So-net無料ブログ作成

有馬温泉 月光園 遊月山荘でランチ♪ [神戸グルメ]

神戸に住む我々としては、有馬と聞くと「高い!」というイメージがあり、
なかなか出掛けることは少ないのですが、
最近、姉のお友達から、手頃なお値段のビュッフェ形式のがあると聞き・・・
それなら、お天気もいいし~[晴れ]
新しい高速道路も出来たことだしと~~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
母を助手席に乗せ、久々にみんなで30分ほどドライブすることになりました。

向かった先は、有馬温泉にある月光園 遊月山荘です。
本館から滝川に掛けられた橋を渡り、やっと遊月山荘に到着し・・・

1.JPG 2.JPG

その中にあるレストラン月の座(つきのくら)
こちらでは、北摂三田の地元で採れた野菜を中心とした、
本格和食ビュッフェがいただけるということで、
レストランの入口には、生産農家の紹介もされ、今まで見たことがないような、
いろんな種類のカボチャが置かれていました。

3.JPG

そして席に案内され、あとは各自でお皿に好きな物をチョイスするのですが、
先ず、そのメニューの多さに驚きました。

4.JPG

何でも、メニューは60種類以上だそうで!
みんな食べるなんて、我々には不可能だと諦めましたが、
どれも一口サイズに作られており、いろんな物をいただくことはできました。
というわけで、先ず最初のお皿はこんな感じ~[ぴかぴか(新しい)]

5.JPG

揚げ湯葉や車麩の巻き物、また豆腐シューマイに田楽、
そして器にあるのは、胡桃和えと野菜が入った豆腐などなど・・・
とにかく、一品づつ説明書きが置かれているのですが、
憶えられないわが身が情けない~~[ふらふら]
あっ、右の器は、玉子の蒸しものでしたが、中には素麺が入ってました。
でね、わたしがとってないのを見た姉が、美味しいからと、
わざわざ取って来てくれたのがこちら

6.JPG

以前、ご紹介したあき吉でもいただきました焼き茄子のゼリー寄せです。
あちらのは柔らか過ぎて、デザートみたいと話しましたが、
こちらのはかたさもちょうど良く、
2人して「やっぱり柔らかない方がエエね~[手(チョキ)]」と、
意見が一致したのは言うまでもありません~~[わーい(嬉しい顔)]

そして、お代わりのお皿はこんな感じで~~[ぴかぴか(新しい)]

7.JPG

先ほどは揚げものが多かったので、今度は少しアッサリさせて・・・
あじの南蛮漬け、海老と野菜の中華味の炒め物、
それに上品なお味の白和えと、上に乗っかったもろみが美味だったもろきゅう、
そして、かわいい巻き寿司といなり寿しに、
姫路おでんのように、生姜醤油のタレをかけたおでんです。
で~右下のおうどんはわたしのではなく、姉ので少々味が濃いように言ってました。

そうやって、食事を済ませ、お次は別腹のデザートですね~[るんるん]
何でも専属のパティシェがいらっしゃるそうで、
そちらも期待大でしたが・・・

8.JPG

その期待に違わぬお味で、コーヒーと共に美味しくいただいたのでした~~[揺れるハート]

10.JPG

それにしても、奥の小さな器は杏仁豆腐なのですが、
「こんな小さなガラスの器があるんやね~[目]」と、
シゲシゲとその小さな器を手に取り、感心しながら言う姉が面白かったです~[わーい(嬉しい顔)]

11.JPG

このように、みんなでお酒が欲しくなるね~と言いながら、
美味しくいただきましたが、これで一人2400円は安いのか?それとも、高いのか?
ただ、こちらでは、入口やメニューの説明にもありましたが、
「マクロビオテック」「アンチエイジング」「デトックス」などの考えを取り入れ、
健康と安全には特に配慮してるそうです。
ましてや、正統な日本料理の職人の手に寄るお料理ですしね~[ぴかぴか(新しい)]
という訳で、食が細いうえに落ち着かないからと、
ビュッフェは敬遠気味の我々ですが・・・
高いのが普通の有馬で、あのお料理が2400円でいただけたのだから、
納得やね~[手(チョキ)]との結論に達したのでした。
ただ、これは完全に女性向けで、男性にはきっと物足りないだろうと、
みんなの意見が一致しましたが・・・

あしあと(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 14

コメント 20

よしあき・ギャラリー

料理もさることながら、盛りつけが美しいですね。^^
杏仁豆腐の器が小さいのは、難点ですね。^^;(大好物です)
by よしあき・ギャラリー (2011-10-05 19:18) 

雀翁

確かに「有馬=高い」という図式が頭の中にあります。去年、会社の同期会で有馬に行きましたが、ごはんが始まる前にすっかり酔っ払っていたので何を食べたのか、おいしかったのか、まったく記憶にありません。
「月光園」と言えば、昔、TVCMをよくやっていましたね。「月光園、月光園、あ・り・ま」というフレーズが今でも耳にこびりついています。
これで、2,400円!「日本は物価が安い」と感じる代表的な状況です。海外では有り得ない値段設定です。お酒は、飲まれなかったのですか(運転?)。そう言えば、記述がないには、お風呂にも入られなかったのでしょうか?
姫路おでん、先月、コンビニでそんなものがあると始めて聞きました。おでんを買ったとき、「辛子付けますか、姫路風にしますか」と聞かれ、「姫路風って何ですか」と訊ね、それが生姜醤油であることを知りました。B級グルメ、恐るべし!


by 雀翁 (2011-10-06 08:55) 

なゆ

バイキング、いいですねー!
すごく美味しそうです♪

お腹いっぱいになったあとからデザートを食べ始めてしまうので、いつも苦しい思いをしちゃう私^^;
by なゆ (2011-10-06 12:13) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
ええ~~そうですか~~そう言っていただけると嬉しいです~♪
やはり美味しくいただきたいので、
多少は気を使い盛り付けたつもりですので~~(^^ゞ
杏仁豆腐がお好きなら、このサイズなら5~6個はイケますね!
by collet (2011-10-06 12:44) 

collet

★e-g-gさんお立寄りありがとうございます~^^;

★月夜さんもありがとうございます~^^;

★ほりけんさんもありがとうございます~^^;
by collet (2011-10-06 12:52) 

collet

★雀翁さんへ
神戸の人なら、きっとみんな同じ意見だと思いますよ。
とにかく、ランチといえども他は1万円~が多くて~~(-_-;)
それから、こちらでも1000円プラスで入浴できるそうです。
ただ、この日は外に干した洗濯物を取り入れなきゃいけなくて、
あまりゆっくりできなかったのです~(~o~)

>これで、2,400円!「日本は物価が安い」と感じる代表的な状況です。
本当に!でも三宮でも、こんなランチなら2千円まででありますし、
我々の場合、元を取るほどにはいただけませんので、
ついつい考えてしまうんですよね・・・

雀翁さんは、姫路おでんはご存じなくても、
生姜醤油のタレをかける関東煮はご存知でしたか?
じつはわたしも、神戸では見掛けませんが、
播州の親戚が昔からこれを商っていたもので、
ナンで今更!?と不思議に思っていたのですが~(?_?)


★なゆさんへ
なゆさんはお酒も相当イケそうだけど、
スイーツにも目がナイようですね!?
で、、、苦しくなってもついつい手が出るのは一緒ですね~(~o~)
by collet (2011-10-06 13:31) 

みんこ

焼き茄子のゼリー寄せが食べてみたいです。
それにしても、雀翁さんがおっしゃるとおり、私も日本に帰国したての
ころは、日本の物価の安さ(特に飲食店)には、驚きました。
人件費が安いんでしょうねぇ〜。こんなに手の込んだ料理なのに
この値段…。1年経った今では慣れちゃいましたけど…。
by みんこ (2011-10-06 16:59) 

Rita

おはようございます。
まず入り口のかぼちゃでびっくり(苦笑)
楽しげなお店ですね^^
メニューが60種類以上もですか?w(°0°)w オォー
by Rita (2011-10-07 07:18) 

たいちさん

沢山の種類が食べられて幸せですね。有馬価格としては安いんでしょうね。有馬へ行ったら金泉・銀泉に入りたいですね。
by たいちさん (2011-10-07 12:59) 

雀翁

>生姜醤油のタレをかける関東煮

「生姜醤油」をおでんのたれとすること自体知りませんでした。だいたい関西では、「関東煮」といいませんか?私に取って「おでん」とは、田楽風の味噌おでんを意味します。
そして、(どうでもいいのいですが)韓国でおでんと言えば、「すり身練り物系」の関東煮」のことです...

by 雀翁 (2011-10-07 13:01) 

ジョージ

有馬温泉、関東人も一度は行ってみたい温泉ですね。(そういえば、関西地方の温泉で行ったことがあるのは、パンダの街・南紀白浜のみ)

私は少しずつ多種類食べたいのでこういう「お店に惹かれますね。
目も楽しませてくれる手の込んだお料理が、このお値段なら、リーズナブルかと思います。
でも、神戸の町中ならもっとお手軽なものがあるのでしょうか。

先日法事で、しゃぶしゃぶで有名な某チェーン店の懐石料理を食べましたが、品数もボリュームも十分とはいえ、どれもイマイチ不満足で残念でした。(お刺身だけは美味しかったです)
できることならこういう料理が食べたかったですね。
by ジョージ (2011-10-07 15:54) 

collet

★みんこさんへ
焼き茄子のゼリー寄せ、生姜の香りがほんのりと、
なかなか上品な一品でございましたよ~~(*^^)v
飲食店のお値段ね・・・
どうしてなんでしょうね~(?_?)
コレに慣れてるわたしにしたら、
高いだのと文句のオンパレードですが~~(~o~)
あっ、でも有馬でもここ以外はみんな倍以上してるようですよ!?


★Ritaさんへ
あのカボチャね、面白いのがあって驚きましたよ~~(~o~)
それで最初は作り物かと思い、わざわざお店の方に聞いたんですよ。
それからメニューは随時、60種以上あるそうです。
また、季節によっても変わるでしょうし、板前さんも大変ね~(^_-)-☆
by collet (2011-10-07 17:21) 

collet

★たいちさんへ
そうですね!少量でもいいから、
いろんな種類をいただけるのが嬉しいですね~~(^^♪
時間があれば、お湯にも浸かったのだけど・・・


★雀翁さんへ
やはり、明石でも生姜醤油のタレはないんですね!
では、あれはやはり播州地方の限定品なんだわ~(^'^)

>関西では、「関東煮」といいませんか?
そうですね!
最近でこそ「おでん」とも言いますが、昔はみな「関東煮」と言ってましたね。
で、うちの親戚の生姜醤油をかけるのも「関東煮」として売ってたんですよ。
今はもう、店も無くなりましたが、美味しかったですよ~(*^^)v
それから、明洞でそのおでんは見ました。
味見はしませんでしたが・・・
by collet (2011-10-07 17:37) 

collet

★ジョージさんへ
海のそばの白浜温泉もいいですね~
あっ、そうそうパンダファミリーもいますしね~(^_-)-☆

三宮なら、2000円まででも本格和食がいただけます。
ただ、これほどには種類がないので、
その意味では、こちらの方がお得感がありますね。

チェーン店の懐石料理ですか・・・何だかピンときませんね。
やはり、板前さんの腕次第だと思うんだけど~
あっ、お刺身だけは美味しかったというのに納得!?(~o~)
by collet (2011-10-07 17:50) 

降龍十八掌

あいかわらず、旨いもんくっていますねぇ~。
南蛮づけなんて、完全に忘れいました。
by 降龍十八掌 (2011-10-08 12:12) 

collet

★降龍さんへ
いやぁ~美味しい物を食べずして生きていられようか~(~o~)
でもまあ、値段については大いに愚痴っておりますが・・・
ところで、南蛮漬けならお金もかからず美味しくできますよ~
ぜひ、ご自分でも!!
by collet (2011-10-08 13:00) 

みなりん

こんばんは!

入口のかぼちゃの展示は、驚きですね。
私が見るとしたらランドのハロウィンくらいなので、いろんな種類の
かぼちゃは見ごたえありますね。

ランチ、¥2400でしたらお手頃かな~って思いました。
by みなりん (2011-10-08 23:52) 

collet

★みなりんさんへ
「ランドのハロウィンくらい」って~!
あそこのを見たら充分ですよ~~(^^ゞ
何てったって、日本で1番楽しいカボチャばかりだもの~♪

確かに、このお料理で2400円はお手頃ですね。
でも、こんなに量が要らなければ、
もう少しお安くてもありますものね~(^_-)-☆
by collet (2011-10-09 11:40) 

mint_tea

有馬温泉、ずいぶん前に大阪駅から直行バスで日帰り温泉に行きました。
ちょうどこの週末に、新しくなった大阪駅で有馬温泉行きのバスを見かけて、
あ~久しぶりに行きたいな~と思っていたところです。
私も食は太い(?)方ではないので、ちょっとずつ色々いただけるのは嬉しいです。
それよりcolletさんの盛り付けの美しさに感動しました(^-^)
by mint_tea (2011-10-23 20:37) 

collet

★mint_teaさんへ
新しくなった大阪駅、とても賑やかでしょう!
わたしもスッカリ変わってしまい驚きました~(+_+)

ところで、日帰りの有馬温泉もとても人気のようですね。
こちらでも1000円プラスで入浴できるそうです。
盛り付け、お褒め頂きありがとうございます~(#^.^#)
一応、ブログのことが頭にありましたもので・・・
by collet (2011-10-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます