SSブログ

花祥にて昨年につづき、霜月のお料理を・・・ [神戸グルメ]

わたしのブログではお馴染の須磨の花祥での我ら四姉妹の恒例お食事会ですが、
前回は6月でしたので、いつもに比べ少し間があいたように思います。
じつは、もう少し早めにお邪魔する予定だったのに、
ちょっとしたハプニングが起きてしまい・・・

わたしには3人の姉がいるのですが、その1番上の姉が階段から足を踏み外し~[どんっ(衝撃)]
寄る年波にも影響されたか?最悪の骨折は免れたのですが、
打ち所が悪かったために歩けなくなってしまい~~[あせあせ(飛び散る汗)]
この40日間というもの、何処へも行けず・・・
お陰で我々もお預け状態だったのです。

それがようやく、杖1本で楽に歩けるほどに回復し、
昨年のわたしのアルコール解禁のお祝いと同じく、
姉の快復祝いを兼ね、霜月のお料理をいただくことになりました。
昨年の霜月の記事はこちら

先ずは日本酒、生ビール、チュウハイ、そしてノンアルコールと、
いつものように四者四様、バラバラの盃でカンパ~~イ[ビール]
そして先付けは、昨年同様の柿の白酢あえです。

49.JPG

いつものように、こんにゃくとカシュナッツ、それに今回は椎茸とのことでした。

そしてお造りはツバス、ヨコワマグロ、天然のイカ

50.JPG

ちなみに、ツバスは代表的な出世魚であるブリの若魚ですね。
ブリほどには脂がなくサッパリして美味しかったです。
それとヨコワマグロの美味しかったこと~~[ぴかぴか(新しい)]
マグロがあまり好みではない姉のお皿から一ついただき得したわたし~~[手(チョキ)]

そして八寸ですね~[るんるん]

51.JPG

今回、貝の器に盛られているのは、
とんぶり(ホウキソウの実)のとろろ和えで、ツルっとひと息で喉の奥へ~~[わーい(嬉しい顔)]
そしてむかごのしんじょうと渋皮がチッとも渋くない栗の渋皮煮
それにたいらぎの貝柱の酢味噌のせと芳ばしくて美味しかった胡桃の揚げ煮
で~子持ち鮎かぶら寿し焼き銀杏の八種でしたが、
いつものように、どれをいただいても美味しい~の言葉しか出ず、
今回も大満足のわたし達でした~~[揺れるハート]

そしてお次はこれも昨年につづき、今が旬ですもんね~カマスの若狭焼き

52.JPG

うぅ~ん、こんがりとした焼き加減といい、お酒が進む~~[るんるん]

続いて炊き合わせはエビイモ、カブラ、ナンキン、ほうれん草
そして揚げ物はヒラメレンコン、そして大黒本しめじ

54.JPG 55.JPG

ところで、この大黒本しめじなんてのをいただいたのは初めてでしたが、
これはナンと!松茸と並び称される高級きのこだそうですね~[ひらめき]
でね、今までは高級料亭でお目にかかる程度で、一般には出回ることもなかったとか!
それが昨年あたりからようやく、市場に出るようになったそうです。
そんな訳で、我々の口にも入ったわけですが・・・
ふぅ~む確かに昔から言いますものね「香り松茸、味しめじ」って・・・

でね、奥さんが「コレなんですよ~」と、見せてくれました。

57.JPG

奥の3本の立派なのが大国本しめじで、
あとのは本しめじとえのきの原種といわれている柿の木茸だそうで、
それらが入ったキノコ雑炊が出され、最後は黒豆きなこのゼリーでした。

56.JPG 58.JPG

キノコ雑炊にしても、その他のお料理にしても、
決してお味加減は濃くなく、出しの旨みが効いたお料理で、
今回もまた「あ~~美味しかった!ご馳走様でした~~[揺れるハート]」と、
お店をあとにしたわたし達です・・・


関連ランキング:懐石・会席料理 | 東須磨駅鷹取駅須磨海浜公園駅
あしあと(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 17

コメント 19

maki

この巨大しめじ、最近見かけます、、違う種類かしら・・・
ここ数年の間にきのこの種類が増えたように思いますが
シロウトにはよく分かりません、、
そういえば今年は毒キノコが市場に出回ったり、いろいろありましたね。。
な~んて書いてるうちにきのこの炊き込みご飯が食べたくなってきました^^
明日作ろうかな。
by maki (2010-11-21 21:11) 

たいちさん

お姉さんの足のお見舞い申し上げます。毎度思うのですが、この店の料理には感心と感動を覚えますね。定期的に訪問される理由が分かりますね。
by たいちさん (2010-11-21 23:53) 

dolfin

お姉さん大変でしたねえ。まだリハビリをされているのでしょうか。外出できるようになったら、こんなことがしたいというのがやる気を出させますよねー(^-^)。

お料理ですが、自分は先付けに興味を持ちました。柿の白酢あえのようなものを自分で作ることはないですが、柿やカシュナッツが入っているんですね。何となく新鮮な気がしました。
こんなにたくさんのお料理が出たのですから、いろんな話で盛り上がったことでしょうねっ(^-^)。

by dolfin (2010-11-22 06:03) 

collet

★ほりけんさんポチッとありがとうございます~

★wattanaさんもありがとうございます~^^;

★makiちゃんへ
上から写真を撮ったもので判り難いですが、
手前の本しめじも結構大きいのよ。
でね、大黒さんの方はそれよりも、
色や形が美しくなきゃいけないそうです。

ところで、今年はキノコの発育が良かったそうで、
間違えて毒キノコを食べたというニュースもよく聞きましたね。
それが慣れてる方にも多かったとかで・・・
きっと今までにないようなのもあるのかもね?
by collet (2010-11-22 11:55) 

collet

★たいちさんへ
お見舞いをありがとうございます~^^;
たとえ足が歩けずとも、
ちゃんとお酒はいただいてますので心配ないでしょう~(^^ゞ
それから、毎度お値段以上の感動をいただいておりますよ~


★dolfinさんへ
dolfinさんもお見舞いをありがとうございます~
それから、病院へ通うのもままならないので、
自分なりのリハビリをしてるようです。

ところで、 柿の白和えは自分でも簡単ですよ。
勿論、料理人との味の違いはありますが~(^^ゞ
今度、白和えを作ることがあったら、
ぜひ柿を小さく切って入れてみて下さい~~

で、、、も~ちろん!
賑々しく、楽しいひと時を過ごさせていただきましたよ~~(^^♪
by collet (2010-11-22 12:05) 

Rei

こんにちは。
お姉さま、大変だったのですね。
お見舞い申し上げます。
でも骨折はなさらなくて、本当によかったですね。
実は私の母も数年前に階段から落ちて、手首を骨折&顔面強打で大変でした。
わぁ~、彩り豊かなおいしそうなお料理ですね~*^^*
by Rei (2010-11-22 15:21) 

collet

★hetianソウソウさん、お立寄りありがとうございます!

★Shin.Sionさんもありがとう~~^^;

★Reiさんへ
姉へのお見舞いをありがとうございます~~(^^ゞ
今から思うと、本当に骨折をしてなくて不幸中の幸いでした。
で、オタクのお母様は大変だったのですね!
あっ、そういえば・・・昨年の今頃は、
母が階段から落ちて脇腹を骨折してましたわ~(>_<)
いやぁ~スッカリ忘れておりました!
喉元過ぎればナントやらですね・・・あ~気を付けよう!
by collet (2010-11-22 16:19) 

よしあき・ギャラリー

バラバラの盃に乾杯!
colletさんは日本酒?
by よしあき・ギャラリー (2010-11-22 19:15) 

marie

おいしそうなお料理ですね。
足、お大事にしてください^^
by marie (2010-11-23 08:49) 

Bonheur

お姉さま、具合はいかがでしょうか。
旬のものがたくさんで、体にも良さそうですね。
カマスの若狭焼きについ目が止まります。美味しそう~(^O^)
by Bonheur (2010-11-23 12:18) 

雀翁

そろそろ出てもいいのになと思っていましたが、ようやく「花祥」さんの記事が出て安心しました(私が行くまで頑張ってください、花祥さん)。

今シ-ズン当初食べた柿が、2回続けてちょっと渋めで、このごろ柿に対して猜疑心と恐怖心を抱いています。白酢あえは大丈夫だったでしょうか?

お姉様、完全回復をお祈りいたします。
by 雀翁 (2010-11-23 12:55) 

降龍十八掌

ツバスなんて初めて聞きましたぁ~!ブリッ子なんですね。
それにしても4姉妹とは知りませんでした。
とんぶりは私も好きです。森のキャビアですね。
マグロに種類があるのも知りませんでしたわぁ~!
因みに私は、今晩300円のつぶ貝を堪能しました。えらい違いですなぁ~。
by 降龍十八掌 (2010-11-23 20:38) 

collet

★よしあきさんへ
わたしの場合は・・・
先ずは生ビールを1杯いただかなきゃいけませんので~(^^ゞ
乾杯はいつもソレですね~で、その後はやっぱり熱燗でしょうか~♪

★今造ROWINGTEAMさん何やら頂けるそうで~(@_@;)
のちほどゆっくり寄せていただきますね~~
by collet (2010-11-24 14:48) 

collet

★ブラザーボブかきもとさんお立寄りありがとうございます~^^;

★marieさんへ
はじめまして~コメントをありがとうございます!
また姉へのお見舞いもありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2010-11-24 14:52) 

collet

★Bonheurさんへ
ご心配いただき、どうもありがとうございます~^^;
間違いなく、回復には向かってるようです。
四季折々の旬の食材をいただき・・・
日本人として生まれたことに感謝!です~(^^♪


★雀翁さんへ
雀翁さんの温かい言葉を知ったら、
きっと花祥のご主人もお喜びだと思います。
ぜひとも、いつの日かお出掛け下さいね~~(^^ゞ

>白酢あえは大丈夫だったでしょうか?
ハイ、勿論!大丈夫でしたし、
最近は毎日のように柿をいただいてますが、
甘くて美味しいですよ~~
もしかしたら、雀翁さんのお口に入るのが
ちょっと早過ぎたのかもしれませんね~(';')

それから姉へのお見舞いもありがとうございます~
完全回復にはまだ少しかかりそうですが、いつの日か必ずや!
by collet (2010-11-24 16:58) 

collet

★降龍さんへ
ツバスはブリほどに脂もなく、
サッパリとして美味しいですよ~(*^^)v

>とんぶりは私も好きです。森のキャビアですね。
森のキャビアとは上手いこと言いますね!(^^)!
あれは薬草でもあるそうですし、
きっと体にもいいのでしょうね~~

300円のつぶ貝はどのようなレシピに?
また記事をお待ちしてますよ~~(^^ゞ
by collet (2010-11-24 17:03) 

よしあき・ギャラリー

まずは、とりあえず・・・
これからは、なんと言っても熱燗でしょうね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-11-24 18:18) 

collet

★よしあきさんへ
>まずは、とりあえず・・・
あはははは・・・(~o~)
いやぁ~やはり渇いた喉を潤してから、
美味しいお食事をいただきたいもので~~(*^^)v

で、、、勿論!
これからは熱燗ですね!!(^_-)-☆

★ゆずさんこちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2010-11-25 10:48) 

collet

★Connyさんこちらにもお立ち寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2010-12-03 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。