SSブログ

TBS版「IRIS-アイリス」第1話をみて [ドラマ「IRIS-アイリス」]

少し前からTBS系列の番組を観てると、
派手なアクションのCMが入り「何かいな?」と不思議に思っていたのですが、
あちこちの番宣でようやく知ることになりました。
ナント!珍しや~韓国ドラマの地上波ゴールデンタイムでの日本放映なんて~~[ぴかぴか(新しい)]

このドラマが昨年、イ・ビョンホン主演で本国でも話題になっていたのは知っていたのですが、
ストーリーなどは全く知りませんでした。
でも、南北朝鮮間でのスパイ物と聞き、俄然興味が湧いたわたし~[ひらめき]

というのも、わたしが韓国映画にハマるきっかけを作った1999年「シュリ」や、
睡眠時間を削ってまで見た1998年の韓国ドラマ「白夜」と同じ、
南北朝鮮間で暗躍するスパイを描いているのですもの~~[るんるん]
好きなんですよね~こういうの!
という訳で、初回の2時間特別版を一応録画することにし、昨夜観たのですが・・・

1.jpg

いやぁ~面白い!
この手のストーリーは大体がどの作品でもスピード感満載なのですが、
このドラマはその中でも群を抜くスピードのようです。
とにかく、パッパパッパと話が進みあっという間の2時間でした!

ちなみに第1話は、先ず最初にハンガリーでの出来事から始まるのですが、
あわやというところで、話は1年前に戻り・・・
親友同士でもあり、特殊部隊の中でも選り抜き隊員であるヒョンジュンとサウが突如連行され、
死と紙一重の過酷な要員テストを受け、存在を一般国民も知らないという、
通称NSSと呼ばれる国家安全局入りする所から始まります。
そして初出勤の日、ヒョンジュンは軍の命令で通った大学院で出会った女性スンヒに、
またサウは、地元の先輩サンヒョンに再会し、彼らの下で働くことになるのです・・・
そんな彼らの初任務は、入国早々のテロリストの捜査だったのですが、
そのテロの標的をヒョンジュンは類稀なカンと、捜査で立ち寄った場所から見抜き、
サウと共に、標的である次期大統領候補を助け、
韓国の大統領府である青瓦台に招かれるのでした。
そこで、その青瓦台の一室で、ヒョンジュンは目の前の壁に飾られた絵に目を留め、
「ここ、来たことある」と、サウに話すのですが・・・

どうやら、交通事故と見せかけて亡くなったヒョンジュンの両親には謎があるようですし、
何故か?ヒョンジュンをターゲットとする暗殺者も登場のようですし、
第一に、テロリストと繋がっていたのは北の情報員だしと、
初回から次も絶対見なきゃ!と思わすような謎だらけ~!!
と共に、勿論ヒョンジュンとスンヒのラブストーリーも絡みます~~[ムード]

2.jpg

こういうテーマは、実際にも南北間の緊張を抱える韓国だから作れるのであり、
それがたとえ事実でなくとも、
実情を知らないわたしは信憑性を感じハラハラドキドキしてしまうんですよね・・・

出演は、主役のヒョンジュンに日本でもお馴染のイ・ビョンホン
最近は女性問題でいろいろ取り沙汰されてるようですが、まあモテル男だけに仕方ない!?
ちなみに彼は、わたしがハマった12年前の「白夜」にも出演しており、
あの頃は細身の体で銃の構え方もイマイチ様にならず、
若さだけが前面に出てた記憶がありますが、
40歳を目前にした今回は、そんな年とは思えないほどの若さみなぎる体とアクションを演じ、
サスガ一流スターと言われるだけある!との思いです。
そして射撃の名手でもあるサウを演じるのはチョン・ジュノ
ビョンホンとは実際にも同い年のようですが、彼も主演作品の多い俳優です。
いろんな役柄を演じてますが、わたしはどういう訳か?
「黒水仙」や「公共の敵2」で見た悪役の彼の方が印象に残ってるんだけど・・・
そんな2人の男に愛されるスンヒにはキム・テヒちゃんが、
ナント!テヒちゃんももう30歳なんですね。
最近の彼女の作品は目にしてませんが、育ちの良さが顔に表れてる女優さんですよね。
ですから本国では、今回の役柄はミスキャストとの意見もあったようですよ。
それと、キム・スンウが北の情報員役で出演してますね。
黒っぽいスーツに身を包み、何やら寡黙で渋そうな役柄のようですが、
得てしてそんな役に惹かれるわたしとしてはそちらも大いに楽しみです~~[揺れるハート]
その他にも、韓国ドラマではお馴染の脇役俳優が沢山出演しており、
久々に韓ドラを観るわたしとしては、懐かしさを感じながら観ることになりそうです。

ところで、このドラマはデジタル放送なら字幕でも視聴できるそうですね。
それを知らずに日本語吹き替えで観たのですが、
正直言って、彼らの生声を知っているわたしとしては、驚きと共に残念でなりませんでした。
というのも、韓国俳優って素敵なバリトンヴォイスの持ち主が多いんですよね。
ましてや、日本語吹き替えは若過ぎるし・・・[ふらふら]
そんな訳で、来週からは字幕で観ようと思っているのですが、
ご覧になった皆さんはいかがでしたか?

あしあと(13)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 19

sarahe

colletさん、本当だ! ご覧になられたのですね。
久しぶりの韓ドラでしたが、これは面白いと思いました。私も書きましたが、一番のポイントはストーリー展開の速さですよね。最初のシーンでもう引きつけられていましたから・・・。
韓国のこの手の作品では「シュリ」が有名ですが、あの名作にも引けを取らない出来じゃあないでしょうか。

音声は元の声を知っている人にとっては、確かに吹き替えだとどうかな~という感じですね。我が家はアナログなので字幕放送はダメなのです。仕方なく音声をメイン+サブとして聞きましたが、これはもっとダメでした。声がダブって聞き取れなくなって・・・^^;

毎週水曜日が待ち遠しい。
by sarahe (2010-04-24 21:52) 

maki

どっちにしても水曜日は観られない私(涙
kaoruねーさんに期待しよう^m^

by maki (2010-04-24 22:56) 

collet

★saraheさんへ
そうですね~第1回めということで、余計だったでしょうが、
話がテンポよく進みましたね。
ところで、このドラマは何話続くんでしょうね?
この手の話なら、いつもの韓ドラみたいに長くはならないかな?と、
期待しているのですが・・・
だって、視聴率がいいからといつまでも続けるようじゃ、
話の中身も変わってしまい興醒めしてしまいますもん~(>_<)

それから吹き替えの声、アレは辛いですね・・・
特にサウ役のチョン・ジュノなんて、お気の毒としか言えません~
まあ彼は、役柄からしてお気の毒そうだけど~(~o~)

saraheさん、留学までの間お楽しみ下さいね~~(^^ゞ


★makiちゃんへ
そうね、その手もあるからね!
また、まとめてご覧くださいな~~(^o^)/
by collet (2010-04-25 12:06) 

kaoru

こんばんは~

藤原君の声は
あまりにも違いすぎて
途中から字幕に切り替えちゃいました^^;

スカパーではもう8話まで進んでるんだけど
韓国版より10分くらい短いからか
一話どばしてたっけ?
っていうくらい話についていけてません・・・


ノーカット版はたぶん手に入らないから
カット版でもいいなら送りますよ~^^



by kaoru (2010-04-25 21:37) 

collet

★kaoruさんへ
そうなの~!声がね、余りにも若過ぎてね~(´Д`)
いったい、彼らは何歳の設定かしら??
でもあのハチャケぶりから察するに、
実年齢よりも相当若い設定のようではありますね!?
正直言って、最初はヤケに違和感がありましたもん・・・
ところで、スカパーでもしてるのね!
では、makiちゃんの思い通りということで~~\(^^:;)
by collet (2010-04-25 23:19) 

雀翁

わあ、久しぶりに突っ込む手がかりが何も無い記事です。

「どっちにしても民放は観られない私(涙」

デジタル放送は確実に浸透しつつあるのですね。外国の作品は吹き替えじゃなくて、字幕で見るほうが感じが出ますね。キャスティングも俳優の声を考慮しているでしょうし。吹き替えの方ではあまりそれを考えないのが不思議ですが。

by 雀翁 (2010-04-26 09:15) 

たいちさん

妻がイ・ビョンホンのファンなので、私も付き合いで、吹替えを観ました。声については、colletさんと同じ事を言ってましたね。ストーリーが面白いので、以降も観る事になるでしょうね。
by たいちさん (2010-04-26 14:23) 

虹子

観ましたよ!!
colletさんが語ってくださってよかった(^O^)/
面白かったですよね~~。
こんなおじさんたちばっかりのドラマ、よくぞ作ってくれたなぁ^^;
スンウシファンとしては、彼のダンディさが嬉しかった!
彼の役は敵ですが、なかなかいい感じの役みたいですよ^^
一緒に応援しましょう♡
本人は例のミュージカルと重なって大変だったようですが。
テヒちゃんは綺麗でしたね~~!

ビョンホンの声を知っているとね~~、確かにがっかりですよね~~。
でも、藤原君、アテレコは上手だと思いました。

人んちでしゃべるだけって、楽だな~~~(笑)
by 虹子 (2010-04-26 17:42) 

シェルティ

話題ですね~
嵌ると怖い韓国ドラマですのでちょっと、見るのを控えています。
裏が、「臨場」ですし。。。
虹子さんの
>こんなおじさんたちばっかりのドラマ、よくぞ作ってくれたなぁ^^;
多分輸出目的(日本へ?)なので海外(日本)で人気の高いキャストなのかな?などど考えてしまいました。
ヒロインが彼らと同世代で無いのが残念です。(笑)
もっとも、40代では、アクションはそろそろ大変かな?
って?キム・テヒってもう30歳ですか?

みなさん、吹き替えにクレームですね。
確かに、声違いすぎ&若すぎです。
藤原くんや城田君を使って若い世代にアピールして視聴率を狙った
TV局の目論見もちょっと外れた感じですね。
非難される藤原君も気の毒です。

いずれにしても、面白いドラマなら、視聴率は上がるでしょ。
私は、吹き替えだと、ながら視聴が出来るので家(TV)では吹替え派です。
映画館の吹替えには、断固反対!

虹子さん、また来てね~
って、私んちかぁ?(笑)
by シェルティ (2010-04-26 19:57) 

mee

話題についていけず、お許しを。。。
わたくしただいま、子供たちとの時間にどっぷりつかっております♪ので、新学期(5月中旬)が始まったらばまた、ゆっくりとお邪魔をばっ^^
by mee (2010-04-27 12:39) 

hirohiro

話のスピードが速く面白いと評判ですねー!
わたし、シェルティさんといっしょで「臨場」見てて
見れないんですー!しっかり同じ時間だものー。

私も目が弱いので吹き替えわりと好きですよ。

再放送になったらみるかなー。
by hirohiro (2010-04-27 21:49) 

collet

★雀翁さんへ
あ~すいません~困らせてしまいましたね~~(~o~)
でもそんな雀翁さんのコメントがまた楽しいのですが・・・

最近は字幕を読むのが苦手だという方も多く、映画館でも字幕版が登場しています。
でもわたしは、やはり演じる本人の声で観たいと思います。
たとえ、言葉の意味を理解できずとも~(*^^)v


★たいちさんへ
まあ~奥様はビョンホンファンでらっしゃるのですね!
では、タイガースをおいてもお付き合いしなきゃ~~!?
たいちさん、頑張って~~ええ~何に(?_?)
by collet (2010-04-28 15:25) 

collet

★虹子さんへ
>こんなおじさんたちばっかりのドラマ、よくぞ作ってくれたなぁ^^;
あははは・・コレ最高!!
じつはわたしも彼らの年齢が気になってて~
ちょっと設定年齢に無理があるのでは?なんて、思ってるのですが・・・
でもまあ、皆さんそれなりに頑張ってらっしゃいますから~(^^ゞ

>彼の役は敵ですが、なかなかいい感じの役みたいですよ^^
あのね、この手の役は儲けモンなんですよ。
「シュリ」の時は、チェ・ミンシクが、「白夜」の時はチェ・ミンスと、
どちらも寡黙で渋い北のスパイ役でしたが、それが人気の的となったりして!
ましてや今回のスンウは虹子さんのようにファンも多いでしょうし~(^_-)-☆

ただ、ヒロインに関してはシェルティさんと同じように、
彼らと同世代でもう少し厳しさのある女優に演じて欲しかったです。
テヒちゃんじゃどうも物足りなくて~~(^'^)

>人んちでしゃべるだけって、楽だな~~~(笑)
あははは・・コレも最高!(~o~)
虹子さん、休業宣言して気楽になったのでは!?


★シェルティさんへ
>嵌ると怖い韓国ドラマですのでちょっと、見るのを控えています
ぎゃははは・・コレも最高!!
ホント、ホント!ましてや主役が過去の・・・(~o~)

ドラマ制作にあたっては、いろんな思惑があるかもだけど、
地上波ゴールデンタイムの放送だし、韓流ファン以外の支持も得なきゃね!
この時間帯は臨場が強そうだから、どうなるんでしょうね?
ちなみにその臨場はわたしはもう観てません~(^^ゞ

>藤原くんや城田君を使って若い世代にアピールして視聴率を狙った
うぅ~ん、これはその通りでしょうね!?
人気俳優の声ということで、始まる前から話題になってたようだけど、
所詮、40近いオジサンと20代の若さ溢れる声には差があり過ぎです~(;一_一)

さて、このドラマの視聴率がどうなるのかは、これからのストーリー次第でしょう。
正直言って、まだ始まったばかりだし~これからですね(^_-)-☆

by collet (2010-04-28 16:47) 

collet

★shinさん、タケルさん、今造ROWINGTEAMさんポチっとありがとう~~^^;
by collet (2010-04-28 16:50) 

collet

★meeさんへ
お久しぶりです~~(^o^)/
わざわざコメントをありがとう~~今は子供たちは春休みですね。
さぞかし毎日、洗濯にお忙しいことでしょう~~^^;


★hirohiroさんへ
hirohiroさんも臨場ですね!
わたしはどうもシリーズ化されたものには興味が薄くなり・・・
今回は1度も見てません~(^^ゞ
でも、この時間帯の横綱は倉石なのではないかしら~(?_?)
きっと、このドラマは倉石越えをしなきゃ明るい未来はないのでは!?
by collet (2010-04-28 16:59) 

Bonheur

半年くらい前に「TBSがゴールデンタイムに韓国ドラマ放送予定」と芸能ニュースで聞いたのですが、これだったのですね。
HDDに録画しましたがまだ観ていません。で、早速放映権だかの問題が起きているのですね。
相変わらず、イ・ビョンホンを見ると新庄を連想します。
あと、ハングルを勉強し始めようと思いましたが、どうしてもモチベーションが上がらず、もう挫折しました。文字は読めなくていいから、会話を覚えるようにしようと思います。
by Bonheur (2010-04-29 09:05) 

dolfin

韓国は兵役があるんですよねー。
俳優は自分の役柄を演じるのが仕事だとしても、実際に兵役を経験したことが後々の演技にも役立ったりするんでしょうか。
ちょっとずれた質問だったでしょうか(;一_一)。
韓国映画は日本映画と比べてアクションものはどうなんだろうと思いました。
by dolfin (2010-04-29 13:16) 

collet

★Bonheurさんへ
へぇ~日本放映が始まった今でも何か揉めてるんですか?
とにかく、このドラマは本国でも本当に作れるのか?というほどに、
いろんな問題を抱えていたようですが・・・

>相変わらず、イ・ビョンホンを見ると新庄を連想します
そうですね~(~o~)
でも最近の新庄はお顔の作りがチト変わったように思いません?
ですからその分、以前ほどには~と思うんだけど~!?

ところで、会話を覚えるだけならドラマを観るのが1番ですよ~
嫌でも耳に残りますから~~(^_-)-☆


★dolfinさんへ
そうですね、韓国には2年以上の兵役があるので、芸能人も大変です。
ただ、兵役と言ってもいろんなのがあるようで、
最近の芸能人は実戦的な軍務にはつかない人が多いようですよ。

それから、韓国映画には南北対立のやヤクザ物が多くアクション満載です。
特に、若手俳優はそんな汚れ役を演じてこそ俳優として認めてもらえるようで、
とにかく皆さん、1度はアクションを演じてますよ。
それに、日本人より体格がいいので見応えもありますね~^^;
by collet (2010-04-29 15:57) 

collet

就職・転職の必勝法!!さん、こちらへもありがとうございます~~♪


by collet (2010-07-22 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。