SSブログ

映画「青い塩」 [韓国映画]

先日、時間潰しに映画を見にいくことを思い付き、
珍しいことにただ今~~[ひらめき]
2作品もが神戸公開中の韓国映画を見に行くことにしました。
そして、カン・ドンウォンが兵役前に撮影した「超能力者」と、
このどちらを見るか、一瞬迷ったのですが・・・

青い塩
001.jpg 002.jpg

わたしがどうして、当代きっての人気者ドンウォンくんではなく、
オジサンが主演するこちらにしたかと言うと、監督のお名前に惹かれたからです。
2000年のイ・ヒョンスン監督作品「イルマーレ」
これは初めて韓国映画がハリウッドでリメイクされた作品で、
6年後にキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック主演で映画化されました。

そんな話題作を初めて観た時・・・
それまでの韓国映画ではなかったような映像の美しさはもとより、
時空を超えた摩訶不思議なストーリーの面白さにも惹かれたのでした。
勿論、主演俳優がお気に入りのイ・ジョンジェだったという事も大きいですが・・・
そして、次はどんな映画をつくるのだろうと、楽しみにしていましたのに、
チッとも長編制作のニュースが聞こえて来ず、ガッカリしていたのです。
それがナント!11年ぶりに新作が公開されたということで、
これは観なきゃ!と出掛けた次第です・・・

物語は、ヤクザから足を洗い母の故郷である釜山で、
レストランを開こうと料理教室に通うドゥホンが主人公です。
そんな穏やかな生活を夢見たドゥホンですが、
組のトップが何者かに襲われ死んだことから暗殺者に追われる身となるのです。
その暗殺者とは、料理教室で知り合った、
元有能な射撃選手だったのがある事件で身を落としたセビンという20歳の女の子でした。
そんな無愛想な態度とは裏腹に、美味しい料理を作る彼女を悪の道から救い出そうと、
おじさんドゥホンは、自らソウルへと戻り、悪と戦うことを決意するのですが、
セビンもまた、おじさんの優しさに触れ惹かれ殺せなくなってしまうのでした・・・

01.jpg

主役のドゥホンを演じるのはソン・ガンホ
名実ともに韓国を代表する俳優ですが、40代半ばとなり“おじさん”らしさもピッタリで、
とてもいいキャスティングだと思いました。
そしてセビンを演じるのはシン・セギョン
わたしは初めて知った若手女優ですが、子役時代もあるらしく芸歴は長そうですね。

そして、そんな主役たちよりも注目してしまった~[ぴかぴか(新しい)]
ドゥホンの元部下で右目の傷跡が過去を物語るエックを演じたチョン・ジョンミョン
除隊後、初の映画出演でしょうか?
特殊メイクのせいか?童顔だった彼も30歳を過ぎてグッと男の顔になっており、
喜怒哀楽のない寡黙な男を素敵に演じておりました。

また、寡黙といえばこの人も!
ドゥホンを殺せないセビンの暗殺者となる殺し屋を、
あの人気俳優のキム・ミンジュンが演じておりビックリ~~[目]
いやぁ~全くの悪役で、しかも脇役なのに、よく出演OKしたものだと、
余計な事を考えながら観ておりました~[わーい(嬉しい顔)]
それにしても、いくら男女の違いはあっても、
シン・セギョンとヘアスタイルがカブっていたのは気になったなァ・・・

04.jpg

久々のイ・ヒョンスン監督作品、観終えて1番に感じたのは、
「超能力者」を観に行けば良かったかしら?との後悔でした。
というのも、設定に無理があり過ぎて信憑性に欠けると思ったんですよね。
それに、青い塩田でのラストは美しかったけど、まだその後があり・・・
みんなの笑顔を見られたのは良かったけど、
まるで茶番劇のようで、それまでの余韻も何もかも吹っ飛んでしまい、
とても残念に思ったのでした・・・

あしあと(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 7

コメント 8

よしあき・ギャラリー

座骨神経痛で、久しく映画館へ足を運んでいません。^^;
時間は、潰すものではないように思えますがーーー
by よしあき・ギャラリー (2012-03-30 06:13) 

collet

★ENOさんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもいつもありがとうございます~^^;
by collet (2012-03-30 10:17) 

collet

★よしあきさんへ
座骨神経痛をかかえていたら、映画館はもとより、
長い時間を要するものはダメですね・・・
わたしも気をつけなきゃ~~!(^^)!

>時間は、潰すものではないように思えますが
そうですね、わたしの書き方が不味かったですね~(>_<)
じつはこの時は、この時間だけがポッカリ空いてしまい、
その後の用までの時間を潰したのです~(^^ゞ
なので、もっと面白い映画だったら有意義に使ったと思えたんですけどね。
by collet (2012-03-30 10:24) 

たいちさん

「イルマーレ」はDVDで観ました。リメイクの方も観ましたよ。
ソン・ガンホは以前に「グエムル~漢江の怪物」で観ました。
シン・セギョンは清純女優として「善徳女優」のドラマに出演したそうですが、あまり記憶に残っていません。今後注目しますね。
by たいちさん (2012-03-30 10:56) 

collet

★たいちさんへ
「イルマーレ」はご覧でしたか!
あっ、リメイク版もね・・・
キアヌがカッコ良かったけど、これは女性目線で!(~o~)
ところで、わたしは観てないので解りませんが、
シン・セギョンは王女役だったそうですが、
出番は少なかったのかもですね~(^^ゞ
まあ、どちらにしてもこれからの女優でしょうね。
by collet (2012-03-30 13:05) 

makizukin

最後にみんなの笑顔?
茶番劇??
その二言がミョーに引っかかる、、。
なんか、見たくないかも・・と思ってしまいました(汗
by makizukin (2012-03-30 14:08) 

collet

★makizukinちゃんへ
ラストがね、どんでん返しになってるんだけど・・・ツマラン!
あそこまでするとアホらしいですよ。
まあ、塩ということで、ソコに含みはあるんだけどね・・・(;一_一)
わたしもドンウォンくんの方が良かったかも!?

★Ritaさんお付き合いありがとう~~^^;
by collet (2012-03-30 17:22) 

collet

★anja-nai19さんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-03-31 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。