SSブログ

2年目の検査で・・・ [思い事]

昨年もこの時期、術後1年目にうけた内視鏡検査のお話をしましたが、
2年目の今年もまた、昨年と同じ様に検査を受けました。
ただ、お陰さまで昨年とは違い、検便に異常は見られず、
あの苦しい内視鏡検査は受けずとも済み、ホッとしたのでした~[手(チョキ)]
・・・が、しかし・・・
何も痛みはアレだけではなかった~~[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年はナンの痛みも無く、スムーズに済んだ造影剤を注入しつつのCT撮影・・・
コレが今年は内視鏡検査がないからということでか?
昨年には全くなかったトンデモナイ痛みを起こし、驚くやらナンやらで~~[がく~(落胆した顔)]

先ず、看護師さんに造影剤注入のために、
普通のよりはウンと太い注射針を刺されるのですが、
今から思うと、この時から昨年とは違っていた・・・

昨年はナンの問題も無く、一発でセッティングできたもので、
わたしも何も思わず左腕を差し出したんですよね。
それが、今回の看護師さんはヤケに「痛いけどごめんね~[あせあせ(飛び散る汗)]」を連発するのです。
でね、そんなに言わなくても、これ位我慢できるのにィ~なんて思いつつ、
あっ、もしかして自信がないんだろうか?との思いが頭を過ぎったのです。

そしたら案の定、手首の上の方に刺した一回目のが浅過ぎたとかでやり直しとなり、
針を抜きながら「ごめんね~痛いのに~~[ふらふら]」とやたら恐縮されたのでした。
すると、その様子を見かねたのか?今度は年配のベテラン看護師さんの登場となり、
前の看護師に1番痛いと聞かされていた手首に何の躊躇もなく、
あの太い針をブスッと刺し入れられたのでした。
それで動かぬように、シッカリと固定され・・・

1.jpg

いざ、CTの検査台に両腕を頭の上の方にして横たわり、
検査技師に「いまから造影剤の注入を始めますが、痛かったら言って下さいね。」と言われ、
「はい」と返事しながらも、前も同じ様に言われたけど、
チッとも痛みなんかなかったな~と、軽い気持ちでいたのです。
それが今回は、始まった途端に、小さな口から何かを無理矢理押し入れようとする、
我慢できそうにない無理のある嫌な痛みが走り、
思わず「痛い~痛い~~ッ[むかっ(怒り)]」と、大声を上げてしまったのでした~~[ふらふら]

わたしの声で、造影剤の注入は即中断され、慌てて看護師が飛んで来てくれ、
さてどうしたものか?となったのですが、
「一瞬なら、我慢しましょうか?」とのわたしの言葉に、
「いいえ、我慢は絶対にしないで下さい!」と何度も言いながら、何処かを触ったのでしょうね。
2度目の時にはスムーズに注入され、無事に撮影ができたのでした。
ああ、それにしても・・・その3日後がこの状態で・・・

2.jpg

1週間以上が経った今でも、
場所が場所なもので包帯を巻く以外には隠すことも出来ず、嫌でもみんなの目に触れ、
未だに「いったい、どうしたの?」と聞かれる始末で~[あせあせ(飛び散る汗)]
その度に、以上を説明している今日この頃です。

原因は間違いなく、看護師の腕でしょうが、たとえ昨年と同じ看護師でも、
その時のチョッとした加減次第でしょうし、誰にも文句は言えませんね。
ただ、来年はもう、この場所にだけは止めて頂こうとの思いから、
このブログ記事に残しておくことにしたわたしです~~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あしあと 13

コメント 22

雀翁

よく我慢されましたね。
読んでいて、物理的にちょっと気分が悪くなりました。男の癖に弱いんです、こういうのに。きっと今、顔色も蒼ざめていると思います。注射関係のとても苦手な私には、想像を絶する処置です。「痛いけどごめんね~」などとは言って欲しくないです。黙ってやって欲しいものです。余計に恐怖感をあおられます。太い針、考えただけでも肝が冷えます。

早く内出血が完治し、また、よい検査結果が出ることを心から祈念いたします。

by 雀翁 (2011-09-14 18:27) 

たいちさん

いやあ、痛々しいですね。明らかに医療ミスと思いますね。妻も最近、造影剤注射をし、CT検査しましたが、少しの痛みだけで、このように痛々しくなりませんでした。
by たいちさん (2011-09-14 21:05) 

Rita

こんばんは。
きゃぁ~、colletさん大変~~~(◎_◎)
内出血がひどいですねっ、ひどすぎです。
看護師さんの、針のさし加減がまずかったのかしら。
なんとも痛々しそうな腕で、おかわいそう。
「痛いけどごめんね~]」の連発はこわいですっ(`×´)

by Rita (2011-09-14 22:24) 

シェルティ

ひどいですねぇ。。。
点滴が漏れた時にもこうなりますが。。。

最近は、病院へ行かなくなりましたが
以前の経験からすると
5,6,7月ごろの新入看護師さんが注射を始める頃は危険です。
そんな太いのなら、始めからベテランさんに登場してもらいたいですね。
針をさす前の、ごめんね連発も余計に血管を委縮させるような(笑)

でも、検査結果が良くて良かったですね。
by シェルティ (2011-09-14 23:52) 

よしあき・ギャラリー

意気地なしの私は、逃げ出すか、気絶するか・・・
あ~、疲れた^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-15 06:40) 

collet

★雀翁さんへ
まあ~どうしましょ!?どうもすみません!
気分を悪くさせましたか~~(>_<)
いえね、この検査とはまだ数年お付き合いが続くもので、
この痛みを忘れないためにもと思い、写真を撮って記事にしたんですよね。

それから、ご心配いただいた検査結果ですが、
全くの異常ナシということで、本当にホッとしました~~(^'^)
何分、昨年の事があったもので・・・


★たいちさんへ
奥様もされたんですね・・・
いやぁ~わたしも昨年は何ともなかったんですけどね。
まあ、人間がすることですから、こういうこともあるんでしょうね・・・
来年はまた、上手にしていただきますわ~(^^ゞ
by collet (2011-09-15 11:53) 

collet

★Ritaさんへ
ひどいでしょう~~(T_T)
ただ、今日は随分納まってます。
今の状態なら、もう人の目にも止まらないかも・・・
それにしてもやはり、看護師が注射の前から謝るのは頂けませんね。
余計に恐怖心を煽りますものね~(~o~)
あっ、オタクのご主人は大丈夫だったかしら?


★シェルティさんへ
>5,6,7月ごろの新入看護師さんが注射を始める頃は危険です。
あっ、そーなんだ・・・
これからは気を付けよう!
ところで今回の看護師も決して新人ではないんですよ。
ただ、太い針のは苦手だったようではありますが・・・(;一_一)
でも、ベテランさんにしてもこうなるからね。

検査結果、ナンともなくて嬉しかったです~~(^^♪
とにかく昨年は、あっちやこっちの検査に忙しかったもので・・・
by collet (2011-09-15 12:07) 

collet

★よしあきさんへ
あはははは・・(~o~)
よしあきさんもダメなんですね~
だったら、注射の最中はきっと目を背けてるんでしょうね!
どうも、お疲れ様でした~~(^'^)
by collet (2011-09-15 12:11) 

みなりん

お見舞いnice! を押させてもらいました。

内容を読んでいるうちに、私も痛くなってきてしまいました。
それにしても、凄い事になってしまいましたね。
早く良くなれる事を祈っております。お大事にして下さい。
by みなりん (2011-09-15 13:21) 

Taddy

痛々しい痕ですね、本当に大丈夫なんですか?
一応ちゃんと言った方が良いと思いますけど...

でも検査結果が無事で良かったですね、お大事に。
by Taddy (2011-09-15 15:30) 

minK

これは・・・酷いですね。
一度、父の点滴にヘタな看護師さんがぶすぶすするので
大文句の特大苦情をしたら、主治医のお医者さんが飛んできてくれて
スパッとやってくれました。
困りものですね。
by minK (2011-09-15 17:01) 

ジョージ

写真見てびっくりです。

こんなことってあるんですね~
まったくの災難、いや軽い医療事故?
よく我慢されましたね。

幸いにも私は、これまで大病と縁がなく、つらい検査もほとんど経験がないのです。昔は飲み込むのが苦しかったという胃の内視鏡検査もベテランの先生に鼻から挿入する方法でやていただきほとんど苦痛もなくすみました。

下手な採血の注射で、ひじの内側が内出血になることはままありましたが、手首に太い針刺すなんて考えただけでもいやです。

いずれにしても、ごめんねを連発しているのは、その人がやると皆が悲鳴をあげるほど下手なのかしら?
来年の検査の前に改善されるように、何らかの形で責任者に伝えたほうが皆の幸せかもしれませんね。
by ジョージ (2011-09-15 18:29) 

みんこ

みなさんもコメントしてますが、「これはヒドイでしょう〜!!」
「看護婦さん、これはないよ!練習は、自分たちの腕でしようね。」
って感じです。私も点滴してるときに眠って腕を動かしちゃって、
激痛&内出血したことあったけど、(全面的に私が悪い)ここまで、
酷くなかったですよ。 造影剤の注入が始まってから、
激痛があったってことは、ベテラン看護師さんが、刺した場所も
変だったの?それとも、検査技師の腕?どっちにしろ、ヒドイですっ!
私、病院に文句言いに行きましょうか!?って感じです。
by みんこ (2011-09-15 18:50) 

collet

★みなりんさんへ
お見舞いnice!どうもありがとう~~(^'^)

お陰さまで、10日経った今日は、きれいに跡形もとれました。
ただ、サスガに注射針の痕はまだウッスラとありますが~(^^ゞ


★Taddyさんへ
ハイ、大丈夫です~(*^^)v
ご心配頂き、ありがとうございます!
とにかく、多少の痛みはありましたが、
それより何より、無事に検査が出来、
何も見付からなかったことが嬉しいです~♪
by collet (2011-09-16 10:48) 

collet

★minKさんへ
はじめまして!
あちこちと訪れいただき、ありがとうございます~(^'^)

確かにヘタクソな看護師も多いですが・・・
刺し所が出難い方も多いので、看護師も迷うところですね。
ただ、やはりそういう患者には、
それなりに慣れた看護師が担当してくれなきゃね!
ちなみにわたしも出難い方のようなんです~(>_<)


★ジョージさんへ
いやいや、大病の経験がないなんてそれに勝ることはナイ~!(^^)!

それに引き換え、今は日常生活に何ら支障はありませんが、
わたしは10代の頃からいろいろと病気と付き合っておりまして、
このような注射にも慣れてしまっているのです。
ただ、これほどの内出血は初めてでしたが・・・(;一_一)

とにかく、この検査は1年に1回必ずしなきゃいけないので、
来年は今年の経験を活かそうと思ってます。
それで看護師さんにも忘れないように写真を撮っとくわ!って、
話しながら携帯で撮りました~(~o~)
by collet (2011-09-16 11:08) 

collet

★みんこさんへ
ご心配をおかけしました~~
もう痕方もなくなり綺麗になりましたよ~~(*^^)v
で、やはり造影剤を注入する時は、
出来るならこの場所は避けた方がいいようです。
ただ、今回のように判り難いことも多々あるので、
仕方がない場合もあるんですよね。
ましてや、わたしは10代の頃からなので慣れてしまってるし~(>_<)
それから、位置はそのままで2回目は大丈夫でしたので、
深さの問題かしらね?よう判りませんが~~
とにかく、多少の痛みはあろうとも、
悪い所がなかったことの方が大事で、ホッとしております~~(^_-)-☆

★wattanaさんいつもお立寄りありがとう~~^^;
by collet (2011-09-16 11:30) 

降龍十八掌

ひゃぁ~、ひどいめにあいましたね。まるで特高に拷問された無実の人みたいです。
ところで、造影剤注入なんてものがあるとは、まったく知りませんでした。バリウム飲むのとは違うんですか?
女性は血管が細いので、看護婦の腕がよくないとダメですね。
by 降龍十八掌 (2011-09-16 20:43) 

collet

★e-g-gさんお立寄りありがとうございます~^^;

★降龍さんへ
いえいえ、こんなのは結構あることでして~(~o~)
で、わたしも詳しくは解りませんが、
胃の中だけを調べるバリウムとは全くの別物です~(^^ゞ
ところで降龍さん、胃の調子はいかがですか?
まだ胃カメラデビューもなさってないようだけど・・・
by collet (2011-09-17 13:37) 

mint_tea

ひぇ~怖い。。これは可哀想(>_<)
私も昔々、24時間×2週間点滴を経験したことがありますが、その時は手の甲にされました。その時の研修医の先生が注射がヘタで、何度もやり直されたのを思い出しました(T_T)
なんとか落ち着いてきた&異常ナシとのこと、良かったです。。
ところで前記事の大山のホテル、素敵ですね~!!
ヨーロッパの隠れた湖のほとりの保養所みたい……
by mint_tea (2011-09-17 22:49) 

collet

★姥桜のかぐや姫さんこちらにもありがとうございます~^^;

★mint_teaさんへ
24時間×2週間点滴とは、大変な経験をなさってますね!
あれも辛いでしょう・・・2週間もじゃね・・・(;一_一)
で、長期に渡る点滴だけなら、
いくらかは自由がきくので手の甲の方がいいかもですね。

大山レークホテル、おススメですよ~~(^_-)-☆
近くにはスキー場もあるしで、1年中楽しめるのがイイですね!
by collet (2011-09-18 11:42) 

hirohiro

写真みてびっくりです!
痛々しい・・・、ひどずぎます。

じつはわたしも造影剤検査で、注射のへたな
看護師にあたり、腫れたことがあります。
でも、ここまでひどくはなりませんでした。
よほど経験が少ないのかなあ・・・。

看護師さんにはかわいそうだけど
やはり、体のことだから痛みはおおげさな
くらい伝えたほうがいいです。

colletさんみたいに、相手を思いやってくれる
患者ならいいけど、怒鳴り散らす人も
いるでしょうし・・・。これ、クレームいれられても
仕方ないほどの治療上のミスですよ!!

それにしても、大変な思いをしましたね・・・。
今は治られてよかった・・・。
by hirohiro (2011-09-19 12:38) 

collet

★hirohiroさんへ
hirohiroさんも経験者なんですね!
だったら、入る瞬間に感じる、
あのナンとも言えない感覚もご存じですね~(~o~)
で、、、あの太い針での 注射をする人は少ないでしょうから、
やはり経験が足りないのかもね!?

わたしはいいのか?悪いのか?
長年病気と付き合っておりますので慣れてしまってます。
まあ、今回程にはひどくなったことはないけど・・・
ただ、ちゃんと綺麗に治ることも解ってましたし、
やたら大騒ぎするのもね・・・

どうもご心配いただき、ありがとうございました~~(^^ゞ
by collet (2011-09-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。