SSブログ

「イリアス」兵庫公演をみて [舞台]

昨年の今頃も彼の主演舞台を観ましたが、今年もまた観ることができました。
その彼とは、ただ今何かと騒がれております内野聖陽
そんな状況下での公演で、余計に興味を抱き出掛けた兵庫県立芸術文化センターです。

イリアス
00001.jpg

古代ギリシャの英雄叙事詩「イリアス」は、
紀元前8世紀ギリシャの詩人ホメロスによってまとめ上げられたといわれ、
ギリシャ軍とトロイア軍が戦った、トロイア戦争の10年目の数十日間を描いています。
ただ、そういわれても、そちら方面には全く馴染みがないわたしは、
子供の頃に観た映画に登場した、大きなトロイの木馬の映像だけが頭にあり、
その木馬が登場する、少し前のお話だということだけを理解して、
前から3番目というラッキーな席に着きました~[るんるん]

演出はお馴染みの栗山民也
13人だけの俳優で、一見難しそうな物語を意外と判り易く見せてくれたと思います。
それとステージ上の左隅に音楽担当の3人を配置しているのが珍しく、
お芝居に合わせて奏でる演奏も目にすることが出来、とても新鮮に思いました。

0001.JPG

物語はトロイアとの戦いをはじめて10年が来ようというある時、
ギリシャ軍の総大将アガメムノンの横暴ぶりに女神を母に持つ英雄アキレウスが憤怒し、
戦線離脱してしまうところから始まります。
そんな内輪揉めの最中、トロイアの名君プリアモス王の子ヘクトルが決死の猛襲を仕掛け、
英雄アキレウスを欠いたギリシャ軍は無残にも敗走を重ねます。
そして、それを見かねたアキレウスの親友パトロクロスは、
アキレウスに戦闘復帰を懇願しますが断られ、
ならばと、自分がアキレウスの鎧をつけ戦いに出ることを許してもらうのです。
でも深追いし過ぎたパトロクロスはヘクトルによって無残にも殺されてしまい、
親友の死を嘆き悲しんだアキレウスは、復讐を果たすためアガメムノンと和解し戦線復帰し、
ヘクトルとの一騎打ちに挑むのです・・・

主だったキャストは、主役のアキレウスを内野聖陽
この役を演じるのにきっと筋トレに励んだのでしょうね。
ノースリーブの衣装から出る上腕二頭筋の素晴らしいこと!
これだけ鍛えるには時間も掛かっただろうし、冷えたお酒も飲みたかったことでしょう!?
でも、第三者の知ったこっちゃない浮気と違い、
人間性をも問われる飲酒運転は決して許されることではありません!
汗を飛ばしながらの熱演を見て芝居の上手さを再認識しながら・・・
公演後の処分は真摯に受けて、よくよく反省していただき、
心も新たに次のステージを目指してほしいと思いました。

001.jpg

そしてトロイア王プリアモスの息子ヘクトルには池内 博之
彼もいろんな分野でキャリアを重ねていたようで、アキレウスとの一騎打ちの場面でも、
確かに上腕二頭筋こそは完敗だけど~[ふらふら]芝居においては何ら見劣りすることもなく、
ハッキリした顔立ちと体格の良さで舞台俳優然として、これからにも期待大となりました。
また、このヘクトルの妻アンドロマケを演じた馬渕 英俚可も素晴らしく~[ぴかぴか(新しい)]
先日まで放送された「ゲゲゲの女房」でも売れない漫画家のシッカリ女房を好演してましたが、
愛する夫ヘクトルの死に様を語るシーンでは、キラキラと目に涙を浮かべながらの熱演で、
わたしはドキっとし、とても印象に残る場面となりました。

それとプリアモスの娘カサンドラに新妻 聖子
彼女だけが歌もあるのですが歌も上手く、長い黒髪に黒い衣装が良く似合い存在感もバッチリ!
本来ミュージカルで活躍する女優さんとのことですが、
美しくもあり、こういったストレートプレイでも活躍してほしいですね。
そして、その父でトロイア王のプリアモスに平 幹二朗
わたしも「三匹の侍」の頃から存じてますが舞台は初めてで、
前半の威厳ある王では格の違いを感じ、後半の息子を失い半狂乱のごとく嘆き悲しむ場面では、
一人の父親の悲しみや苦しみを人間味を持って演じ、サスガだな~[揺れるハート]と感嘆した次第です。
それにしても、この舞台では転げ回るシーンもあるというのに、
ただ今76歳だとかで、そんなお年をコレっぽっちも感じさせず、
若さ漲る平さんに心より拍手を送ったわたしです。

01.jpg

またその他には、舞台俳優の木場 勝己がアガメムノンを演じ、
トロイの木馬の発案者でもあるギリシャ軍の参謀、オデュッセウスに高橋 和也
彼も最近はいろんな分野でご活躍ですね。
それにアキレウスの親友というか愛してたように見えましたが?パトロクロスにチョウ ソンハ
彼のお名前は知っていましたが、姿を見るのはこれが初めてでした。
きっと、若手の舞台俳優の中でも大いに期待される存在なのでしょうね。

すでに明後日に千秋楽を迎えるのみとなり、舞台としても出来あがっていたのでしょうが、
何とも見応えのあるお芝居を見せていただき、
4度めのカーテンコールでは観客総立ちでの拍手となったのは言うまでもありません。
ちなみにウッチー、ずっと硬い表情でしたが
最後の最後はニッコリと手など振っておいででした・・・

あしあと(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

あしあと 16

コメント 19

よしあき・ギャラリー

アハハハ、内野君はいろいろ騒がれていますね。
飲酒運転は許されませんね。^^;
全てを芸の肥やしにするような役者ですから、これからはしっかり仕事をしてもらいたいものです。
平幹二郎は、スゴイ役者ですね。好きです。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-10-01 18:27) 

Bonheur

また舞台を観に行かれたのですね!colletさん、情報通ですし行動派ですね!
内野さん、元々演技派で上手いなあと思っていましたが、最近NHKで上戸彩ちゃんと出てるドラマを見て、かなりセクシーだし素敵だなと思いました。私は研究職の方が好きなので、その役柄のせいかな・・・何にせよ、演技がお上手です。彼を生で観られるのは羨ましいです。
平幹二郎!まだ舞台でご健在だったのですね。最近池内淳子さんが亡くなり衝撃を覚えましたが、平さんもずっと頑張ってほしい役者さんです。
by Bonheur (2010-10-01 19:31) 

dolfin

前の記事のコメントをしようと思ったら、はや次の記事なんですね。自分とは大違い(^^ゞ。

テレビで洋画はよく見る方なので、この記事はすごく入りやすかったです(^-^)。
ただ、ウッチーの上腕ニ頭筋の話となると自分は鍛えてないので違いを意識してしまいました。アクションものは力強さがないとがっかりしますよねー。自分は久しぶりに持ち上げた鉄アレイで無理しない程度でいきまーす!
by dolfin (2010-10-02 07:46) 

hirohiro

もうすぐ「10年先の君に恋して」が終わるんだーと思ったら
こういう舞台もやっていたのですね!内野さん。お忙しそうー。
でも、記事を読んだだけでも、演技のうまい内野さんのこと、
アキレウスの演技の迫力が伝わってくるようです。

ニュースで見たスキャンダルもこれで吹き飛ばして
欲しいし、飲酒運転は真実かどうかわかりませんが
しっかり反省して欲しいものです。

それにしても、写真からでも伝わってくる上腕二頭筋!
セクシーだわ!「男性の腕に浮き上がる血管フェチなんです!」と
あの松下奈緒ちゃんが言っていたけど、この内野さんの腕も
充分彼女の心をとらえそうですねぇ(笑)。

by hirohiro (2010-10-02 13:40) 

maki

上腕二頭筋が話題まくりですね(爆
ダンサー体型が好きな私としては池内くんの腕の方が好きですわ^^
彼、元々メンズノンノのモデル出身じゃなかったでしたっけ?
窪塚くんや伊勢谷くんと同じルートでの役者進出だったような。
でも独特な風貌なので、一味違う役者道を歩んでいるようですね。
持ち味のある好い役者になっていきそうで楽しみです^^
by maki (2010-10-02 13:47) 

collet

★しずくさんはじめまして!お立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
>全てを芸の肥やしにするような役者ですから
そうですね~わたしもソレに期待です!
多分、年内は謹慎でしょうが、さて「JIN」で竜馬は見れるのかしら?

平さん、若さの秘訣は歩くことのようですよ~(*^^)v
by collet (2010-10-02 15:07) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんポチッとありがとうございます~(^^ゞ

★Bonheurさんへ
NHKのドラマは見てなくて~~(^^ゞ
でもなかなか好評なようですね!
あっでも今回の出来事ではNHKも対処に困ったんじゃないかしら~(?_?)

ところで、池内さんは驚きましたね!
TVでは見かけないけど舞台で活躍されてるものと思ってましたのに・・・
それに引き換え、年上の平さんはまだまだお元気そうでしたよ!
カーテンコールで出てらした時の笑顔も愛嬌があり素敵でした~(*^^)v
by collet (2010-10-02 15:23) 

collet

★長瀞清流さんポチッとありがとうございます~

★Shin.Sionさんもありがとうございます~^^;

★dolfinさんへ
このお芝居、明日で終わるのでチョイと急きました~(~o~)

このアキレウスはギリシャ軍唯一の英雄ですし、
露出の多めの衣装なので随分力を入れて鍛えたのだと思いますよ。
わたしもブラピは勿論、「ベン・ハー」や「十戒」の
チャールトン・ヘストンを思い出してましたから~~(^^ゞ

>久しぶりに持ち上げた鉄アレイ
dolfinさん、くれぐれも無理をなさらないように!
腰を痛める場合もありますからね~~(^'^)
by collet (2010-10-02 15:42) 

collet

★hirohiroさんへ
あのドラマはすでに収録済みでしょうし、
今はこの舞台だけだったようですね。
それでどうやら、この東京公演の時にフライデーされたようで・・・

こんなことがあり、共演者へも迷惑がかかるし、
本人も相当堪えたろうと思いますが、
人間、ちょっとした気の緩みが招いたことなのでしょう。
まあでも、事故ではないので不幸中の幸いでしょうか・・・

>写真からでも伝わってくる上腕二頭筋!
うふふふふふ・・・
それを感じてほしくって~チョイと写真をお借りしてきました。
ところで、松下奈緒ちゃんって、そんな趣味をお持ちだったのね!
じゃあ、そこにも恋敵が!?


★makiちゃんへ
あれ?いつの間に趣味が変わったの?
ダンスしながら歌う彼もわたしの目にはコレに似てるけど~?
あっ、そうね、今はもう違ってたわね~(^^ゞ

それから、池内君もモデル出身のようですね。
今まではカリスマ美容師ののキムタクの弟分しか記憶になかったけど、
今回でそれが綺麗に払拭されました。
これからも、まだまだ違う顔の彼が見られそうで楽しみです~(*^^)v
by collet (2010-10-02 16:09) 

たいちさん

素晴らしいキャストですね。生舞台が観れて羨ましいですね。
by たいちさん (2010-10-02 23:26) 

collet

★たいちさんへ
はい、出来あがった舞台でもあり、素晴らしかったです!
ところで、野球にしてもビールにしても生はイイですね~~(*^^)v

★ゆずさんポチッとどうもありがとう~~^^;

★Reiさんもありがとう!あんな赤い実がなるなんて知りませんでした!
by collet (2010-10-03 13:37) 

雀翁

私もそのNHKのドラマを半分くらい見ました。役作りのために筋肉をつけなければならないなんて役者さんは大変ですね。また、病気の役が来たら、せっかくつけた筋肉を落とさなければならないし...役者にならなくて良かったと思います(あちらからお断りでしょうが)。

題名を見たとき、「アイリス」に見えてドキっとしました。またあれが始まるのか...って。

by 雀翁 (2010-10-04 13:06) 

collet

★雀翁さんへ
役者というのは、本当に大変ですね。
与えられた役にいかに近付けるか・・・
芝居をする前の下準備に時間が掛かるのも頷けます。

>題名を見たとき、「アイリス」に見えてドキっとしました。
うひゃひゃひゃひゃ・・(~o~)(~o~)(~o~)
どうもどうも、アイリスには相当手こずらせたようで~~(^^ゞ
by collet (2010-10-04 16:26) 

シェルティ

こんにちは!
イリアスのアップをお願いしてたにもかかわらず来るのが遅くてすみません。
新潟も行っとるのに、名古屋を飛ばしてナンデ神戸やぁ!と
叫びたいほどでした。
名古屋は文化不毛の地?「芸どころ名古屋」言いますのに。。。
良いですね~私も見たかったわ。
舞台って、汗とかも飛んで来そうなほどの熱演だったでしょうね。
硬い表情のウッチー、最後の最後にニッコリなら
次の舞台に繋がるわね。
ちょっと、安心しました。
それにしても、colletさん、都会にお住まいで羨ましいです!
こちらは、スーパーのドラセールしか有りません。
by シェルティ (2010-10-05 12:24) 

collet

★まぐろさん、こちらにもありがとう~~(^^ゞ

★シェルティさんへ
>新潟も行っとるのに、名古屋を飛ばしてナンデ神戸やぁ!と
うぅ~ん、コレねわかる!わかりますとも!!
それにしても、ナンで新潟!?と不思議ですね~(?_?)
でも今度、関西ではなく東海地方限定で小栗旬の舞台がありますよ。
刈谷市だったかな?オタクからは遠いのかな?
あっ、どちらにしても興味ないか・・・

>スーパーのドラセールしか有りません
良かったですね~~おめでとうございます!
地域限定だけど、相当な相乗効果が見込まれてるようで!?
主婦には頼りになるドラなのでは~~(^^♪
by collet (2010-10-06 15:57) 

シェルティ

グランパスとのWセールを期待しとります!
刈谷市ねえ。。。
神戸の方が近いかも
新神戸から家まで2hだったものね~

夏の疲れがたまってるのか
最近元気が出ないとよ~
映画も見てないよ。
by シェルティ (2010-10-06 22:26) 

collet

★シェルティさんへ
>グランパスとのWセールを期待しとります!
そうそう!
この調子だとピクシーにとっても忘れられないシーズンになりそうだ!(^^)!
それから刈谷市って、そんなに遠いの!?
だったらナンでそこでの上演なんだろ?何か訳アリか?

>最近元気が出ないとよ~
これはわたしも同じ!
どうにもこうにも、イマイチ体がシャンとしません~(>_<)
お互いに気を付けようね~~(^^ゞ
by collet (2010-10-07 14:45) 

collet

★mikosukeさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-10-08 11:23) 

collet

★Taddyさん、こちらにもお立寄りありがとうございます~(^^♪
by collet (2010-10-11 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。