに出張なんですね!
ドゥバイといえば、3年ほど前にモロッコへの往復で立ち寄りました。
やたらだだっ広い空港で飛行機の乗り換えも大変だったのを覚えてます~
あっ、そうそう!あの空港の女子トイレには、
日本が誇るTOTO製のイスラム教徒のための便器がありますよ~(~o~)
って、別に関係ないですね・・・
あっ、時差ボケにご注意を~~(^^ゞ
by collet (2010-03-08 12:38) 

Bonheur

colletさん、こんにちは(^O^)
フロインドリーブ、検索しました。ミミパイって、ハートの形をしたパイですね?うなぎパイを小型にしたような。
こういうパイ、大好きですし、持ち運びやすそうなので、神戸に行った際には購入してきます。ありがとうございます!
by Bonheur (2010-03-08 13:31) 

collet

★kinkonさん、暑い所で快適でしょうね!
あちこちにポチっとありがとうございます~^^;


★たいちさんへ
そうですね、先に映画を見といて良かったですわ~
でないと、きっと分かりにくかったと思いますよ。
でね、ラストは・・・やはりご覧になるのが1番ですね~(*^^)v
by collet (2010-03-08 13:50) 

collet

★Bonheurさんへ
早速に検索してくださりありがとうございます~
で、、、あのパイは食べる場所と食べ方に注意ですよ。
というのも、パラパラそこらじゅうに落ちますので~(>_<)
ちなみにわたしは何も落とさず、きれいに食べられますが~~^^;
あれ?急にアイコンが出なくなった!!
by collet (2010-03-08 16:30) 

シェルティ

こんばんは!
「クローサー」ジュ―ド・ロウの主演なので見たかったですが
「あほかー」バコーンだったのね(笑)
見なくてよかった!
今回は、クロキンいえ、福士君の舞台だから行かれたのでしょ?
眞木大輔は、朝ドラ「瞳」で見ましたが、ダンス以外は・・・・
舞台俳優としては、まだまだでしょうね。

ところで
内野のHPで、舞台出演情報!
2010年9月公演「イリアス」
東京公演以外に、兵庫と有りました。
名古屋は、残念ながら有りませんでした。

また、ところで
「ゴールデン・スランバー」見て来ました。
ババーーーンと良い映画でしたよ。
by シェルティ (2010-03-08 19:02) 

hirohiro

4人の恋模様が絡み合うという設定で
思い出すのは「私生活」。あのとき久しぶりに
舞台を見て、久しぶりに生内野さんを見ましたっけ・・・。

今回はお書きのようにキャストがお若いようですね。
福士誠治くんはわたしも黒木くんに見えてしょうがないです(笑)。
かげから「のだめ」が出てきそうで・・・(笑)。

サトエリはそんなにナイスバディでしたか?
さすが以前「キューティハニー」をやっただけのことは
ありますね!
by hirohiro (2010-03-08 20:58) 

雀翁

失礼な、EXILE、もちろん名前だけはしってますよ、名前だけは!

イスラム教徒のための便器?

イスラム教は、用をたすのにもいろいろ決まりがあるのでしょうか?今回、初めて、空港の外に出ました。また、記事として下記と思います...そのうち。

by 雀翁 (2010-03-09 03:40) 

dolfin

月曜日留守をしていて、colletさんのコメントを今読みました。
日曜日、予想通り最初の30分ほど寝てしまいました(^^ゞ

他の方のコメントを斜め読みして、ちょっとお邪魔虫して・・・。
ボックサンは大丸神戸店から三宮方面に向かって行けばお店がありますよね。その先にトゥーストゥース本店がありますね。
でも、自分は先日大丸神戸店に入っているお店で初めて買いました。
ほんと、神戸はスイーツのお店がたくさんありますねえ!
by dolfin (2010-03-09 22:31) 

collet

★シェルティさんへ
お返事遅くなりごめんなさい~!

ところで、映画でダンを演じたジュード・ロウは素敵でしたよ~~(*^^)v
勝手な男なんだけど、女は惹かれるというか・・・

それから今回はご想像通りに福士くんのお芝居を観たくて行きました。
何でも、オトコマエ!で共演してる斎藤工くんと
定期的に舞台をしてると聞いたもので、どんなのかな?と思って~
それからマキダイに関して1番気になったのが、
立ち姿があまり美しくないの~ダンサーなのにね(?_?)
あっ、ダンスの種類が違うのかな??

それから内野情報もありがとうございます!また調べますデス!(^^)!
それと、ババーーーンと楽しめて良かったわね♪
わたしも2本ほど観たいのがあるんだけど、時間がとれるかどうか?
マイナー映画については上映期間も短かいしね・・・


★hirohiroさんへ
ああ、そうそう!「私生活」と似てますよ!
ただ、ダンのような身勝手な男は登場してないけど~(~o~)

それから、映画を観て思ったのが、
こんな内容をあんな若いキャストでしてどんなんだ!?ということでした。
それで案の定、若さが前面に出てましたが、
これからの彼らにはプラスになったと思います。
福士くんも黒木くんばかりではなくね~(^^ゞ

>さすが以前「キューティハニー」をやっただけのことはありますね!
そうそう!ソレ!!サスガでしたよ~~
とにかく足の形が綺麗で長くて、バストはバッチリで~~!(^^)!

by collet (2010-03-10 12:50) 

collet

★雀翁さんへ
おお~失礼!
やはり天皇陛下の前でも歌ったほどですからね~ご存じですよね~♪

それからTOTO製のイスラム教徒のための便器とは、
傍にシャワーがついた、前に囲いのない和式便器のようなのです。
イスラム教の場合、お水で洗い流すのが基本のようですよ。
ちなみに、普通は傍にお水の入ったバケツと柄杓のようなのがあり、
トイレ中が水浸しになってることが多いです。


★dolfinさんへ
ああ、やっぱり!でもわたしもよくありますわ~(~o~)

じつはわたしはボックサンの三宮店は知らないんです。
三宮神社の通りを行くのかしら?
とにかく、そんな所まで行かずとも、
うちの近所には本店も入れ3軒もあるんですもん~(^'^)
それからわたしが知ってるのは古くからのお店だけで、
新しい所はdolfinさん頼みですので、これからもよろしく~~(^^ゞ

by collet (2010-03-10 13:12) 

dolfin

colletさんのおしゃるとおりですよ!
BALを南に下れば三宮神社がありますよねー。その交差点を東にほんのすぐ行くと左手にボックサン三宮店?がありますよー。イートインのようですね。

デパ地下はいろんなお店が入っているから、選ぶ楽しみというか、選択肢がいっぱいありますけど、普通の店舗だと、お店に入って気に入るスイーツが何個あるのかなと考えてしまうんですよねっ。
こちらこそ、よろしくです(^-^)。
by dolfin (2010-03-10 21:49) 

collet

★dolfinさん、どうもありがとう!
多分、あの辺りだと思っていたのですが、あの道はマイナーですね。
あまり通りませんもの~~(>_<)

それからおっしゃる通り、いろんな選択肢がある方がいいですものね!
特に、スイーツ好きなら余計にね~~(^_-)-☆
by collet (2010-03-11 13:06) 

collet

★ChromeTourmalineさん、ポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-03-17 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。