SSブログ

映画「ファミリー・ツリー」をみて [洋画]

7月に数度目のハワイ旅行を予定している、ハワイ大好きの姉と観て来ました。
今年のゴールデン・グローブ賞では作品賞と主演男優賞を、
そして、それに続くアカデミー賞では脚色賞を受賞した作品です。

ファミリー・ツリー
T0011143q.jpg

監督はアレクサンダー・ペイン、前回の話題作「サイドウェイ」については、
何も知らないわたしですが、7年ぶりの新作だそうで、
この映画が各賞の大本命と言われてたそうですね・・・

そんな映画の舞台はハワイです。
オープニングシーンでは、真っ青の空の下、
ボートレースに参加する颯爽とした妻の姿がありました。
でも彼女は、その最中事故に遭い、意識不明の昏睡状態に陥ってしまうのです。
そして、今まで仕事一筋だった夫である弁護士のマットは、
妻の看病をしながら今度こそ良き夫、良き父親になると心に誓うのですが、
母の事故がショックで精神不安定となった次女に手を焼いていたのでした。
ましてや、彼にはもう一つ片付けねばならない問題があり、
祖先カメハメハ大王から引き継いだカウアイ島にある広大な土地をどうするか、
その決断を迫られてもいたのでした・・・
そんな時、妻の容態はいよいよ絶望的となって、尊厳死の手続きをすることとなり、
母とは喧嘩別れしたままのハワイ島の全寮制高校にいる
長女のアレックスを連れ戻すのでした。
そして、そのアレックスの口から初めて、妻の浮気を知り、
激昂したマットは友人夫婦を問い詰め、浮気相手を確かめ、
死が近付く妻のために、その相手にも現状を知らせようと、
滞在中だというカウアイ島へ2人の娘たちと、
どういう訳か?そのボーイフレンドと共に訪ねるのでした。
そして彼の妻には悟られぬよう、怒りを抑えどうにか告げ、
あとは親族会議で土地の行方を決めればいいだけとなったのですが・・・

03.jpg

アカデミー主演男優賞にもノミネートされていたジョージ・クルーニー
いつものスタイリッシュでダンディな姿はどこにもなく、
急に娘たちと接するようになり、どうしていいか解らずオタオタする
何処にでもいるような父親を好演していて、
わたしはとても好感を持ち、これで受賞できなかったのを残念に思いました。
あっでも、これを機に父親役が増えるかもですね~[るんるん]
とにかく、原作者も彼をイメージしていたそうですから!

また、長女のアレックスを演じたシャイリーン・ウッドリー
彼女は子役として活躍していたそうで、まだ二十歳そこそこだけど、
キャリアは長く、これから期待大の女優なんだそうな~[ひらめき]
この映画では、母の浮気を知ったが故に、反抗して喧嘩ばかりしていたけど、
本当は、自分が一番母似で母をとても愛していたと、
泣きながら話すシーンが良かったですね~[もうやだ~(悲しい顔)]

それと良かったといえば、全編に流れるハワイアンメロディが秀逸で~~[ぴかぴか(新しい)]
スラック・キー・ギターというそうですが、
軽快そうだけど、心に沁み入る音色にグッときて、
思わずOSTを買い、今年の夏のBGMにしようと思ったのでありました~[手(チョキ)]

02.jpg

カメハメハ大王の末裔ということで、珍しいハワイの上流階級のお話というのと、
自分も見た綺麗なハワイの景色を見ようと楽しみに出掛けましたが、
それ以上に・・・
親子三人が一つのブランケットに包まりテレビを観るラストシーンで、
何とも言えない幸福感を抱き、
崩壊しかけた家庭の再生物語に感動したわたしです~[揺れるハート]

あしあと(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

あしあと 14

コメント 13

よしあき・ギャラリー

ハワイの景色と音楽、どちらも魅力がありますね。
違った味わいのジョージ・クルーニーも見てみたいです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-05-23 18:26) 

collet

★よしあきさんへ
観光地のハワイだけではなく、
また違う景色もあり楽しかったです~♪
ジョージ・クルーニー、益々シブくイイ男です~(*^^)v

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★ミッシェルさんもありがとうございます~^^;

★wattanaさんいつもありがとうです~~(^^ゞ
by collet (2012-05-24 14:31) 

hirohiro

こういう家族の愛をや絆をテーマにした映画は
すごく好きです。
いつもかっこいいジョージ・クルーニーが
そうでない役をするの違った一面が見れて
妙にうれしくなります。
ハワイが舞台だというのもいいですね。

そういえばこの間、「テルマエ・ロマエ」を見に行ったとき
映画館で宣伝していました。
いい映画が多いので、迷ってしまいます。
by hirohiro (2012-05-25 21:19) 

たいちさん

アカデミー賞でも作品賞にノミネートされたので、気になっていた作品です。予告編を見て、クルーニーが辛そうに走っているのが印象的ですね。
by たいちさん (2012-05-25 22:39) 

collet

★makizukinちゃんありがとう~^^;

★anja-nai19さんこちらにもありがとうございます!

★Ritaさんもいつもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2012-05-26 15:01) 

collet

★hirohiroさんへ
わたしも同じですよ!
こういうテーマは心が癒されるというか、イイですよね!
そんな訳で、来月も同じ様なのに行く予定です~(*^^)v

いくら二枚目でも、トシと共にイメチェンは必要ですね。
その意味では、とてもイイ作品に出会えたと思いますよ。
とにかく、愛すべきパパです~♪

ところで、「テルマエ・ロマエ」大人気ですね!
映画館に行くことはないけど、TVであれば見たいわ~(^^ゞ


★たいちさんへ
アカデミーでも主演男優賞を差し上げたかったです~(-_-;)
とにかく、役柄も素敵ですが、彼の演技も良かったですもの!
あの走るシーン、確かに息が上がってたかも~(~o~)
by collet (2012-05-26 15:09) 

降龍十八掌

浮気した妻を、事故に見せかけて殺した・・・のではないのですね?(笑)
ファミリー・ツリーは最初、大きなヤシの木でもあるのかと思いましたが、きっと家計図のことですね。
それにしても、太平洋のど真ん中になぜアジア人がいるのか不思議です。
by 降龍十八掌 (2012-05-28 12:25) 

collet

★降龍さんへ
>浮気した妻を、事故に見せかけて殺した・・・のではないのですね?(笑)
あはははは・・ちゃいます!ちゃいます!!
この主人公は珍しいほどに常識的な男ですので~(^^ゞ

それからご推察通りに家系図のことで、
カメハメハ大王の直系の子孫なんですよね・・・
by collet (2012-05-28 15:12) 

collet

★カシムさんこちらにもありがとう~~^^;
by collet (2012-05-31 14:51) 

collet

★yonta*さんお立ち寄りありがとうございます!

by collet (2012-06-02 17:35) 

シェルティ

先週末行ってきました!
レイトショウだったからなのか
お客さんは私ひとり?!と一瞬にんまりしましたが
オタクぽい兄さんが後から入ってきて
しかも私と同じ列!

映画の初めに、ジョージ・クルーニーのアップが有って
私は見た事が無いけど、彼のイメージはチョイ悪のおっさん
まじめな語り「サーフィンなんて15年もしてない」と言うのを聞いても
ホンマかいな?怪しいおっさん!と思っていました。
ようやく物語とジョージ・クルーニーがリンクして来たのは
娘に妻の浮気を聞いてドタバタと隣家へ走って行く後姿を見たとき
あの走り方、ソートー走った事が無いおっさんの走りでしたね。
ジョージ・クルーニーの父親役への私の戸惑いと、
物語の娘にどう対処したら良いか分からない父親の戸惑い
この配役は当りかも(笑)
最後の↑3人でアイスを食べながらtv見るシーン良かったですね。

この映画の原題「DESCENDANT」でした。
by シェルティ (2012-06-05 00:04) 

collet

★シェルティさんへ
>しかも私と同じ列!
きゃッ!そこまで同じだったか~(+_+)

>彼のイメージはチョイ悪のおっさん
正しくその通り!
ただ、わたしは彼をジックリ見たのはドラマ「ER」以来なので、
彼もこういう役柄が似合うようになったんだと思って、
戸惑いなんて一切ナシ~(^^ゞ

>ソートー走った事が無いおっさんの走りでしたね。
あそこね、上手いな~と思いましたよ。
ホント、今までのイメージをかなぐり捨てての演技だもの~(~o~)
あっ、まだ演技と信じたい!?

それから、あんなラストシーン好きなのよね~(*^^)v
by collet (2012-06-06 12:32) 

collet

★みんこさん、あちこちご覧下さり本当にありがとう~~<m(__)m>

★堀越ヨッシーさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-06-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。