SSブログ

東北物産展in兵庫 [グルメ]

もっと早くに紹介すればよかったのですが・・・
6月4,5日ソリオ宝塚と、ヤマトヤシキ姫路店でも開催されるそうなので、
遅ればせながら、こちらにご紹介しときます。

じつは、先月24日より、30日まで神戸そごうにて、
東北物産展in兵庫が開催されました。
これは3月16日から予定されていたものが、震災発生で見送られ・・・
今回、阪神大震災被災地から東北の被災地を支援しようと
兵庫県と県物産協会が主催し開いたそうです。

というわけで、その初日に偶然、
何も知らずちょっとお茶菓子を買おうと立ち寄ったところ、
報道関係者のカメラはあるしで何事かと驚きながらも、商品を見て気付き[ひらめき]
時間も無く少しだけでしたが、買い物をすることができました。

B1食料品売場には、岩手県、宮城県、福島県の東北3県の銘菓や酒類など、
所狭しと並べられていましたが、
先ずは鮮やかなグリーンに目が行きずんだ餅を買いました。
が、しかし~~[あせあせ(飛び散る汗)]
証拠となる写真撮影をする前にお腹の中へと消えてしまい~アシカラズ!

ちなみに、仙台の甘仙堂のでしたが、
ブツブツとした枝豆の本来の美味しさとともにお餅も柔らかく、
わたしには少し砂糖甘さが気になりましたが、
老いた母にはちょうど良かったようで、わたしの分まで美味しそうに頬張っておりました。

そして、こちらも同じく甘仙堂のくるみゆべしです。

2011_0525_151708-CIMG0558.JPG

ゆべしは日本各地にありますが、どうやらそれぞれに違いがあるようですね。
ただ、以前からわたしの知るゆべしは、
この東北地方の醤油と砂糖で作られる少し甘じょっぱい餅菓子で、
昔ながらの素朴な味わいのあるくるみ入りを美味しくいただきました。

2011_0525_151826-CIMG0559.JPG

そして最後に、先日、めざましTVでも紹介されていたのでご存じの方も多いかも?
小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、大豆油で揚げたあぶら麩です。

2011_0530_090345-CIMG0591.JPG

こちらは宮城県登米(とよま)市にある山形屋商店仙台麩ですが、
まるで、フランスパンのようでしょ!
地元では、このあぶら麩を使った油麩丼なるものがあり、
町の名物料理ナンバーワンなんですってね!
何でも、カツ丼のカツの代わりに油麩を使うそうで、
TVを見ただけでも、トロトロの玉子に絡み、とても美味しそうでした~[ぴかぴか(新しい)]

2011_0529_162134-CIMG0581.JPG

残念ながら、我が家ではその名物料理の丼ではなく、
説明書にあったレシピ通りに仙台麩と茄子のあんかけを作りましたが、
確かに麩に歯ごたえがあり、美味しいおかずの一品となりました。

2011_0529_181700-CIMG0587.JPG

ただね、レシピ通りにしたのに、どうも砂糖甘さが気になったんですよね~[ふらふら]
もしかして、ずんだ餅に感じた甘さといい・・・
東北地方の方は、我々よりも多少は甘めがお好みなのかしら?
とにかく、東北には知人もおらず、行ったこともないもので・・・
ふと、そんなことを考えながら、お醤油とおろし生姜を加え、
美味しくいただいた我が家でした~[手(チョキ)]

震災後、支援を兼ねて、各地でこのような物産展が開かれておりますが、
皆さんもどちらかにお出掛けでしたでしょうか?
同じ日本といえども、初めて見る物もあり、
わたしも時間があれば、もっといろんなのを試してみたかったです。

なお、今週の土日に開催される宝塚と姫路での東北物産展 in 兵庫について、
詳しくお知りになりたい方はどうぞこちら

2011_0530_091959-CIMG0594.JPG

買い物をした時にいただいた、宮城県産のピンク色のカーネーション、
すでに1週間が経つというのに、今朝もほらこのように!
どれもこれも痛みも無く、健気にカワイイ花を咲かせてます~[揺れるハート]

あしあと(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 14

コメント 22

たいちさん

去年、仙台旅行した時に、あちこちで「甘仙堂」の店を見ました。字の通り、甘そうですね。この時期、東北物産展をすれば、買ってあげたくなりますね。
by たいちさん (2011-06-01 15:43) 

collet

★たいちさんへ
おお~やはり「甘仙堂」は有名店なんですね!
で、、、ずんだ餅は確かに甘めでしたが、
ゆべしはわたしでもちょうど良かったですよ~(*^^)v
東北でも、内陸地は震災の影響も少ないですし、
そんな所が頑張んなきゃとおっしゃってましたよ!

★Reiさんも早々にありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-06-01 16:51) 

雀翁

東北地方特産品の物産展は、あちらこちらで開かれているようですね、とてもいいことだと思います。風評被害が言われる中、この物産展にたくさんの人が集まるというのはいったいどういうことなのか、よくわかりません...

私は東北地方にはほとんど縁がなく、特産品も知りません。昨日NHKのニュ-スで、「かもめの玉子」なる特産品で、今飛ぶように売れているいとうコメントがありました。それがどのようなものか、まったく知らない我が家では、「きっと、ひよこのようなものだ」という意見が大勢を占めたのですは、その真相はあきらかではありません。

私も出来たら東北のお酒を買いたいところです。

by 雀翁 (2011-06-01 20:00) 

虹子

こちらのスーパーでも東北物産展開かれてます。
私は「奥の松」という日本酒を買いましたが
やや重めの味でした。
しかし冷やで美味しいです(*^_^*)

仙台麩は知らなかったです。
美味しそうだしヘルシーですね!
食べてみたいなぁ。

あの、横レスですが・・・
雀翁さん、
かもめの玉子は、ひよこの何倍も美味しいです!!
むか~しOL時代(colletさん、死語ですか、やっぱり)に
お土産で頂いてから好物です。一度お試しください^^
by 虹子 (2011-06-01 21:12) 

collet

★ほりけんさん、お立寄りありがとうございます~^^;

★雀翁さんへ
風評被害は、原発近辺にお住まいの方以外に限れば、
やはり海外の方が煩いのでは?
現に、わたしの周りでは誰も気にしてません~(^^ゞ

ところで、「かもめの玉子」もここで販売されてたそうですが、
残念ながら、気付きませんでした~(>_<)
いったい、どんなのなんでしょうね?
虹子さん情報によると・・・
わたしの嫌いなひよこよりは美味しいとのことですが・・・
ちなみに、口の中でモゴモゴする系のお菓子は好きじゃなくて~
ですから、千鳥饅頭も・・・(;一_一)

というわけで、わたしは雀翁さんの報告を楽しみに!
by collet (2011-06-02 12:25) 

雀翁

虹子さん、ありがとうございます。どこかで見かけたら、是非買い求めたいと思います。
う~ん、そんなにおいしいのですか、ほんとうですか、楽しみです(...プレッシャー...)。


by 雀翁 (2011-06-02 12:26) 

雀翁

私も、ひよこも千鳥も苦手です。

by 雀翁 (2011-06-02 12:28) 

collet

★虹子さんへ
おお~虹子さんもイケる口ですね~~(#^.^#)
これからの季節、ますます冷やが美味しくなりますね。

「仙台麩」は商品名のようで、一般には油麩というようです。
麩の種類も、その土地によっていろんなのがありますね。
煮物によくする北陸の車麩や、
沖縄では炒めてフーチャンプルーにしたりと!
どれもヘルシーで美味しいですね~(*^^)v

虹子さん、もしかすると・・・
姉の時代はOLではなく、BGだったかも~(~o~)
コレこそ死語だわ!
あっ、お姉ちゃん、ゴメン!!

★istさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-06-02 12:42) 

collet

★雀翁さんへ
うひゃひゃひゃ・・・・(~o~)
何だかそんな気がしてたんだァ~~
きっと雀翁さんも苦手だろうと!
あっ、理由なんてありませんよ!何となくね~~(^^ゞ
とにかく、あのテのお菓子ならタコせんの方がよっぽどイイですよね!?
by collet (2011-06-02 12:49) 

みんこ

うちの近くの小さいデパートでも、小規模ながら「東北お菓子展?」
みたいなのをやっていて、「萩の月」と「ままどおる」を買いま
した。「萩の月」は、ものすごく久しぶりで口にしたのですが、
「もっと美味しかったような…」というのが正直な感想でした。
最近は、美味しいお菓子がたくさんあって、感動しなくなっちゃった
のかもしれませんね…。でも、懐かしい味でした。
東北には、工業生産メーカーだけでなく、銘菓もたくさんあるの
ですね。すごいですっ!東北っ!!
by みんこ (2011-06-02 16:41) 

虹子

雀翁さん>
「感想は個人の感想です。
感想には個人差があります」

colletさんも口の中でもごもごが嫌なんですね。
微妙・・・^^;
でもなぁ、「かもめの玉子」はしっとりしてるとこが
私は好きなんですが~~^^
by 虹子 (2011-06-02 20:04) 

まぐろ

くるみゆべし大好き!
濃いめの緑茶と頂くのは格別です。
そごう10年ぐらい前に勤めていましたが
ある日そごうが突然予告なしで無くなりまして
(東京の多摩そごう)
クビになりました過去が(T_T)
by まぐろ (2011-06-03 07:06) 

よしあき・ギャラリー

ずんだもちは、よほど美味しそうに見えたようですね。(^_-)
by よしあき・ギャラリー (2011-06-03 07:57) 

collet

★みんこさんへ
そうそう、「萩の月」というのも売られてたようですが、
わたしは見てなくて~(^^ゞ
昔からあるお菓子なんですね。

おっしゃるように、最近は美味しいお菓子が沢山ありますから、
昔は美味しいと思っても、自分の舌が変わってる場合もありますね。
その意味でも、メーカーとしては、
少しづつ味を変化させる技も必要なんでしょうね・・・


★虹子さんへ
ああ~微妙なのか・・・
でもまあ、元々、饅頭よりお餅の方が好みなので、
自分ではきっと買わないと思います~(^^ゞ
by collet (2011-06-03 14:26) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、お立寄りありがとうで~す!

★まぐろちゃんへ
くるみゆべし好きなの~~(#^.^#)
そうね!緑茶となら言うことナシだけど、
わたしはコーヒーでもOKです~(^_-)-☆

ところで、そごうには嫌な思い出があったようで・・・
あの当時は揉めましたもんね。
で、その後に高跳びなさったのかしらん(';')
by collet (2011-06-03 14:31) 

collet

★よしあきさんへ
そーなんです~~!(^^)!
お餅好きなのと、あの綺麗なグリーンに目が行き・・・
あっという間に胃袋へとでした~(~o~)

★Connyさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-06-03 14:34) 

dolfin

ヤマトヤシキやそごうで東北物産展をしていたんですね。
くるみゆべしというの食べたことがあると思います。
震災復興まだまだ時間がかかるのでしょうねー(;一_一)。
by dolfin (2011-06-05 05:54) 

collet

★dolfinさんへ
ゆべしは各地にいろんなのがありますが、
やはりこのくるみ入りのが有名ですね。
きっと、何方かのお土産でお召し上がりでは?
じつは、わたしもそうで~す(^^♪
by collet (2011-06-05 13:11) 

hirohiro

虹子ちゃんもかいていたとおり、うちの近くの店でも
やっています、東北物産展。いいことですよね。
少しでも多く、東北の産業に活気をもどせたら
いいですね。

「萩の月」、仙台銘菓でとてもおいしいので
大好きです。私も何回か食べました。
人気のあるお菓子です。
ふんわりカステラのなかにカスタードクリームが
入っていて、とてもおいしいです。
もし、また買う機会があったら一度食べてみてください。
by hirohiro (2011-06-06 20:42) 

collet

★hirohiroさんへ
>東北の産業に活気をもどせたらいいですね。
hirohiroさんの温泉行きといい、一緒ですね!

「萩の月」はふんわりしたカステラ仕立てなんですね!
それならわたしもイケそうです~(*^^)v
とにかく、モゴモゴでなければ!
今度また、機会があれば試してみますね~~(^^ゞ
by collet (2011-06-08 16:10) 

mint_tea

こんばんは。私も「萩の月」派です^^
この間も銀座で見つけてつい買ってしまいました^^;
個人的に、10年近く前に短期間でしたが盛岡に住んだことがあるので
岩手のものに目が行ってしまいます^^
by mint_tea (2011-06-10 20:47) 

collet

★Taddyさんこちらにもありがとうございます!

★mint_teaさんへ
偶然にですが、今朝のTVで「かもめの玉子」の実体を知りました!
でね、アレはどうやら苦手な部類に入るようです~(^^ゞ
で、「萩の月」はまだ知らなくて・・・
でも、カステラとのことなので、それなら大丈夫かと!?

ところで、盛岡にはお知り合いもいらしたでしょうに、
ご心配でしたね~(-"-)
by collet (2011-06-11 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。