SSブログ

新感線☆RX「薔薇とサムライ」 [舞台]

劇団☆新感線が旗揚げして早30年・・・
大阪芸大の舞台芸術学科の学生達が作った劇団で、
同じ関西の学生演劇である京都の“そとばこまち”同様に、
わたしも当時から劇団の名前は知っておりました。

でも、当時はなかなか小劇団の公演を目にする機会もなく、
またそれほど興味もなかったもので、生の舞台を目にしたのはウゥ~ンと後・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
2006年の「メタルマクベス」という、つい最近のわたしです。
それにしても、今やこの劇団の人気は凄まじく、
チケット争奪戦が繰り広げられるまでとなり、
今回はわたしも今までで最悪の席での観劇となりました~[ふらふら]

というわけで、お馴染梅田芸術劇場で観て来ました~~[揺れるハート]
2010年劇団☆新感線30周年興行
薔薇とサムライ~Goemon Rock Over Drive

151.jpg

これは2008年夏の「五右衛門ロック」をシリーズ化したとありますが、
その上演後に、演出のいのうえひでのりと脚本の中島かずきが思い付いたとかで、
内容は全く異なり、劇団の看板俳優である古田新太演じる主役の五右衛門を
いろいろとイジクッて楽しもうという企画のようです。
そんなわけで、前回にも負けないほどのハチャメチャぶり!
これぞ劇団☆新感線!!
さすが30周年記念興行のことはある~~!?[わーい(嬉しい顔)]

153.jpg

さてさて、そんな何でもありの物語はといいますと・・・
時は17世紀で場所はヨーロッパ
コレからしてありえへん~~[わーい(嬉しい顔)]
そのイベリア半島にある小国コルドニアが舞台です。
そこには弱きを助け強きをくじく左目に黒い眼帯をした美しい女海賊がいたのです。
その名をアンヌ・ザ・トルネードといい彼女と行動を共にするのは五右衛門その人!
二人して今日も海賊バルバ・ネグロの船を襲い略奪に成功し祝杯を上げていたのです。
そんな時、ガファス将軍の企てによりアンヌは城中に連れて行かれ、
そこで思いがけない話を聞かされるのです。
アンヌの眼帯の下の目には亡き国王と同じ黄金色の光の輪があり、
それこそ行方不明となった王女の証拠で、次期国王となる人だと・・・
さあ、それから話はややこしくなり、
国王亡き後、権力を思いのままにする大宰相のラーカムとその娘マローネ、
それを阻止し、アンヌに王家の復活を託すガファス将軍と妻のエリザベッタ、
またアンヌの美しさに魅せられた隣国の王子シャルル、
それに勿論、海賊のバルバ・ネグロと、
コレまたありえへん~~[わーい(嬉しい顔)]
スペイン人の母と日本人の父を持つという
五右衛門を狙う賞金稼ぎのデスぺラード豹之進が絡み、
話は一転また一転と、誰が味方か敵かも分からず、
絡みに絡んだ糸のごとく進んでゆくのです・・・

とこのように、ややこしいけど面白い~[るんるん]
古田新太のハマり役となりそうな五右衛門以外の配役は・・・
きっと、五右衛門とはW主演ですね。
あっ、いえ!もしかしたらこの方が主役かも!?
アンヌを演じるは天海祐希

152.jpg

いやぁ~元タカラジェンヌの面目躍如!!
彼女のための舞台かと思えるほどに魅せられた~~[ぴかぴか(新しい)]
とにかく綺麗でカッコいい!!
オスカルばりの軍服姿は勿論!女王となっての華やかなドレス姿も魅力的~[手(チョキ)]
それに、歌もダンスも言うことナシ!
中でもスラ~ッと伸びた足を真っすぐに上げ踊る姿を見せられた時にゃ~[目]
隣の五右衛門さえ視界になければ、まるでココは宝塚大劇場かと思えるほど!
でね最後、帽子を片手に3階から1階までの客席に丁寧に目をやり、
優雅にお辞儀する姿を見て思わず・・・
カッコええ~~[揺れるハート]と、つぶやいたわたしです。
劇団☆新感線への客演は今回が2度目となりますが、
彼女とこの劇団とは相性がいいように思えますし、3度目も期待したいですね。

そして今回はこの方にも注目でした。ぼんぼんシャルル王子を演じた浦井健治
彼は主にミュージカルで活躍なさっており、わたしもよく目にするお名前でした。
でも今まで機会がなく、ようやく観られると楽しみにしていたのですが、
サスガに歌がお上手で、これまでの活躍に違わぬ舞台俳優さんのようですね。
さて今度は彼が主役の舞台を観なきゃ~~[ぴかぴか(新しい)]

それと賞金稼ぎのデスぺラード豹之進を演じた山本太郎
彼もTVや映画でしか知らずにいましたが、歌もナカナカではないですか~[ひらめき]
父の国、日本に憧れる一風変わったガンマンをご自身でも楽しんで演じてるようでした。

また、その他の客演は、
大宰相ラーカムに藤木孝、最近は悪役専門のようですが、
今回も憎々しげに面白く!?コレまた楽しみながら演じてらっしゃるようでした。
そしてそのラーカムの孫娘でやんちゃな貴族の娘ポニーを可愛く演じたのは神田沙也加
あの松田聖子ちゃんの娘さんも立派に舞台で活躍してるのですね。
それと劇団☆新感線の舞台は5度目という森奈みはるがエリザベッタを演じたのですが、
元タカラジェンヌ同士、アンヌとの場面では、
男役と娘役と昔の2人を見てるようで楽しかったです~[手(チョキ)]

そしてお馴染、劇団員の橋本じゅん高田聖子粟根まことも大活躍!
特に、イロモノ担当の橋本じゅんにいたっては、サスガ地元!
彼が舞台に登場するだけで客席の雰囲気もガラッと変わり、
観客の拍手も一段と多いように思いました。
ハイ、モチロン!わたしもその観客の一人ですが~~[揺れるハート]

それから今回の舞台は、今までにも増して映像が上手く使われ躍動感も感じました。
それになんてったって、生バンドが入る“RX”ですからね~[るんるん]
ノリノリのロックでこちらも知らず知らずに体が動き楽しくない訳がない!

ただ、3階のわたしの席からは、舞台全体が見えずとても残念だったけど~[もうやだ~(悲しい顔)]
それに、わたしの前にお座りで同じ様に見えないだろうに、
今回が初めての観劇だという皆さんも、口を揃えて楽しかったとお話だったし・・・
こりゃ、今度の秋興行ではますますチケット入手が難しくなるかもと、
大いに心配しているわたしです~~[あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 16

コメント 20

シェルティ

楽しそうですね~
今回は観劇の後もお仕事だったとか
楽しく遊んで美味しいもの食べる為に仕事しなきゃ(笑)

チケット争奪戦に加われるだけでもうらやましいです。
名古屋に劇団”新感線”は来ません・・・・・

ところで、リン・チーリンが出るので「月9」を久しぶりに見ました。
彼女の綺麗さで他の二人の女優がかすんでいました。
ハリウッド・スターのリン・チーリンが何故あのドラマに出たのか?
STORYは、ハーレクインロマンスで、キムタクのセリフに赤面しました。
by シェルティ (2010-05-13 19:06) 

雀翁

読解力と理解力と記憶力のテストとして、「この舞台のあらすじを5分で読み、登場人物の相関図をそれを演ずる俳優の名とともに描きなさい」という問題をどこかの大学が入試で使うとおもしろいと思いました。

私が理解し記憶したことは
1. 高田聖子は今回もちゃんと出ている
2. 松田聖子の娘は「神田」名を名乗っている。
3. 天海祐希は宝塚出身である(たぶん男役であったらしい)
以上です。

そして舞台内容ではありませんが、3階のあまりよくない席しか取れなかったcolletさんが、地団太を踏んでくやしがり、危うく3階の床を踏み抜きそうになり、警備の人に注意されたということくらいは想像できました。

この前行ったヨ-ヨ-・マのコンサ-トで私も3階に座ったのですが、舞台全体がよく見えました。そして、マッタ-ホルンの登山鉄道で買ったオペラグラスを持っていったので、出演者の顔も演奏もよく見えましたよ。次回は是非、マッタ-ホルンまで出かけ、オペラグラスを購入してから、観劇にお出かけください。

by 雀翁 (2010-05-14 08:45) 

たいちさん

劇団☆新感線は、観た事ありませんが、このブログ記事を読んで、観たいと思いました。しかし、この大阪公演は終了していて残念です。
by たいちさん (2010-05-14 12:52) 

collet

★シェルティさんへ
は~~い、楽しんで参りました~~(^^♪
で、、、名古屋はね、行かないんですよね・・・
またよければ、大阪まで観に来て下さい~~
ところで、イリアスは無事にGETできました!
そちらはいかが?あれも名古屋飛ばしなの?

>ハリウッド・スターのリン・チーリンが何故あのドラマに出たのか?
あのね、彼女はまだハリウッド・スターとは言えないと思うんだけど~
だって、大作は「レッドクリフ」だけでしょ?
それから彼女は随分前から日本での芸能活動にも力を入れてるようですよ。
SMAPのプロモにも出演してるらしいので、その関係からじゃない??
あっ、ドラマは観てません~~(^^ゞ
それより、今クールの臨場をカイくん目当てに今週初めて観ました。
カイくんは勿論可愛かったけど、あの孤独死に泣きそうでしたよ~(T_T)
by collet (2010-05-14 14:20) 

collet

★musemistyさん、はじめまして!お立寄りありがとうございます~^^;

★ナノノさんもどうもありがとうございます~~(^^ゞ

★dolfinさん、お付き合いどうもありがとう~~(^^ゞ

★タケルさん、お立寄りありがとうございます!
by collet (2010-05-14 14:22) 

collet

★雀翁さんへ
うひゃひゃひゃひゃ・・久々の雀翁節ですね~(~o~)

舞台を観たわたしの頭の中ではシッカリと把握できてるのですが、
あらすじを読んだだけでは舌を噛みそうだし、
勿論、テスト勉強が必要なほどに理解はしにくいだろうと思います~(>_<)
で、、、そんな中、
3つだけでも理解できた雀翁さんには及第点を差し上げましょう!
それにしても、、3.は意外~~(@_@;)
まあ、天海祐希が宝塚を退団して15年ほどにはなると思うし、
外国にいらしたんだし、ご存じないのも当たり前かな・・・

ところで、梅芸の3階は大変な急勾配で怖いほどなんですよ~~
ですから地団太なんて、とんでもない!
ジッと椅子にかじり付いておりましたわ~(>_<)

それとね、同じ3階でも・・・
ヨ-ヨ-・マと踊りながら端から端まで動く音楽劇とは全くの別物でしょう!?
まさか、ヨ-ヨ-・マがチェロを弾きながらウロチョロするとは思えないし~(-"-)
で~~勿論!
マッタ-ホルンの登山鉄道で買ったんじゃないけど、持ってきましたよ!
舞台やサッカー観戦用に買ったオペラグラスを!!
いえね、あのオペラグラスを買って初めてと言える程に大活躍でしたわ~~(~o~)

・・・それにしても、
マッタ-ホルンまでオペラグラスを買いに行くやなんて!
Bonheurさんに買ってきて~~とお願いするならいざ知らず~(;一_一)
by collet (2010-05-14 16:09) 

collet

★たいちさんへ
そうなんです~昨日が千秋楽でした。
でも今年の秋にもまた公演がありますので、
その時にでもぜひどうぞ!
ただし、チケット入手は困難かと思います~(-_-;)
by collet (2010-05-14 16:14) 

雀翁

だいたい天海祐希をほとんど知りませんからね。一度、NHK大河に出てたのを見たくらいです。

ヨ-ヨ-マの身長3m50くらいあれば、「チェロを弾きながらウロチョロ」できたかも知れません。

オペラグラスの話は、「持ってるぞ」とただ自慢したかっただけです。登山電車の駅で強く勧められ、断りきれなかったんです。Bonheurさんにも買うことはお勧めしません。

by 雀翁 (2010-05-14 18:12) 

hirohiro

これ、虹子ちゃんが見に行った演劇ですね!
そういうお話しでしたかー。
五右衛門が出てくるから・・・と
思いましたが、舞台がヨーロッパだとは(笑)。

天海さんはテレビでもきれいでステキですが
舞台で、生だと迫力あるでしょうねー!
元宝塚男役だけにこういう役はぴったり!!

昔大河で「利家とまつ」に出ていたとき、だんなの
友人が「松嶋菜々子、酒井法子、天海祐希のなかで
天海祐希が一番美人だー!」と見るたびに
いっていたそうで・・・・。
でもあれから数年・・・、衰えぬ美しさ!だんなの友人の目は
正解でした!
by hirohiro (2010-05-14 21:23) 

Bonheur

新感線ネタですね。以前の記事を拝見した時にも「観に行きたい!」と思ったのにも関わらず、行動できていないな・・・と振り返りました。
古田新太はどんなところが評価が高いのでしょうか。
初めてその名前を聞いたのは、ニッポン放送でした。古田氏が真夜中にパーソナリティをやってました。TVでお顔を拝見した時にはイメージが若干違いましたが、かなりおモテになるそうですね。
天海祐希も出演してるんですね!いいな~。あんなに綺麗な女性はあまりいないなあと思います。

雀翁さん、押しに弱い方なのですね。私たちが頑張れば、きっと雀翁さんもオフ会に出てきてくださいますね。
by Bonheur (2010-05-14 22:51) 

dolfin

コメントが遅れてすいません(^^ゞ。
どなたが出演しているんだろうと思っていたら、天海祐希ですか。
透きとおるような感じで、きれいなんだろうなあ。
他に神田沙也加も出てるんですね。まだまだかー。
目の前で有名な人の演技が見られるのはすごい!という感じです。

by dolfin (2010-05-15 09:32) 

collet

★雀翁さんへ
天海祐希の宝塚退団は他のトップスターに比べ早くて、
当時は話題になったんですよ。
何故、こんなに早くにと!?

ところで、ヨ-ヨ-マが大男なら、
チェロを弾きながらウロチョロできるとはどのように~(?_?)
わたしには、この一文からはトンと絵が浮かびませんが??

で、、、オペラグラスの件はどうせそんなトコだろうと思ってましたよ~(^^ゞ


★hirohiroさんへ
そうです~~!(^^)!
虹子さんがご覧になったのをわたしもようやく観れたのです!
とにかく何でもアリの楽しい舞台でした~♪

ところでその3人の中では、
確かにハッとする美しさがあるのは天海祐希のようですね。
その意味でも、彼女のお市の方を見たいですね~~
お市は大女で美人だったそうだから彼女にはピッタリだし~!(^^)!
来年の大河ドラマで演じてくれないかな~~(^'^)
by collet (2010-05-15 12:22) 

collet

★Bonheurさんへ
舞台は映画と違い、なかなかスムーズには観れませんね。
特にこの劇団は人気があり、いつ出掛けても満席状態です。
まあ、客演の豪華さからの満席かもですが・・・

それから、古田新太についてはわたしも分かりません~(~o~)
というのも正直言って、彼はわたしの贔屓俳優の中に入ってはおらず、
どちらかというと、苦手な類の俳優です~セリフも聞き取りにくいし・・・
ですから、彼重視では観てないのダ~(>_<)

雀翁さんはあまりせっつくと、
恐れをなしてブロガー引退されちゃいそうだから程々にね~~(~o~)


★dolfinさんへ
出戻りコメントをどうもありがとうです~~(^o^)/
天海祐希は確かに見栄えもよく、カッコ良かったです!
それから、神田沙也加ちゃんも最近は舞台で頑張ってるようですね。
歌もミュージカル用に練習してるのでしょう♪
小柄なのが残念ですが、これからも頑張ってほしいですね。


★おぉ!次郎さん、ポチッとありがとうございます~~(^^♪
by collet (2010-05-15 14:14) 

collet

★shinさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★今造ROWINGTEAMさんもありがとうございます~~(#^.^#)
by collet (2010-05-16 10:17) 

ジュピーのブログ イン 淡路大磯

ご訪問有難うございます、今は淡路ですが神戸生まれの神戸育ちで昨年まで
34年間東京で仕事を・・・これからも神戸情報をお願いいたします。
by ジュピーのブログ イン 淡路大磯 (2010-05-16 23:31) 

collet

★あひる隊長さん、お立寄りありがとうございます~^^;

★りぼんさんもありがとうございます!


★ジュピーのブログさんへ
こちらこそ、お立寄りありがとうございます~^^;
で、、、同じく神戸っ子でらっしゃいましたか!
それはどうも~どうぞよろしくお願いいたします~~(^o^)/

また、淡路情報を教わりにお邪魔させて頂きますね!
by collet (2010-05-17 11:09) 

虹子

今頃のコメですが^^;
この舞台の楽しさを思い出しながら読んでいました!
天海さんが主役と言える舞台でしたよね。
五右衛門もそれで大満足のような感じに見えましたよ(笑)

山本太郎さんの印象が変わったことや
映像の使い方が面白かったことなど、私も思いました。
橋本じゅんさんは私も好きになりましたが
そちらでの迎えられ方は一段と熱いようですね~~(*^^)v
私のような新しいファンが増えると、昔からの方は
嬉しいような困るような複雑な気持ちになるのは、よくわかります。
by 虹子 (2010-05-20 21:23) 

collet

★虹子さんへ
そうそう!
確かに五右衛門も大満足のようでした~!(^^)!
やはり彼は天海ファンに間違いない!?
それから、新感線のチケットが取り難いのは
今に始まったことじゃないから大丈夫ですよ~~(^^ゞ
ましてや、ファンは増えるに越したことないし~~

ところで虹子さん、大沢たかおのファントムはお出掛けですか?
わたしはどういう訳かチケットが手に入り!?
生大沢に初めてお会いすることになりましたわ~~(^_-)-☆
さて、彼の歌唱力はどのようかしら?


★ぼんぼちぼちぼちさん、はじめまして~どうもありがとうございます!
by collet (2010-05-21 17:07) 

虹子

はい、取りました^^; 席は悪いけど。
彼の最初のファントム。確かこれが私のblogの最初の記事でした。
歌唱力は・・・正直もう一歩でしたね。
あのときは本人も不本意だったみたいで、
またやるかはわからないと言ってました。
負けず嫌いの彼がまたやる気になったので(と言ってもこれで最後みたいだけど)
進歩があるのだろうと期待しています。
ただ、身長はあるし、演技的にはよかったと思います。
企画自体も、篠井さんの起用など、前回より力を入れている気がします。
by 虹子 (2010-05-21 18:57) 

collet

★虹子さんへ
やはりお出掛けなんですね!
で、、、歌唱力はもう一歩だったとか・・・
ふぅ~む、元の奥様に教えてもらわなかったのかな?(~o~)
でも、再演ということは、虹子さんがおっしゃるように、
何らかの期待はしても良さそうですね~!
さて、秋が楽しみだわ~~(^^♪
by collet (2010-05-22 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。