SSブログ

BRASSERIE TOOTH TOOTHでランチを~♪ [神戸グルメ]

前記事の「山本二三展」をゆっくり楽しもうと思い、
その前に早めのランチを済ますことになりました。
場所は、神戸市立博物館と同じ旧居留地に建つビルの3階です。

BRASSERIE TOOTH TOOTH

1.jpg

わたしは初めてでしたが、大変人気のあるレストランで、名前だけは知っていました。
ましてや、シェフが毎日放送の人気番組ちちんぷいぷいにご出演だそうで、
その番組のファンである長姉にぜひとも、
先日のTV出演での献立スズキのポワレを味見するようにと言われていたのでした。

という訳で、人気店だけに予約を入れ11時半ごろ到着しましたら、
テーブルがズラッと並んだフロアには、すでに2組ほどいらしており、
すぐ後からも次々とお出でになり、あっという間に満席となりました。

それで、しばしメニューとにらめっこして・・・
1日20食のみという、TVで紹介された限定ランチ(1050円)じゃ物足りなさを感じ、
やはり前菜3種盛り合わせからのランチコース(1680円)をお願いしたのでした。
ただ、ちょっと我が儘を聞き入れていただき、
メイン料理を例のスズキのポワレにチェンジしていただいて~[手(チョキ)]

さて、それでお料理が来るまでの間ですが、
こちらはパンが食べ放題でアルコール以外はフリードリンクとのことで、
パンを取りに席を立ちました。
ちなみに、同行した次姉は白ワインでわたしはビールをお願いしたのでパンだけを・・・

2.JPG

いろんな種類がありましたが、普通のフォカッチャがなく、
なるだけアッサリしたものをと3つだけ選びましたが、
姉が選んだ四角いハーブ入りのが1番お料理に合ったように思います。

そして夫々にワインとビールが運ばれ[ビール]前菜も・・・

3.JPG

手前は熱々で美味しかったですね~魚が入ったキッシュ、
そして豚肉のパテにアボガドの生ハムのせの3種です。
それにしても、生ハムって、どんな果物とでも合いますね!
わたしはイチジクとのコラボが1番好きですが、
このアボガドもナカナカでしたね~~[揺れるハート]

4.JPG

その後は、アッサリした冷たいコーンスープでしたが、
我々はたとえ暑い夏でもスープは熱い方が好みなんだけど・・・
だって~どっちみち冷めるんだしィ~[わーい(嬉しい顔)]

なんて、2人してブツブツ言っておりましたら、
ようやくメインのスズキのポワレのオレンジソースかけのお出ましで~~[ぴかぴか(新しい)]

5.JPG

TVでも皆さんが口にしてらしたそうですが、
カリッカリに焼かれた皮がとても香ばしく、
スズキの下に敷かれた焼き茄も美味しかったのですが、
柚子こしょうなどが使われ和食っぽいからか?
2人して、何やらお味が薄く感じ・・・
オレンジソースがもう少し濃くてもいいのでは?と思ったのですが・・・

その後は、軽くコーヒーをいただき順番待ちをなさってる方に席を譲りましたが、
パンや飲み物を取りに席を立たなきゃいけない面倒さや、
その割には席の間隔が狭く歩き難くもあり、何だか落ち着かなかったのですが、
リーズナブルなお値段でもあり、それは仕方がないのかしらね・・・

尚、お店のHPは1番上の写真をクリックしてくださいね。

そして、お料理好きな方へ[ひらめき]
今回のスズキのポワレ、オレンジソースかけのレシピがこちらにあります。
http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/11_0722.html
よろしければ、今夜のメニューにいかがでしょう?
あっ、その場合・・・くれぐれもお味加減はお好みで!

あしあと(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 13

コメント 15

よしあき・ギャラリー

次回は、ゆっくりとグラスを傾けたいところですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-07-30 17:59) 

たいちさん

「ちちんぷいぷい」は時々観ている番組です。御客様の希望に応えてくれるナイスなレストランですね。機会あればスズキを食べたいですね。
by たいちさん (2011-07-30 22:45) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★xml_xslさんもありがとうございます~^^;
by collet (2011-07-31 15:28) 

collet

★よしあきさんへ
本当に!
バイキング形式はどうも落ち着かなくてイケマセン~(^^ゞ

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~(#^.^#)
by collet (2011-07-31 15:31) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます!

★今造ROWINGTEAMさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2011-07-31 15:33) 

collet

★たいちさんへ
たいちさんも「ちちんぷいぷい」をご覧なんですね!
わたしは火曜日しか見られませんが、
ロザンの道案内を楽しんでます~(^^♪

★nikiさんお立寄りありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2011-07-31 15:36) 

シェルティ

私達も行きましたよ~
コレットさんを訪ねた時にね。
お先に~
sweets目当てに行ったのですが、
お食事をしている人たちを見てちょっと意外でした。
何のケーキを食べたのか、もう忘れましたが
神戸の美味しい思い出です(笑)

このお店の名前
ケーキを食べた後、ハミガキって思っちゃう(笑)
by シェルティ (2011-08-01 23:17) 

シェルティ

↑ ハハハハ~なのかな?
by シェルティ (2011-08-01 23:19) 

dolfin

遊びに行って他の楽しみと言えば食事ですよねー(^-^)。
最初の写真映画とかのセットかと思いましたよっ!

人気店のランチであればあわただしさは仕方がないのでしょうねえ。自分もハーブ入りのパン食べてみたかったア。
自分も冷えた白ワインでしょうか。暑さで喉が渇く感じだったらスパークリングワインかも。でもその後は赤ワインでしょー(^^ゞ。

見ているとおなかがすいてきそう!たしかに生ハムと果物の相性はいいみたいです。生ハムの塩気に甘みがマッチしてる。
オレンジソースは夏気分!といったところでしょうか。
自分もどこぞやでこのようなもの食べた気がします。でも、オレンジソースcolletさんたちにとってちょっと薄味だったとか。残念でしたねー。それでも味見がしたかった気分。ごちそうさまでした。



by dolfin (2011-08-02 06:22) 

雀翁

先日カナダ在住の日本人(山のガイド)と話をしていて、「日本は物価が安いですね」という点で激しく同意したのを思い出しました。「えっ、これで、1,680円ですか?ほんとに」と聞きたくなります。ありえません。味が薄かろうが、テ-ブルの間隔が狭かろうが、文句を言ってはいけません。パンと飲み物がフリ-?? 聞き間違えでしょうか? 信じられません。

by 雀翁 (2011-08-02 18:20) 

collet

★シェルティさんへ
ああ~そうなのね!
スイーツを食べに行ったというのはこちらでしたか!
で、、、何を食べたかはすでに忘却の彼方ということは・・・
まあ、それ位のお味だったということかしらん!?(^^ゞ

>ケーキを食べた後、ハミガキって思っちゃう(笑)
まさしく!あはははははは・・・ですね~~(~o~)

あっ、スイーツならまだ他にもイッパイあるので!
お次は別な所をご紹介しますね~~(^_-)-☆

★Bonheurさんお久しぶりです~お立寄りありがとうございます^^;
by collet (2011-08-03 15:36) 

collet

★dolfinさんへ
>最初の写真映画とかのセットかと思いましたよっ!
そう言われると・・・確かに!
昔、こんな映画を観たような??

暑い時は、やはりわたしの場合はビールですね~♪
でもって、夜ならその後に白ワインとなるのですが、
いかにせん~お昼からは早過ぎますね~(^^ゞ

そうそう!本来の果物の甘味と生ハムの塩気がちょうどイイんですよね!
その意味では、果物の食べ時が問題になるのかもね~(*^^)v

ところで、オレンジソースですが、
味見方々、ご自分で作って試して下さいませ~~♪


★雀翁さんへ
日本の場合、ランチに限り、安くしてるようです。
それで味を知って貰い、夜にも!となればいいのですが、
最近は難しいですね・・・
ましてや、ランチは主婦でも来られますが、
夜となると出にくくなりますし・・・
正直言って、皆さん、苦戦してるんじゃないかな?(-_-;)
by collet (2011-08-03 16:00) 

降龍十八掌

昼間からビールですかっ!

熱い前菜ってのもあるんですねぇ~。

オレンジソースってのは、ちょっと想像できない味ですね。

ちちんぷいぷいという番組は見たこと無いですね。関西だけの番組かも・・・?
by 降龍十八掌 (2011-08-04 11:21) 

collet

★降龍さんへ
何をそんなに驚いてらっしゃるんですか~
休日の真夏の暑いお昼にビールは飲みませんか?
ドイツじゃ朝からでしょうが~(~o~)
それから、前菜は冷たい物が多いですが、
今回のは作り立てだったので、まだ温もりがありました~(^^ゞ

ちちんぷいぷいは関西地方だけのローカル番組です。
放送時間も長く、人気があるようで長寿番組になってるようです~♪
by collet (2011-08-04 13:47) 

collet

★まぐろちゃん、こちらにもどうもありがとう!
by collet (2011-08-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。