SSブログ

トラットリア・マルコにてランチを~~ [神戸グルメ]

もう1年以上も前にdolfinさんに紹介していただいたのに、なかなかチャンスがなく、
ようやく先日、ランチですがご馳走になることができました。
(その時のdolfinさんの記事はこちら
JR元町駅東出口を出て鯉川筋を山側に上がった右手にある、
イタリアンのトラットリア・マルコです。

530.JPG 531.JPG

何でもこちらは、産地直送の新鮮な無農薬野菜と、獲れたてのお魚が魅力とのことで、
お肉よりも魚、そして野菜が大好きなわたしは以前から訪問したかったのです。
それで先週の映画鑑賞後、前日に予約して姉と2人訪れたのですが、
いつも満席の人気店と聞いていたのに、この日はどういう訳か女性の2人連れが2組だけ!
これだったらわざわざ予約せずとも良かったかな?と思いながら席に着き、
メインがパスタのコース(1500円)と魚料理のコース(2000円)を選び、
白のグラスワインを飲みながらいただくことになりました・・・

先ず出されたのは自家製のフォカッチャとカップに入った冷製スープです。
よく冷えて、ちょっとしょっぱく感じましたが、
赤じゃがいもと新玉ねぎの濃厚な味わいはバッチリでした。

532.JPG 533.JPG

535.JPG

そしてこちらは前菜で、手前はかつおのカルパッチョで、
パリッパリの無農薬野菜に隠れていますがトマトの奥には、
ナポリ直送のポッコンチーニ(水牛のモッツアレラ・チーズ)が~~[ぴかぴか(新しい)]
あ~でも見えませんね~[ふらふら]
真っ白で、皮は硬めだけど中は柔らかくとても美味しかったんだけど・・・

そしてパスタの登場で、色とりどりの野菜がこれでもか~!!と満杯です。
とにかくたっくさんの新鮮な野菜で、どれもこれも美味しかった~[揺れるハート]
ちなみに材料を細かく切ったラグーソース仕立てで、
お魚も入ってたのですが、何だったかは忘れました~~[あせあせ(飛び散る汗)]

536.JPG

537.JPG

それで、もう一つのメインである魚料理はヒラメのソテーでして、
その下にはコロコロといろんな野菜が敷き詰められており、
赤玉ねぎもあれば、こちらにも赤じゃがいもの姿が、それに人参やごぼうエトセトラ~[るんるん]
それをこれまた新鮮なトマトソースと共にいただいたのですが、
素材の旨みを大切になさってるのでしょうね。
思いの外あっさりとしたお味でした。

そしてドルチェは、レモンが効いたチーズケーキとヨーグルトのジェラートで、
そのジェラートの下に敷かれたアーモンドを砂糖でキャラメルにしたのが、
見た目もオシャレだし、お味もとても香ばしくって美味しかったです~[手(チョキ)]

538.JPG

その後には神戸は兵庫区にあるマツモトコーヒーさんのコーヒーをいただいたのですが、
とても美味しいコーヒーで、ふと思い出し・・・
「こないだのメリケンパークのより、よっぽど美味しいね~~[ひらめき]
と、2人顔を見合わせ頷き合ったのでした。

さて、ランチはコース料理のみでしたが、
ワインはフルボトルではなく、グラスワインのみということで、
1杯(800円)3杯(2200円)6杯(4200円)とあり、
いろんな組み合わせで飲み比べができるそうです。
ということは・・・やはりワインの飲み比べをしながら、
ディナーをいただかなきゃいけないってことですね~~[るんるん]

トラットリア・マルコのHP
http://trattoria-marco.com/

あしあと(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 11

コメント 13

たいちさん

新鮮な野菜をたっぷり食べさせてくれる、良心的なお店ですね。
by たいちさん (2010-07-14 13:52) 

collet

★たいちさんへ
最近は有機野菜や無農薬野菜を出してくれるレストランが増えましたね。
あっ、レストランで栽培してるとこもありますし~!
野菜好きには嬉しい限りです~(*^^)v

★あんぱんち~さん、お立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2010-07-14 17:37) 

降龍十八掌

赤いおジャガですとぉ~!
ちょっと想像できません。中身も赤いんでしょうか?
赤キャベツと赤タマは知っていますが・・・。
by 降龍十八掌 (2010-07-15 12:23) 

collet

★ほりけんさん、ポチッとありがとうございます~^^;

★降龍さんへ
ヒラメのソテーのお皿で、橙色の細い人参の右隣にある、
黒っぽいのが赤じゃがいもです。
それで、不思議と中は赤くはなく、普通のじゃがいもと同色です。
ついでに、お味も同じでした~~(^'^)
by collet (2010-07-15 14:35) 

まぐろ

野菜はあつかいが面倒だし、値段を高く設定出来ないしで量を沢山扱うレストランが少ない中でよいですね。
美味しいイタリアン、食べたいナー。
by まぐろ (2010-07-15 17:00) 

雀翁

グラスワインを頼むと、味はもちろんですが、量がとても気になる私です。スイスでは、グラスという注文はほとんどなく、ボトルでなければ、300ccとか500ccとかいう単位でした。これは、数字なのではっきりしていますが、グラスになると、その店によって量が違うので気になるのです。「もっと入れて...」、ケチな私はいつもそう叫んでいます(心の中で)。
6杯というのは、1ボトルに相当するのでしょうか、とてもとても気になる私です。

by 雀翁 (2010-07-16 08:45) 

collet

★まぐろさんへ
最近は野菜が美味しいレストランが増えましたよ。
こちらは有機野菜の農家直送ですし、
今は土を使わない水耕栽培も人気があり、
お店の一画で野菜栽培をしてるレストランもあるほどです。
どちらにしても、新鮮な野菜がいただけて言うことナシです~(^'^)


★雀翁さんへ
そうそう!
グラスワインの場合は、お店によって分量が違うのがイケマセンね~(;一_一)
大きな立派なグラスにチョビッとだけなんて、
雀翁さんでなくとも「もっと入れて~~」と懇願したくなりますわ~!
ですから我々も普段はボトルでお願いしますが、
こちらで今回はお昼ということで、3杯で注文したところ・・・
1杯めはそれぞれに普通といえる量で2杯分となり、
3杯めとして、1杯分を2人に分けてもらったのですが、
ココだけの話、小さい声で~1杯めとあまり差がなく感じました。
何分、まだ慣れてなさそうな女性スタッフが給仕してくれたので、
それがサービスか?もしくは、つい入れ過ぎてしまったのか?
真実は分かりませんが、有難く頂戴いたしました~~(*^^)v
by collet (2010-07-16 15:02) 

dolfin

マルコに行かれたんですねー!
自分の方は?と言えば、6月下旬に北野にあるイタリアンのお店を予約していたんですが、連れの体調がよくなくて延期となりました(;一_一)。
ぷらっとマルコに行こうかなーとも思ったりしていたんですけど・・・(^^ゞ

自分が行った時の印象もラグーソースのパスタがよかったと思います。
季節ごとにいろんなラグーソースのパスタがあるんでしょうねえ。
写真を見てると食べたくなってしまいます(^-^)。
ヒラメのソテーも具だくさんですねっ!

by dolfin (2010-07-17 08:52) 

collet

★dolfinさんへ
>ぷらっとマルコに行こうかなー
そうそう!あそこはそんな感じで、
前菜をつまみながらワインをいただくにはピッタリなようですね!
その意味で、わたしも今度は夜にと思っております。
ましてや、駅からも近いですしね~~(*^^)v

とにかく、野菜が豊富ですからラグーソースにはもって来いでは?
中には、初めて知るようなのもあり、楽しかったです~♪

今度は北野のお店ですね~何処かしら?
楽しみにしてますね~~(^^ゞ
by collet (2010-07-17 12:54) 

dolfin

ほんとは芦屋、北口、夙川、苦楽園と、いろんなエリアに出没したいのですが、なかなかねー(^^ゞ。
職場の近くに住んでいる人とは、姫路近辺のイタリアンのお店とか、行きたい欲はたくさん持っていますよー(^-^)。
北野のお店は、雑誌に載っているようなカジュアルなお店です。
自分は値段にこだわらずにお店をセレクトしたりしますが、相手がいると値段や好み、etc・・・・を考えてしまうので、相手には言いませんが妥協してるところがありますかねー。



by dolfin (2010-07-17 14:19) 

collet

芦屋以東にもいっぱい素敵なお店があるのでしょうが、
須磨在住からはとても遠く感じます~(>_<)
なので、やはり三宮界隈が中心になってしまうんですよね。
で、わたしも一緒に出掛ける相手のことを考えないわけではないけど、
大体が価値観が同じなので、あまり気にしないです~(~o~)
あっ、相手はどうお思いかは存じませんが・・・
by collet (2010-07-17 15:44) 

collet

★よしあき・ギャラリーさん、こちらにもお立寄りありがとうございます!

★Taddyさんもこちらにもポチッとありがとうで~す(^o^)/
by collet (2010-07-23 12:17) 

collet

★鈴木さんポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-08-20 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。