SSブログ

「カーネーション」第3週をみて・・・ [ドラマ「カーネーション」]

17.jpg

遅ればせながら、今頃気付きましたが・・・
このドラマには、その1週間に放送される分にサブタイトルが付いてるんですね。
それが今週は、「熱い思い」とのことで、まるで異性に恋焦がれる思いのようですが、
ココは糸ちゃんのこと、相手は男性ではなく、ミシンなんですよね。

あの何とも愛しげにミシンを撫でながら話しかける糸ちゃん・・・
そんな姿を見て、わたしもふと、
自分が初めてミシンを踏んだのはいつだろう?なんて、思い出そうとしたのですが、
多分、小学校高学年だったであろうということだけで、
それ程の感動もなかったのか・・・その時の思いを思い出すことができませんでした。
でも、我が家にもあった、傍に行くとぷぅ~んとミシン油の独特のにおいがする、
黒く光る足踏みミシンがヤケに懐かしく思い出され、
それで作った洋服の数々が頭の中で甦りました。

ところで、「アッパッパ」という言葉は、今まで関西だけの言葉かと思ってましたが、
このドラマのHPによると、どうやら全国的な言葉のようですね。
いえね、わたしが子供の頃には、母はすでに洋装でしたが、
いつも和装のお隣のおばあちゃんが夏になると、浴衣地で直線裁ちに縫ったソレを着ており、
見るからに涼しそうだと思ったものです。
そしていつの間にやら、木綿地で縫われた簡単な服のことをアッパッパと言ってましたが、
今ではもう、いくら暑い夏でもソレを着る人はいないですね・・・

それにしても今週は、お爺ちゃんとのシーンも良かったけど、
泰三兄ちゃんのお嫁さんの八重子さんの言葉が心に残りましたね~[揺れるハート]
「うちら女が初めての事をすると勇気がいる。でもその分、カッコええ~」
この八重子さん、大工の嫁さんにしとくには勿体ないと言っちゃ~泰三兄ちゃんに悪いけど、
なかなかのオシャレさんで、これからも糸ちゃんに影響を与えるのかしらん!?

あしあと(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

あしあと 17

コメント 18

よしあき・ギャラリー

尾野真千子は、今までシリアスな役しか見ていなかったものですから、今回のようなお転婆な役はとても面白く、さすが役者だな~と感心しています。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-22 18:17) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
尾野真千子、皆さんに絶賛されてますよ~~
とにかく、あの喋くりの間がイイですね!
きっと、彼女の素顔は糸子寄りなのでは~(~o~)

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2011-10-23 11:11) 

旅爺さん

爺も毎日見てますが、糸ちゃんが思うようにいかない時大声を出して無くシーンが可愛くて一番好きなシーンなんです。 毎日朝を楽しみに見ています。
by 旅爺さん (2011-10-23 16:00) 

降龍十八掌

いえいえ、全国的ではないですよぉ~?!私は知りません。アッパッパーはなんとなく、スッポリかぶる服のことかと思っていました。

今回のヒロインは新人さんでないのでしょうかね?男性人には人気が出ると思いますね。
by 降龍十八掌 (2011-10-23 18:36) 

たいちさん

アッパッパーは、いかにも関西弁のようですが、全国区なんですね。足で踏むミシンは懐かしいですね。
by たいちさん (2011-10-24 11:12) 

collet

★旅爺さんへ
そうそう!あのシーンの糸ちゃん可愛いですよね!
で、泣いた子がすぐ笑って~~(~o~)
あんな所にヤケに共感できるcolletです~~(*^^)v

★おぉ!次郎さんお久しぶりです!ありがとうございます~^^;
by collet (2011-10-24 11:12) 

collet

★alba0101さんお立寄りありがとうございます~^^;

★降龍さんへ
おっ!ご存じない方がいらした!!
きっと、いらっしゃるだろうと思ってたんですよね~(*^^)v
ところで、スッポリかぶる服というのは正解です。
とにかく、縫うのも着るのも簡単な服のことですから!

今回のヒロインを演じる尾野真千子は新人ではありません。
でも、初のドラマ主演で張り切ってますね~♪
by collet (2011-10-24 11:32) 

collet

★たいちさんへ
>アッパッパーは、いかにも関西弁のようですが
本当にそうですよね!
わたしも全く疑いもしてませんでした~(~o~)
足踏みミシンは、丈夫で壊れにくく長持ちしましたが、
やはり置き場所がね・・・
by collet (2011-10-24 12:12) 

雀翁

今週は全く見ていませんので、ドラマに関するコメントはできません。
「アッパッパ」って何と聞かれても、それが何者やら想像さえできないのが私の実力です。踊りの合いの手のようなものかと思いました。それが、着る物であるとは驚きです。そのようなネ-ミングに物を着るにはきっと勇気がいったことでしょう。それは、世間体をはばからない、おばあちゃん限定のものなのでしょうか。

うちにも足踏みミシンがり、家庭科の宿題で何度か使ったのを覚えています。でも、あれの仕組みがどうなっているのか、皆目見当がつきません。ただし、やたら存在感がありました...

by 雀翁 (2011-10-24 20:15) 

hirohiro

アッパッパという言葉はこのドラマで
初めて知りました。

それにしても小林薫おとうさん、
「捨ててこい!」なんて娘が作ったものを
なんてむごい!と思ったら、売り物に
なると知ったとたんに、どんどん作らせ
あげく、パッチ屋をくびになった糸子に仕事を
探させる始末。もうちょっと甲斐性がないと
いけませんねー。

八重子さん、私も素敵な人だと思います。
このままにしておくのはもったいない意見に同感です!
by hirohiro (2011-10-25 20:49) 

みんこ

どんどん、おもろくなりますねぇ〜。
おじいちゃんと糸ちゃんのシーンもグッと来ましたよ。
毎日朝が楽しみになるのは、久しぶりです。
by みんこ (2011-10-26 00:29) 

まぐろ

こんにちは!野菜割烹のところからcolletさんのブログ見れてない~。
時間をみつけてさかのぼらせて頂きます。
カーネーションもまだ見てなくて。動画でみようっと。
by まぐろ (2011-10-26 05:04) 

collet

★雀翁さんへ
いえいえ、アッパッパを着るのに勇気など要りません~(^^ゞ
というのも、それは夏の暑い時に家の中で着るものであって、
他人に見せるものではないので・・・
で、それ故に、縫製も気脱ぎも簡単で、別名簡単服というのです。
きっと、雀翁さんがまだ無垢な少年だった頃、
お母様も夏のお風呂上がりの時などにお召だったかも!?

>やたら存在感がありました...
そうなんですよね!
だからこそ、家の中が狭く感じてしまうんですよね・・・(;一_一)

★paceさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-10-28 10:40) 

collet

★hirohiroさんへ
やっぱり、hirohiroさん世代はご存じないのね!
でね、わたしが子供のころには、
衿なし、袖なしで頭からスポッと着る服のことをそう言ってたんですよ。
それで浴衣代わりにお風呂上がりに着てました。

このお父ちゃんは、勝手頑固で仕方のないオッサンですね!
でもこの当時は、こんなお父ちゃんが多かったのかしら?
我が家でも、子供の頃は、
お父さんは勝手で頑固というのが当たり前でしたから~(~o~)
でも、大事な時にはちゃんと子供を見てるんですよね。


★みんこさんへ
うふふふふ・・・
みんこさん、おじいちゃんのところでグッときてたら~
今週は、お父ちゃんでグッときてるんじゃないですか~~(^_-)-☆
by collet (2011-10-28 10:55) 

collet

★まぐろちゃんへ
こちらこそお久しぶりです~~
お忙しそうですね!
どうぞ無理しないでね~~(^^ゞ

★septimoさんお立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2011-10-28 10:57) 

すわん

colletねえさま~

すわんは生きております~。
それだけ言いに来ました。

ごめんなさい、この連ドラ見てないけど
コシノ三姉妹のお母さんのことってのと
アッパッパを知ってる事を連絡いたしますぅ~。
それでは・・どろん。
by すわん (2011-10-29 17:02) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます~^^;

★takanobuさんもありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2011-10-31 16:57) 

collet

★すわんちゃんへ
おお~~生きててよかった~~安心して涙が~~(T_T)

わざわざのお知らせありがとうね!
でもって、アッパッパを知ってるのね!!
ソレも嬉しい~~(^_-)-☆
・・・ということは、
やはり間違いなく全国的なのね~('_')
by collet (2011-10-31 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。