SSブログ

香港甜品店 甜蜜蜜元町店 [神戸グルメ]

このところ、神戸の老舗グルメが続いていましたので、
今回は新しめの所をと思い、行って参りました。
今年の5月にオープンしたというピッカピカ~[ぴかぴか(新しい)]
香港甜品店 甜蜜蜜(ティムマッマッ)元町店です。

何でも本店は、神戸より少し大阪寄りになる岡本にあるそうですが、
香港スイーツカフェとして、2001年のオープンから、
美容と健康のためのスイーツを提供し大人気だそうで、
雑誌などでもよく紹介されてるようですね。

そしてその2号店であるここ元町店は、
神戸大丸の山側にあります服部メガネ店のお隣です。
このドアを開けると地下へと暗めの長い階段があります。

1.jpg

階段の途中にはこんな鳥籠がぶら下げられたりして、
オリエンタルムードでええ感じ~~[るんるん]

2.jpg

この日は姉と遅めのランチをしようと1時前に到着したのですが、
サスガ人気店ですね~[目]
階段の下には、まだ並んで待つ方が沢山いらっしゃいました。

そんな中、前日に予約をしておいた我々は即テーブルに案内され、
わたしはきのことニラのあえ麺&ミニ美肌香港粥セット(1330円)を、
そして姉はお粥抜きのきのことニラのあえ麺セット(1130円)をお願いしました。

3.jpg

お粥とあえ麺の他には本日の薬膳お惣菜として、
血に良いと薬膳料理には欠かせませんね黒木耳(きくらげ)と白菜のクリーム煮
そして中国では、お正月などお目出度い時の点心としてお馴染ですね、
表面がカリッとしてて中がモチモチの大根餅です。
それと、この日の中国茶は脂肪分解と糖尿病に良いという、
とても香ばしい黒烏龍茶でした。

ところで、こちらのあえ麺は本店がオープン以来の人気メニューだそうで、
オイスターソースをベースに干しエビや干しシイタケなどを漬け込んだ
黒いオリジナルのタレであえていただきます。
細麺が好みな我々にはとても食べやすく美味しかったです~[手(チョキ)]

4.JPG

そしてセットの場合はハーフサイズとなるお粥の方はといいますと、
干しエビと干し貝柱のスープと美肌食材であるはと麦を
トロトロになるまで長時間煮込むそうで、メニューにもありましたが、
お粥というより、正しくお米のポタージュのようでした。

5.JPG

こうやって、姉よりお粥分多く食べ、お腹もちょうどいい位に満たされたわたしでしたが、
姉のミニスイーツ(200円)を追加するとの言葉についわたしもと・・・

6.JPG

小さな器にはいった本日のスイーツの渣昨(ジャージャー)というお豆のお汁粉で、
マレーシアやベトナムでもよく見かけますね。
むくみや便秘にも良いとされる、
小豆、緑豆、白いんげん、金時豆、ひよこ豆、はと麦を煮たのを
2杯目の黒烏龍茶とともにいただいたのでした・・・

このように、ズラリと女性向けのメニューが並んでいますが、
決して女性ばかりということもなく、この日は若い男性3人組もいらしており、
わたしと同じセットを前にしてるのを見て思わず、
「アレで足りるのかしら?」なんて、心配しましたが、
楽しそうに「体にいいんだよね~」なんて言いながらお食事してらっしゃいました。

地下で窓がなく、爽快感には欠けますが、
美容と健康に良いお食事やスイーツ、そして中国茶など、
元町にお出掛けになった時にいかがでしょう・・・

香港甜品店 甜蜜蜜元町店のHP
http://www.tim-ma-ma.com/tim_motomachi/about.html

あしあと(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

あしあと 14

コメント 20

ミッキー

またまた登場!

この店~!

西明石のパン屋さんでお店の名刺が置いてあったからもらって帰ってたの。(そのパン屋さんのお父様は「ドンク」で、インストアベーカリーの店長や
 技術指導を実践してた方)


少し前に元町に遊びに行ったときに、友達とそのお店の看板を見つけたから入ろうか~!って言ったけど、結局イタリアンに変更してしまって行けなかったお店~!!!

そんなに人気だったのね。

また今度行ったら絶対行こう~!

おばさまの神戸グルメブログはためになるわぁ~。
by ミッキー (2010-12-16 18:08) 

よしあき・ギャラリー

独自のグルメネットワークをお持ちのようですね。
食は人生最大の? 楽しみのひとつですものね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-12-16 18:21) 

gwan3

はずしませんね^^
おかゆに興味津々です。
私、おじさんですが、全部でこれくらいの量で十分です^^v
by gwan3 (2010-12-16 22:30) 

たいちさん

いかにも女性が好みそうなメニューですね。
by たいちさん (2010-12-16 23:03) 

collet

★wattanaさんポチッとありがとうございます~^^;

★ミッキーちゃんへ
再度の登場、ありがとう~~(^o^)/

>西明石のパン屋さんでお店の名刺が置いてあった
ふぅ~ん、だったらこちらのオーナーとお知り合いなのかもね。
それにしても、お父様がドンクにいらしたということは、
きっとそこのパン屋さんも美味しいのでしょうね~(^_-)-☆
あっ、こないだのかりんと万十も何度も言いますが美味しかったよ~~!!

それから、昼時は混んでるようなので、
もし行くなら予約しといた方がいいですよ。
それか・・・イタリアンの後にお茶というのもいいかも~~♪

>おばさまの神戸グルメブログはためになるわぁ~
少しでも、お役に立てているなら嬉しいです~~(^'^)
by collet (2010-12-17 11:04) 

collet

★よしあきさんへ
いえいえ~~そんな大それたものは持ってないです~(^^ゞ
ただ、いつも店に缶詰状態なもので、
たまのお出掛け時には美味しい物を!と思っています。
まあ、それこそが最大の楽しみというものでしょうか~(^^♪

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-12-17 11:13) 

collet

★gwan3さんへ
興味津々のお粥ですが、いろんな種類があるようです。
今回は野菜をお願いしましたが、
ピータンやひき肉入りなどもあるということなので、
おじさんでも大丈夫かと思います~~(~o~)
それにしても、コレで十分とは・・・
わたしと胃袋の大きさは同じ!?


★たいちさんへ
オーナーも女性で姉妹お二人のお店だそうですし、
美と健康のためのですので、
やはり女性中心になりますね~(^'^)
by collet (2010-12-17 11:22) 

maki

そういえば香港スイーツのお店が日本にはまだ少ないですね。
香港で食べると、薬膳系の身体に良さそうなもの以外、果物がふんだんですが、日本は果物が高いから進出できないのかしら・・・。
ずいぶん前に進出を果たした糖朝は相変わらず人気みたいだから、もっといろんなお店が来ないかな~ ̄▽ ̄〃
香港粥の専門店も街中に欲しいわ♪
by maki (2010-12-17 14:11) 

sarahe

香港系スイーツのお店ですか、全く知りませんでした。
男性は元々スイーツ系のお店には疎いでしょう?
お粥なら知っていますが・・・横浜中華街で有名なお店「シャテンキ(漢字忘れました)」^^
ソウルでは「味加本」ですかね、日本人客でいつも混雑しています。

加齢とともにだんだんとお粥や野菜、魚料理が恋しくなってきました。
「肉」は1回/月で十分ですが、下宿では若い大学生ばかりなので、昨日もサムギョプサルでしたし・・・おじさんには少し辛いメニューが続きます^^;
by sarahe (2010-12-17 16:08) 

collet

★makiちゃんへ
神戸にも果物盛り沢山の香港スイーツもあるようですよ。
確かハーバーランドにあったように記憶してるんだけど~(?_?)
それとこちらの近くの南京町にもあったと思います。
いつだったかマンゴーがのっかったパフェを食べた記憶が!
ただ、それらは若い人が多く、落ち着きがないのよね~(^^ゞ
で~香港粥の専門店ね~イイですね!
何処か進出して来ないかしら~~

★Reiさんポチッとありがとう~~(^o^)/
by collet (2010-12-17 17:10) 

collet

★saraheさんへ
>男性は元々スイーツ系のお店には疎いでしょう?
そうでしょうね~
ちなみにわたしもあまり詳しくないですが~(^^ゞ

それからお粥といえば、韓国でも美味しいのがいただけそうですね!
寒い朝に温かいお粥なんてのも胃に優しそうでいいかも~~(^^♪

わたしは元々、お肉が苦手なので一切欲しませんが、
やはり加齢と共にお魚が良くなるのですね。
そういえば、一夜干しなんて、
久しくお召し上がりじゃないのでしょうね・・・
by collet (2010-12-17 17:17) 

雀翁

このお粥のどのあたりが、「ミニ美肌香港粥」なのでしょうか?これを食べなかったお姉様と翌日、何か大きな差があったのでしょうか?気になります。

これを1,300円で食べられる日本がうらやましいです。

by 雀翁 (2010-12-17 19:37) 

まぐろ

中華粥大好きで、よく食べます。
お腹が膨れるし、癒し系の食べ物ですね。
韓国でもお粥を食べると聞いたのですが、韓国のお粥を食べたことありますか?と、言うか韓国にいらした事がありますか?
私はまだ行った事がありませ〜ん。
by まぐろ (2010-12-17 22:53) 

dolfin

読み進めていくと体によいものばかりみたい!
昼はいつも弁当の自分には羨ましい限りです(^-^)。
神戸には夜でも体に優しい食事ができるお店がありますが、なかなか行くことができないみたいですねー。

そんなわけで、自分はお弁当や夜食べるものの中に体に良いものを入れるようにしてますけどねっ。
自分はと言えば相変わらずイタリアンを食べに行ったりしてますが、年末に向けて、自分の得意料理に磨をかけている最中です(^^ゞ。

by dolfin (2010-12-18 10:05) 

collet

★雀翁さんへ
まあまあ、そんなに気にしていただいて恐縮です~
いくら美肌に良いとされるお粥でも、1度や2度じゃ、
見た目の効き目など無いに等しいと思いますよ。
故に、わたしより多いシワを持つ姉が、
「うぅ~ん、惜しいことした!わたしも食べれば良かった!!」
などと、地団太を踏むこともなく・・・
平穏無事に暮らしております~~(^^ゞ

>これを1,300円で食べられる日本がうらやましいです
あのね、このテのメニューなら、
そちらの方がよっぽどお安くてあると思いますよ!
会社の女性にでもお尋ねくださいませ~~(^_-)-☆

★Shin.Sionさんポチッとどうもありがとう~~^^;
by collet (2010-12-18 12:34) 

collet

★まぐろさんへ
韓国にも同じ様なお粥があるそうですよ。
わたしは食べたことないんだけど~~(^^ゞ
でも韓国通の友人は多いものでその話によると、
医食同源で美味しいお粥を食べさせてくれる所はあるようです。
それから、わたしはまだ韓国を訪れたことはありません~
その内には!と思ってます~~(^_-)-☆


★dolfinさんへ
>神戸には夜でも体に優しい食事ができるお店がありますが
ええ~何処でしょう?また教えて下さいね!
ところで、こちらはディナーもあるのですが、
美味しいお酒はなさそうです~(>_<)
やはり、夜となると・・・欲しいものね・・・(;一_一)

>自分の得意料理に磨をかけている最中です(^^ゞ。
コレって~年末年始にご実家に帰られた時の準備かしら?
何を作るんだろ?
また記事にして下さいね~~(^^♪
by collet (2010-12-18 14:50) 

ジョージ

素敵なお店ですね。
神戸元町、サザンの野外ライブの時にちょこっとよりましたが、東京にはない雰囲気の街
ですね。

香港スイーツなら、ありきたりですが「糖朝」のマンゴープリンが好きですね。(お豆系はあまり得意じゃないのです)

店内はいつも混んでいるので持ち帰り利用のみですが。
あそこなら「美肌お粥」なんかもありそう・・・

最近、こういうおしゃれなお店に行っていないのですが、中華粥は、埼玉県の浦和駅近くの路地奥の全然おしゃれじゃない小さな中華屋さんのものが絶品。
帆立の貝柱とひき肉団子入りですが、トッピングがナイスなんです。
胃腸が不調でも絶対おなかに収まるお粥、予約しないと食べられないけれど、私にとっては今まで食べたベスト1。

でもこれは料理の〆に食べるので満腹コースです。



by ジョージ (2010-12-22 14:52) 

collet

★ジョージさんへ
わたしは反対に東京に詳しくないのでよく判りませんが、
神戸でもこの元町や旧居留地、
それに山手あたりには異国情緒がありますね。

ところで↑でmakiちゃんも言ってますが、
「糖朝」とやらは神戸にはなく、わたしは全く知りませんでした。
それで、調べたところ、こちらと同じ様な医食同源のお店のようですね。
ウンもう!京都や大阪には進出してるのに、神戸はまだなんですよ~(^^ゞ
そちらでは大人気のようですが、そのうち神戸上陸もあるかしら?

>路地奥の全然おしゃれじゃない小さな中華屋さん
中華ものでは、こういう隠れ家的なお店が結構当たることが多いですね!
こちらにも大人気の小さな家族だけで経営する中華屋さんがあるんですよ。
でね、そこのお粥がコレまた美味しいそうで~~
あっ、じつは聞くだけでまだ試したことがなくて・・・(;一_一)
さて、ジョージさんとこのと同じように美味しいかどうか?
1度食べ比べしたいですね~~(~o~)
by collet (2010-12-22 17:05) 

dolfin

遅くなりましたf^_^;
夜でも体に優しい食事ができるお店とは?
「あげは」です→http://cafe-ageha.jp/
お酒も飲めますよー(^-^)。
一度ランチでも行ってみてくださいまし!
by dolfin (2011-01-02 10:59) 

collet

★dolfinさんへ
どうもご紹介ありがとうございます~~(^^ゞ
HPをのぞいて来ました。
健康食満載のようですね!
おっしゃるように、
まずはランチに出掛けてみたいと思います~(^_-)-☆
by collet (2011-01-03 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。