SSブログ

劇団☆新感線「髑髏城の七人」大阪公演をみて・・・ [舞台]

今日が梅田芸術劇場での大阪公演の千秋楽ですが、
その前日、昨日ようやく観ることができました。

劇団☆新感線2011年夏興行
いのうえ歌舞伎
髑髏城の七人

01.jpg

この演目は劇団☆新感線の代表作であり、
演出はお馴染みいのうえひでのり
そして作もお馴染み座付作家の中島かずきということで、
1990年の初演以来、7年ごとに過去4回上演されています。
ただ、わたしは今回が初めての観劇で、とても楽しみにしていたのですが、
これまでの、劇団の看板スターである古田新太が一人二役で演じていたのとは違い、
今回はそれぞれの役を若手の実力者、小栗旬と森本未来が演じるということで、
若さもあり、以前のとは多少内容も違っていたかもですね・・・

そんな舞台ですが、物語はと言いますと・・・
織田信長に仕えていた3人の若者が、
本能寺での信長の突然の死により離れ離れとなり、
その8年後、天下が秀吉に委ねられようとしたちょうどその頃、
関東の地で再会するところから始まります。
未だ秀吉の手が届かない関東では、
鉄砲の弾をも跳ね返す、全身真っ黒の鎧を身に付けた天魔王率いる髑髏党が
関東制覇を企み殺戮を繰り返していたのです。
そして今日もある村を襲撃していた矢先、
通りかかった兵庫率いる関八州武者隊が村人を助けようとするのですが、
反対に窮地に追い込まれ、それを助けたのが捨之介だったのです。
そして捨之介は気のいい兵庫達と共に関東一の色里だという無界の里へ赴き、
素性を偽り下働きしていた沙霧という娘を助けた、
その地を取り仕切る無界屋蘭兵衛と出会うのです。
2人は旧知の仲で再会に驚く最中、
天魔王が現れ、3人の過去が明るみとなり、
彼らを髑髏党に招きいれようとするのですが、
2人は拒み、無界の里を守るべく天魔王と対峙することになるのですが・・・

1.JPG

今回の主役でしょうね!?
白い着流し姿で3人の中では1番腕は立たないようですが、
優しげで人間味のある捨之介を小栗旬が素敵に演じていました。
ちなみに彼は新感線には初参加ですが、舞台経験は若手ながら豊富ですし、
スラッとした姿の良さも手伝って安心して見入っておりました。

そしてこちらも安心して見入った森山未来
3度目の新感線は初の悪役です。
信長との過去にしがみつき、それ故、狂気に満ち溢れた天魔王を毒々しく演じ、
今までの新感線で見た溌剌とした若者とはちょっと違う彼を見せていただき、
わたしはとても楽しかったです。

また新感線の舞台では2度目ですが、
その前にもわたしは「トゥーランドット」で17歳の彼を見ています・・・
無界屋蘭兵衛を演じた早乙女太一
あの頃から動きは抜群に綺麗で見惚れるほどでしたが、
19歳となった今では力強さも出てきたようですね。
今回も未来くんとの対決シーンなど、どちらも踊り手としての素養もあり、
しなやかな体の持ち主同士、見応え十分でございました~~[ぴかぴか(新しい)]
ああ、それ故、あえて彼に注文をつけて・・・
前回はあまり気にならなかったけど、
やはり初めて見た時にも思ったセリフの言い回しが聞きとり難い箇所があり、
ソコんトコの改善に期待ですね・・・

そして無界の里の美しさと共に逞しさも感じた極楽太夫に小池栄子
普段から姉御肌っぽい彼女のこと、ピッタリの役所で魅せてくれました。
また、その極楽太夫に恋する気のいい若武者兵庫を演じた勝地涼
彼も3度目の新感線で殺陣をすのは今回が初めてだそうで、
それを楽しんで演じているように思いました。
ただ、今まで兵庫を演じた橋本じゅんと動きがダブって見えたのは、
じゅんちゃんファンのわたしだけかしらん~[わーい(嬉しい顔)]
それと、沙霧を演じた仲里依紗はTVや映画の人気者のようですね。
若手については疎いもので、わたしは全く知らなかったのですが、
初舞台にしては頑張ってたと思います~[手(チョキ)]

その他、劇団員の方々が登場すると、ああ~やっぱり新感線は面白い~~[るんるん]
と改めて新感線の舞台を感じることができ・・・
特に、女刀鍛冶屋の贋鉄斎を演じた高田聖子の登場には大拍手でしたし、
粟根まこと河野まさとの登場にホッとしたのは言うまでもありません。

とにかく、以前の舞台を知らないもので、
わたしにとっては、今回のが劇団☆新感線の代表作「髑髏城の七人」となりましたが、
脚本が練りに練って出来あがった物ですし、面白くないはずがナイ!!
と、久しぶりに大いに満足し劇場を後にしたのでありました~~[揺れるハート]

あしあと(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あしあと 11

コメント 16

kaoru

お久しぶりです~

この舞台見たいなあと思いつつ
申し込みを忘れてしまって・・・

小栗君よかったですか?
森山君や早乙女君など
人気の人がたくさん出演していたのにチケットよく取れましたね!

私は
二度目の大衆演芸にあさってまた行ってきます^^
嵌ったわけじゃないけどね(笑)
by kaoru (2011-08-24 22:11) 

よしあき・ギャラリー

森山未來が好きです。
高田聖子は、懐かしい。
なかなかの人気のようですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-08-25 05:39) 

collet

★kaoruさんへ
あ~~暑さにも負けてないようで何よりです~~(^_-)-☆

ところで、わたしが観出した頃からすでに、
新感線のチケット入手は難しいのですが・・・
どうにか今回も観られましたね~~♪

ところで小栗君、オレンジの時より数段カッコ良かったですよ~~
とにかく背も高いし白い着物もよく似合って、
舞台映えもバッチリでした~~(*^^)v

ところで、二度目の大衆芸能に行くって!
そりゃ、二度目ということはハマりつつあるってことじゃないの~(~o~)
いやぁ~間口が益々広がりますなァ・・・

★Ritaさんお立寄りありがとう~~^^;
by collet (2011-08-25 12:15) 

collet

★よしあきさんへ
未来君イイですよ~~(*^^)v
わたしも彼の舞台が大好きです!
とにかく動きに切れがあり見惚れちゃいます~~
それから高田聖子も元気ですよ~
存在感抜群で、彼女が登場するだけで拍手です~~(~o~)

★shin.sionさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-08-25 12:21) 

collet

★wattanaさんもありがとうございます~^^;

★今造ROWINGTEAMの皆さんもね!(^^)!
by collet (2011-08-25 12:23) 

雀翁

7年毎の上演なんて、すごいですね。「思い出した頃...」出てくるのでしょうか。次の上演時には、私も日本に戻っていて、見られるかもしれません。きっと劇団にとって大切な演目なんでしょうね。

「髑髏城の七人」と言いながら、ポスタ-には10人の姿...

私の贔屓にする高田聖子が、大拍手で迎えられたのはうれしい話です。いつか、彼女の生の姿、生の声を聞いてみたいものです。かんばれ、聖子ちゃん。

by 雀翁 (2011-08-25 13:00) 

collet

★雀翁さんへ
1番上のポスターにも書かれてますが、
思い出した頃に甦るようですね~(~o~)
そしてその時々で、少しは内容も変わるようですよ。
わたしも次回が今から楽しみです~(^^♪

それから、このポスターには主だった出演者が登場しており、
本来の髑髏城の七人ではありません。
まあ、どの七人かは観てのお楽しみということで~~(^^ゞ

高田聖子も、昔は沙霧役を演じたそうですが、
今回は面白おかしく女刀鍛冶屋を演じています。
とにかく彼女の登場でパッと雰囲気が変わるほどで~
雀翁さんのお気に入りの聖子ちゃん、イイ仕事してますよ~~(^_-)-☆
by collet (2011-08-25 16:11) 

たいちさん

御贔屓の劇団新感線を観られたのですね。すっかりメジャーな劇団に成長しましたね。いのうえ歌舞伎は観た事ないので、一度観たいですね。また今回も豪華なキャストですね。
by たいちさん (2011-08-26 11:13) 

collet

★e-g-gさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
そうですね~新感線は学生演劇から始まりましたものね。
それが今や、俳優たちの出演願望も多いと聞きますし、
この日の観客の中には、外国人の姿もあり、
日本を代表する劇団となりつつあるようですね~(*^^)v
たいちさんも機会があればぜひに!!
by collet (2011-08-26 12:54) 

collet

★まぐろちゃん、こちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-08-27 15:20) 

シェルティ

髑髏城が読めなくて、調べた・とほほーな私(^.^)
以前から楽しみにしていた’新感線’に行ってらしたんですね!
私も、コレットさんの影響で名古屋地区の演劇を調べましたが
今ひとつピンと来るモノが有りません。
名古屋は飛ばされています(涙)

でも、”どーもどーも”は、来ますよ。
チケットは、ドームなので止めました。

by シェルティ (2011-08-28 21:51) 

collet

★シェルティさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
チョイと夏休みでした~~♪

>今ひとつピンと来るモノが有りません。
いえね、何も名古屋だけに限らず、わたしも無いのよ~~(>_<)
今のところ、次の観劇が決まってないほどで!
ウッチーもスッキリしたことだし、
その内、動きがあると思うんだけど・・・(;一_一)

それから、小田さんはドームでも楽しめるんだってば!
まあ、ご贔屓の福山ほどではないでしょうが~(^^ゞ
by collet (2011-09-01 13:52) 

シェルティ

見たいと思うお芝居は、みな東京です(-_-;)
スッキリした・ウッチーのHPも定期的にチェックしているけど
東京ですわい!

>それから、小田さんはドームでも楽しめるんだってば!
ぢや、次回に!

さだまさし、福山以外のコンサートも開拓せねばと思うこのごろです。
ファンキー・モンキーに行きたいけど
無いのよね(笑)
by シェルティ (2011-09-01 18:33) 

collet

>見たいと思うお芝居は、みな東京です(-_-;)
そうそう!わたしもそれで、来阪を期待してるのだけど・・・
ところで、HP見て来ました!
田中圭くんとの共演じゃないですか~~観、観たいィ~~!(^^)!

それはそうと・・・
ファンキー・モンキーって、ベービーズが付くファンモンのこと??
もしそうなら、わたしも行きたいの~~!!
彼らの歌、若さがあって、元気があって大好きなのよね~♪
ただ、オバサン一人じゃ行きにくくて~~(~o~)
by collet (2011-09-02 15:12) 

collet

★みなりんさん、こちらにもポチッとありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-09-02 15:15) 

collet

★みんこさん、こちらにまでありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2011-09-16 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。