SSブログ

映画「戦火の馬」 [洋画]

今年に入り、なかなか映画館へ行くことができず寂しい思いをしていたのですが、
祝日のきのう、半日だけですがふいに自由な時間が出来、
以前から気になっていたこの映画を観に出掛けました。

戦火の馬
1.jpg

わたしは常々、地球上の生き物の中で、
サラブレッドほど美しいモノはないと思っています。
ですから、そんな馬が登場する映画は大好きで、
今月初めに公開されたこれも、ずっと気になっていたのでした・・・

原作は、英国のマイケル・モーパーゴ作の児童小説で、
すでに舞台化もされているそうで、
それを、泣く子も黙る!?スティーヴン・スピルバーグが監督し映画化されました。

物語は、オープニングの空撮では、素晴らしい景色に感動した、
イングランドはデヴォンにある小さな村から始まります。
そこのとある牧場では、今まさに仔馬が産まれようとして、
柵超しに、近所に住むアルバート少年がジッと見守っていたのです。
そして、サラブレッドの原石のような仔馬はスクスクと育ち、
ある日、いつも一緒だった母馬と引き離され、競り売りに出されます。
そして、その場に農耕馬を買うべくやって来ていたアルバートの父親が、
お金もないのに相手に負けたくない一心から、競り落としてしまうのでした・・・
そうやって、家計は火の車となりながらも、
アルバートは喜び、ジョーイという名をつけ調教を始めるのですが、
ちょうどその頃、第一次世界大戦が始まり、
豪雨でカブの栽培に失敗し、お金に困った父親が、
アルバートに内緒で、軍馬として売り払ってしまうのでした。
そしてジョーイは、馬好きの大佐と共にフランスの戦地へと送られ、
戦火の中で英国、ドイツ、フランスと、いろんな国の人達と関わりながら、
強く逞しく生きて、奇跡の馬と呼ばれるようになるのです・・・

2.jpg

出演俳優は、アルバートの母親役を演じた
「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」での熱演を思い出す
エミリー・ワトソンを知ってるだけで、
あとは知らない方が多かったのですが、みんなヨーロッパ出身の俳優だそうですね。
中でも、主役のアルバートを演じたジェレミー・アーヴァインは、
若手の舞台俳優で、これが映画デビュー作とのことですが、
どことなく、わたしのお気に入りのマット・デイモンの若い頃とダブり好感を持ちました。

3.jpg

それにしても、戦地でジョーイに関わった人達はみんな亡くなってしまい、
戦争の無残さ、愚かさを大いに印象付けられましたが、
最後のエミリーくらいは生きててほしかったと残念に思いつつ・・・
少し長めに思えた2時間27分の上映時間もあっという間で、
サラブレッド大好きなわたしにとっては、
久々に満足した映画であったのは言うまでもないですね~[揺れるハート]

あしあと(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 9

コメント 11

よしあき・ギャラリー

今話題の映画ですね。
さすが、早いです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-03-22 06:46) 

雀翁

馬は美しい動物ですね。
先日、NHKで北海道のばんえい競馬を題材にしたドラマを見ました。あの競馬自体はそんなに好きではありませんが、馬の美しさにため息が出ました。サラブレッドのような洗練された感じはありませんが、強く太くそして美しいのです。
北海道日高地方はサラブレッドの産地で、そこで3年過ごした私は、毎日のように彼らが草を食み、走る姿を見ました。もう映画の世界です。退職したら訪れるべき所の筆頭です。

by 雀翁 (2012-03-22 08:57) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
やはりスピルバーグということで、話題なのでしょうか?
わたしは馬を見たくて出掛けましたが~(~o~)
by collet (2012-03-22 12:58) 

collet

★雀翁さんへ
ばんえい競馬の馬も、また独特な体型ですね。
サラブレッドのように走りは決して美しくないけど、
あの寒い中、白い息を吐きながら引っ張る姿を見ると、
たとえTVででも感動しますね~
それを実際にご覧なんですもの・・・
雀翁さんの思いは充分に察せられますよ~~!(^^)!

あ~わたしもいつか、日高へ馬を見に行きたいな~~♪
by collet (2012-03-22 13:04) 

たいちさん

予告編だけしか観ていませんが、馬がよく調教されて、見事な映像になっていますね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2012-03-22 15:23) 

みんこ

見るべきですか?どうしようか迷っていました。
スピルバーグということで「見ようかな…」と思いつつ、
「戦」と言う字がひっかかって…。戦争シーンは多いのかしら?
私、戦争ものは見ないと決めていて…この映画は戦争が主じゃなくて
馬でしょう!?と思いつつ、手を出していない…と言う感じです。
by みんこ (2012-03-22 19:51) 

collet

★makizukinちゃんポチっとありがとう~^^;

★たいちさんへ
ジョーイ役には数頭の馬が用意されたようですが、
どの馬もバッチリの演技だったそうですよ。
機会があればぜひ、ご覧下さいね~(^^ゞ
by collet (2012-03-23 15:41) 

collet

★みんこさんへ
この映画はディズニーの配給で、
春休みの子供向けとして公開されたようですね。
ですから、確かに戦争のシーンはありますが、
子供に戦争の悲惨さや愚かさを知らせる為のような使われ方をしており、
戦争物の中では、まだ見やすいと思いますよ。
因みにわたしは、笑ったり泣いたりして、
ラストはハッピーだったので満足してます~(^_-)-☆

★Ritaさんポチッとありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-03-23 15:52) 

Rita

こんばんは。
いつもご訪問下さって、ありがとうございます。
え~と、きょうのcolletさんのコメント内容はちょっとカン違いされていらっしゃるような^m^

↓colletさんのコメント文面
>ところで、やはりJPGは保存のたびに画像劣化するんですね。
>また一つ、お勉強させていただきました!
>これからはPNGに致します~~( ..)φメモメモ

↑きゃぁ~、colletさん早まらないで下さ~い(苦笑)
写真の場合は、JPGでよろしいですよん☆
ただイラストの場合は、PNGがいいかなぁと私は思ってみたりしています^^
ではでは、よろしくです~(‘ー‘)/~~  Rita^^
by Rita (2012-03-23 23:11) 

collet

★Ritaさんへ
あ~~わたしのおバカなコメントにわざわざこちらにまでお返事下さり、
まことにありがとうございます~~<m(__)m>
そーなんですね!アレはイラストだったからなのですね!
あ~~これで絶対に間違えないわ~~(^^ゞ
どうもありがとう~~です!!
by collet (2012-03-24 15:24) 

collet

★anja-nai19さんこちらにもお立寄りありがとうございました!

★マチャさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-03-24 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。