SSブログ

クリスマスの約束2010 [K・ODAクリスマスの約束]

クリスマスイブの深夜、TBSTVをご覧の方はいらっしゃいましたか?
わたしにとっては、これがなきゃクリスマスとは言えない!
というほどに楽しみにしている我らが小田和正が贈る恒例音楽番組
[クリスマス]クリスマスの約束 2010[クリスマス]があったのですが・・・

夜に弱いわたしは、いつものように録画を昨夜観ました。
そして、第36回放送文化基金賞「テレビエンターテインメント番組優秀賞」を受賞した[ぴかぴか(新しい)]
昨年ほどには感動の嵐はやって来ずとも・・・
クリスマスの約束2009はこちら
小田さんの生まれ育った横浜の赤レンガ倉庫をライブハウスとして、
落ち着いた雰囲気の中、気の合う仲間たちとのステージもとても素晴らしく、
あっという間の2時間を過ごしたのでした。
というわけで、今年の“クリ約”も記録方々、わたしなりに綴りたいと思います・・・

056.jpg 736.jpg

先ず、最初の曲は出演者全員が横一列に並んでの「Today」から始まりました。
この曲、わたしは何処かで聞いたな~誰の歌だっけ?と、
懐かしく思いながらもなかなか思い出せませんでした。
そして、調べてようやく[ひらめき]あ~そうだったのか・・・と子供の頃、
姉達が聞いていたラジオから流れていた曲の一つだと判ったのです。
原曲は、小田さんと同じ団塊世代の方ならよく歌ったであろう「Green Green」が有名ですね。
60年代に活躍した米のフォークバンド
ザ・ニュー・クリスティー・ミンストレルズの代表曲です。
子供の頃から歌の好きだった小田さんが、
初めてフォークソングに出会い、PPM同様に刺激を受けたバンドなのでしょうね。

そうやって先ずは全員で歌い終わり、その場にはJUJUだけが残り、
MY LITTLE LOVERのヒット曲を彼女がカバーし、スマッシュヒットとなった
「Hello, Again ~昔からある場所~」を歌ったのですが、
歌い終わった時、ホッとしたように胸を撫で下ろす彼女を見て、
「トップバッターは緊張するんだよな」と小田さんがねぎらいながら、
昨年と同じようにハイタッチを交わしていたのが印象的でした。

ところで、今回のホストは小田さんだけではなく、昨年の小委員会のメンバーだった、
スタレビの根本要と、スキマスイッチの大橋卓弥の3名とのことでした。
それで次は、その大橋くんの番となり、
アーティストを目指ていた頃、よく聞いていたという、
わたしも好きなスピッツの「空も飛べるはず」が始まったのですが、
せっかく、アレンジを変えて題名もわざと言わずに歌い始めたのに、
ギターの弦が切れてしまい、ガッカリしながら仕切り直しをする様子を見て、
TVのこちらにいても、ライブの臨場感を感じることでき楽しかったです~[るんるん]

そして次は、小田さんの同級生ですね~山本潤子さん、
わたしの知るところ、まだお互いに学生だった頃、
ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテストで出会って以来のお二人ですが、
今だに「小田くん、潤ちゃん」と呼び合うのを見て、友達っていいなぁ~なんて思いながら、
ユーミンが作った「冷たい雨」を潤子さんと一緒に歌い・・・
続いての「ラブ・ストーリーは突然に」が終わった時、
小田さんがポツリと言った「終わってくね」に要さんと同じように寂しさを感じていたら、
当のご本人はその後「ホッとしてる」なんて~!
何とも小田さんらしい言葉を聞かせていただいたのでした~[わーい(嬉しい顔)]

その後、コーラスの素晴らしさをこれで知ったという要さんが選んだ
ガロの「美しすぎて」をホスト3人が素敵なコーラスで歌いあげ、
久々にステージに登場したKiroroの玉城千春の番となりました。
喉を痛めて歌うことが怖かったと、その当時の心情を話す千春ちゃんでしたが、
昨年のこの番組をTVで見て「自分もあそこにいたい!」という思いが溢れ出て、
今回参加できたことに、緊張しながらも幸せを感じてるようで、
そんな彼女を見ながら、わたしまで良かったな~[揺れるハート]と思いながら、
女性陣のコーラスが珠玉だった「未来へ~長い間」を聞いたのでした。

それから、昨年はギターで参加したご主人は今回は不参加で、
奥様の松たか子だけの登場でしたが、PPMの大ヒット曲を今は亡き忌野清志郎が訳詞した
「500マイル」を小田さんのギターと潤子さんのコーラスで歌いました。
「見た目と違い、ナイーブなやつでいい詞を書いてる」と小田さんも
昨年亡くなった清志郎さんを偲んでいるようでした・・・
そして続いて、スタレビ25周年コンサートの折に、
小田さんと要さんの2人で作ったという「思い出はうたになった」
何でもその時、この歌を歌い終わったと同時に15000人の観衆の前で、
大泣きした要さんだそうですが、
確かに小田さん作の歌詞は、歌い手にとっては琴線に触れそうでしたね~[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、そうやってお待ちかね!ようやく清水翔太の出番となり、
今まで以上に耳をダンボにするわたし~~[耳]
でね、嬉しい事に「翔太は僕らのマスコット」だなんて小田さんが言っちゃってくれて~[揺れるハート]
ましてや大橋くんの「小田さんは翔太には甘い」との言葉もあり!
思わず、「遅くなったけど、お礼方々ナンかお歳暮を送っとこうかしら~[あせあせ(飛び散る汗)]
なんて思った翔太ファンのオバサンです~[わーい(嬉しい顔)]
で、この蒼々たるメンバーにコーラスしてもらい「光栄です」と言いながら
「君が好き」を気持ち良く歌った翔太くんでありました~~[るんるん]

そして、そろそろ帰り時間の心配をしながら、難解の曲だとみんなで言いつつ、
スキマスイッチの「惑星タイマー」を歌い・・・
何だか恰幅が良くなりましたね!?MONGOL 800のキヨサクくんの登場で、
数年前のクリ約で小田さんが歌った時にはオッタマゲタ[目]「小さな恋のうた」
オリジナルに負けないアレンジをしたと話してましたが、
確かに数年前に聞いた時とも違う、小田さん風のアレンジになってました~[手(チョキ)]

こうやって、出演者それぞれの歌も終わり、
少しだけ歌の説明をして、最後にもう一度「Today」を全員で歌ったのでした。

数えきれないくらいの明日がやってきて
今この時の歓びを忘れていってしまうにちがいない
だからこそ、昨日の栄光や明日への約束ではなく
今日という今を生きる
今こそが自分の歴史が作られている瞬間だ・・・

1.jpg

そして、アンコールとなり、小田さんの歌で自分の故郷横浜を歌った
「my home town」で幕となった2010年のクリスマスの約束でした・・・

今年で10回目となったクリ約ですが、最初から観ているわたしとしては、
昨年の盛り上がりがあまりにも大きく、小田さんも達成感を得てしまい、
今年はもしかして無いのでは?と心配しておりました。
でも今年は、小田さんの地元横浜で親しい音楽仲間たちと
プライベートライブを楽しむというコンセプトのもとに開かれたそうで、
アットホームな雰囲気でこれはこれで良かったな~と、
どんな風であれ、今年もまた音楽の素晴らしさと可能性を感じさせていただき、
幸せな2時間のクリスマスプレゼントとなりました・・・[プレゼント]


というわけで・・・
昨年同様にクリ約のこの記事を最後に当ブログも今年を終えようと思います。
この1年、お立寄り下さった皆様、また楽しいコメントを下さった皆様、
どうもありがとうございました!
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆々様、良いお年をお迎えくださいね~~[ぴかぴか(新しい)]

あしあと(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 19

コメント 23

よしあき・ギャラリー

幅広い楽しみをお持ちですね~
私は今年、colletさんの充実した記事に出会えて、驚くやら、羨ましいやら・・・
でした。
良い年をお迎えください。
来年も、懲りずお引き立てをお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-26 18:23) 

降龍十八掌

地上波とは、ほとんど縁が無いので、全く知らない世界ですわぁ~。

ブログまで年末年始にお休みとは、どこかへご旅行かしら?

来年も、美味しい記事を楽しみにしておりますよぉ~。
by 降龍十八掌 (2010-12-26 19:53) 

mint_tea

イブの夜はいつもとあるコンサートに出かけています。
音楽って良いですよね。
クリスチャンでなくても、聖なる夜に心にしみる音楽を聴くと
ああ今年も一年終わっていくんだな、としみじみしたり
こうしてまた会えて良かったなと感謝したり。
小田さんのコンサートは行ったことがないのですが、
(何度かチケット抽選に外れた^^;)一度は生で歌声を聴いてみたいです。
今年は録画もし損なっちゃったんですが、横浜だったんですね~
年末はまた寒波が来るようです。
お身体に気をつけて良いお年をお過ごしください。
by mint_tea (2010-12-26 22:35) 

collet

★Shin.Sionさんポチッとありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
興味の対象は多い方かもしれませんね。
それと、何事にもあまり深くのめり込む方でもなさそうなので、
自然と幅は広くなるのかもです~~(~o~)

それからこちらこそ、いつもよしあきさんの
いろんな手法の絵に楽しませていただいてます~
どうもありがとうございます!
そして来年もよろしくで~~す(^o^)/
by collet (2010-12-27 16:45) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんもポチッとありがとうございます~^^;

★降龍さんへ
降龍さん、スルドイですね~~バレましたか!
そーなんです~年末年始は、
出たり入ったりとあちこちに忙しいcolletです~(^^♪
で、、、美味しいものをいただいて来ますよ~~
来年もどうぞよろしくで~~す(^o^)/
by collet (2010-12-27 16:49) 

collet

★mint_teaさんへ
イブの夜はお決まりのコンサートがあるんですね~♪
それもまたス・テ・キ!
そういう意味では、
とかくロマンチックなムードに浸れるクリスマスですね。
決してクリスチャンではなくとも~(^^ゞ

わたしも小田さんのコンサートへはここ3年ほど出掛けてません。
でも来年のには久しぶりに行こうかと・・・
まあ、チケットがとれればの話ですが~
とにかく、年齢が年齢なものでいつまで観れるか?(~o~)

それからmint_teaさんも風邪など引かないようにね!
また来年もお付き合いよろしくで~~す(^o^)/

★Connyさんポチッとどうもありがとう~~^^;

★(。・_・。)2kさんもありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2010-12-27 16:59) 

たいちさん

クリスマスイブの我家は、友人を招いてホームパーティ(忘年会)をしました。貴女は音楽番組を観て、いいクリスマスイブでしたね。
どうぞ良い新年をお迎えくださいね。
by たいちさん (2010-12-27 21:48) 

collet

★たいちさんへ
たいちさんも楽しいイブの夜を過ごされたようですね♪
わたしも気の合う仲間とのパーティをクリスマス当日にしました。
楽しかったです~~(^o^)/
また来年もお互いに、楽しいパーティが開けたらいいですね~(^_-)-☆

★makiちゃんポチッとありがとね~~(^^ゞ

★Reiさんもありがとうございます~~(^o^)/
by collet (2010-12-28 11:17) 

Bonheur

今年も見逃しました(^_^;)
クリスマスシーズンに限らず、いつも楽しみをたくさんお持ちのcolletさん。来年も、良い記事を楽しみにしています。
今年もお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by Bonheur (2010-12-28 14:16) 

collet

★Bonheurさんへ
人参をぶら下げられた馬のように、
楽しみを作って毎日の仕事に励んでるcolletです~~(~o~)

それから、こちらこそ~~
来年もどうぞよろしくで~す!
そして良いお正月をお迎えくださいね~~(^o^)/
by collet (2010-12-28 15:02) 

虹子

colletさん、
今年は新聞広告で「今日だ!!」とまでは思ったのに
録画を忘れてしまいました(/_;)
読むと観たくなる、colletさんの相変わらずの文才に
心地よくなりながら・・・来年こそは!
実は26日についにデジタルTVがわが家に来ました。
でっかいし映像が綺麗だし、ついでに音声もいいんですねぇ!
来年のクリ約はきっとこの大画面でみるわ!

colletさん、今年後半からはあまりお邪魔できなくなりましたが
来年もゆるゆるとよろしくお願いします^^
by 虹子 (2010-12-28 15:03) 

hirohiro

こんなステキな番組があったのですね!

山本潤子さんというと元「ハイファイセット」の
かたですね。彼女の透き通った歌声大好きです。

小田さんもあの美しい歌声でいつまでも
わたしたちを酔わせてほしいですね。

今年1年も楽しく読ませていただきました。
また、わたしのブログにもお越しくださり
ありがとうございました!
来年も、ひきつづき仲良くしてくださいね!!

よいお年を!!
by hirohiro (2010-12-28 16:03) 

collet

★虹子さんへ
デジタルTV、大きいサイズほどに・・・
当たり前ですが見応えがありますね!
先日、姪の家の大きなので昨年の「クリ約」録画を見ましたが、
音の良さは勿論で!もう感動!感動の大嵐で~~!(^^)!
みんなして合唱して大興奮でした~~♪
虹子さんもどうぞ、来年こそはイイ音と映像でお楽しみ下さいね!

それからこちらこそ、来年もよろしくで~~す(^_-)-☆


★hirohiroさんへ
>山本潤子さんというと元「ハイファイセット」のかたですね。
そーですよ~そしてその前は赤い鳥なんだけど・・・
ご存じないわね~(~o~)
でも、潤子さんの声も昔と全く変わらず、
小田さんとのハモリも天下一品!?です~(^^♪

そして虹子さん同様に、こちらこそ、来年もよろしくです!
また、お互いに健康には気をつけましょうね~~(^o^)/

by collet (2010-12-28 17:05) 

dolfin

そう言えば去年もcolletさんが書かれた記事を読ませていただいた記憶があります。
自分のクリスマスはと言えば、職場の女性にちょっとしたクリスマスプレゼントをあげました。それを23日に買いに行って自分用にも少しだけ買って、味見と称してその日に食べてしまいました。24日はスイーツは食べずにローズマリーの風味を利かせたチキンをオーブンでなく、フライパンでホイル焼きにして、赤ワインを飲みながら食べました。まあまあでしたかねー(^-^)。
自分も番組を見ていたら感動して泣いていたのかもねっ(^^ゞ。
by dolfin (2010-12-29 07:52) 

collet

★dolfinさんへ
同僚の女性へのプレゼントは神戸そごうでのチョイスだったようですね?
で、、、その味見した感想はまた記事になるのかしら~(~o~)
あっ、それとお手製のチキンもね!

この番組は深夜なので、なかなかライブでは観れませんが、
美味しいチョコとワイン片手に観るのもいいかもですね~
ほろ酔い気分で一緒に歌ってるかもだわ~~(^^♪

★わかさんお久しぶりです!お立寄りありがとうございました~^^;
by collet (2010-12-31 14:17) 

みなりん

良いお年をお迎え下さい!
来年も・・・宜しくお願い致します。
by みなりん (2010-12-31 21:54) 

おぉ!次郎

あけましておめでとうございます。
今年もブログを楽しませて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。


by おぉ!次郎 (2011-01-02 07:56) 

dolfin

そごうではないんですよー。
当然というか、そごうに行きましたよ!
トゥーストゥースを覗いたら、クリスマス用のものばかりが並んでいて、新快速に乗って、駅から走ってというのに耐えられそうなスイーツがなかったので買いませんでしたf^_^;
それでラピエールブランシュ元町店に行って買いました。
感想はアップいたしませんね。すいませんです。

by dolfin (2011-01-02 10:54) 

collet

★みなりんさんへ
お返事がおそくなってすみません!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~^^;


★おぉ!次郎さんへ
新年そうそうのお立寄りありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~<m(__)m>
by collet (2011-01-03 11:25) 

collet

★dolfinさんへ
そうそう!
トゥーストゥースは、わたしも昨年、
ご紹介いただいたスイーツを探しに行ったら
クリスマス用のばかりでした~
あれはプレゼント用にはお味もわからないし、向きませんものね~(^^ゞ

元町で見付かって良かったですね~(^_-)-☆
by collet (2011-01-03 11:35) 

雀翁

Bonheurさんも、おっしゃってますが、 colletさんは、たくさん「楽しみの引き出し」をお持ちですね。小田和正に特に思い入れがなく、出演者も数人しかわからない私ですが、colletさんの文章から、このコンサ-トが素晴らしいものであったことが、伝わってきます。24日は日本にいましたが、こんな番組があることも露知らず、高いびきで寝ていたようです。

2011年も、期待してますよ(うわぁ、プレッシャ-かけちゃった)。

by 雀翁 (2011-01-03 18:20) 

雀翁

おっ、昨夜アップしたはずのコメントがない!

あんまりcolletさんのことを褒め讃えたでのでシステムがこそばく感じて、はじいてしまったのかも知れません。(たぶん、送信ボタンを押し忘れただけです)。

暮れに、colletさんの記事にあった「ユ-ハイム」や「ドンク」の前を通りました(通っただけです)。「一貫楼」や「高砂屋」、寂れてしまった「ロウショウキ」(漢字がわかりません)、何回か行った「サノヤ(陶器)」...三宮、元町は、どんなに変わっても私をほっとさせてくれます。

2011年がcolletさんやご家族にとって幸多き年になりますよう願っています。今年もよろしくお付き合いください。

by 雀翁 (2011-01-04 09:46) 

collet

★雀翁さんへ
いえいえ、ちゃうんです~~(^^ゞ
何も、雀翁さんが褒め称えてくださり、
システムがこそばく感じたからではなく、
あまりにも、記事とは関係ないコメントが多いもので、
ひと時、承認後の表示とさせていただいておりました~
ですから、どうぞどうぞ~お正月ですからね!
褒めるなりプレッシャーをかけるなり大歓迎ですわ~~(^o^)/

ところで、雀翁さんこちらにいらしたんですか!
でしたら前もって、番宣しとけばよかったですね・・・(;一_一)

それから、こちらこそ!どうぞよろしくお付き合いくださいませ~~
特に、わたしの嫌いな竜馬も終わり今年は「江」ですし~(^^♪
by collet (2011-01-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。