SSブログ

あれから1年が経ち・・・ [思い事]

昨日は、術後1年の検査日でした。 (昨年の関連記事はこちら)
それで術後初めてのマンモグラフィ撮影もすることになっていたのです・・・

傷口こそは綺麗で今はもう、何処かさえも分からないほどですが、
切除部分を押さえると、いまだに微かな痛みがあるもので、
いったいどうなることかと、とても不安に思いつつ待合所で待っていたのです。
そして、検査技師に名前を呼ばれ部屋に入り、先ずわたしが発したのは、
「まだ痛みがあるんだけど、どうなるのかしら?」との、
出来ることならしたくないんだけど~~[ふらふら]という思いを込めた言葉でした。

すると、女性の検査技師は
「少しは我慢していただかなきゃいけませんが、無理はしませんからね」
と、気の毒そうに言ってくれたのです。
それで少しは安心して撮影は始まったのですが、
「たまらなくなったらおっしゃって下さいね!」と言われながら・・・
どこまで我慢しようかと冷静になる自分がいて、あっ、この辺で止めとくか~~と[あせあせ(飛び散る汗)]
ひと言、「痛い~!」と言って終わったのでした・・・

ああそれにしても、1年ぶりに同じ痛みの中、思い出すのは昨年の今頃のことです。
偶然に受けたマンモグラフィ検診で早期発見という幸運に恵まれ、
手術前には、転移の心配のない非浸潤性ガンだけだと思っていたのが、
切除部分の緻密な検査で、遠隔転移する恐れのある8mmの浸潤性ガンも見つかり、
先生からそれを聞かされた時、一瞬ゾォ~ッと、背筋が冷たくなったことを・・・

そんなことを思い出しながら・・・
「痛い痛い」と聞くけど、いったいどんな風に痛いのだろうとただの好奇心だけから
マンモグラフィ検診に出掛けた自分には、まだ運があると思い、
そのせっかくの運をこれからも大切にしなきゃと、
1年が経ち、改めて心に誓ったわたしです・・・[揺れるハート]


【おことわり】
8月も終わろうとしていますが、いつまでも暑い日が続いていますね。
そんな中、わたしは明日から岡山県の蒜山高原へ避暑を兼ねて家族旅行を予定しています。
それで、コメントを下さった皆様へのお返事が遅くなるかと思いますが、
必ずお返事させていただきますので、その旨よろしくお願いします。

またサブブログのTravel of memoriesの方も「カスバの女♪」をアップしましたので、
よろしければご覧くださいね!

01.jpg

あしあと(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 17

コメント 24

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、びっくりしました・・・
不幸中の幸い? とでも言うのでしょうか
本当、良かったですね。

お気をつけて行ってらっしゃい!
by よしあき・ギャラリー (2010-08-27 19:26) 

Bonheur

手術からもう一年なのですね。colletさんの記事で、いつも乳がんのことは頭に引っ掛かっています。結局私はまだ検査を受けていないのですが、涼しくなったら一度見てもらおうと思ってます。
私は今日、スイスから帰国しました。今度はcolletさんがご旅行に行かれているのですね~!どうぞ素晴らしいご滞在になりますように!
by Bonheur (2010-08-27 19:53) 

dolfin

去年colletさんが手術された出来事すっかり忘れていました(^^ゞ。
言い訳めいたことを申しますが、自分のことにしても、都合のいいことは加古のことでもしっかり覚えているのに、そうでないことはすっかり忘れてしまっているんです(;一_一)。

colletさんが経験された出来事にしても、早期発見されたから、うまく事が進んだわけですし、1年経ってもまだ痛みがあるというのも、そのこと忘れたらあかんよという戒めみたいなものだと考えればどうでしょうか。
ちょっと言い過ぎてごめんなさい(^^ゞ。
これからも、美味しいものを食べつつ、健康志向でいきましょう(^-^)。
by dolfin (2010-08-27 20:56) 

maki

もう1年ですね~
私も検査しなきゃと思いつつまだ行っていません。
でも本当に病気は早期発見が運命を分けます。
ちなみにウチの母、先日行った骨密度検査の結果が、担当の医師(40代男性)より多かったそうです^^;
by maki (2010-08-28 10:05) 

gwan3

マンモグラフィー検査は痛いそうですね。
旅行楽しんできたください ^^/
by gwan3 (2010-08-28 11:53) 

Rei

こんにちは。
驚きました。
一年前、手術をされたのですね。
私も検査を受けなければと思いつつ・・・。
楽しいご旅行になりますように・・・*^^*
by Rei (2010-08-28 12:07) 

降龍十八掌

私は胃の回復の兆しがないです。

〇山公園??
読めません・・・です。(涙)いいですねぇ、避暑。新潟は暑くてムシムシです。
by 降龍十八掌 (2010-08-28 13:02) 

sarahe

そうですか・・・もう1年経ちましたか。
そのことをここで知り、何回かコメントを差し上げたことを覚えています。
非浸潤性だと聞いていていざ手術を受けてみると浸潤性だった・・・自分だったらこれを聞いた時、どのような反応を示すかな~と考えたりもしました。

実は妻が子宮筋腫で全摘手術を受けた時のことを思い出しました。組織検査をしないと、正確な診断が出来ないと言われました。ガンである可能性は否定できないと・・・。
私の父をすい臓がんで亡くしていましたので、手術室前で終わるのを待っていた時間が、とても長かったように記憶しています。
幸い良性でしたので安心しましたが・・・。

どうかこれからもご自愛ください。

PS:蒜山高原・・・懐かしいです。岡山に3年単身赴任していた頃、車にMTBを積んで蒜山高原に出かけたことを思い出しました。素敵なサイクリングロードあり、蒜山に登る登山道あり、温泉も蒜山高原を挟んで岡山・鳥取両県に沢山あったし・・・。もう一度行きたい^^
by sarahe (2010-08-28 15:17) 

たいちさん

思い出しました。あれから1年経ったのですね。ご家族での蒜山高原の旅をエンジョイして下さいね。
by たいちさん (2010-08-29 22:28) 

hirohiro

あの記事から1年がたったのですね。

colletさんの記事を読むと定期健診の大事さが
よく分かります。(湿潤性癌も見つかったことは
知りませんでした。早期に手術を受けられてよかったです)

わたしも毎年マンモグラフィを受けていますが、
痛いですけど、回を重ねるごとに痛みになれてきました。
不思議なものですね・・・。

この検査に限らず、胃カメラ、子宮がん検査(特に体がん検査)
など苦手な検査はいろいろありますけど、こういうった検査の
おかげで、早期発見ができて、早い処置ができるなら
受診は大切なことだと思います。

40歳をすぎたら特に、定期的な健診は欠かせないですね。


by hirohiro (2010-08-30 16:16) 

まぐろ

マンモグラフィーはいままでやったことがありません。
先日、8年ぶりに検診に行ってその 病院では触診でした。
あと、一年後になったらもう一度触診しましょうとのことでしたが、やはりマンモグラフィーの方が正確なんですね。
colletさん、お体ご自愛くださいね。
by まぐろ (2010-08-30 16:20) 

雀翁

手術、そして治療と厳しい時間を過ごされました。お会いしたことの私ですが、COLLETさんのがんばっている姿が見えるようでした(VISUAL的には見えなかったのですが、気分的に見えました)。

女性の人、いろいろ痛いことがあるのですね。男性もいろいろ痛いことがありますが、ちょっと痛さの性格が違うようです。

よい旅行を願っています(気分的に)。

by 雀翁 (2010-08-31 19:52) 

collet

★kashimiさんお立寄りありがとうございました~^^;

★よしあきさんへ
お返事が遅くなりすみません!
で、先生にも言われましたが、完全に不幸中の幸いでした。
いやぁ~この時ほど、ソレを感じたことはありませんでしたよ~~(^^ゞ
by collet (2010-09-01 11:45) 

collet

★Bonheurさんへ
Bonheurさんもお帰りなさい!
またまたスイス熱が再発したのではないかしら?
また落ち着き次第、お邪魔しますね。
それから、最近は若い方の乳がんがとても増えています。
ぜひ、1度検査をお受けくださいね!


★dolfinさんへ
あははは・・お忘れいただいて結構ですよ~~(^^ゞ
それにdolfinさんの場合、日頃から体には気を付けてらっしゃるもの!

それから痛みの方はもう微かになっているんですよ。
運動も普通に出来るようになってますし~~(^^♪
ご心配頂き、ありがとうございます!
by collet (2010-09-01 11:58) 

collet

★おぉ!次郎さん、ポチッとありがとうございます~^^;

★makiちゃんへ
早いですね~昨年の今頃を思い出しますね・・・
makiちゃんもぜひ1度、検査にお出掛けくださいよ~~(^o^)/
ところでお母様、なかなか好調のようで良かったですね。
このまま何事もスムーズに進むことを祈りましょう。
by collet (2010-09-01 12:05) 

collet

★gwan3さんへ
痛いんですよ~~(>_<)
でも、あっという間に終わりますので、
皆さんにもおススメしてます~~(*^^)v


★Reiさんへ
Reiさんもまだ未経験ですか~('_')
ここはぜひ、おススメ致します。
わたしの場合も、家族には誰もガン患者はいなかったので、
マサカ!と思いましたが、今は全く関係ないそうですよ~(+_+)
by collet (2010-09-01 12:13) 

collet

★降龍さんへ
胃の調子は相変わらずなんですか~それはイケマセンね!
もっと詳しい検査をするべきなのでは?
あっ、わたしも昨日、初の胃カメラ体験をしましたよ!
ぜひ、降龍さんもどうぞ~~!(^^)!
あれもあっという間に終わりますよ~~


★thisisajinさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-09-01 12:19) 

collet

★saraheさんへ
>非浸潤性だと聞いていていざ手術を受けてみると浸潤性だった
コレはね、マンモでの結果を聞かされた時よりもゾォ~~ッとしましたよ。
だって、それは死を指すことでもありますものね・・・
とにかく、同じガンでも非浸潤性と浸潤性では大きな差がありますね~(>_<)

ところで、奥様も良性で良かったですね。
手術室の前で、待つ気持ちも待たす気持ちもどちらも経験してますので、
時間が長く感じたという気持ちもよく分かります・・・

今頃は秋田の温泉にお浸かりでしょうか?
そちらも存分にお楽しみ下さいね~~(^^♪

★長瀞清流さん、ポチッとどうもありがとう~~^^;
by collet (2010-09-01 12:34) 

collet

★たいちさんへ
自分でも月日の経つ早さをヒシヒシと感じてます。
そう思うと、1年ではなく、1日を大切にしなきゃいけませんね。


★hirohiroさんへ
早いでしょう~~自分でもビックリです~(~o~)
とにかく、湿潤性癌が見付かったことで・・・
マンモ検診を受けずにあのままだったらと思うと、
本当にゾォ~ッとしますね。

それから昨日、造影CTと胃カメラ初体験してきました!
どちらもスムーズに済み、ホッとしましたよ~
hirohiroさんも頑張ってね~~(^^ゞ
by collet (2010-09-01 12:43) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんポチッとありがとうございます~^^;

★まぐろさんへ
マンモの場合、触診では分からない物まで出ますので、絶対に正確ですよ。
事実、わたしも触診では何も分からない状態でしたから・・・
ですから、どうせ検診を受けるなら、マンモのある病院をおススメします。
とにかく、早期発見が大事ですからね~(*^^)v
by collet (2010-09-01 12:59) 

collet

★雀翁さんへ
雀翁さんもお戻りでしたね!
あちこちを覗いて下さりありがとうございます~(*^^)v

>がんばっている姿が見えるようでした
あら~雀翁さんは透視の術をお持ちのようで~~(~o~)
で、、、確かに、手術よりも後の治療の方が長くもあり気分的に大変でした。
でも、その間も雀翁さんをはじめ、
ブログを通しての皆さんとの会話で随分、気を紛らすことができました。
いやぁ~こうやってブログをしてて良かったですわ~~(^_-)-☆

痛いのはみな同じだと思いますよ。
ですから、とにかくどんな事でも大切なのは早期発見ですね。
その意味で、自分と相性のいい病院を見付けるのも大事ですね~(*^^)v
by collet (2010-09-01 13:12) 

かめ・シェルティ

こんばんは!
行ってらっしゃい!を言う前に
おかえりなさい~

あっという間の一年でしたね
痛いけど、私も受けるわと言っておきながら
やっと、今月に私も乳癌と子宮癌の検診を受けます。
ドッキドキです。
夏休みに思い立って受けようと、隣町の大きな病院へ行ったら
自覚症状のない人=「検診」の人は、個人的には受けられないとのこと。
市町村の保健センターで申し込んでくださいと言われ
先月申し込んで、やっと今月受けられます。
十年くらい前は、思い立って設備の整った病院へ行けば
検診が受けられたのに。。。
これも、地方自治体上げて検診に取り組んでいるからなのかな?
と、思いました。
それにしても、平日9時~5時までの申し込み、平日昼間の検診
って、税金で運営されているのに平日働いて納税している私たちには
休暇取らないと還元されないなんて!!!
by かめ・シェルティ (2010-09-01 23:35) 

collet

★かめ・シェルティさんへ
その節は、ご心配やら励ましやらありがとうございました!
いろいろあった1年ですが、今思うとあっという間ですね。

ところで、そちらはややこしいのね~
神戸市では市の方でマンモ検診を推奨しており、
割安で受けられるシステムもあるんですよ。
わたしも手術してから案内が来た・・・(;一_一)

やはり自治体によって違うんでしょうが、
もう少し納税者を優先してくれてもいいのにね~~

あっ、何事も無きよう祈ってます~~(^^ゞ
by collet (2010-09-02 17:09) 

collet

★sonet会員さんこちらにもどうもありがとうございます~^^;
by collet (2010-09-05 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。