SSブログ

花祥にて水無月のお料理を・・・ [神戸グルメ]

昨夜は、沢山の方がTVの前にくぎ付けだったのではないでしょうか?
そのせいか?わたしのブログではお馴染みとなりました、
京懐石の花祥も我々ご一行のみの営業のようで?
時間を掛けゆっくりと、美味しいお料理を味わうことができました。
あ~それにしても惜しかったですね。
岡崎選手、ゴールの仕方を忘れちゃったのかしら~~[あせあせ(飛び散る汗)]

と、サッカーの話はおいといて・・・
この夜のお料理は、焼き茄子と蛸の胡麻酢かけからキックオフです。

1.jpg

この胡麻酢のお味が何とも言えずにイイ塩梅!
最後、残った胡麻酢を飲みほしたほどで~~[ぴかぴか(新しい)]
焼き茄子の焦げた味も交ざり、言うことナシの美味しさでした。

そして、ご主人おススメの愛知産の義侠というお酒をいただきながら、
天然鯛はりいか、それに夏ですね~のお造りです。

3.jpg

鯛もいかも甘みがあって美味しい~~[ぴかぴか(新しい)]
それに梅肉につけていただいた、ぽってりした鱧も!!
あ~~、お酒が進む~~[ダッシュ(走り出すさま)]

で~その後の爽やかな青の器に盛られた八寸はといいますと・・・

4.jpg

1番奥の小さな器に盛られているのは、青ずいきの木の芽ゼリーかけ
ちなみに、ずいきが里芋の茎の部分だというのはお馴染みですが、
赤ずいき、白ずいき、そしてこの青ずいきと色によって、
3種類あるというのは初めて知りました。
あれ!?赤白青って・・・
あちゃ~今W杯ではどうしたことか!?
不振に喘ぐトリコロールを思い出しますやん~~[ひらめき]
そして右回りに、あずきの入った水無月しんじょう
その下の赤いのは山桃で、今が旬のほおずきトマトパプリカの酢漬け
それに枝豆に、たいらぎの松前漬け鯛の子の八品です。
中には、初めて口にするのもあり、
見ても良し、食べても良しといつも通りに楽しませていただきました~[揺れるハート]

でね、それに続いては、時不知(ときしらず)の若狭焼き

5.jpg

このときしらずとは、まだ成熟してない未成熟の鮭のことで、
今時の春から夏にかけて東北や北海道沿岸を回遊してるそうですね。
あ~それにしても、若狭焼きって・・・
お酒と味醂と薄口醤油のタレに3度漬けながら焼くそうで~~[あせあせ(飛び散る汗)]
手間の掛かった分だけ美味しいのは当たり前!
鱗のカリッ感といい、こんがりとつやが出た身といい、
はぁ~~ナント美味なことか~~[ぴかぴか(新しい)]

そして蓋付きは、冬瓜小芋南瓜(なんきん)さやえんどう
短冊状に切られた人参の梅煮、それに穴子の信田巻きです。

6.jpg

ほんのりと口の中で梅の香がした人参の梅煮も珍しかったけど、
特に、穴子も油揚げも大好きなわたしが、
信田巻きを1番最後に口にしたのは言うまでもありません~~[手(チョキ)]

その後は揚げものが登場し、
この夜は「香り松茸、味しめじ」の本しめじ
それに莢の大きなモロッコいんげん茗荷のラインナップです。

7.jpg

ところで、この記事を書きながらチョイと調べたところ、
このモロッコいんげんって、最近はスーパーでもよく見かけますが、
かのW杯が開催されてるアフリカ大陸のモロッコとは何ら関係なく、
タキイ種苗が付けた商品名なんだそうですよ。
ああでも、タジン鍋で調理しても柔らかくて美味しそうですね~~[るんるん]

そしてご飯には、これも今回が初めてとなりましたうな茶漬け

8 (2).jpg

これも手間のかかった贅沢な一品で、
一度焼いた鰻をさらに山椒などで辛煮してるんですよね。
それに注ぐほうじ茶の量をお好みで調節するのですが、
普段は鰻が苦手なわたしでも、何ら嫌うことなく完食しましたとも~[ぴかぴか(新しい)]

9.jpg

最後には、初物の西瓜とグレープフルーツのゼリーあえをいただき、
〆となりましたが、今回も初めてのお料理が多く、大満足の一夜でした!
あ~~、ご馳走様でした!!

あっ、待てよ・・・
お料理は大満足だったけど、1点差で負けたのは大満足であるわけない!
だって、たったの1点よ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
あの一瞬、スナイデル選手をフリーにしてなかったら・・・
また、あのゴールを岡崎選手が決めてたら・・・
ああ~いやいや、
ランキング4位のチーム相手に最少失点ですんだのだから・・・

険しい山や谷をいくつも越えて、
どうにかようやく、
皆が集う山の麓まで辿り着いたと思いましょう。
そしてこれからも、
一歩づつでも歩を進め、いつの日かきっと!と信じましょう~~[揺れるハート]

◆京料理 花祥
神戸市須磨区戸政町1丁目1-5
TEL078(735)8740
定休日 毎週水曜日

あしあと(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 9

コメント 16

たいちさん

毎回この店の料理を楽しみに読ませていただいてます。写真だけでも美味しさが伝わってきますね。
by たいちさん (2010-06-20 22:00) 

collet

★ほりけんさん、ポチッとありがとうございます~^^;


★たいちさんへ
たいちさん、嬉しいコメントをどうもありがとうございます!
きっと、花祥のご主人も喜んでくれるでしょう~(^^♪


★今造ROWINGTEAMさんもどうもありがとう~~(^o^)/
by collet (2010-06-21 11:59) 

雀翁

そろそろ出るころかなと思って待っていました。colletさん一家が「花祥」さんの御得意であることがはっきりわかります。オランダ戦を見たいと泣いて嫌がる店の主人を、「商いというのは、そんな甘いもんやおまへん、正念入れて商売しなはれ」と喝を入れて、無理やり店を開けさせた...え、そんなことはやってないし、言ってない?...そうでしたけ、失礼しました。

「義侠」の入ったグラスが涼しげでいいですね。私が去年名古屋で食べた鰻の茶漬けよりおいしそうなのが癪に障りますが、コース料理もアイデア満天でとてもおいしそうです。

デンマ-ク戦は、「ひょっとしたら行く可能性もなくはない」くらいのい期待値で応援したい(たぶん寝てますが)と思います。

by 雀翁 (2010-06-21 12:21) 

collet

★雀翁さんへ
雀翁さんにも読まれてましたね~
それにしても、船場の商人やないねんから~(^^ゞ

それから、今回も初めていただくお料理が多く、
大変楽しかったです~♪
それで、こうやって記事にするのに、調理法をお聞きして、
益々、時間を掛けた仕事ぶりに感心しています。
切子のグラス、お気に召したようで~~
季節感もあり、義侠も美味しくいただきましたよ~(^_-)-☆

ところで、韓国のアルゼンチン戦を見ながら、
日本も同じようになるのでは?と心配していましたが、
最少失点で済み、ホッとしました。
ただ、この土壇場でちゃんと持ち堪えられるかが今度は心配で~~(>_<)
わたしは寝ますが、選手達にはどうにか踏ん張ってもらいたいです~~
by collet (2010-06-21 13:59) 

sarahe

colletさん、こんにちは。

こちらへ来てから強く思うのですが、日本料理の繊細さ(味だけでなく盛り付けなどの見た目も)は本当に素晴らしいですね。3週間が過ぎましたが、その間一度も日本料理を口にすることは叶わず、毎日韓国料理を食べています。
繊細さも何もなく、ただたくさん食べることのみに関心がある(昔の宮廷料理は少し違いますが)・・・そういうところが不思議でもあり、国が違えばそれぞれ違った文化なり考え方がるのだと良く分かる瞬間でもありました。

今日の授業の冒頭、先生が次の韓国対ナイジェリアの結果予想をしようと言いだしました。中国人たちは概ね2対0で韓国の勝ちと予想しましたが、ただ一人の日本人の私は1対1のドローと予想したのです。その瞬間、先生の表情が曇り・・・今日一日私は文法の問題を最初に当てられる羽目になりました^^;

日本は金曜日ですね・・・雀翁さんと同じく、寝ています。翌日ネットで確認
します。

by sarahe (2010-06-21 14:25) 

collet

★saraheさんへ
今日はもう、下宿にお戻りなんですね~^^;

で、そうですね~日本食の中でも、懐石料理というのは、
器から凝りますし、見て良し食べて良しのお料理ですものね。
勿論、フランス料理なども同じでしょうが、
緻密な繊細さでいうと、懐石に勝るものはないでしょう。

ところで、いくら韓国料理が好きと言っても、
毎日、そればかりじゃ辛いですね。
ましてや、レストランのソレとは違い、下宿や学食のですものね~
でも、3度の食事の心配をしなくて済むだけでも助かりますね。
そうそう、細切りの塩昆布などを炒め物などにまぜれば、
チットは和食の風味になるかもですよ~~(*^^)v
どうぞ、奥様に送っていただいてお試し下さい~~

韓国のB組もアルゼンチン以外、三つ巴の戦いになっちゃいましたね。
さて、どうなりますやら・・・(-"-)
by collet (2010-06-21 15:44) 

降龍十八掌

今回もすごいハットトリック(馬とは関係ないです)を見せつけらて脱帽です。
しょっぱなの、タコとナスの組みあわせは驚愕の一手ぇ~!

若狭焼は思わず、お皿のことかと勘違い(汗・・・)、信田巻きは読み方が分からず・・・、

ちなみに、韓国に唐辛子が伝わったのは最近のことらしく、ドラマでは辛い料理はまったく出てこないですよ。
by 降龍十八掌 (2010-06-21 23:53) 

dolfin

今回は懐石を写真と一緒に丁寧に説明していただいてすごく堪能できました!イタリアンを食べることが多くなった自分にとっては、ただただ、ほーとか、そうなんだと思うばかりです。

焼き茄子と蛸の胡麻酢かけからキックオフという言葉面白いですね(^-^)
焼き茄子の焦げたのを想像するとにおいまで伝わってきそうですよー。
いろいろと楽しませていただきました!
by dolfin (2010-06-22 02:24) 

takanobu

ゆっくりとお食事ができて良かったですね。
試合の結果は残念でしたが。

どれも美味しそうです!
by takanobu (2010-06-22 03:20) 

まぐろ

盛り付けとても美しいですね。
それ以上に私のツボに入ったのが、うな茶漬け。
私もあまりうなぎは好きではないのですが、これは美味しそうで、試したいですナー
by まぐろ (2010-06-22 07:40) 

sarahe

今晩、韓国対ナイジェリア戦があります。ただし、深夜なのであの1、2戦時のような煩さはないと思います。でもね、大学生は期末試験が終わり、パンハク(学期と学期の間の休み期間)に入ったので、決勝トーナメント進出が決まれば、明け方であろうと煩くなるのは必至です。

妻にメールしました。
送ってくれたとしても、アジュンマの前でご飯に塩コンブかけて食べるのは、ちょっと気が引けるな~。
昼食時に部屋で食べよう!!!
by sarahe (2010-06-22 19:53) 

collet

★逆流炎の降龍さんへ
インド料理と違い、これなら大丈夫かしら?

ところで、質問です~~!
サッカーで1試合で同じ選手が3得点決めた場合、
ハットトリックと言いますが、もとは競馬からの言葉でしたっけ?
以前、そんな話を聞いたような?聞いてないような?なのですが・・・

でね、信田巻き(しのだまき)とは、
油揚げのことを信田といい、それで巻いた料理のことです。
ちなみに関西では、油揚げが入ったきつねうどんのことを
「しのだ」とも言うんですよ。

そうそう、チャングムの頃には唐辛子はまだなかったんですよね~(^^ゞ


★dolfinさんへ
わたしも知らないことだらけで~!
お尋ねしたり、調べたりして勉強してますよ~~(>_<)
でも、知れば知るほど奥が深いというか、
まだまだ、知らないことだらけですね。

この所、毎晩寝るまではW杯を観てるもので、
頭の中ではサッカーボールが・・・

焼き茄子はこれからが美味しくなりますね。
お家でも簡単に出来ますし、またどうぞ~~(^'^)
by collet (2010-06-23 11:25) 

collet

★takanobuさんへ
はい~、でもお店としては喜べませんね。
今度は真夜中で関係ないからいいけど~(^^ゞ


★まぐろさんへ
このうなぎは1度白焼きしてそれから辛煮してるそうです。
でね、その辛煮のおかげで、わたしの苦手な臭みが取れてるような?
ですから、とても食べやすかったですよ~~(^_-)-☆
by collet (2010-06-23 11:34) 

collet

★saraheさんへ
韓国、やりましたね!!
きっと、下宿でも皆さん、お喜びでしょう~(^o^)/
あっ、周りが煩くて眠れなかったりして!?

それから、塩昆布はご飯にかけるだけではなく、
炒め物に交ぜていただくと美味しいですよ。
昆布と塩味がイイように交じり、
アジュンマの味に飽きた時にはいいかと思います。
やはり、外国人なんだから、アジュンマもきっと、
理解してくれますよ~~(^_-)-☆
by collet (2010-06-23 11:55) 

シェルティ@会社

気になってしょうがないので
蛸の酢の物のオクラの下に有るのは
蛸ですかぁ~?
どれも美味しそうですね~
「義侠」知りませんわ。
私も、オランダ戦は、お好み焼きやさんで飲み会だったので
途中から参戦しました。
お好み焼き屋さんもガラガラでしたよ。

今夜(明朝)のデンマーク戦は、多分見られます。
その時間帯に、泣くチビタがいますから(笑)
by シェルティ@会社 (2010-06-24 12:45) 

collet

★シェルティ@会社さんへ
そうですよ~蛸です~~
じつは、わたしも最初は何かと思ったんだけど、
口にすると、シッカリと蛸の身でした。
それから、義侠ですが愛知の地酒で山忠本家酒造のです。
日本酒好きには知られた名酒のようですよ~(^^ゞ

チビタくん、その頃になるとオッパイなのね!
大変だけど、可愛いでしょう~~
もう、眠いなんて言ってられないわね!(^^)!
あっ、わたしは寝ますのでわたしの分まで応援よろしくね~~(^o^)/
by collet (2010-06-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。