SSブログ

ショナ・ルパと世界最高のお米 [神戸グルメ]

先週の大嵐の日、向井理の写真展をそこそこに終え、
ランチへと向かったわたし達ですが目的のレストランは、
神戸で1番美味しいと評判のインド料理のショナ・ルパでした。

以前のショナ・ルパの記事はこちら

というわけで、大阪からわざわざ訪れた友人は、
インド料理は初めてということで、この日をとても楽しみにしていました。
そして、それだったらとコースで頼むことにし、
お味はマイルドで¥2500のカリーコースをお願いしました。

先ずは、ピリッと辛みのある野菜スープが運ばれ
友人はひと匙口に運び「美味しい~[揺れるハート]」とつぶやき・・・
たっぷり入った野菜に感心しながら、グリーンサラダといただきました。

1.JPG 2.JPG

そしてそれらの器が空になる頃、
今度は熱々の揚げたて野菜コロッケが運ばれました。

3.JPG

付け合わせの黄色はインドの辛子で、赤いのはトマトケチャップです。
どちらも夫々につけていただきましたが、
わたしはそれ程に辛くなかった辛子の方が好みでした。

そしてその後、メインのカリーがスタンバイOKとなり・・・

4.JPG

この日は、わたしのイチオシの2種類をお願いしたのですが、
ゴロゴロといろんな野菜がスパイスと共に煮込まれた野菜カリーと、
まろやかなココナツミルクの風味が効いた海老カリーそれぞれを、
サフランライスとナンに合わせていただきました。
友人曰く、お味は全く違うけれど、どちらもそれぞれに美味しいと、
初めての味を堪能したようで、わたしも嬉しかったです。

そうやって、カリーのお皿はどうにか空にしたのですが、
いかにせん、ライスとナンは量が多いもので、食べ切れず、
そばにいたインド人スタッフにお皿を下げてもらおうとしたところ、
その在日8年目という、流暢な日本語を話す支配人から、
意外なお話を聞くことができたのです・・・

わたし達が半分ほど残してしまったサフランライスのお米は、
インディカ米の一種でバスマティというそうです。
そして、それは世界で一番高いお米で「世界最高のお米」とされてるそうです。
ちょうど今、納品されたのだと袋入りも見せてくれました。

6.JPG

何でも10キロで1万円もして、一部のヒマラヤ山間部でだけ栽培され、
その雪解け水で育まれた、希少価値の高い最高級米として世界的にも有名だそうな~[ぴかぴか(新しい)]
でもって、高過ぎて一般のインド人の口には入らないとは支配人の弁でしたが、
とにかく良い香りがするということで、
「バスマティ」とは、ヒンディー語で「香りの女王」を意味するそうです。
でね、そんな話を聞きながら・・・

だったら、わたし達が残したのはいか程位?なんて、ふと思いながら、
食後のチャイをいただいたのですが、
その一番の特徴である香りの良さに気付かなかったのが、
ヤケに惜しく感じたのは、
やはりお値段を聞いてしまったからなのでしょうね~[ふらふら]

あしあと(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 12

コメント 11

よしあき・ギャラリー

惜しいことをしましたね。
折詰でお持ち帰り?
(お里が知れますね ^^;)
by よしあき・ギャラリー (2012-04-11 17:20) 

makizukin

本格インドカレー、しばらく食べていません。
美味しそう^^
次回はぜひご飯少なめでお願いした方がよさそうですね。
by makizukin (2012-04-11 18:03) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
あはははは・・(~o~)(~o~)
サスガのわたしもそこまでは~~(^^ゞ
でも、リゾットにしたら美味しいかも・・・(ーー゛)
by collet (2012-04-12 14:54) 

collet

★makizukinちゃんへ
そーなのよね・・・
最初にライスは少なめにって、
お願いしとけば良かったと、後で気付いた次第です~(ーー゛)
次回は忘れずに言わなきゃ~!

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;
by collet (2012-04-12 14:57) 

collet

★ソニックマイヅルさんもありがとう~~^^;

★ENOさんお立寄りありがとうございます!

★みなりんさんもありがとね~~(^^ゞ
by collet (2012-04-12 14:59) 

たいちさん

神戸で一番美味しいインド料理なら、一度は行きたいですね。駐車場がないのが難点ですね。
by たいちさん (2012-04-12 21:31) 

虹子

わが町にもインド人経営のインド料理屋さんがありますが
こんなコロッケは食べたことないですね!
食べてみた~~い!
カレーももちろん美味しそうだなぁ☆

それにしてのお高いお米@@
生産地の高度も高そうですが!
びっくりしました。
残すのはもったいないけど、ナンも出てくると
食べられないのはよ~~くわかります。
でもどっちも食べたいのよね^^

by 虹子 (2012-04-13 09:48) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
本当に美味しいですよ~~♪
今までおススメした方々も、みんな満足してらっしゃいますので、
間違いないですよ~~(*^^)v
それから駐車場は、あちこちに有料があるのですが・・・
by collet (2012-04-14 14:03) 

collet

★虹子さんへ
この他にも、神戸のインド料理は大半がインド人の経営です。
でね、その中でのトップですからね~
間違いないと思いますね~(*^^)v

本当はナンとライスどちらかのチョイスなのですが、
2人いたもので別けました。
でも、それにしても、1人分が多いですよね~(^^ゞ

★カシムさんこちらにもありがとうで~~す(^^♪

by collet (2012-04-14 14:08) 

collet

★mint_teaさんこちらにもありがとう~~(^^♪
by collet (2012-04-25 15:12) 

collet

★みんこさん、こっちまでありがとう~~!(^^)!
by collet (2012-07-04 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。