SSブログ

TBS版「IRIS-アイリス」第9話と心配なパラグアイ戦 [ドラマ「IRIS-アイリス」]

1.jpg

いやぁ~今週の[TV]「臨場」最終話、ご覧になりました?良かったですね~[ぴかぴか(新しい)]
2組の父親と息子の、愛ゆえの葛藤に涙せずにはおれませんでした。
ましてや、出演者たちの熱演に、観てるこちらも嫌でも引き込まれ・・・
最初はシリーズ化された作品だからと、あまり興味なかったわたしですが、
まさに日本のドラマの真髄を観たようで、観終えた後も心に余韻の残る作品でした。

そんなカットシーンもなく、勿論!理解しやすく・・・
また、心にグッときた日本のドラマの話はここまでにして、
こちら、韓国ドラマの「IRIS-アイリス」も約半分でしょうか?今週は9話でしたね。

それにしても、この9話、ハラハラドキドキの1時間でしたね。
あっ、ちゃう!ちゃう!!1時間もありませんね~~[むかっ(怒り)]
最初に前回までのあらすじが入るので、正味は40分ほどかしら?
とにかく、息つく間もないほどに、ハラハラドキドキさせられたのはいいけれど、
悲しいかな~~[ふらふら]今回も訳ワカラン所が多く・・・
頭の中を整理させるためにも順を追い、復習しようと思います。

先週はW杯のホンジュラスVSチリ戦だったので、もう先々週になりますね。
上海で韓国のまぐろ船をシージャックして、釜山まで来たのは理解してるのですが、
あれからヒョンジュン達、テロチームが隠れてたアジトはどこだったのでしょう?
最初は釜山港にある工場の跡地だと思って見ていたのですが、
何だかもっと、ソウルに近い何処かのようでもありましたね??

そんなテロを察知したサウ率いるNSSがそのアジトに到着し、
あ~あんた達、そんなにノンビリしててもいいの~~[あせあせ(飛び散る汗)]
と逃げる気配すらないテロチームの心配をしてましたら、
ナンのこっちゃない!違いますやん~場所が~~!!
似たような背景で、こちらは全く同じつもりでヒヤヒヤドキドキ見てたのに!
全くの場所違いで、欺かれたサウ達同様に、わたしも肩透しを食ったのでありました~[ちっ(怒った顔)]
チッ、心配してソンしたわッ[パンチ]

それでここから9話です・・・テロの真のターゲットはNSSだったのに、
それがアメリカ国務長官も訪れる、外交長官会談の会場だと思わされ、
大半の要員がそちらに向かってしまいます。
ましてや、同時期に北朝鮮から、チョリョンを団長とした首脳会談に向けた視察団もやって来て、
数人だけが残るNSSは、簡単にテロチームに制圧されてしまうのです。
そして、R&Dルームと呼ばれる特別室に厳重に保管される、何やら大切な物を持ち帰るべく、
一つ解決したらまた一つと、次々起こる難題を、機械オンチのわたしにはサッパリ理解不能な
コンピューターを駆使しての、あの手この手で、ようやくそのブツを手に入れるのでした。

でね、リーダー達がそれにかかりっきりの間にヒョンジュンは一人、
アイリスリストにあったペク・サンに関するファイルを解明しようと、
先ずはペク・サンの部屋に忍び込み、彼の指紋を採取し、
その指紋を使って、機密保管室のドアを開けるのに成功するんですよね。
それでようやく、情報解明に成功したようなのですが・・・
ナント!そのヒョンジュンの背後には、銃口を向けたスンヒが立っているのでした~[がく~(落胆した顔)]

ここへ来るまでに、ただ一人NSSに戻って来て異変に気付き、
命がけの大男との殴り合いなど大活躍のスンヒなのですが、いくらドラマとは言え、
見るからにか弱そうなキム・テヒちゃんがあんな大男に勝てるとは到底思えない!?
でもね、きっと、アザだらけになりながらでの撮影だったんだろうとの親心から?
テヒちゃんの女優魂を頼もしく思い観ておりました。
ふぅ~む、彼女もただのお嬢さん女優から脱皮したかったのかもね?

それにしても、早々と9話で2人が出会うというのは予想外でしたね~[ふらふら]
もう少し、お互いの消息は分からないままかと思ってたんだけど~~[あせあせ(飛び散る汗)]
でね、9話のラストはスンヒの後ろにいたテロチームの1員が彼女に銃を向け、
スンでの所でヒョンジュンが撃ち殺し、自分はスンヒに撃たれ倒れ込むんですよね。
それで、スンヒが目だけを出した、
ヒョンジュンのマスクを剥がそうとするところで続くとなりましたが、
あれはソンファがやって来て、マスクは剥がせないままなんでしょうね~きっと!?

でも、わたしに言わせりゃ、愛する人なら目や姿形だけでも充分わかるはず!
ましてや、このドラマでの両腕を湾曲ぎみにして立つイ・ビョンホンの特徴ある立ち姿なら、
彼に何ら興味ないわたしでも分かりますもん~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

それと、もうひとつ気になったのが、
北からやって来たチョリョンが手に持つアルミケースの中味と、
彼を迎えたペク・サンがそのケースの検問を停止したことです。
これは多分、アジトで肩透しを食った事だし~[ふらふら]考え過ぎだろうとは思いますが、
もしかして、チョリョンもアイリスメンバー!?あっ、やっぱりそれはナイですね・・・

さて次回は、テロチームが持ちだしたブツが何であるか?
また、ヒョンジュンが成功したであろうペク・サンのファイルには何が?
と、見たい知りたい内容が盛り沢山のようですね~~[るんるん]
ああでも、来週もまたW杯関連の特番があるそうで、
この続きは7月7日の七夕さまだそうですよ。

それにしても、嬉しいですよね!韓国と日本がベスト16に残って~~[揺れるハート]
早速、今夜は韓国VSウルグアイがありますし、29日には日本VSパラグアイと、
お隣同士で同じ南米の強豪国を相手にすることになりました。
ウルグアイといえば、第1回W杯の開催国であり、優勝国でもありますし、
韓国は、どうも南米のチームが苦手のようなので、チト心配ではありますが、
いつもドラマや映画でお世話になってる我々としては、
日本からもエールを送りますので、頑張って駒を進めていただきたいですね!
そしてそれに続き、日本も!と思うのですが・・・
あっ、日本の相手のパラグアイには、
ビョンホンにも負けないイケメン選手がいるんだけど~~[目]
その名もお目出度そうな?ロケ・サンタ・クルスといい、
弱冠17歳でドイツの名門バイエルン・ミュンヘンに移籍した時には、
移籍金と彼のイケメンぶりが大いに話題となったのです。
でね、試合をご覧になりながら、くれぐれも彼に見惚れたりなさらないように!!
ちゃんと日本を応援しましょうね~~[るんるん]
ちなみに、こちらが背番号9番のサンタクルスですが、これで目を慣らしておけば大丈夫!?
それにしても、彼もトシとったなぁ・・・


あしあと(11)  コメント(19)  トラックバック(1) 

あしあと 11

コメント 19

sarahe

なかなか面白い展開ですね。日本では視聴率も上がって来ているのですか?
こちらで過去に放送されたドラマや映画を見るサイトがあるのですが、IRISは有料なのですよ。私はまだ外国人登録が出来ていないので、韓国内でカード(韓国では信用カードと言っています)を作ることが出来ません。
来月になりそうです。

昨晩の韓国対ウルグアイ・・・凄い歓声と悲鳴が聞こえてきました。惜敗だったようですが、今回の韓国チームは守備が課題だと指摘されていました。やはり1次リーグ3試合で6失点では、いくら決定力のある攻撃でも厳しいですね。日本はパラグアイですが、やってくれる気がしています。アジアサッカーの評価を高めてくれると、信じています^^
by sarahe (2010-06-27 09:23) 

collet

★saraheさんへ
このところの視聴率は、6,2~6,3%と随分苦戦してますね。
でも、口コミ欄では人気のようですよ。
というのも、カットシーンが多過ぎて内容が解り難いのと、
韓ドラ独特の、何でもアリの作り方にツッコミしやすいんじゃないかな?(~o~)
とにかく、今回アジトの件でも思いましたが、
視聴者をヒヤヒヤさせたいが為の演出でしょうが、
あんな小細工は無駄に思い、要らないな~と思うんですよね。
あっ、ノーカット版を見たら違うかもだけど!?
それから久しぶりに録画設定に失敗し、吹き替えのまま観ましたが、
ビョンホンの藤原君は良しとして、後はダメ!
特に女性陣は吹き替え自体が下手くそで~聞いてられません~(>_<)
ところでsaraheさん、有料でご覧になるなら、ノーカット版なんですか?

昨夜の韓国、残念でしたね!エンジンがかかるのも遅かったようだし!?
それにしても、今回のウルグアイはチョッと違いますね。
FWのスアレスにしても、鋼のようなからだで驚きました~(@_@;)
で、パラグアイも似たようなのだけど・・・
日本の選手、ふっ飛ばされないかと心配です~~(-"-)
by collet (2010-06-27 12:07) 

Bonheur

サッカー、「あれ?意外と日本は強かったんだなあ」というのが正直な感想です。練習を通じて、団結力が強まったのでしょうかね。
何にしても、母国のチームが勝ち進むのは嬉しいことですね。
カッコイイ選手に注目するのはお約束でしょう~(^O^)
私はなぜか、GKに目が行きます。彼らは動きが少ないためか、画面によく顔がうつるせいでしょうか。川口、カーンあたりは好きでしたね~

by Bonheur (2010-06-27 19:13) 

dolfin

韓国のドラマは今から面白くなってくるのでしたね。
日本は夏ドラマに向け、6月中に最終回になるのが多いようですが、IRISはまだまだ続くんですかね?

キムタクのドラマは初回だけ見ましたが、2回以降は見ないことにしました。
7月から観月ありさ主演のNHKドラマが始まるそうで、楽しみにしています(^-^)。

岡田ジャパン快進撃が続いていますねー!
日本中のひとが応援し、勇気づけられたり、感動を受けたりしています。
ガンバレニッポン!ですかね(^^ゞ

by dolfin (2010-06-27 21:02) 

たいちさん

アイリスの続きを早く観たいですね。残念ながら韓国は破れましたが、今度は日本を応援しましょうね。
by たいちさん (2010-06-27 21:04) 

シェルティ

>愛する人なら目や姿形だけでも充分わかるはず!
>ましてや、このドラマでの両腕を湾曲ぎみにして立つイ・ビョンホンの特徴>ある立ち姿

こんばんは!
臨場派の私
IRISについては、見てないので、コメントできません(笑)
でちょっと質問ですが
このドラマの中で、イ・ビョンホンの全身ショットが有るのですか?
って言うのは、この方、’特徴ある立ち姿’を気にしているのか
映画などでも余り全身のショットは少ないように思いましたが

臨場は、次のシリーズも決まっているのかしら?
民放のドラマを録画すると、カイ君のCMが思いがけなく入っていたりして
かなりお得な気分です。

サンタ・クルスね(笑)
火曜日にじっくり見ます。
頑張れニッポン!
by シェルティ (2010-06-28 01:14) 

まぐろ

どらま・・みたいぃぃーーー。
次を見たくてハラハラしたいもんです。
今日のドイツーイングランド
ドイツが勝ったですが、まわりは一瞬騒いだだけで静かでした。
これがスペイン、イタリア、ポルトガルだと一晩中の騒ぎですが。
今度日本が勝ったら騒ぎたいです
by まぐろ (2010-06-28 03:15) 

雀翁

IRISに関しては一切コメントはありません!(怒っているわけではありません。ない袖は振れないだけです)。

韓国の試合、勝ってもおかしくない内容でした。残念です。
次の日曜日、雨ということもあり、ソウルの街は元気がありませんでした。繁華街に行っても人通りは少ないし、誰ももう赤いシャツは着てないし...さて日本はどうなることやら。韓国の放送を見ているので、アナウンサ-が何を言っているのかさっぱりわかりませんが、シュ-トの度に、入ろうが外れようが、「シュ~~~~トゥ!(韓国語的発音)」と絶叫するのが印象的です。

by 雀翁 (2010-06-28 12:36) 

collet

★Bonheurさんへ
まあ、チームの中では岡田監督のやり方は浸透してたでしょうし、
試合をこなすごとに意思の疎通も固まったようですね。
それにしても、あの緑のピッチに白に赤の日の丸がとても良く映え、
綺麗だな~といつも思いながら見てるのですが、
もうしばらく見続けたいですよね~~(^^♪
それから、GKに目が行くとは!渋いですね~~
そういえば、今回のW杯は、どちらの国もGKの代替わりが盛んですね。
おかげで日本も川島の成長があり、乗り遅れずにすみました~~(*^^)v


★dolfinさんへ
アイリスは20回ほどあるようですよ。
間にW杯が入ったので、余計に長く感じそうです~~(>_<)

7月からはまた新ドラマが始まりますね。
観月ありさですか~彼女もお好みなのね~~(~o~)

さて明日はパラグアイ戦ですが、
ウルグアイ同様に、手を焼かされそうですね・・・
ああでも、ガンバレ日本(^o^)/
by collet (2010-06-28 16:16) 

ジョージ

colletさん、こんにちは。

サッカー大好きおばさんの私は、W杯の開幕以来ずーっと寝不足続きの日々です。

パラグアイ戦、日本が決勝トーナメントに進出するなんて私も考えていなかったのですが変な欲がでなければ勝てそうな気がします。韓国の分も日本代表に頑張って欲しいです。

パラグアイは、以前からキリンカップや親善試合に来たときに見ましたが、メンバーを落としているときでも南米特有の足に吸い付くようなボール扱いだった記憶があります。
私も、ロケのことはずっと前から注目していたので、バイエルンのメンバーとして来日したときスタンド席の目の前でアップしているのを見ました。
短時間の出場のみ?
ブラックバーンに移ってからも時々チェックしていますが、最近は怪我が多いのかフルに活躍できていないようですね。

韓国ドラマも結構すきなのでIRISも見ていますが、W杯のおかげで第10話までしばらくお預けなのが残念。
ストーリーや設定に飛躍や矛盾があるのであまり真剣に考えると眠れなくなっちゃいますね。それにしても、イ・ビョンホンの目と立ち姿を恋人が気づかないなんて・・・99.9999%ありえないです!
by ジョージ (2010-06-28 16:30) 

collet

★たいちさんへ
このドラマ、毎回ラストは意外な終わり方をしてますが、
あまりにも毎度なので、ちょっと白け気味です~(~o~)
韓国の分も、ぜひとも日本に頑張っていただきたいけど・・・


★シェルティさんへ
ええ~~そうなの!知りませんでした~~(@_@;)
でね、今回の彼は筋肉隆々のため、腕が湾曲になるのかと思ってたけど、
いつもはこれほどじゃないでしょ?
その役柄のために体も作りかえるほどの俳優だから~(?_?)

それから、臨場は途中から見出しましたが、人気があるのは頷けますね。
何てったって、脚本がイイですね~(*^^)v

ところで、こんな時間まで起きてるのはチビ太くんのせい??
by collet (2010-06-28 16:36) 

collet

★まぐろさんへ
あ~ん、お気の毒!!
でもね、このドラマに関しては、あまりにも多いので、
最近はハラハラもしなくなってきましたよ~~(~o~)
やはり、ラテン系の方が騒ぐのはお手の物のようですね!
イタリアは残念な結果になったけど・・・(T_T)


★雀翁さんへ
うひゃひゃひゃ・・「!」が語ってますね~~(~o~)
龍馬伝なら振袖をヒラヒラできるのにィ~~って!?

それから、韓国は本当に残念でしたね!
でも確かに守備が悪かった・・・
あのウルグアイに献上した1点目なんて、寝てるのか?と思いましたモン!
まあ、攻撃陣は及第点でも、守備のテコ入れは必要なようです。
その点、我らの日本にはイイ守備が揃いましたが・・・
ところで、日本のアナウンサーは「ゴ~~ルゥ~~!」ですが、
韓国は「シュ~~~トゥ!(韓国語的発音)」なんですね!
何だか意外に思いましたよ~~(~o~)
by collet (2010-06-28 16:59) 

collet

★ジョージさんへ
はじめまして~いらっしゃいませ!
ところで、ビックリです~~(@_@;)
じつは、HNやFUKUGさんちでのコメントからオジサンだとばかり思ってました!
ジョージさんもわたしと同じ、サッカー大好きオバサンだったのですね!
いやぁ~嬉しいです~~(^^♪お仲間がいて~~!!

それから、パラグアイ戦に関しては、全くわたしも同意見です!
ホームでの試合(メンバーが落ちた)ではそこそこ組合ってますし、
今の日本なら、どうにかならないかと思ってるのですが・・・(;一_一)
それと、カバニャスがいればロケのレギュラーも難しかったようですし、
今の彼ならそれほど恐怖も抱けないんですよね。
それにしても、彼は本当に怪我の多い選手ですね。
結局は、バイエルンでも活躍できませんでしたものね・・・

それからIRISもご覧だそうで!
益々、嬉しくなっちゃいます~~(^o^)/
わたしは、最初ほどには興味も薄れつつあるのですが、
俳優達の一生懸命さを見てるのは気持ちイイし、
オトシマエをどう付けるのかに興味あり、字幕版で見続けてます~(~o~)

ジョージさん、これからもどうぞよろしくお願いします~♪
by collet (2010-06-28 17:29) 

dolfin

ちょいと拝借します!
観月ありさは、ナースのお仕事というドラマを面白いなと思いながら見ていたんですが、最近は社会派ドラマにも主演して、うまくこなしているなと思ってます。菅野美穂も読売テレビで社会はドラマで好演してたと思います。
それと、先月のある日、ケーブルテレビの日本映画チャンネルで「7月7日、晴れ」という映画を観ました。その映画には萩原聖人も出ていました。シャレのつもりはないんですが、すごーく若くて、みずみずしくめっちゃかわいい女性だなあと思いながら観てたんですが、その女の子こそ、観月ありさなんです!あらかじめ出演者は知ってましたが・・・。1996年製作の映
画で、たぶん観月ありさは18歳くらいだったんでしょうか。感激しましたね。何度も見てしまいました(^^ゞ。



by dolfin (2010-06-28 21:05) 

hirohiro

相変わらずアイリスの話題にはコメントできないのですが・・・
「臨場」は泣きましたね・・・。二組の親子、あの煙草入れを
取りに行ったときから悲劇は始まった・・・。
最終回にふさわしいとてもいい話でした。

で、サッカー、日本負けてしまいました。
でも!!あれは負けじゃない!!
よくぞパラグアイ相手にここまで戦ったと思います。
すごいぞ!日本です!
by hirohiro (2010-06-30 09:12) 

collet

★dolfinさんへ
あっ、その映画、わたしも観ようかな~と思いながら忘れてました!
何だか良さそうな映画ですね。
ところで、菅野美穂にしても観月ありさにしても、
年齢が母親世代となり、これからは出演作も変わってくるかもですね。
それに、男優でも年と共に素敵になる方が多いし、
彼女たちにも期待しなきゃいけませんね~(*^^)v


★hirohiroさんへ
いえいえ、アイリスに絡んでいただかなくても構いませんよ~(^^ゞ

で、「臨場」見せてくれましたね!
頑固親父の竜雷太さんも良かったけど、その息子達もね・・・
それと、永島くん!
彼のキャラクターもイイですね~~♪
視聴率も良さそうですし、これなら次回もありますね(^_-)-☆

サッカーはやはりまだベスト4には遠いですね。
でも何事も一つづつです。とにかく、まだまだ続く~~ですね!
by collet (2010-06-30 16:57) 

虹子

>ましてや、このドラマでの両腕を湾曲ぎみにして立つイ・ビョンホンの特徴ある立ち姿なら、彼に何ら興味ないわたしでも分かりますもん~~

ガハハハ!そうですよ~~!
まったくその通り!ありゃビョンホンのシルエット以外の
何ものでもないでしょう。

偽のアジトはわざと踏み込ませて、首脳会談に標的がいると
思わせたんですよね?残された写真などから・・・。

私のこの回の突っ込みは、NSSに踏み込んだビョンホンが
彼女との思い出に浸るところ。それまでハードボイルドだったのに
急にロマンチックなミュージックビデオが始まって笑いそうになりました。
もちろん早回しです!
by 虹子 (2010-07-07 20:22) 

collet

★虹子さんへ
スンヒも賢いようで抜けてるのか??
まあ、女としてはそこが可愛いのかもだけど・・・(~o~)

そうですよ~偽のアジトにわざわざ写真を置き、誤解を招いたんですね。
でね、制作者を厭らしいと思ったのは、
サウたち同様に視聴者をも欺いたことです~
うぅ~ん、マンマとヤラレましたね~~(>_<)

わたしは以前から甘ったるいK-POPが苦手でして・・・
ですから勿論!早回しです~~(~o~)
by collet (2010-07-08 14:13) 

collet

★鈴木さん、ポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-08-20 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。