SSブログ

森林植物園は紅葉真っ盛り~♪ [神戸にて]

お天気の良かった昨日、家事を済ませ急に思い立ち、
30分ほど車を走らせ、六甲山にある森林植物園へと向かいました。
この神戸市立森林植物園については、
紫陽花観賞の記事で触れていますのでこちらを参考になさって下さいね。
とにかく、こちらへは紫陽花が咲き誇る時期に来るばかりだったもので、
いつか紅葉シーズンにも訪れたいとずっと思っていたのでした・・・

1.JPG

それにしても、平日の午前中だというのに、
ゲートでズラ~ッと並ぶ車を見て驚いたのナンのって~~[目]
いやぁ~わたしが思っていた以上に、こちらの紅葉シーズンは人気のようで、
園内をそぞろ歩く人の多さにも、またまた驚いたのでした。
そして、紅葉観賞のメインスポットである長谷池の周りには、
見るからに重そうで高そうな?カメラを三脚に据えたオジサマ方が陣取り、
熱心に撮影されていて、そこでもまた、その数の多さに驚くこととなりました。

2.JPG

3.JPG

4.JPG

ところで、この長谷池のそばで面白い物を見付けたのですが、
この下から伸びてるのを反対にしたら、洞窟の中の鍾乳石のように見えませんか?

5-1.JPG

コレね、スギ科のラクウショウという木で、北アメリカ中南部に生息し、
主に、公園などの池や沼の中に植えられるそうです。
それでね、このコブのようなのは気根というそうで、
何でも根の上側が空気中に出て来たんですって~[ひらめき]

5-2.JPG 5-3.JPG

お馴染みの紫陽花の季節には、見ることがなかったこのコブといい・・・
いつまでも暑かったからか、狂い咲いた菖蒲共々、とても珍しい光景を見ることができました。

その後、いつもは車椅子の老親を連れている為、行けずにいた、
広い園内をぐるりと散策し、新しい景色を眺めることもできました。

6.JPG 7.JPG
8.JPG
9.JPG 10.JPG
11.JPG 12.JPG

そうやって、1時間半ほど散策したあとは弓削牧場が経営する
森のカフェ「ル・ピック」でランチすることにしました。

14.JPG

この弓削牧場に関してもこちらに以前の記事にありますので、
よろしければ、合わせてご覧下さいね。

来園者の多くは、芝生やベンチに腰を掛けてお弁当を広げていましたが、
こちらのカフェも沢山の方で賑わっていました。
そんな中、窓際の席についたわたしは、自家製パンとセットになった、
季節の手作りスープセット(750円)をお願いしました。

15.JPG

ベーコンやいろんな野菜が入ったポテトスープの中には、蓮根のボールも入っており、
ハーブ入りの柔らかいパンと共にいただいたのですが、
少し冷えたからだに熱々のスープがとても美味しかったです。

13.JPG

わたしにとっては、お馴染みの森林植物園ですが、
初めての季節の来園ということで、今まで知らずにいた新しい発見もあり、
また、1人で写真撮影をしていると、何回かカメラ好きのオジサマ方に声を掛けられ、
エッ、どないしたん!?わたしモテモテやん~~[手(チョキ)]と、
大きな間違いをしそうになりましたが~[ふらふら]
その中には、生徒さんと一緒の写真教室の先生もいらして、
わたしに「写真は感性で撮りなさい」とひと言教えを下さるなど、
何やら楽しく有意義なひと時でありました~~[るんるん]

あしあと(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 13

コメント 18

よしあき・ギャラリー

京都市内の紅葉はまだまだ、と聞いていましたので、六甲山の紅葉は驚きました。
見頃のようですね。
今年の紅葉は、どこでみようかなと迷っているこの頃です。
気根というのは、石垣島のマングローブの森で見ましたが、ちょっと、それとも違うようですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-11-16 19:43) 

Rita

こんばんは。
青空に恵まれ、すばらしい紅葉めぐりでしたね*^^*
ラクウショウという木?
ちょっと不気味な感じをうけますが^^;
え~と、下から5段目の紫の実は何と言う実ですか?

colletさん、カメラ好きのおじさま方にモテモテだったのですね♪
えっ、大きな間違いをしそうに?(゚_。)?
by Rita (2011-11-16 22:50) 

collet

★(。・_・。)2kさんお立寄りありがとうございます~^^;

★マチャさんもありがとうございます!
by collet (2011-11-17 11:56) 

collet

★よしあきさんへ
サスガに六甲山は早いですね。
この日は、手袋が欲しいほどでしたよ~(^'^)

>気根というのは、石垣島のマングローブの森で見ました
そうですね~あのタコの足のようになってるのも気根といいましたね!
で、詳しいことは解りませんが、
確かにマングローブのとは違ってましたよ~(^^ゞ


★Ritaさんへ
ラクウショウは、
確かに薄暗い水辺に生えてて不気味な雰囲気でしたよ。
ましてや、ニョキニョキと気味の悪いモノが出ててね~(~o~)

それから、下から5段目の紫の実は「ムラサキシキブ」の実です。
春には、小さくて可愛い薄紫の花が咲くけど、実の紫も素敵でしょ!
誰も歩きそうにない小道を歩いてて偶然見付けました~(^_-)-☆

一生懸命カメラを向けてると、皆さん後ろから声を掛けて下さり、
何かアドバイスをしてあげようとでもお思いだったのかしらね~(^'^)
by collet (2011-11-17 12:30) 

collet

★みなりんさんお立寄りありがとうです~~(^'^)

★wattanaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-17 12:32) 

Rita

こんにちは^^
紫の実は、ムラサキシキブですねっ*^^*
もしかして、と思っていたんです。
教えて下さって、ありがとうございます。

先日苗木を見つけて、買おうかどうしようか迷ってしまいました。
紫の花が咲くのですね?
わぁ~、やっぱりほしいです、ムラサキシキブ☆彡
えっ、これって、野生の木なのですかぁ(◎_◎)
by Rita (2011-11-17 12:48) 

collet

★Ritaさんへ
花はね、淡い紫色で可愛いですよ~(*^^)v
それから、これは野生の低木で日本全国で見られると思います。
わたしも子供の頃から、父と歩いた山でも見かけましたから~♪

因みに、かの紫式部からこの名前がついたんですよ。
それと、京都に名所がありましたが、何てお名前のお寺だったかしら?
ごめんなさいね~憶えてません~(>_<)

Ritaさん、ぜひとも苗木を育てて下さい~~
そしてまた、素敵な写真を見せて下さいませ~~(^o^)/
by collet (2011-11-17 14:44) 

たいちさん

森林植物園には行ったことありますが、紅葉シーズンではなかったです。紅葉が美しいですね。機会あれば紅葉の時期に行って見たいです。弓削牧場へも一度行ったことあり、ランチしました。ここは分かりにくい場所ですよね。
by たいちさん (2011-11-17 23:56) 

雀翁

森林植物園、長らくご無沙汰しています。子どもたちが小学生の頃、森林植物園の落ち葉の山に埋もれた(突っ込んでいった)写真を撮ったのを覚えています。今あの写真はどこにあるのやら(整理がいいもので...)。

写真きれいですね。六甲山は手軽に行けてそしていろんな自然の表情を見せてくれる神戸市民のお父さんのような山だと思います。

「感性で撮れ」って...この人に技術的なことを教えてもだめだと思われたのでしょうか?(いや、失礼、そんなことはありませんね)。

by 雀翁 (2011-11-18 11:13) 

collet

★pikutama3さんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
わたしも初めて紅葉シーズンに出掛けましたが、人の多さに驚きました!
あっ、多いと言っても京都ほどではないですけど~(^^ゞ

弓削牧場へお出掛けになったことがおありなんですね!
あそこは、住宅地の奥にあるという感じで、最初はビックリしますよね!
あまりにも場違いに思えて~(~o~)
by collet (2011-11-18 14:06) 

collet

★雀翁さんへ
>神戸市民のお父さんのような山だと思います。
雀翁さん、コレまた!上手いこと言いますね~~!!
本当にその通りです~~!(^^)!
ちょっとこの所、お疲れ気味かと心配しておりましたが、
何のナンの~そんな心配は無用のようで安心しましたわ~~(^^ゞ

で、、、ちゃんとオチまで付けて下さり・・・(;一_一)
まあ、コレが元気な証拠かしらん~!?
by collet (2011-11-18 14:22) 

hirohiro

素敵な紅葉ですねー!
六甲山にはこんな見どころ
植物園があるのですね。

写真をみると癒されます。
多くの人もいらしていたことだし
きっと皆さん、ここが今見どころだと
ご存じだったんですね。

私は今年紅葉見に行く機会を
逸しました。残念!
家の周りの木々は今一つなんですよ・・。
by hirohiro (2011-11-18 22:57) 

シェルティ

気根って???
はじめ、ムーミン谷のにょろにょろか?と思いました。
不思議ですね。

綺麗な青い空に赤い紅葉に
紅葉狩りかぁ。。。良いですね。

ポテトスープも美味しそう
レンコンボールってどんなのか気になります。
ちょっと最近疲れ気味なので胃に優しいスープを
明日は作ろうかな。

流行りのイージートーンを履いて1か月
なんだか疲れるし、膝を痛めてギブアップです。
お茶のお稽古友達の若い子が、
「家のおばあちゃんも足が痛くなった」と言っていました。
嗚呼。。。
話が飛んでごめんなさい(笑)
by シェルティ (2011-11-19 01:28) 

collet

★hirohiroさんへ
六甲山には、この他にも楽しめる所はイッパイあるんですよ~♪
とにかく、神戸の中心地からも近く、神戸市民のオアシスとなってます。

それから、こちらは神戸市民でしたら75歳以上は無料になります。
なのでそのせいか?お年寄りも多いんですよね~(~o~)

今年の紅葉は例年に比べ遅れてるようですし、
また温泉方々、お出掛けできたらいいですね!

★みぃにゃんさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-19 13:39) 

collet

★シェルティさんへ
本当に、こんな気根は初めて見ましたよ!
いえね、この辺りもよく来てるんだけど・・・(;一_一)

それから、レンコンボールは蓮根をつぶして団子にした物です。
つなぎに何か入ってるようでしたが、イマイチ解りませんでした。
パンとスープだけのランチでしたが、
森の中での食事らしく美味しかったですよ~(^_-)-☆

ところで・・・
流行りのイージートーンやらが何か解らず調べましたが、
履けばいいだけなんてのがクサイですね~(~o~)
どうぞ、無理しないで下さいよ~~
これからは益々、膝を大切にしなきゃいけないんだから~~(^^ゞ
by collet (2011-11-19 13:47) 

collet

★あんぱんち〜さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-19 16:26) 

みんこ

まさにピークの時期のお出かけでしたね。
お天気もいいし、紅葉が美しく映えてまさしく撮影日より。
カメラマンだらけだったのもうなずけます。
それにしても「ラクウショウの気根」、私もにょろにょろかと
思いました。硬いの?気根だもん硬いんだよね。
それで、あれはどうなっちゃうの?ずーっとそのカタチのままなの?
とっても恐くて不思議な景色でした。

by みんこ (2011-11-30 15:39) 

collet

★みんこさんへ
わたしにとっては、今回が今までで1番の人の多さで驚きました!
いやぁ~皆さん、ピークをよくご存じですわ・・・

ラクウショウの気根はね、触っちゃいけないように思えて、
触らなかったので硬さは解りません~(^^ゞ
でも、ここへは春に何度も来てるけど、気付かなかったので、
この時期だけ見られるのかもね!?
あっ、今度行ったらよく聞いてきますね~~(*^^)v
by collet (2011-12-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。