SSブログ

映画「のだめカンタービレ/最終楽章 後編」 [日本映画]

もう1度何日か前のTVであった前編を見直して、観て参りました。

のだめカンタービレ/最終楽章 後編

1.jpg 2.jpg

1月に前編を観終えた時からすでに後編を楽しみにしていたのですが、
その大きな期待を裏切ることなく、面白かった~~[手(チョキ)]
そして、わたしの贔屓、上野樹理ちゃんが可愛く素敵に演じてて満足~~[ぴかぴか(新しい)]

特に印象に残ったのが、ミルヒーとのプラハでの演奏会シーンです。
ショパンのピアノ協奏曲を弾き終えての表情・・・
今までののだめではお目にかかったことがないような恍惚とした表情で、
のだめちゃんが急に大人になったようでヤケに美しく見えました。

3.jpg

前編はのだめの登場シーンが少ないと、少々不満に思ったわたしですが、
後編は完全にのだめを主に描いており、
恋に音楽に悶々とするたくさんのシーンでいろんなのだめ・・・
いえ、上野樹理ちゃんを見ることができました。
何てったって、華麗なのだめちゃんのドレス姿を3度も見ることが出来ましたし、
千秋とのラブラブだってね~~[ムード]

それと、ラストを飾るに相応しく、全出演者勢揃いの大団円で何も言うことナシ!
あっ待って、ある!まだ言うことある!!
忘れるとこだった!素晴らしい音楽のことを~~[ふらふら]

今回ののだめの弾くピアノは、中国の人気ピアニストラン・ランの演奏だそうですね。
わたしはお名前と北京五輪開会式で見た彼しか知りませんが、
樹理ちゃん曰く、彼の音源ということで弾き方を今までとはチョイと変えたそうですよ。
それと映画の中で、のだめには珍しく、何とも耳触りのよい男性ボーカルが聞こえたのですが、
その声の主はかの携帯電話のセールスマンからオペラ歌手へと転身したポール・ボッツだとか!
何とも気持ちのいいテノールで~~[るんるん]あ~OST買おうかな・・・

という訳で、今さら物語や出演者について紹介することもないでしょうし、
観に行く前からストーリーも漠然と見えており、
どうせラストはハッピーエンドなんだからと自分で決め付けておりましたが、
たとえその通りの内容でも、何ら不服に思う事もなく、
充分に面白みを感じ、満足することができた映画でした。

いえね、たまにはこんな先が丸分かりの作品を気楽に観るのもいいもんですね~[手(チョキ)]
だって、映画館の帰りはホンワカいい気分になれるんですもの~~[揺れるハート]
ただ、ミルヒーの様子やのだめと千秋のこれからと・・・
まだまだ続編が作れそうだと思ったのは、わたしだけじゃないと思うんだけど・・・
ご覧になった皆さんはいかがでしたか?

尚、前編を観終えての記事はこちらに、よければご覧くださいね。

あしあと(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

あしあと 12

コメント 19

たいちさん

試写会で観ました。私はそれまで「のだめ」という言葉を知らない音痴でした。この映画はコメディーの分野なんでしょうかね。そして先日テレビで前編も観ました。まだコメント出来ない状況ですね。
by たいちさん (2010-04-22 17:19) 

collet

ええ~~たいちさん、試写会でご覧になれたのですか!サスガですね!!
でも何も知らずに後編は辛かったでしょう・・・(>_<)
それから、ラブコメの分野に入るでしょうが、
決してそれだけではなく、わたしなどはクラッシックの勉強にもなりましたよ。
その意味では、なかなか奥の深い作品ではないでしょうか?
by collet (2010-04-22 17:50) 

シェルティ

初日に行ったら
3大ラブシーンのブックレットと、絵葉書4枚頂きました。
土曜日の昼間に行ったので、後ろでちびっこ達が煩かったです。
でも、煩いちびっこもさすがにコンサートシーンでは聞いていましたね。
後編までに、予習しまくったので、ほとんど知らないで見た前編よりは
感動が薄かったよーな。。。
ミルヒ―とのコンチェルトの練習をもっと入れて欲しかったな等等。。。
樹理ちゃんもの「だめの」印象が強すぎて他の役が被るのでは?と
大いに気にしている様だし
続編は、無いかもですが。。。続編も見たい!

今日、放送の樹理ちゃん、瑛太の「素直になれなくて」も
良さげなので見ています。
「お江」も楽しみですね~

今日、会社の若い子が「見に行く!」と、言っていて
映画館の割引券を上げました。
彼女も3枚組のだめCDを持っているそうです。
私は、このCDの中で、バッハのチェンバロ協奏曲が一番好きです。
できるなら、ピアノでなくチェンバロで聞きたかった。
by シェルティ (2010-04-22 17:55) 

collet

★シェルティさんへ
初日の朝イチでお出掛けでしたか?
何でも先着50名とかナンとかにソレが頂けたようだけど?

ところで、わたしもミルヒーとのコンチェルトまでが短過ぎて、
ソコだけは残念に思いました~(;一_一)
だって、あまりにも唐突にステージでしたもんね!

それから樹理ちゃんに関しては、わたしはあまり心配してません。
だって、ラストフレンズでしたっけ?
見てないのでタイトルは定かじゃないけど~(~o~)
あの時も全く違う役柄を演じ切っていたようだし、きっと大丈夫でしょう。

>彼女も3枚組のだめCDを持っているそうです
3枚組??わたしは友人にダビングしたのを頂いたもので~
2枚しかないんだけど・・・それとは別物なんだろか~(?_?)

by collet (2010-04-22 18:16) 

みなりん

ほんと楽しかった後編でした。

スクリーンで千秋先輩のドアップが映る度に、ドキドキ♪
もちろんラブシーンもドキドキでしたが(笑)

これで最後なのかな~と思って見ていましたが、、、
テレビでも良いので続編やって欲しいです。
by みなりん (2010-04-22 21:28) 

雀翁

NHKに「鶴瓶の家族に乾杯」という番組があり、先週・今週と上野樹理がゲストでした。その番組の中の姿からは、この映画のピアノを弾く「のだめ」の姿は想像できませんでした。あのしゃべり方で役者?とも思ったのですが、やっぱりやるときはやるのですね。DVDになったら、また娘に持ってきてもらおうと思います。

ハッピ-エンドになるとわかっている映画は、驚きは少なくても、安心して見ることができますね。そして見終わったあと、すっきりした気分にしてくれてます。実際の人生はそうは行かないことの方が多いのでしょうが。

by 雀翁 (2010-04-23 08:29) 

collet

★みなりんさんへ
本当に、理屈じゃなく何だか楽しい思いをさせて頂けた映画でした。

ところで玉木くん、この時はまだ痩せてるわね。
走ってる時の足が細いのに驚きました~(@_@;)
それから、ドキドキのドアップは多かったですね~
さぞかしファンの方はお喜びでしょう♪

>テレビでも良いので続編やって欲しいです。
そうですね、では先ずは二ノ宮さんにお願いしなきゃダメですね~~^^;


★のぶりんさん、佐々木さんお立寄りありがとうございました!

by collet (2010-04-23 12:59) 

collet

★雀翁さんへ
見ましたよ~~「鶴瓶の家族に乾杯」途中から!
せっかく、シェルティさんにお知らせメールを貰っときながら、
あの時間はフィットネスクラブに行ってて録画を忘れ~(>_<)
でも、帰宅して途中からでしたが見ることができました。
ところで、樹理ちゃんはオットリした関西人って感じでしたでしょ?
でね、彼女は若手ながらこのようなコメディタッチのから、
シリアスなのまで演じてますので、その役柄によって話し方も変えてますよ。
ちなみに、こののだめは普段の樹理ちゃんに輪をかけたほどにスローです。
それと娘さんにDVDをお願いする時は、TVドラマからの方がいいですよ。
でないと、たいちさんのように↑チョイと理解に苦しむかもなので~~(^^ゞ

ハラハラドキドキの映画もいいですが、たまには先が読めるのもいいですね。
夢見る夢子でいい気分転換になりますしね~(^^♪
by collet (2010-04-23 13:25) 

雀翁

>樹理ちゃんはオットリした関西人って感じでしたでしょ

まったく、その通りで「かなり」オットリした人のように見受けました。ほんとうの江姫をやるんでしょうが。

去年今年と大河の人気が今一なんですね。まあ、去年のはともかくとして、今年のはかなり面白いと思いますが。西田敏行も出てませんし...

by 雀翁 (2010-04-23 18:15) 

hirohiro

ああー、さすがcolletさん!もう見に行かれたのですね!

原作漫画は全部読んだので、話の流れやラストは
想像つくのですが、映画は原作どおりでは
ないでしょうね。でも面白そうで・・・期待大!

ラブシーンがそんなにあるのですか!!
どこだろう?わ、どきどきするわ!

のだめが主になるになる後編はやっと
「のだめカンタービレ」のタイトルの意味に
納得がいく内容になるようで、楽しみです!
だって、いままであまりにも千秋様が主人公だった
ですものね・・・。
by hirohiro (2010-04-23 23:04) 

Bonheur

のだめはTVシリーズで観てファンです。前編もTVで観、この後編もDVDになったらみる予定です。(映画の”前編”とTVで放送した前編とが内容が違っていたそうですね)
のだめのコンサートに行った知人は、樹里ちゃんの挨拶がのだめそのものだったと驚いていました。最近始まったドラマ「素直になれなくて」でも、彼女はのだめっぽいので、のだめが抜けないのか、彼女自身が役ののだめっぽいのか、どちらかなのか・・・と思ったりしました。
のだめで演奏されるクラシックのCDはぜひ欲しい!です。
by Bonheur (2010-04-24 00:39) 

dolfin

ケーブルテレビでも放送してましたかねえ。
でも、見てない(^^ゞ。
乗り遅れないためにも、早いうちに見ておきまーす!
by dolfin (2010-04-24 09:12) 

collet

★雀翁さんへ
貸出の順番がまだで、田渕さんの原作はまだ当分読めそうにないのですが、
樹理ちゃんをキャスティングしたということは、しっかり者の姉達とは違い、
甘えたの末娘として描いてるのかな?と、勝手に想像してますが~(?_?)
ですから、宮崎あおいちゃん同様に、
実年齢を越してからの演技が見どころになるんじゃないかと・・・

ところでご心配の大河ですが、
昨年も今年も篤姫ほどではないけど好調をキープしてるようですよ。
わたしは西田敏行が出てなくとも興味ないけど~~(^^ゞ


★hirohiroさんへ
は~い、お先に行って参りました~~(^o^)/

わたしは原作のラストを知りませんので違いは分からないけど、
ラブシーンはどうなのかな?
驚くほど多くはなかったけど~!?
ただ後編では千秋がのだめを追いかけるという構図なので、
のだめファンとしてはイイ気持ちでしたわ~~(^_-)-☆

そういう意味では、前編よりグッと娯楽性が強かったように思えましたよ~♪
by collet (2010-04-24 13:10) 

collet

★Bonheurさんへ
>映画の”前編”とTVで放送した前編とが内容が違っていたそうですね
そうですね、TVでのはヤケに竹中直人の出演が多かったように思ったけど・・・

樹理ちゃんは元々、おっとりしたタイプのようなので、
「素直になれなくて」の樹理ちゃんが素の彼女に近いように思うんだけど~(?_?)
ただ、のだめは演じた期間が長いので自分でも大袈裟な芝居をしてないかと、
監督に確かめながら今のドラマをやってるそうですよ。
やはり、自分でも気になるんでしょうね~^^;


★dolfinさんへ
前編は先週、地上波で放送されましたよ。
ご存じなかったんですね~^^;
でね、この映画はTVドラマの続きから始まりますので、
ドラマをご存じなければ??かもです~~(>_<)
by collet (2010-04-24 13:39) 

collet

★shinさん、素敵な花の写真を見せて下さりありがとう~~^^;
by collet (2010-04-24 17:58) 

虹子

まだ観てないので、中身は読まずに、nice!だけつけます^^
by 虹子 (2010-04-26 17:43) 

collet

虹子さん、ご心配は要りませんよ~
今回はただ楽しかったと言うだけで、大して内容には触れてませんので~~(^^ゞ
反対にコレといって言いたいことがなかった!?
あっ、わざわざポチありがとう~~(^o^)/
by collet (2010-04-28 15:27) 

collet

よしあきさん、こちらへもお立寄りありがとうございます!
by collet (2010-09-22 14:49) 

collet

般若坊さんお立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-25 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。