SSブログ

映画「コクリコ坂から」をみて・・・ [日本映画]

先日、山本二三さんの素晴らしい背景画を観たせいか?
急にジブリアニメが観たくなり、急遽、観に出掛けました。

コクリコ坂から
01.jpg

わたしが映画館でジブリ作品を観たのはいつ以来でしょう?
確か、「もののけ姫」以来ではないかと思うのですが~[ふらふら]
まあ、それだけ映画館まで出掛けずともいいかな~との思いが強かったのですね。
それが今回は、ある所から無料のチケットをいただいてしまい、
それならば!というのもあり、出掛けた次第です~[わーい(嬉しい顔)]

物語の舞台は東京オリンピックの前年、1963年の横浜です。
高校2年生の松崎 海は16歳にして、一家の主婦としての働きぶりで、
女性ばかりの下宿屋コクリコ荘を切り盛りしていました。
そしてそんな彼女は毎朝、丘の上に建つ家の庭で信号旗をあげていたのですが、
同じ高校に通う風間 俊がタグボートの上でそれを毎朝見ている事は知りませんでした。
そんなある時、オリンピックを控え、新築ラッシュに沸く世の中に合わせるように、
通称カルチェラタンと呼ばれる文化部部室の建物が取り壊されることとなり、
生徒たちの意見も真っ二つに分かれ大騒ぎとなるのです・・・
そんな騒ぎの中、2人は偶然に出会い、
確かに古いけれど、歴史や思い出がイッパイつまったカルチェラタンを残そうと言う
1学年上の俊を海は手伝うようになり、次第に2人は惹かれ合うようになるのです。
そんな二人でしたが、俊が海の家に招かれた時、
1枚の写真を見せられて、自分たちが兄妹だと気付き・・・

監督は、宮崎吾朗さんで、お父様の宮崎駿さんが脚本を担当したそうですね。
それで、この何ともワケアリのストーリーが、
まるで、親子二世代を股にかけた、一時の韓国ドラマのようだと思いながら見たのですが、
それもそのはずで!?
80年代に「なかよし」に連載されてた少女マンガが原作なんだとか~~[ひらめき]
わたしは「マーガレット」派だったもので、知らずにおりましたが、
なかなか込み入ったストーリーで、当時はきっと乙女心を逸らせたんでしょうね!?

それにしても、初恋の甘酸っぱさは誰でも感じるでしょうが、
我々世代の者には、それ以上に感じるモノもあり面白かったですね~[るんるん]
とにかく、記憶の片隅にウッスラと残るモノが次々と現れて、
懐かしいったらありゃしない~~!!
先ずは、食堂に並んでいた赤いビニール貼りのパイプ椅子、
当時は何処のお家にもあったような!?
それに前夜にといでおいたお米が入ったお釜!
うちの高校生だったお姉ちゃんも海と同じ様に炊いてたと、
耳にタコが出来るほどに聞かされてます~[ふらふら]
でもって~ハンドルを回して2本のロールで水を絞る洗濯機もあったしで、
とにかく懐かしい品々の登場でその思い出もが頭を巡り、
思いの外、楽しませていただいたひと時でした~[手(チョキ)]

そして最後に、声でのご出演の皆さん、
長澤まさみ、岡田准一、竹下景子、石田ゆり子、内藤剛志、大森南朋、香川照之と、
いろんな方がご出演でしたが、良くも悪くも意外というか?全く気にならず・・・
耳に馴染んでいたように思います~[揺れるハート]

あしあと(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 13

コメント 17

よしあき・ギャラリー

最近、TVのCMで知りましたが、さすが、早いですね。
懐かしい昭和の空気が味わえそうなんですね。
以前の少女雑誌から掘り起こすとは、かえって、新鮮な感じがします。

話は変わりますが、おひさまの井上真央の演技はいいですね。今までの朝ドラのヒロインにない安心感があります。これは、演技を褒めているのであって、贔屓とはちょっと違います。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-08-03 19:08) 

シェルティ

私も、昨日見ました。
映画館にギリギリ到着し、カウンターがモタモタ
もぎりで子供会団体が整列!
もぎってもらわずに、子どもの間をすり抜けましたが
3分ぐらい見逃してしまいました(残念)
隣のおっさん(だと思う)が、いちいち大受けしていて(笑)
ジブリフリークか(笑)?青春していたのか?(笑)

物語は、コレットさんの言われる通り
ちょっと胸キュン&韓国ドラマ風でした。
私は、「空を飛ばないジブリ」も結構好きです。
「耳をすませば」とか。

私は、食堂の赤いパイプ椅子に違和感を感じました。
それと、始めの方のお祖母さんの部屋の中での羽織姿。
着物の事知らないなぁ・・・と思いました。
それとも、当時の中流の奥様は部屋の中で羽織を着てたのかな?

文化部部室で、学生時代の部室
「なめくじ長屋」を思い出しました。
武道館の裏に柔道部、剣道部、応援団、落研、卓球部、ESSと並んでいました。
臭さそうでしょ?実際、臭かったんです!男子校なので!
by シェルティ (2011-08-04 00:42) 

雀翁

東京オリンピックの前の年...私が幼稚園に行っていた頃です。あまり記憶がありませんが、懐かしい時代です。お風呂を石炭で沸かしていたのを思い出します。
マ-ガレット派なんてあったのですね。男の子なら、ジャンプ派でしょうか。
ジブリは古いのしか見ていません。息子がオ-ストラリアで手に入れた中国製の海賊版が6話ほどうちにありません。その古い中では「ラピュタ」が一地番好きです。冒頭、飛行石を胸に風に漂うように空から降りてくるシ-タの姿が忘れられません。

大学のとき一時所属していたバスケット部の部室で、日本酒が未開封のまま腐っていた(暑いところに放置されていたため)のを思い出します。

by 雀翁 (2011-08-04 08:49) 

collet

★よしあきさんへ
そうなんです~やたら懐かしい物が出て来て~~(~o~)
思い出と共に楽しんで参りました~♪
ところで、以前の少女漫画に目をやるなんて、なかなか上手いですよね。
少女向けの物というのは、結構ドラマティックな物が多いので、
大人でも、充分楽しめますしね!

井上真央ちゃんについては、わたしも素直な演技で気に入ってます。
最近は、グッと母親の雰囲気が増し、
サスガ女優だと感心しながら観てますよ~~(*^^)v

★Ritaさんお立寄りありがとう~~です~~(^^ゞ
by collet (2011-08-04 12:18) 

collet

★シェルティさんへ
ああ~そうなの!では、わたしと1日違いでご覧でしたね!
ところで、わたしはお昼過ぎに行きましたが、
子供が意外なほどに少なかったのよね・・・
それといつもに比べ、シルバー世代が少なく、
ジブリフリークらしい?青年達がチラホラしてました。
久しぶりにジブリ作品に出掛けましたが、
やはりいつもの映画に比べ、観客層は違うみたいね~(^^ゞ

>ちょっと胸キュン&韓国ドラマ風でした。
この意味では、韓流アジュンマにおススメですね~(^_-)-☆
あの母の登場なんかも、ヤケに焦らしてたしね!
わたしなんて、母はどうしたんだと気になって仕方がなかったもん!

ところで、食堂の赤いパイプ椅子に違和感を持ったの?
アレって、結構、どこのお家でも置いてあったけど・・・
でも、羽織りには気付きませんでした~~(^^ゞ
茶羽織なら羽織ることもあったでしょうが・・・

「なめくじ長屋」って、聞いただけでも臭ってきそうだ~~(>_<)
その当時の仲間は、正しく腐れ縁ってか!?

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りどうもありがとう~~(*^^)v
by collet (2011-08-04 13:17) 

collet

★zeroさんもお立寄りありがとうございます!

★雀翁さんへ
お風呂を石炭でね・・・
ふぅ~ん、そういう時代だったんですねェ~(-"-)

>マ-ガレット派なんてあったのですね
コレはですね、わたしが勝手に作りました~(~o~)
とにかく、わたしはマーガレットしか買わなかったもので!

ジブリ作品については、いつもはわたしもTVで観るくらいですね。
ですから、ストーリーもあまり詳しくないんです。
ところで、ちょっと気になりますが・・・
中国製の海賊版というのは、日本向けに作られたものですよね?
だったら、やはり日本語なのかしら??

>日本酒が未開封のまま腐っていた
ウンもう!皆さん、臭い話がお好きなようで~~(~o~)
あっ、でも、未開封なら臭いはどうなんでしょう?
でも、未だに思い出すほどだからなァ・・・(;一_一)
by collet (2011-08-04 13:34) 

hirohiro

ああー、これも見たいんですー!
あの「ゲド戦記」を作った息子さんですよね。

あのときは評判がイマイチでしたが、今回の
コクリコ坂はなかなか評版よいようで・・・。
でもcolletさん、さすが見に行かれるのが早い!

わたしもこういうジブリの作品のほうが好きです。
あまりにもファンタジーがかっているのは
どうものめりこめなくて・・・。

シェルティさんと同じで「耳をすませば」とか
「おもいでぽろぽろ」などいいですね!
あ、「借り暮らしのアリエッティ」もよかったな。
by hirohiro (2011-08-04 22:16) 

dolfin

あー! ???
うっすら記憶にあるタイトルだと思っていたら、長澤まさみが声優として岡田准一と一緒に出ているアニメなんですねえ。
二人の間に恋心が芽生えてきたと思ったら、実は兄妹だったなんてね。うーん、泣けてきそう・・・。

レトロ
今自分の身近なものに手頃ですごい文明の利器があります。ちょっと古臭い言い方ですかー(^^ゞ。
進化することで人様には便利でありがたいものになっていくのですが、過去にタイムスリップできるようなものに人は懐かしさや安らぎを感じるのでしょうか。

by dolfin (2011-08-05 06:31) 

collet

★みぃにゃんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★hirohiroさんへ
そうそう!その息子さんです!
ああでも、「ゲド戦記」は見てないのよね・・・
とにかく、久々のジブリなもので~~(^^ゞ

で、この映画は評判が良さそうですね!
やはり我々世代でも懐かしさを感じながら観られますし~♪
また若い方はそれなりに楽しめるでしょうし!?
そうやって、観客層を広くしたのも良かったかもですね~(*^^)v

わたしも皆さんと同じで、ジブリ作品はこのテの方が好きです。
でも、「借り暮らしのアリエッティ」はTVでも観てないの~(>_<)
ちなみに神戸では、アリエッティ関連の展示会もしてるんだけど・・・
時間ができたらのぞいて来ますね~~(^^♪
by collet (2011-08-05 13:56) 

collet

★dolfinさんへ
長澤まさみちゃんは初めての吹き替えだったそうですが、
知らずに観たら気付かなかったかも!?
そういう意味では、彼女の声って特徴があまりないですものね。
でね、泣かれちゃ困るので少しだけネタばれすると、
最後はメデタシとなるのでご安心を~~(^^ゞ

新しい物のお陰で、随分と毎日の生活が楽になり、
今更、昔のような生活には戻れなくなってますが、
良くも悪くも、それなりに思い出がありますからね。
それを時折思い出して懐かしむのは楽しいですね~(*^^)v
by collet (2011-08-05 14:15) 

たいちさん

ストーリーを読みながら、私も韓国ドラマ的だなあと思っていました。
ほとんどアニメは見ませんが、声優陣が豪華なので気になる作品ですね。
by たいちさん (2011-08-05 22:35) 

collet

★たいちさんへ
韓国ドラマを初めて見た時は、少女マンガを思い出しましたが、
やはり似てるのかもしれませんね。
ところで、ハウルでキムタクも出演してましたが、
こういうアニメの声優って、あまり印象に残らないのだけど、
コレってわたしだけかしら~(^^ゞ
by collet (2011-08-07 12:18) 

まぐろ

みたいなぁ~。FC2動画でそのうちやってくれないかしら?
有料でよいから色々こっちでも見れるようになるとうれしいなぁ。
コクリコってきれいな花ですよね。
今の季節こっちでも見れるはずです。日本語ではひなげしでしたっけ?
by まぐろ (2011-08-07 16:15) 

collet

★takemoviesさんお立寄りありがとうございます~^^;

★まぐろちゃんへ
劇場公開をしたとこだから、後1年ほど経ったらあるかもね!
それまでしばしお待ちを~~(^^ゞ
それからおっしゃるように、
コクリコはフランス語で英語ではポピーといって、
今じゃポピーが1番ポピュラーになってますが、
日本ではひなげしや虞美人草ともいいますね。
とにかく、呼び名の多い可愛いお花です~~(*^^)v
by collet (2011-08-07 17:50) 

collet

★wattanaさん、こちらにもありがとうございます!
by collet (2011-08-09 14:38) 

みなりん

会社のお盆休みが取れたら、何の映画を見ようか悩んでいましたが
こちらかロックか、、、まだ決められない。

みなさんのコメント読んだら、更に決められない。
1番良いのは2本見ることですが(笑)
by みなりん (2011-08-10 12:49) 

collet

★みなりんさんへ
うぅ~ん、ロックね・・・じつはわたしも悩んだんだ~(>_<)
でもあちらは絶対に泣くのが分かっていたので止めました。

ところで昨夜、NHKでこの宮崎親子のドキュメントがありましたが、
この映画を作るに当たっての親子の確執が面白かったです。
そして、それを見て、この映画が数倍面白く感じましたよ~(^_-)-☆
by collet (2011-08-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。